• 締切済み

高3北大志望勉強方法について

高3この時期の勉強方法についてアドバイスお願いします。 北海道大学総合理系(重点はまだきめてません)志望です。 まず数学についてなのですが、理系のくせに全然勉強していません。 そこで、今なにをしたらいいのか迷っています。 「北大理系数学15カ年分」を やろうと思っているのですが、まず黄チャートなどで基礎を固めてからの方がいいですかね? 物理は今は「物理のエッセンス」やっているのですが、終了したら「良問の風」などやったほうがいいですか? また化学なんですが、とても苦手なのでセンター過去問も50点くらいしかとれないので「セミナー化学」をやり直しています(今は無機をやっているのでもう少しで終了します)。これが終わったら「セミナー化学II」に入ろうと思うんですが大丈夫だと思いますか?もちろんセンターの過去問は平行してやっていこうとおもいます。 英語は自分で言うのもあれなんですが自信あります。 参考に第二回全統記述の結果書いておきます 英語120 ss65.4 数学101 ss54.4 物理46 ss56.5 化学34 ss46.8 どんな事でも良いのでたくさんのアドバイスお願いします!

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.1

>数学についてなのですが、理系のくせに全然勉強していません。 そこで、今なにをしたらいいのか迷っています。 >化学なんですが、とても苦手なのでセンター過去問も50点 高3ですか? いかに旧帝大の中では最も易しいと言われる 北大でももう間に合わないでしょう。 現役時での入試は奇跡に期待して挑戦し まず玉砕でしょう。 入試まで全力を尽くして勉強し、みごと散りましょう。 参考書はこの時勢、目にも当てられないほど悪い物は無いです。 まあ、そこそこ有名なものは何を使ってもほぼ同じです。 貴方に合うものを使いましょう。 浪人し、予備校では合格に向けてのプランもありますので 死ぬ気で勉強しリベンジを目指しましょう。