• 締切済み

北大医学部受験で数学を満点取るには

参考書を探しています。 青チャはあります。 予備校の京阪クラスに対応した演習問題は何度かこなしたので、北大レベルの数学は難しいとは思いません。 09年度の北大数学は9割ぐらい取れました。 悩んでるのは、ミスが多いということ。 北大模試などでも3完+ミス+ミスというパターンが多いです。 難しい問題を多くやってきたので、北大数学を見たとき簡単だな、とは思うのですが、計算ミスや、簡単な発想ミスが堪えません。 きっと本当の意味での基礎体力が足らないせいだと思っています。 そこで北大並~ちょい難ぐらいの問題を多く解けば、慣れるのではないかと思っているのですが、良い問題集はないでしょうか。 候補として挙げているのが ・プラチカ ・やさしい数学 ・チャートの総合問題 ただ、センターもやらないといけないし、前後期の過去問のやろうと思っているので、あまり量が多い問題集には手が出せません。 ひとつ参考までにご意見お願いします。

みんなの回答

  • oldmacfan
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.3

北大数学が簡単だと言えるぐらいの人であれば、たいていの問題は簡単に解けることでしょう。 別段今更何も新しい問題集に手をつける必要はないように思います。 この際ですからミスしやすいという自分の弱点を、ご自分で徹底的に解明した方がよほど効果的でしょう。 どこでミスしやすいのか?なぜミスしたのか?を再点検してみることを強く勧めます。このことの詰めが甘かったから、ミスがなくならないのだと思います。 これまで1度ミスした問題をすべてリストアップし、解き直し、10回くらい徹底的にあたってみてはどうでしょうか? これから新しい問題に次々と当たっても、同じミスの繰り返しだけになると思うので、ほとんど無意味だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

> 計算ミスや、簡単な発想ミスが堪えません。 これが原因ならば、もう一回同じ問題集を解いてみてください。同じところを間違えたならば、それは計算ミスや発想ミスではなく、やり方がきちんと身についていないことが原因です。 ただし、実際に塾講師をしている側から言わせてもらえれば、満点を取る意味はさほどありません。せいぜい自己満足の世界です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「やさしい理系数学」がいいと思います。 というか、本当に「ミス」だけなら、本当に「基礎体力が足らないせい」だと思っているのなら、新しい問題集には手をつけない方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北大文系数学

    北大文系数学は、 河合出版のチョイス新標準問題集B問題と総合演習+青チャートなどで類題を解く で対応可能でしょうか。 この二ヶ月でやり切る参考書で悩んでいます。 B問題と総合演習はIAIIBで300題程あります。 何故A問題をやらないのかというと、夏休みにこのレベルの網羅系は終えているからです。 出来るだけ英語に時間をかけたいので、プラチカなどは避けたいのですが… 不明な点があれば補足します。 よろしくお願いいたします

  • 数学の勉強の進め方

    前に数学について質問した薬学部志望の者です 数学(1A2B)の成績があがりません 夏休み前の模試では偏差値が50あるかないかくらいでした 最終的に60くらいまではもって行きたいです 私は夏休みまでに旺文社の基礎問題精講を2冊×3周しました それで簡単め問題なら解けるのですが模試や入試問題になると 最初の方の問しか解けず、大問1つを完答することができません そこで少し難しめな問題集をやりたいと思っています 手元には青チャートと理系数学の良問プラチカがあります そこで、これからの学習プランなのですが自分で下のように考えました (1)青チャート(重要問題のみ125題)を演習する (2)青チャートを辞書的に用いてプラチカ(150題)を演習する (3)基礎問題精講をやり直す (4)青チャートを死ぬ気ですべてやりきる どれがいいでしょうか?他にオススメな勉強方法はありますか? アドバイスよろしくお願いします

  • 大学受験・数学

    高二の東大文一志望ものです。数学についてなのですが、 いままでIAIIBを青チャート例題→一対一対応の数学(例題)→一対一(演習)→チャート演習という風にやってきて、大体一対一の例題・演習は3周、ほどやりました(チャート→一対一は無駄といわれていますが、ご了承ください)。チャートの演習はA問題が9割、B問題が8~9割ほど完答です。これで十分と思っていま新数学スタンダード演習に手をつけています。しかしいろんな方の話を聞くと一対一をボロボロになるまでやりこんだほうが力がつくという御意見が多いです。新スタンダード演習の完答率は7割ほどです(第一章「高校数学の数学的基盤」のみ)。このぐらい解けていれば、一対一の内容は消化したと考えていいのでしょうか?それともまだまだやりこんだほうがいいのでしょうか?いかんせん問題数が多いので最初のほう(IA)が忘れていないか不安です。高二の偏差値なので参考にならないと思いますが、こないだの河合全国記述では73でした。お願いします。

  • 慶應 医学部受験 数学について

    いつも質問に回答して頂き有難うございます。 多分これが最後の質問となります。宜しくお願いします。 どうすればあの鬼のような問題で7割確保できますか? 当日は  英語8割  化学8割 生物7割(記述で減点もらわなければ9割いけるかも) 数学6割 これくらいを目安としてやっています。 強いて言えば、数学を強化して7割~8割強取れれば幸いなのですが・・・ 結局赤チャートを終えて(全て4週しました)、1対1対応の演習をパラパラとめくって見てみると、ほとんど解けない問題は無さそうでした。(赤チャに類似しているためかも・・・) ただ、過去問をやった結果・・・あまり取れませんでした。 次の候補が (1)プラチカ(河合出版)+やさ理・ハイ理(河合出版) (2)新数学演習+新数学スタ演+月刊大数 (3)未定 正直大数のテクニカルな解法は苦手です。ですが、これを身に着けなければ慶医の数学は解けないような気がしてなりません。 どなたか良い演習書等情報を下さい。お願いします。

  • 数学の参考書について

    現在青チャート三周目をしており夏までに何度も回して完璧にするつもりですがその後使う参考書について悩んでいます。 最終的にやさしい理系数学に取り組みたいのですが間に理系のプラチカか一対一対応演習のどちらを挟むかです。 時間的にも金銭的にプラチカを三周ほど仕上げる方が合理的だと思うのですがどうなのでしょうか。夏から一対一演習でも間に合うでしょうか?また青チャートからプラチカにそのまま接続しても問題ないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 慶応大学医学部を目指しています。

    第2志望は名古屋なのですが、名大オープンでA判定がでたので第一志望の慶応の勉強を始めようと思っています。 名古屋の勉強で、 物理 : センサー物理 ⇨ 名門の森 化学 : リードα ⇨ 新演習 数学 : 青チャート ⇨ 一対一 ⇨ 新スタ演&プラチカ ⇨ やさしい理系数学(中途半端) までやりました。 本番では50/150、英語130/150、物理70/100、化学70/100 を狙っています。英語は得意なのでほぼ満点を取る自信があるのですが、理系科目、特に苦手な数学は不安です。 慶応大学医学部を目指すにあたって、やっておいたほうがいい問題集参考書などを教えていただきたいです。今考えているのは 物理 : 難系&理論物理への道標 化学 : 新理系の化学問題100選 数学 : ハイレベル理系数学 ⇨ (可能ならば)新数学演習 です。あとは第一志望だった京大の25カ年シリーズがあるので、ちょこちょことやっていこうと思っています。

  • 数学 量をこなしてる割には伸びなくて困ってます

    自分がいままでしてきた参考書 青チャート(章末問題も)、一対一対応、スタンダード演習 文系数学の良問プラチカ(これは全部はできてません) 量としてはけっこうやってるほうだと思うのですが、これでも東大クラス(ちなみに文系です)の問題になると対応できません。 本当に簡単な東大の第問1ができるかできないかのレベルです。 数をこなしてきたのでセンターでは9割をキープできてます。 ただ二次の勉強をどうしていけばいいのかがわかりません。 本質的なことが理解できてないから点数が取れてないのか ただ単に問題演習量が足りてないのか・・・ 青チャートとかやってるときは疑問を残さずに暗記じゃなく理解して勉強してきました。 全統模試とかだと偏差値65程度は取れてました。 模試とかの問題みたいな青チャートを少しひねった問題は簡単に解けるのですが、東大京大みたいな解法がすぐには浮かばないような問題には対処できないです。

  • 医学部受験の数学

    高校2年生の女の子がおります。 5歳上に長男がおり既に医大に通ってます。 長男の時は本人の勉強に任せており理科も偏差値が80もあり他の科目の数学も英語もそれなりの偏差値でそれなりの医大に入学できました。 しかしながら、長女は少し違うのです。 出来たと思っていても出来ていなくて。。。 私も受験を経験したとは言え、どこをどうしなさいと言えず・・・・・。 どうしたら数学の点数を上げられるのでしょうか? 私の時はチャートとスタンダード、塾の問題をこなせば模試試験もそれなりに出来たのですが。。。 数学はセンスの問題なのでしょうか??? どうやって、勉強させたら良いのでしょうか??? 数学偏差値53です。  宜しくお願いします。

  • 数学問題集~大学受験~

    大学受験に向けて数学の勉強ほうについて悩んでいます。 とりあえず学校で購入した黄チャートを人とうりおわらせたのですが黄チャートだけではもちろん不足しているので問題演習をする問題集を探しています。今考えているのは良問プラチカ(河合出版だったと思う)を考えています。 某予備の夏期講習を受けて数IIIABだけですがかなり分厚い研究問題集を持ってます。 そこで教えていただきたいのはもちろん良問題集なのですがもうひとつ教えて頂きたいのは大学受験の勉強をするとき12ABの勉強はどれくらいしなければいけないか(これ以上に12ABの問題集が必要か?)ということです。 補足ですが私は千葉大の理系学部を目指しています。

  • 上位私大医学部受験 数学について

    高3の者です。 チャート式を終えて、この2週間で1対1対応の演習を・・・ IIICは2週、IAIIBは1週終えました。 大学への数学のレイアウトは見にくいと思っていたのですが、やってみると慣れてきました。 次のステップに関しまして、 (1)入試問題集(数研)→月刊大学への数学(増刊号を含む)→赤本 (2)月刊大学への数学(増刊号を含む)→赤本 (3)入試問題集→やさ理→ハイ理→赤本 (4)その他 どれが一番いいのでしょうか? スタ演をやる場合はどうせなら月刊までやりたいという気持ちが強いです。 ※プラチカ(河合)は1対1をやった次点で時間浪費になると考えてやめました。 最近返却された河合記述模試の 英語SS78 数学SS66 化学SS71 生物SS74 です。 因みに、 英語は単語・熟語・文法・解釈英作文・をやってweeklyで英字新聞を読んでいます。 化学生物は使用書を3冊ずつに絞って過去問中心の体勢にしています。

このQ&Aのポイント
  • 【HL−3170cdw】のハイトナーを交換しましたが、エラーランプと交換してください表示があり印刷できません。
  • お使いの環境はWindows iPhoneで、無線LAN接続しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかりです。
回答を見る