大学受験の勉強スケジュールとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大学受験の勉強スケジュールをアドバイス!センター試験と一般入試の必要科目や目標について
  • 部活引退後、大学受験の勉強を本格的に開始!基礎の完璧さや過去問への取り組み時期について
  • 勉強のための問題集について相談。数学IAIIB、物理I、英語の教材選びをアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験の勉強スケジュールについてアドバイスください(>_<)

大学受験の勉強スケジュールについてアドバイスください(>_<) 昨日部活を引退したため、やっと本格的に受験勉強を始めようと思っています。 必要な科目はセンター試験と一般入試共に、英語・数学IAIIB・物理Iで、センターは1/15で一般は2/8にあります。 目標はセンターで最低7割できれば8割で、大学は駒澤大学目指してます!! いつまでに基礎を完璧にして、過去問を解きはじめた方が良いのでしょうか? 他の受験生から出遅れてしまった分、これからは部活の熱も全て勉強に注ぐので、ぜひアドバイスください!! あと基礎の勉強の為の問題集として、 ・数学IAIIB→基礎問題精講(旺文社) ・物理I→物理のエッセンス ・英語→ネクステージ を使おうと思っているのですがこれでよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いいと思いますが、もしネクステージが少し難しく感じたらもう少しレベルを下げた方がいいと思います。また、単語帳(有名なのだとターゲット・システム英単語・速読英単語あたり)気に入ったのを一冊完璧にすればいいと思います。 受験勉強頑張って下さい!

yuki_0v0
質問者

お礼

単語のことを忘れていました;; ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

センターで7割??? 合格点のボーダーくらい自分で調べてね。 その程度じゃ受からないから。

yuki_0v0
質問者

お礼

医療健康科学部は調べたものでは最低が6割程で平均7割程とでていたのですが...

noname#160321
noname#160321
回答No.1

その問題集の問題が理解出来ればそれで良いし、理解出来なきゃそんなものゴミですな。

yuki_0v0
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 受験勉強のスケジュールについてアドバイスをください!

    受験勉強のスケジュールについてアドバイスをください! 学校で受けた進研模試の偏差値は、 ・数学IA→51.0 ・数学IIB→53.8 ・英語筆記→59.5 ・英語リスニング→51.4 ・物理→40.8 という凄く悪い結果です(;_;) 高校入ってから今日まで部活が忙しく、テスト勉強しかしていなくて、やっと昨日で部活引退になったので、本格的に受験勉強を始めようと思っています。 志望大学は駒澤大学医療健康科学部で、センター7割程度で合格できるそうです。 受験方法は、 ・1/15、16 センター試験(英語[200点]・数学IA[100点]・数学IIB[100点]・物理I[100×2で200点]) ・2/7 一般入試T方式(英語[100点]・数学IAIIB[100点]・物理I[100点]) ・2/8 一般入試S方式(英語[100点]・数学IAIIB[200点]・物理I[100点]) の3つです。 センターや一般の過去問は最低でもいつから解きはじめるべきでしょうか? 夏休み中に基礎を完璧にしないともう手遅れなのでしょうか? あとこれからは模試を積極的に受けていきたいのですが、これは受けるといい!のようなものがあれば教えてください。 今からでは間に合わないと言う方が多いとは思いますが、本気で頑張るのでお願いします!!!

  • 大学受験の数学について

    大学受験の数学について 実教出版の「10日あればいい」シリーズの実践編のIAとIIとBのバージョンを理解し、数週しました。 このあとに何の問題集をやるべきでしょうか? センターは7~8割を目指しています。 ちなみに一般でも数学IAIIBで志望大学は駒澤大学の理系学部です。

  • 受験勉強のスケジュール

    受験勉強のスケジュール 今年高校3年になりました。 いよいよ受験の年です。 どのようなスケジュールで勉強したらいいでしょうか? ちなみに *塾  火曜 現代文・古文 80分×2 7:50~10:40  木曜 数学IAIIB   80分×2  7:50~10:40  土曜 英語      80分×2  7:50~10:40  日曜 英語      80分×3   6:20~10:40 *偏差値 国語 40  数学 55 英語 80 *難関大学志望 *部活 週1 水曜の放課後 です。 国語が一番苦手分野なので できれば重点的にやりたいです。 他に 世界史・地学 を センターや国立2次で使う予定です。 あと睡眠時間について どうしたらいいか分からないので そこのところもアドバイスがいただけたら 嬉しいです! 効率よく勉強したいので 何かアドバイスがあったら お願いします。教えて下さい。

  • 大学受験までの勉強日程

    今、理系の2年生で、今年受験生になるのですが、 センター試験、そして、2次試験までの勉強の日程がよくわかりません。センターでは、一応、8割を目指してます いい勉強日程が合ったら教えてください。 一応、センターの範囲は、学校で全部終ってます(物理以外) 数学はCが終わり、IIIがまだ残ってます(無限等差らへんやってます) 物理は、あとは熱と電気(まだ入ってない)が残ってます。 ・センター過去問は、いつから解くのか? ・2次対策はいつからなのか? ・夏は何に重点を置くのか? ・今やるべきことは? ・3年生になってからは? など、いろいろ疑問があります。 大学は、神戸大理学部、可能なら名古屋大理学部を目指しています。 あと、センターでは、国語・数学IAIIB・英語・化学・物理・地理 を受けるのですが、それぞれの科目のオススメの勉強法、問題集などを教えてくださると嬉しいです。 学力ですが、進研で、化学以外は65~70です。化学は58くらい。 この学力で8割目指せて、かつ2次にも挑めるような、オススメ勉強法があったら教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 日大理工学部センター利用

    日大理工学部センター利用は、数学IAIIB・【物理I・化学I・英語のどれか1科目選択】の2教科3科目受験が出来るのでセンター利用だけで受けようと思うのですが、無謀ですか? 残り約7ヶ月あるので数学IAIIB・物理Iだけを勉強すれば8割いくと思うのですが、今年または去年は8割でギリギリだったのでしょうか?

  • 数学IAIIBの勉強の仕方

    数学IAIIBの勉強の仕方 部活をまだ引退していないため、時間が無いということを考えアドバイスをいただきたいです。 センターではIA・IIB共に8割以上を目指していて、志望大学は北里大学(私立大理系)です。 一般は北里大学は受験せず、駒澤大学を受験する予定です。 今の実力は、最近受けた模試が夏休み前なので正確でないですが、数学IA・IIB共に6割程度しかとれていませんでした。 また今は、実教出版の10日あればいいシリーズの「数学IA」と「数学II」「数学B」を進めていて、遅くても10/10に終わらせる予定です。 この問題集がおわったら何をすべきでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 大学受験について。

    大学受験について。 現在高2、4月から高3になります。(文系) 今私は偏差値50前後でマーク模試でも4-5割しかとれません。 でも行きたい大学は偏差値55-57、センター7-8割必要です。 1年で届くかわからないのですが届くように頑張ってみたいです。 そこで年間スケジュールを立てるといいと聞いたのですが、 各教科についてその具体例を教えて欲しいです。 私がセンターで利用するのは 現代文古文漢文 数学IAIIB 英語筆記リスニング 日本史B 倫政 生物基礎化学基礎です。 現代文→評論が苦手 古文漢文→全てが苦手 数学IAIIB→応用がきかない 英語→長文対話文ボロボロ 倫政→文読んでも全くわからない 化学基礎→問題の意味そのものがわからない。(唯一できるのはmol濃度) 生物基礎→尿の濃度、現存量、ミクロメーター(分野ごとに苦手がある) ○年間スケジュールの例 ○オススメのテキスト、その活用法 ○オススメの勉強の仕方を詳しく教えてください! 家族は誰も大学に行ったことがなくて、兄弟もいなくて、受験のことわからないことだらけで… いろんなホームページがありますが本当にほしい答えは少ないです… 少しでもいいので意見がほしいです。 回答よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

  • 受験勉強について

    今年受験で東海大学の工学部(学科はどこでもいい)を受けようと考えています。今は全く勉強していなく部活を引退してからと考えています。でも数学は得意でなからできます。あと英語と理科(物理か化学)です。(ちなみにセンター利用入試を考えてます)そこで質問です。引退したらどんな勉強をしたらいいでしょうか?どんな教材をやったらいいとかそんなアドバイスでもあればうれしいです。他になんかアドバイスがあれば、なんでも言ってくダサい。

  • 来年の大学受験で…

    今年第①志望としてた大学(理系)におち浪人となりました。 今の偏差値は50ぐらいです。そこで来年は関関同立あたりを目標に勉強してこうとおもうんですが、ふつう理系で私立で浪人の方はセンターを受験するんでしょうか?一般では数学英語物理なんですがセンターだと大学によって国語があったり化学が必要だったりで、そこらへんがよくわかりません。春休みまだ時間あるので、やるなら基礎やっときたいんですが、教えてください。 あと英語の勉強で私立の場合nextstageと基礎英文法問題精講とどちらがいいでしょうか?よろしくお願いします

  • 大学受験の勉強方法!

    姫路獨協大学を一般入試で受験を考えています。 医療保険学部で偏差値45前後です。 受験科目は国語、英語、数学、生物、科学、物理 の中から三科目です。 この中の得意科目はありません。 受験科目選びにも悩んでます。 赤本かって勉強していますが、点数は受験しても 確実落ちるというレベルの30点ぐらいです。 全然ダメです。 落ちる気しかしません....。 すべで基礎がなっていない感じです。 勉強の基礎がよくわかる参考書ありますでしょうか? また、どのような勉強方法が一番良いでしょうか? 真剣に悩んでいます。 中傷などはやめて下さい。 回答お願いします。