• 締切済み

癌を患っている父のことで

sohtohkawaiiの回答

回答No.2

大変ね 実は私も三人姉妹。 まるで同じ状態だったわ。 他の家族は何もしない。 私は家も出された。   お父様自身もその状態では気持ちが焦ってるからイライラもするでしょう。 病気の張本人ですからね。 やるせないんですよ。 でもこっちだって冗談じゃないわよね!でしょ? ポイントはあなたはお母様ともお父様とも血がつながっている・・・だから縁は切れない。 だからいつも真剣。 お母様とお父様は 他人だから結構さめる事が出来る。 お母様はきっと嫌気さしているはずよ。 だから「そんな亭主だったか・・・仕方ない」って感情だけかもね。 さめた夫婦になってるはず さてここで大事な事はお母様やあなたが、この先(万が一お父様が無くなった時)後悔しないで尚且つ気持ちよく生活できる事。 (1) あなたがお父様の事、死んでしまえば・・・なんて思ったら絶対だめ 後でそんな事考えちゃったって後悔するでしょ (2) お父様の看病も何もしなければ 後でしておくべきだったって後悔するでしょ (3) そんな父親に一生懸命やって一生を終えるのも後悔するでしょ さあ どうしようかしら 私は自分で考え方を変えたのよ。  楽になった~~~ その方法、母に言ったらそんな事言うもんではありませんって怒られたけれど。 A こんな嫌な父で良かったって思うこと。    もしとても優しくて素直で一生懸命皆に感謝する人だったら、お父さん亡くなったら毎日毎日泣いて一生泣いちゃうわよ。   もっと看病すればよかったって思っちゃうわよ。 だからそんなふるまいをしてくれる父親に感謝しちゃう!   実は父が私にそう思わせる為にわざとしてるのかとも思ったくらいよ B 劇団に入ったみたいににこやかに 看病を手伝う。 悔しいけどAの「ありがたい父」の信念があるからやれるし、何と言っても周りから偉いねって言われる。これを支えにしてにこやかに。 亡くなった後も近所の人から ひとりほめられてる   C 大変な時は、病院のケースワーカーに相談する D 一応どんな手段にしろ やる事はやってるんだから 後で(2)を考えなくていい 他に合わせる顔がある 自分がお父さんに支払った領収書は取っておく事。 もし何か金銭的な事でトラブルもしくは両親の遺産があったら証拠になり優先的にその分は返ってくるしね。 とにかく今の医療は進んでいるけど、 そんなお父さんの精神状態だとそれほどいい方向には行きそうも無さそうね。 だから、ちょっとの間 気持ち入れ替えてやってみて。 それより本当の話、誰もいないところで 父に上のAの話しちゃったのよ。 「お母さんに『いいお父さんだったら死んだ時辛いよね…云々~』って言ったらお母さんにスゴク叱られちゃった」って。 そうしたら 父は黙ってそれ以降 あまり悪態付かなくなったわよ。 で、結果 私は世間ではいい人。 世話をした分父に情が移ったけれど、亡くなった時 悪態を思い出して結構淡々としていられたわ。 墓参りは私だけ毎月行ってそこでも「ったく。。。お陰さまで悲しまずに墓参りが出来てありがとさん」とか言っちゃってます! そう考えると 子供思いのいい父でしょ?

mizu3rinko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほどと納得してしまいました。こんな嫌な父親でよかったと、そう思うと確かにもしも父親が亡くなっても、悲しみはそんなにないと思います。 今の私は足枷に手枷の状態で、なんの自由もありません。それは母も同じです。 もし今父が亡くなっても、私は既になんの後悔もありません。実は今、父とは全く会話をしていません。私は淡々とお金の準備をし、家事をできる限り手伝い、全力で母のサポートをする、これしか今の私にはできないのです。ですから父は私のことを恨み死んでいくのかなと思うと、それはそれで心外です。だけどできることをできる限り最大限やってきたのです。それでも分かり合えなかった…だから仕方ないですよね…本当に。 もし今父が亡くなっても、私はなにひとつ後悔はないと胸を張って言えます。 でも終わりの見えないこの時間が辛く悲しいです。 もう暫く頑張ってみます。ありがとうございました。