• 締切済み

転職時の源泉徴収票。労災給付金は?確定申告は?

こんにちは。 去年の3月15日付けでケガの為退職。 動けなかった為、確定申告をしてません。 源泉徴収票も貰ったのか?なくしたのか?見当たりません。 労災給付金を8月分まで貰って、12月4日迄の申請をしましたが、まだ結果待ちで貰えるかどうか分かりません。 労災給付金は、確定申告時に収入として申告するのでしょうか? また、源泉徴収票がない場合、どうやって確定申告をすればいいのか分かりません。 新しい職場に3月1日から行くのですが、どうすればいいのでしょう? サッパリ分かりません。 どなたか、お分かりになる方、教えて下さい。 よろしくお願いします! カテ違いだったらごめんなさい。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>労災給付金は、確定申告時に収入として申告… 必要ありません。 >源泉徴収票がない場合、どうやって確定申告をすればいいのか… 不交付届けというものもありますが、本来これは主として会社が倒産してなくなってしまったようなケースを想定しています。 だめといわれるかもしれませんが、とにかくこれを出してみるのも一方です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm >新しい職場に3月1日から行くのですが、どうすればいいの… 今年の会社に去年のことは関係ありません。 あくまでもあなた自身が去年分の確定申告をどうするかという問題だけです。

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解しました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

源泉徴収票は会社に申し出て、再発行してもらいましょう

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが出来ればいいのは、分かってるのですが、事情があって出来ないのです。 なので、どうすればいいのか(*_*) 労災給付金は申請しなくていい事は、分かりました。

関連するQ&A

  • 確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。

    確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。 本当は3月までに確定申告をしないといけないのですが、まだ申告をしていません。今週中にやろうと思います。 去年から今のバイト先で働いています。去年の年収は103万以上だったので確定申告をしないといけません。 源泉徴収票を貰っていません。 自分から店長に、源泉徴収票を請求しなかったのが悪いのですが。 今さら源泉徴収票を請求するのも言いにくいです。(請求しょうと思えばできますが、店長は口うるさい性格なので、どう言って請求しょうか悩んでいます) 源泉徴収票が無いと確定申告ができません。 「確定申告したいので源泉徴収票を発行していただけませんか」と店長に言えば良いですか? そう言った所で、「いまさら何を言ってるの?」と言われそうですが。 発行はしてもらえるとは思いますが。

  • 源泉徴収票は手元にある場合の確定申告(退職後)

    8月15日付けで退職しました。 退職の際に、源泉徴収票は貰っています。 その場合は、確定申告はしないといけないのでしょうか? また、保育園への継続申請のときに、源泉徴収票を出すのですが、そのときは、その貰った源泉徴収票を提出したらいいのでしょうか? 退職後は一切働いていません。 また、来年度からは学生になります。 しかし、子どもが保育園にまだ通うため、所得の申告は必要になります。 そういった場合は、所得がないので、確定申告に代わる、何か申告するような手続きというか、制度があるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 確定申告って?源泉徴収票って??

    私は今年1月15日付けで会社を退職したのですが、その後会社から源泉徴収票が送られてきました。 1月分の給与ってどうしたらいいのでしょうか??19年度の分なので来年することになるのでしょうか? 確定申告のことは全く分からないので、誰か助けてください!

  • 転職者が源泉徴収票は?(確定申告)

    はじめまして。確定申告で準備する源泉徴収票について教えてください。 昨年11月に転職(A社->B社)したのですが、B社の年末調整に間に合わなかったため 自分で確定申告をしようと思っています。 (質問) 現在、A社分の源泉徴収票(2010/1/1-2010/11/30分)は持っているのですが B社分の源泉徴収票(2010年12月分)も必要になるのでしょうか?

  • 源泉徴収票と確定申告の還付金について

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 私は去年の8月15日付けで前職を退職しました。 去年はその後仕事はしてません。 源泉徴収票は一枚いただきましたが、先日仕事が決まり、入社手続きにあたり源泉徴収票を提出しました。 提出してから確定申告のことを思い出したんですが、確定申告にも源泉徴収票は必要ですよね? ということは、もう一枚源泉徴収票が必要、ということでしょうか? また、無職の間、金銭的余裕が無かったため、国民健康保険料や国民年金の支払いをしていません。 もちろんこれから未納分は支払いますが、 このような場合は、確定申告の際に支払いは発生するんでしょうか?

  • 確定申告と源泉徴収票

    よろしくお願いします。 長く一つの会社で正社員として働いていたため、確定申告や源泉徴収票についてよく分かりません。どうかご教授下さい。 ・3月でA社(正社員)を退職(源泉徴収票あり)。 ・7月からB社で2ヶ月試用雇用、1ヶ月と数日正社員(源泉徴収票なし)。 ・10月中旬からC社で派遣社員。 と職場も給与体系も変化したので、確定申告の対象になるのではと思います(すみません、ここからよく分かってません…)。 確定申告のときは源泉徴収票が必要になります。 しかし、B社を退職するとき「源泉徴収票は発行しない」と言われました。こういうことってあるのでしょうか。 またC社(派遣会社)から、源泉徴収票がほしければ請求するよう通知がありました。まだ働いて1ヶ月ですが、請求すべきでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票と確定申告

    私は4月から社会人になるものです。その際に源泉徴収票をもらってきてくださいといわれました。面接のときに派遣をしていたといっていましたが本当はなにもしていませんでした。その場合確定申告しますと言えば問題ないのでしょうか?確定申告は誰でもできるのですか?

  • 確定申告と源泉徴収票

    よろしくお願いします。 今年の6月に退職し、現在は無職です。 確定申告はいつすればいいですか。 源泉徴収票がないのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 源泉徴収票が貰えない、確定申告できない

    昨年辞めた会社の社長が音信不通になり源泉徴収票が貰えるか不安です 貰えないときは確定申告で経費計上や不動産控除申請できないんでしょうか

  • 源泉徴収票がない場合の確定申告

    昨年、1社目を退職後2社目に再就職したのですが事情により3ヶ月で退職してしまいました。昨年中に3社目に就職して現在はそこに勤務しています。 現在の勤務先が年末調整をしてくれるとのことだったのですが2社目に1社目の源泉徴収票を渡したままで返してもらえず、また2社目の源泉徴収票も催促しても貰えなかったので年末調整ができませんでした。 源泉徴収が貰えない場合は源泉徴収票不交付の届出書というのを税務署に提出する方法があるということをを聞いたのですが、気がつけば確定申告の期日が明日に迫ってきており、困っています。 そこで質問なのですが (1)確定申告は源泉徴収票がないとできないものなのでしょうか。 (2)今から源泉徴収票不交付の届出書を出して、2社目から源泉徴収票を貰うとしても3月15日を過ぎてしまいますが期日を過ぎても確定申告はできるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう