• 締切済み

北大志望です

北大総合文系志望です。 センター失敗して七割ちょっとしかありませんでした。 これだと二次はどれくらい取れば挽回できますか? 厳しいでしょうか...

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

去年のデータは去年のデータに過ぎませんが、 「合格者平均さん」が二次で何点取っているのか、という辺りも目安になるかと思います。 あなたの得点に二次の合格者平均点を加えた値と、合格者最低点が、どういう関係にあるのか。 そして、あなたは合格者平均点なら取れるのか、合格者平均に対して目標点が取れるのか。 過去問の出来具合、模試、センターリサーチ、どうなっているのか。 センターが本当に失敗だったのか、実力だったのか、という辺りも大きいです。

• tanuki4u
回答No.2

http://www.hokudai.ac.jp/admission/h25heikin.pdf 総合最低475点 センター得点 300×0.7 = 210 2次試験必要得点 475-210=265 2次試験で質問者が450点満点で265点取れるかどうかなどはわかりません。 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html ここをみると センター75%で合否半々 センター70%でレアな一名のみ合格 という得点傾向を見ると、2次試験で変動することは少ないように思われる。

• ALFa8C
回答No.1

最低点で計算した場合 全体500/750 約67% センター300満点で7割210 500-210は290 よって 290/450 約64% ※ただし最低点なので平均点だと+30点程↑ 問題の相性にも依るけど、2次配点で東北大(人文・教育)か強行か 貴方次第。