• ベストアンサー

北大総合入試理系

北大の総合入試理系について詳しく教えてください 工学部情報志望です 1年時の成績と希望で移行できるんですよね 第3希望までとるそうなんですが 勉強を頑張れば、第1希望に移行できるの でしょうか? 今僕はその学科に入ろうと思っていますが、第2、第3希望はあまり思い浮かびません… もし勉強をがんばっても、点数が悪くて、他の学科に振り分けられたら勉強する気も失せてしまいそうで… 北大には向いていないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

極端な話をすると、東大と同じように、進路の確定を先延ばしにすることができるシステム、とも言えます。 自分が何をやりたいのかわからない、単に勉強していい大学に入れとだけ頑張ってきた、という人たちには好都合なのでしょう。 北大でも最初の1年頑張れば、その成績の順に希望先が埋まっていく、というわけですから、北大に入れるくらいの人なら「大学入っても頑張れば」報われるでしょう、としか言えないのも事実です。 総合入試 | 入試情報 | 入学案内 - 北海道大学 http://www.hokudai.ac.jp/admission/exam/hidden/sougou.html 『総合入試解説資料【平成25年度版】(PDF)』から更新は無いようですが、これをみて、該当するような学部学科がいくつあるか、枠の合計が何人か、キーワードでひっかかってくる研究室はどれだけあるか、というのを見て、イメージだけつけておくのは有用だと思います。 学科内でも、研究室によって研究分野には幅があります。最終的にはどの研究室に行きたいのか、というところまでイメージできるなら、それを目指して改めて大学問わず捜し直すのもご自身のためです。 一番心配なのは、学科選びよりも研究室選びが将来の研究テーマや専門分野を決める、というイメージを持っていただけるか、という点のみです。そういう選び方で、第2、第3希望も見つかるようならば、北大に安心して挑戦していただけるとも思います。

その他の回答 (1)

noname#221368
noname#221368
回答No.2

 具体的な話としては、#1さんに尽きます。なのでここでは、一般論を言います。 >勉強を頑張れば、第1希望に移行できるの でしょうか? 今僕はその学科に入ろうと思っていますが、第2、第3希望はあまり思い浮かびません… >もし勉強をがんばっても、点数が悪くて、他の学科に振り分けられたら勉強する気も失せてしまいそうで…  自分は北大出身なのですが、勉強をがんばったからと言って、望みの学部に入れる保証はありません。時代によって人気学部の流行り廃りはありますが、総じて言えるのは、総じて「良」を万遍なく取った人が、望みのところへ行けるという事だけです。バランスの良い人は、大抵どこに行ってもやっていけるし、大抵は望んだところへも行けます。  結局は成績順ですからね。この判断方式は最も安易なものですが、最も当たり外れがなく、最も文句の出ない方法でもあります。入試と同じなんですよ。  なのでやれる事は、入試と同じく入学後に傾向と対策を分析し、自分の平均点を上げる事です。大学以降は、ず~っとそうなんですよ。望み通りにやりたいなら、努力するしかありません。しかも報われないかも知れないが(^^;)。  その努力と傾向と対策には、私大という可能性もあり得ます。私大なら、入学時点で学部まで確定する大学もあるでしょう。だから本気でそう考えるなら、そもそも入試戦略という事になります。なりますが北大のように、イッパヒトカラゲで評価されるのも、なかなか清々しいものですよ(^^;)。  時代によって人気学部の流行り廃りはあります。ありますが、新入生はそれなりに思い込みがあり、志望もそれなりにバラケル訳です。よって、平均的にやっておけば、自分の志望学部に行ける可能性は大です。  自分は色々あって、それが出来なかったんだよな・・・(^^;)。

関連するQ&A

  • 北大の入試が変わることについて

    平成23年度から北海道大学の入試が変わるそうです。 「総合入試」というものになって、学部へ直接入学するのではないそうです。 僕はもう工学部で学科は情報エレ、機械知能あたりに入ると決めていたので、この変更は好ましいものではありません。「理系」とまとまりにされるだけで、結局自分のとりたい教科をとれるんですかね。それに成績悪かったら、行きたくない農学部とかに配属されたりするのでしょうか。ホームページにも詳しく書いてないのでよくわからないです。 皆さんはこの変更についてどう思います?

  • 北大・総合入試理系で入学後、薬学部へ進学する難易度

    こんばんは。 「受験」のカテゴリで質問した内容なのですが 回答がつかなそうだったので削除し、こちらへ移動させていただきました。 北海道大学薬学部に行くには 前期日程の場合、 「総合入試理系」の枠で合格し、2年次へ進級の際に 「本人の希望」と「1年次の成績の評価等」によって移行先学部が決まる と北大の総合入試案内に書かれています。 個人的な事情なのですが、 薬学部に進めなければ北大に進学する意味がない という状況下に置かれています。 後期は募集人員が少なく前期より難関となるので、 前期の総合入試理系で入った場合に そこから薬学部へ進学することが どの程度難しいのか知りたいです。 1年次の成績で上位何パーセントくらいを保てば大丈夫 といった基準はありますか? よろしくお願いします。

  • 総合入試制度のある大学

    こんにちは。 北海道の高3、今年受験生のものです。 北大の総合入試制度のような、入学後に学部移行できるような大学が知りたいです。 私はしたいことがこれといってなく、とりあえず文系を選択していました。 ですが、最近になって遺伝に興味を持ち、今は理系の理工学部に行きたいんです… でも数3Cに加え理科系科目も取っていない私が今から全て独学は厳しすぎる…!と思っていた時、たまたま北海道大の「総合入試制度」を見つけたんです。 総合文系を受験して合格できれば、その後一年間の頑張りによって理系にも移行できるみたいで。 それで今のところ北大の総合文系を受験するつもりなのですが、もし他にもそういう制度を設けている大学があれば教えてほしいです。 ひとつだけだと、選択肢がなさすぎて… 調べてはみたけど、なかなか見つからなくて困ってます。 道外でも、私立でも、どこでもいいので、お願いします。

  • 北大建築学科は難しいですか。

    私は文系なのですが、高2で文理選択をした後にやっぱり理系学部にいきたいと思い、今北大総合文系にいき、理転しようと考えています。 具体的には環境社会工学科の建築都市コースを志望しています。そのコースはかなり人気だと聞きましたが、文系出身だと厳しいのでしょうか。 もちろん、北大に入るのも、理転するのもかなり大変なことはわかっています。数3も物理も独学で頑張りたいと本気で思っています。 建築都市コースはどれほど人気なのか、入るにはどれくらい難しいのか、成績はどのくらいとればいいのかなど、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 才能がなくても北大に入れるのかどうか

    現在高3です 僕は工学部情報系志望で、最先端技術を学んで、大学院に行き研究し、将来的には研究職について自分で最先端技術を創造したいと思っています 僕は北海道の国公立大学に行きたいです しかし、北海道の国公立大学(工学部)は、上(北大)と下のレベルの差が大きいですよね… 今までは上記でいう下の方の国公立大を目指して来ていました しかし8月の河合模試で偏差値が45くらいで、下の大学でさえいけるのか焦っている状況です… 最近は勉強していると、もっと勉強したい!と思うのですが、限られた時間の中で勉強しなければならない現役生なので嫌になってしまいます。 下の大学に受かっても落ちても、もっと勉強したいとなると思うので、いっそ浪人して上の大学(北大)を目指したいと思ってしまいます…実力と希望に大きなギャップがありますが… 勉強は好きなので、浪人して毎日勉強でも全然だいじょうぶで、むしろ自分のペースでやっていけるので、自分にあっている気がします しかし旧帝大の北大です 工学部志望ですが、総合入試で入ると倍率も落ち着き、偏差値も少し低くなります(入ってから頑張らなければなりませんが) ここで質問ですが、1年間勉強したとして、北大レベルまで偏差値をあげられるかということです そのような大学に行く人は、偏差値が高い高校が大半だと思います… 才能的にも、厳しいんじゃないかと、「無理」の文字が思い浮かびます… 下の大学に入り入ってからがんばった方がいいのか、上の大学に手が届くのか、 最近とても葛藤していて、勉強に集中できなくなったので相談しました これから今気持ちがどうなるのか分からないので、下の方の大学を受験し、もっと勉強したければ浪人しようと思いますが、 無謀ですが北大を受験するかも迷っています 今から浪人でいいやと思ってしまうと、今の勉強が疎かになってしまうかもしれないし、 今頑張れなくて、もう1年勉強ができるわけがないので 現役でしっかり学力を身につけられるようがんばって行く気ではいます

  • 偏差値40から北大

    今中3で偏差値が40程度の地元の高校に行きたいと思っています。しかし最近北大の総合理系入試を受けたいという気持ちが出てきました。今偏差値が50前半なんですが高一から勉強すれば行けますか?

  • 北大と東北大

    わたしはセンターで失敗してしまい650点くらいしか取れませんでした。そこで北大と東北大のどちらを受けようかとても悩んでおります。 二次試験は結構得意なのですが、センターで結構他の人に負けていることを考えると不安です。 北大では二次450点、センター300点。東北は二次800点、センター450点です。  北大なら総合入試、東北大なら理学部物理学科を受けようと思ってます。どちらにすべきか皆さんアドバイスをお願いします。

  • 北大文学部

    新高2、北大文学部志望のものです。 高1の最後の進研模試の3教科総合偏差値は59でした。 周りの人は北大志望でなくても偏差値60をこえています。北大志望のひとは65越えは当たり前という感じです。 最近になって危機感をもち、いままでほぼ0だった勉強時間を少しずつ増やしていってます。ですが、本当にできるようになっているのか不安です。(今年度から全統模試は受けていこうと思ってます) そこで質問なのですが、高2からしっかり勉強すれば高1の最後の進研模試の総合偏差値が59でも北大文学部に行くことは可能でしょうか。 私は生徒会に所属しているので、平日の勉強時間どうしても最大で3時間です。 回答よろしくおねがいします

  • 北大の法学部

    来年大学受験を控えている者です。 法学部で政治学を学びたいと思っています。 第一志望は北大です。 北東北に住んでいるため、友人は東北大への進学を希望している人が殆どです。 北大を第一志望にしていると話すと、北大より東北大の方がよいのではないか、とすすめられます。 私は、北大には政治学の教授が多いことや、東北大には学びたい分野を研究している教授がいないので、身近なところで北大を志望しています。 ところが殆どの場合偏差値のみで判断されてしまい、「もう少し勉強すれば(東北大にも)合格できる」といった、明らかに点数が足りないために北大を志望していると思われているようなことを言われることもあり、少々迷っています。 模試や校内の定期考査では決して東北大志望者よりも低いということはなく、むしろ東北大も十分狙える点数はとっています。 北大も旧帝国大学であり、東北大に見劣りするような大学ではないと思っているのですが、世間一般でも東北大よりも低く位置づけられているのでしょうか。 ちなみに卒業後の就職先は道外になるか道内になるかなどまだ考えていません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 文系で理系の工学部のAO入試を受けるのは無謀ですか?

    文系で理系の工学部のAO入試を受けるのは無謀ですか? 私は現在仮面浪人中の大学1年です。 現役生の時は経済学部を志望していました。 工学部に行きたいと思っていたのは高校2年生の時で、 すでに文理選択の後だったので、しかたなく経済学部を受けました。 しかし浪人して、やっぱり工学部の情報システム学科に行きたいと悩んでいます。 地元の大学に文系でも入れる情報メディア学科という学部があるのですが 自分は、プログラミングを習いたいので出来れば工学部に行きたいです。 理転を考えましたが、物理と化学と数3cの勉強を1から始めるのは 大学に通いながら浪人している身にはつらいものです。 でも、後悔しないように出来る限りのことはしたいので 今回工学部のAO入試を考えました。 理転をして、センターを受けて工学部に合格という話は聞いたことあるのですが、 理転をせずにAO入試を受けて合格という話は聞いたことありません。 自分みたいに文系で工学部のAO入試をした方はいますか? また、受かった方はいますか?