• 締切済み

癌を患っている父のことで

sohtohkawaiiの回答

回答No.2

大変ね 実は私も三人姉妹。 まるで同じ状態だったわ。 他の家族は何もしない。 私は家も出された。   お父様自身もその状態では気持ちが焦ってるからイライラもするでしょう。 病気の張本人ですからね。 やるせないんですよ。 でもこっちだって冗談じゃないわよね!でしょ? ポイントはあなたはお母様ともお父様とも血がつながっている・・・だから縁は切れない。 だからいつも真剣。 お母様とお父様は 他人だから結構さめる事が出来る。 お母様はきっと嫌気さしているはずよ。 だから「そんな亭主だったか・・・仕方ない」って感情だけかもね。 さめた夫婦になってるはず さてここで大事な事はお母様やあなたが、この先(万が一お父様が無くなった時)後悔しないで尚且つ気持ちよく生活できる事。 (1) あなたがお父様の事、死んでしまえば・・・なんて思ったら絶対だめ 後でそんな事考えちゃったって後悔するでしょ (2) お父様の看病も何もしなければ 後でしておくべきだったって後悔するでしょ (3) そんな父親に一生懸命やって一生を終えるのも後悔するでしょ さあ どうしようかしら 私は自分で考え方を変えたのよ。  楽になった~~~ その方法、母に言ったらそんな事言うもんではありませんって怒られたけれど。 A こんな嫌な父で良かったって思うこと。    もしとても優しくて素直で一生懸命皆に感謝する人だったら、お父さん亡くなったら毎日毎日泣いて一生泣いちゃうわよ。   もっと看病すればよかったって思っちゃうわよ。 だからそんなふるまいをしてくれる父親に感謝しちゃう!   実は父が私にそう思わせる為にわざとしてるのかとも思ったくらいよ B 劇団に入ったみたいににこやかに 看病を手伝う。 悔しいけどAの「ありがたい父」の信念があるからやれるし、何と言っても周りから偉いねって言われる。これを支えにしてにこやかに。 亡くなった後も近所の人から ひとりほめられてる   C 大変な時は、病院のケースワーカーに相談する D 一応どんな手段にしろ やる事はやってるんだから 後で(2)を考えなくていい 他に合わせる顔がある 自分がお父さんに支払った領収書は取っておく事。 もし何か金銭的な事でトラブルもしくは両親の遺産があったら証拠になり優先的にその分は返ってくるしね。 とにかく今の医療は進んでいるけど、 そんなお父さんの精神状態だとそれほどいい方向には行きそうも無さそうね。 だから、ちょっとの間 気持ち入れ替えてやってみて。 それより本当の話、誰もいないところで 父に上のAの話しちゃったのよ。 「お母さんに『いいお父さんだったら死んだ時辛いよね…云々~』って言ったらお母さんにスゴク叱られちゃった」って。 そうしたら 父は黙ってそれ以降 あまり悪態付かなくなったわよ。 で、結果 私は世間ではいい人。 世話をした分父に情が移ったけれど、亡くなった時 悪態を思い出して結構淡々としていられたわ。 墓参りは私だけ毎月行ってそこでも「ったく。。。お陰さまで悲しまずに墓参りが出来てありがとさん」とか言っちゃってます! そう考えると 子供思いのいい父でしょ?

mizu3rinko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほどと納得してしまいました。こんな嫌な父親でよかったと、そう思うと確かにもしも父親が亡くなっても、悲しみはそんなにないと思います。 今の私は足枷に手枷の状態で、なんの自由もありません。それは母も同じです。 もし今父が亡くなっても、私は既になんの後悔もありません。実は今、父とは全く会話をしていません。私は淡々とお金の準備をし、家事をできる限り手伝い、全力で母のサポートをする、これしか今の私にはできないのです。ですから父は私のことを恨み死んでいくのかなと思うと、それはそれで心外です。だけどできることをできる限り最大限やってきたのです。それでも分かり合えなかった…だから仕方ないですよね…本当に。 もし今父が亡くなっても、私はなにひとつ後悔はないと胸を張って言えます。 でも終わりの見えないこの時間が辛く悲しいです。 もう暫く頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の胆管癌についてです。

    医学的なことがあまりわかっていない為、おかしな文章かもしれませんがお願いします。 3年前に父が胆管癌のステージ4で手術をしました。 その一年後リンパ節転移がみつかりました。 去年、激しい熱と腹痛を訴え意識不明になり病院に運ばれました。抗ガン剤によって臓器が全く機能していないことから炎症をおこしていたようで手術をしました。その時は死んでもおかしくないと言われましたがもちこたえ退院しました。 一昨日、また腹痛と熱で病院に運ばれました。昨日CTをとった結果、肺に転移がみつかりました。腹痛と熱の原因はわかっていません。近日中に退院予定です。 私は県外に嫁いでいるため、直接聞いてはいないのですが、先生がおっしゃるには、今までの抗ガン剤はもう効かないから更に強い抗ガン剤を使った治療をするか、ただその抗ガン剤に臓器が耐えられないかもしれないから何もしないでおくか、今後の治療を考えるとおっしゃっていたみたいです。三ヶ月以内にどうこうとかいうようなものではない。と。 母から聞いて悲しみでいっぱいです。父が今どんな気持ちでいるのか…。3年前に胆管癌の予後はよくないことなど聞いてはいたのですが、受け入れられません。父がいなくなるかもしれないということが怖いんです。父のほうが怖いはずなのに私も死ということが怖いんです。 もちろん転移があっても長く生きられる方もいますし、父にもそうなってほしいです。 母や姉は悲しんでいるものの現実を受け入れていています。私は無理です。怖くて怖くて仕方ありません。父が孤独でいっぱいになっていないか不安です。 父のような場合、今後はどのようになっていくのでしょうか?ネットでみると嫌なことばかり書いてあります。

  • 父が末期がんに

    はじめまして。 父が原発不明の末期癌で余命1.2ヶ月、長くても年内と医師から言われました。 入院したのも、今月に入ってからで、まだ信じられません。 もう治療も出来ない状態と言われているのですが、父は癌の告知は受け完治は出来ないといわれているものの、余命については告知されていません。 父はいましている検査の結果が出て原発が分かれば、手術や抗がん剤の治療をして、少しでも良くなると信じているようです。 検査の結果が出て、治療が出来ないと分かったら、父が精神的にどうなってしまうのかがとても心配です。 また、父は母と兄以外の人には会いたくないと言っていて、まだ入院以来一度も面会にも行けていません。 食事が取れずすごく痩せているようなので、そんな姿を見られたくないのかもしれません。 ただ、面会に行っている母の話を聞くと、清潔ケアが十分に行われていないのではいかと感じることもあり、本当は父のところに行って、体を拭いたりと出来ることをしたいです。 私は看護師なので、父がそのような状況にあるのに、何も出来ないのが辛くどうしていいのか分からなくなってしまいました。 このうような状況で父に何が出来るのか、アドバイスがあれば、ぜひお願いします。

  • がん治療中の父が歩けなくなりました

    70歳の父のことです。 昨年、11月に大腸がんの手術をし、抗がん剤治療を現在まで18回投与しています。 痩せ細り、副作用のしびれがひどく、箸は持てなくなり、歩くのもやっとで杖を利用していましたが、昨日から立ち上がることができなくなりました。 寝た状態からひじをついて体を少しおこすまではできるので、ご飯のときは、腕を引っ張り座らせています。 歩けなくなった昨日から、食事以外は、ほとんど寝ています。 二週間前から飲んでるリリカという薬の影響でしょうか。 それとも、いよいよ体力が衰えたのでしょうか。 そうであれば、もう歩くことはできないのでしょうか。 今は布団なので、ベッドにすれば、立つことはできるのでは、と思ったりします。 抗がん剤治療で病院に行くのは、一週間後です。 早急に病院に行くべきか、先生に相談するべきか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 父のがんについて

    昨日の父が入院している病院から連絡があり抗がん剤ができないため退院して欲しいと連絡がありました。今日退院しました。手術、抗がん剤ができないことと放射線の治療を一回しかできないと知らされました。僕は息子なのですが本気で治ってほしい生きてほしいと思っています。なのでここにいる皆さんのお力をお借りしたいと思い質問しました。なにか他にいい治療、自由診療でおすすめのものはないですか?文章めちゃくちゃですみません。

  • 大腸癌の父

    この間、父が大腸癌であることが分かり手術しました。 S状結腸を摘出したのですが、すでににリンパ節に転移してしまっていて抗がん剤治療をすることになりました…。 そこで質問なのですが、父の為に覚えていた方が良い応急手当のようなものはありますでしょうか? 食事を気を付ける事はもちろんなのですが、何か急に倒れることがあったりしたらどうしたら良いのか慌てしまうと思います。 例えば、私の友達にI型の糖尿病を患っている子がいるのですが、低血圧で倒れた時は飴か何か甘いものを口に放り込んだら良いなどがあります。 このように何か起きうる緊急事態や、それに対応した応急処置を教えてください。 補足として父のことについて書いておきます。 ○来年で60歳で、自営業のため定年退職がないため限界を感じるまで働くつもりのようです。 ○糖尿病の血筋なので普段から食事には気を付けていました。 ○煙草は吸いませんが、お酒が大好きで毎日ビール瓶2本飲んでも酔わない人でした。癌の原因は大方これだと思います。今は自粛してノンアルコールで我慢しています。 ○今服用している薬は抗がん剤以外はありません。

  • 大腸がんの父、抗癌剤で迷ってます

    父の事で質問よろしくお願い致します。 私の父(59歳)は10年前に脳出血で倒れ、右半身麻痺で介護を必要としている状態です。パーキンソン病と糖尿病でも治療中です。 そんな父が原因不明の熱と元気のなさから、母が心配して入院させた事がきっかけで、たまたまオムツにでた血便から大腸検査となり、内視鏡で7つのポリープをとり検査したところ、そのうちのひとつが大腸がんでした。 結果内容は、1.2mmの浸潤がみられる。との事で、担当医いわく90%はとりきれてると思うけど、もし残していた場合は心配なので手術をしてそこを切り取って完治となるので、手術をおすすめします。とのことでした。   ただ、父は脳出血や糖尿病など、たくさんの病気をかかえている為、手術の全身麻酔が脳に与える影響や、糖尿病で傷が治りにくいこと、手術前後の糖尿病の管理など、手術自体に関してもとっても不安で、先生にもそのことをふまえ、家族でよく話しあって決めるようにと言われました。 先月の28日に無事手術を終え、ポリープがあった場所20cmを切ったそうです。 麻酔での脳への影響も大丈夫でしたし、傷も順調によくなり二週間ほどの入院で先日無事退院してきました。 そして今日、そのとった部分の病理結果を聞きに言ってきましたが、そのとった部分の大腸にはがん細胞はなかったそうですが、リンパ節にひとつ転移があったそうです。 先生も首をかしげながら、「ポリープがあった場所の腸壁にがん細胞がないのでステージとしてはIなはずなんですが、リンパ節に転移があったのでステージIIIaとなり、抗がん剤も考えて・・・」のように言われました。 抗がん剤の場合経口で6か月だそうです。 そこで質問なのですが、 ★ポリープ(がん)があった場所の腸壁ににがん細胞がないのに リンパ節にガンが転移しているとはどうしてなのでしょう?(先生も首をかしげていたので、稀なことなのでしょうか?) ☆父の全身状態(さまざまな病気)で、それでも抗がん剤治療はした方がよいのでしょうか? 先生は御家族で話しあって決めてくださいと、いいますがとても悩みます。抗がん剤を使う事で全身状態が悪くなり、余命を逆に縮めてしまう事になるのか不安です。 本人は病状ををきちんと判断することもできないので、母と二人で非常に悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • ガンで余命一ヶ月の父にしてあげられること

    二週間前体の調子がおかしいと入院した父(59)が検査をしたところ大腸・肝臓・肺にガンがあることがわかりました。 それもかなり進行していて手術は出来ないといわれました。 抗がん剤等の治療も肺に水がたまっているため、危険が伴うとも言われました。 父にはガンであることは告げたのですが、余命一ヶ月ということは言っておりません。 父は腰が痛く、そして、体を寝かすと苦しいようでずっと上体を起こしたままでいます。 夜も眠れずそうとう参っているようです。 こうなってしまった父に今私がしてあげられることって何があるでしょうか。 糖尿病でもあるので何か作っていって一緒にご飯・・・というのも酷なのです。 もちろん毎日付き添っていたいと考えています。 来月、姉の結婚式もする予定だったのですが父親として出してあげたほうがいいのでしょうか。。。(出れなければ中止にする予定です) 父の体力も持つのか心配ですし。(病院側は可能といっています) でも娘の結婚式には出たいことでしょう。 このまま病院で過ごすよりは・・・と、家族は考えているのですが。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 肺癌と大腸癌

    64歳の父なのですが、先月病院で肺に影があるといわれ肺癌の疑いで色々検査をしました。 血液検査や腫瘍の一部を取って検査したところ肺癌といわれました。 そして更にペット検査をしたところ、右肺に3つのガンと大腸に腫瘍がみつかりました。 医師は肺の3つのガンの一つは原発巣で3cm、2つ目は2cm、3つ目は1cmで転移しているといっていました。 そして2つがリンパにあるので手術は不可能だと。 もし手術してもらえる病院があればラッキーだといっていました。 肺癌の種類は『扁平上皮癌』だろうと。 進行状態はステージ3A 父は肺の状態が悪いので放射線治療も不可といわれました。 そして私が大腸のガンは肺癌からの転移ではないのですか?とお聞きしたところ、『肺癌から大腸に転移することはあまりないから、大腸の癌は別物と考えた方がいい』と言っていました。 しかし、もしかしたら大腸癌の方が原発巣でそこから転移して肺にいったのではないかと思うのですが…。 原発巣というのはみただけでわかるのですか?もしかして大腸の癌の方が原発巣だったということは多いにありえることですか? もしそうなれば、今の進行状態はステージ3ではなく末期の状態ですよね。 もし、肺癌と大腸癌を併発している状態ならば治療方法はどのようになるのですか? 大腸癌だけ手術して肺癌は抗がん剤治療だけ…。とかですか? そして大腸癌から肺に転移した状態なら末期なので、そうなれば手の施しようがありませんか? 抗がん剤治療ができたとしても余命はどれくらいになりますか? 今行っている病院は田舎の病院で田舎では一番大きいのですが設備も整っていないですし、ガン治療もできないので今後は病院を変えなければいけないのですが、 姉が大阪に住んでいるので、もしかしたら、放射線治療や手術もできるかもしれない…。と期待を込めて大阪府立成人病センターに一度受診しようと思い、来週に予約をとりました。 そこで、大阪府立成人病センターのことを色々調べたら、最先端の治療法を取り入れているみたいですね。 その中で小線源治療がきになったのですが、父みたいな肺の状態がよくない人でも可能な放射線治療なのですか? しかし、保険適用外だと思うのですが、やはり最新の治療はほとんど保険適用外なのでしょうか? そうなれば、だいたい治療費はどれくらいかかってくるものなのでしょうか? そして、大阪成人病センターでも抗がん剤治療しかないといわれたら場合は、地元の病院で抗がん剤治療するのとさほどかわりはないですか? やはり抗がん剤治療も病院によって薬が違うのですか? そして最後に今の現状で父の余命はどれくらいかわかりますか? 色々とわからないことばかりですみません。 どなたか詳しい方どうか返答お願いいたします。

  • 卵巣ガンの抗がん剤治療について

    母が現在卵巣ガンで入院しております。 卵巣ガンと分かった時点で、一度手術しましたが、小腸や大腸にも転移があり、今の状態では手術できないとのことでそのまま閉じました。 現在抗がん剤4クール目を行い、年明けには小さくなったガンを切除する手術を行う予定です。先生から手術後も抗がん剤治療を行うと言われていますが、今後どれくらいの周期で抗がん剤治療を行わなければならないのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。勝手に半年に一回くらいなのかな・・・と想像していますが・・・。 病状によって違うとは思いますが、こんな経験がある、という方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大腸ガンの肝臓転移、ステージ4

    54歳の父が大腸がんの肝臓転移、ステージ4とわかり今治療にかかっています。 医師の話では これから人工便を付け体力を付けてから抗がん剤治療にはいり、がんの様子をみて手術するとの事です。 医師に余命を告知されなかっただけが救いです。 とても辛く厳しい抗がん剤や手術になると思われます。 抗がん剤にもいろんな種類があるらしく、現代の医療に期待して、父、家族共に前向きに頑張っていきたいと思っています。 治療が成功した例などアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!