• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験までの勉強日程

  • 質問No.3879907
  • 閲覧数416
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 26% (43/165)

今、理系の2年生で、今年受験生になるのですが、
センター試験、そして、2次試験までの勉強の日程がよくわかりません。センターでは、一応、8割を目指してます
いい勉強日程が合ったら教えてください。
一応、センターの範囲は、学校で全部終ってます(物理以外)
数学はCが終わり、IIIがまだ残ってます(無限等差らへんやってます)
物理は、あとは熱と電気(まだ入ってない)が残ってます。

・センター過去問は、いつから解くのか?
・2次対策はいつからなのか?
・夏は何に重点を置くのか?
・今やるべきことは?
・3年生になってからは?
など、いろいろ疑問があります。

大学は、神戸大理学部、可能なら名古屋大理学部を目指しています。

あと、センターでは、国語・数学IAIIB・英語・化学・物理・地理
を受けるのですが、それぞれの科目のオススメの勉強法、問題集などを教えてくださると嬉しいです。

学力ですが、進研で、化学以外は65~70です。化学は58くらい。
この学力で8割目指せて、かつ2次にも挑めるような、オススメ勉強法があったら教えてください。

お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (24/48)

文系出身ですが・・・回答が参考になれば幸いです。

学力ですが進研では正直言って判別しにくい(母体数が少ないですし高2のトップ層そもそも進研を受験する人が少数)ので河合塾・代ゼミ・駿台いずれかのセンター模試を4月か5月に学校で実施すると思いますのでとりあえず今はそこを目標に頑張りましょう。

さて、今やるべきことですが英語・数学は絶対に欠かさないようにやりましょう。
英語は文法・構文の問題集(ネクステージか文法に自信があるなら即ゼミ3など)をこつこつとやっていきます。読解はビジュアル英文解釈など英文の読み方を自分にわかりやすいように解説してありそうな問題集を少しずつやりましょう。
数学に関しては問題集(青チャートがいいかな?)で典型的な解法パターンを身につけていきます。特に神戸大は確率や数学IIIの微積分の問題が頻出なのでこうした分野からやって自信をつけておくのも手です。
夏までは他の科目が疎かになってもこの二科目を特に重点的にやりましょう。他のは秋からでも挽回できます。
余裕があれば下記のことを・・・
二次科目で使用する物理・化学は基本~センターレベルを繰り返しやるようにしてIIの分野をおろそかにしすぎず勉強してください。
地理は瀬川センター地理B講義の実況中継を1年やれば事足りるかと思います。

夏は神大・名大ともに大学別の模試があるので必ず受験しましょう。まず解けないでしょうが雰囲気を掴んだり、問題の傾向を知るにはうってつけです。
夏くらいまでは大半の現役生は「何となくわかるけど解けない」か「全く分からない」です。気になるでしょうが焦らずじっくりとやれば秋に大幅に学力がアップします。
この時期もやることは・・・
全体としてはセンター過去問を意識して多めに解いて出題パターンなどを覚えてしまいましょう。時間配分まで意識がいくと凄いです。
英語は文法・構文の学習は春と同じ問題集で続けます。読解は春からの問題集を繰り返しやるのと、余裕があればセンターレベルの英文を多読するようにしましょう。買うのであれば、Z会の速読英単語(必須)は英文もそれほど難しくないしジャンルも幅広いので良いかと思います。
数学は青チャートをCまで終わらせるように頑張りましょう。
国語は
現代文・・・センターの過去問でパターンなどをつかむ。余裕があれば河合塾の現代文入試問題精選がおすすめ。
古文・・・単語は学校で配布された単語集や問題の中でわからない単語を調べる程度にとどめましょう。文法は問題がでたら瞬間的に活用が出るくらいにするといいです。
漢文・・・センター過去問を軸に勉強していきましょう。余裕があれば漢文早覚えがおすすめ。
また、夏期講習などに参加できるようでしたら現代文・英作文・数学・理科の記述を添削してもらうようにしましょう。学校でも添削はしてもらえるかと思いますが予備校の先生はなんだかんだで合格答案の書き方を知っています。特に名大神大を狙う場合、英作文はかなり重要なので。
それと重要なのは私立の併願校の決定です。11月や12月にあれこれ悩むのではなく夏の間にさっさと決めてしまいましょう。その方が親御さんも一応安心しますし勉強に集中できます。
また、勉強だけでなくオープンキャンパスにも積極的に参加してみましょう。事実、大学へのイメージがはっきりした人は合格しやすいです。

秋は多くの受験生が実力を伸ばすので、模試ではよほどの好成績じゃないと良い判定が出にくいです。偏差値に惑わされず勉強していきましょう。この頃からは既存の問題集やテキストと平行して赤本などの過去問に取り組んでみましょう。新しい問題集に手を出してはいけません。自分の思っていたほどの成果は得られないでしょうが、有名大学の問題は歴史があるぶん癖がある(詳しくは赤本などで)ので根気よく取り組んで、自分の弱点を探していきましょう。英語・数学・物理・化学のセンター対策は終えて二次対策に力を入れているのが理想です。模試も大学別模試からセンター模試まで充実していますから必ず受験しましょう。

12月の中旬ごろからはセンターまで問題集とともに過去問を一日一教科やるつもりで過ごしましょう。夏にやっていれば勘はすぐに取り戻せます。合計で8割が目標でしたら英語は8~9割、国語7割、数学7~8割、物理満点、化学8~9割、地理は最高9割強を目指して頑張りましょう。
また、11月の終わりか12月の初めには名大神大のどちらを受験するのかはっきりと決めましょう。名大は旧帝として難易度が高い上に後期日程がなく、その上試験科目に現代文が課せられます。名大か神大かで悩む場合はその辺りを春からよく考えなければなりません。

センターが終わればあとは二次対策一本です。名大・神大ともに難問や奇問は出ず、標準的な良問が出題されるので総じて得点率は高いです。なので得点の取れる記述を意識することを最優先にし、これでいいだろうと自分勝手に添削せずに必ず先生に手を加えてもらいながら進めていきましょう。試験が終われば合格発表を待つのみです。

・・・と、ここまで長々しく書いてきましたが、実際やってみると意外にシンプルだということに気づきます。あれこれ手を伸ばさずこれと決めたものをやりこみましょう。足りなければそのとき補えば済む話です。
お礼コメント
v0cos30

お礼率 26% (43/165)

おっしゃってくださった参考書が、ほぼ棚に眠っていて、宝の持ち腐れになってました
兄の友人にも、もってなかった分野の問題集をもらい、準備万端になったので、
回答を参考にして、がんばっていきたいと思います。

ありがとうございました!!!!!
投稿日時:2008/03/24 09:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (234/1134)

おはようございます

センターは基礎学力テストですから、二次試験の問題が解ければ問題ありません。
ですから、英・数・理については二次試験向けに勉強すればいいでしょう。
残る国・社ですが、社会は短期で間に合いますから、あとは国語。
もし苦手であれば、例えば、物理の勉強にめどがついたら少し減らして現代文の問題集を入れるとかしてください。
お礼コメント
v0cos30

お礼率 26% (43/165)

英数国理の比重をちゃんと知って、がんばっていきたいとおもいます

回答ありがとうございました
投稿日時:2008/03/24 09:16
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ