• ベストアンサー

人からよく「尖ってるね」と言われます

hope1273の回答

  • hope1273
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

近寄りがたい、きついイメージを持たれやすいということでしょうか。 一度、鏡などで普段の表情を見てみてはいかがでしょうか?

saabokok
質問者

補足

ありがとうございます。 近寄り難い、ということなんですが自分では社交的な方だと思っています。(一発ギャグとかモノマネとかします) 友達は少なくも多くもないと思っています。 ですが、自分で交友関係の幅を狭めてしまっていたり、生きにくくしているのであれば治したいです。丸くなるにはどうしたらいいでしょう。

関連するQ&A

  • KYな人ってどんなひと?

    空気を読むと言うことについて高校の総合学習の授業で調べています。 皆さんの周りに空気読めない人っていますか?具体的に言うとどんな人でしょうか? また空気が読めないと言われないためにはどうしたらよいのでしょうか? 教えてください!

  • 空気から教育される人達

     単純な考えですが元々言葉や状況というのはただの物理的現象に過ぎないのです、ですからそのただの物理的現象をどう解釈するかを子供はまなぶわけです、そこで出てくるのが空気です、空気によってこれはなんなのか、これはどういうものなのかこれはなにを意味するのか?ということを学んでいくわけです、そう考えると道徳心というのは空気で教育されて始めて道徳心が見に付くわけですから、周りの空気がそのような空気でなければ見に付かないのではないかと個人的には思っています。 まあそれはさておき、では空気でどのように学んでいくのかという個人的省察は、まず第一に顔の表情です、顔の表情が良ければ、これは良いことなのか、とか学ぶわけです、第二に状況です。今こういう状況だからこうしようなどと無意識の内に学ぶわけです、ただここで問題なのは空気で暗示に掛けられている人たちがそれを自分の本質にしてしまい、仮想有能感を満たそうと行動していしまう若者に育ってしまい、もしそれが犯罪的行動と結びついていれば犯罪という現象を犯してしまうわけです、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000113-san-sociそこでその様な犯罪を未然に防ぐためにも是非質問に回答してもらいたいんですが心理学的にこのような空気暗示を解きほぐすことは可能なのでしょうか?

  • 人と二人きりで話すのが苦手、人と親密になれない

    21歳の♀です。 タイトルにも書いたとおり、人と二人きりで話をするのがとても苦手なのです。 数人で集まって話しているときにはくだらない冗談も言えるのですが、 2人きりになったとたん何を話していいのかわからなくなってしまいます。 おそらく私が「二人で話すのが苦手オーラ」を出しているからだと思うのですが 相手も黙りがちになり、かなり気まずい空気にしてしまいます。 二人での会話を上手く続けるにはどうしたらいいのでしょうか。 これは会話全般にいえることですが、何かコツなどがあるのでしょうか。 また、上の問題に関係していることなんですが どうも人と親密な関係になるのが苦手というか、一線引いた感が拭い去れないのです。 中学~高校時代はどちらかというと一人の人に依存してしまうタイプだったのですが、 一度それでかなり人間関係がこじれてしまったことがあり逃げるように学校を変えてしまいました。 それ以来人との付き合い方が変わり、一人に依存するのではなく広く浅く付き合うようになりました。 そう心がけたというよりは、依存するほど周りの人に関心が持てなかったのです。 最近では大勢で話すのに臆さなくなった代わりに、2人や3人でいるときに どう会話していいのかわからず気まずい空気にしてしまいます。 次第に話すのが億劫になり、無言のままでもいいやと会話を放棄してしまうこともあります。 自分と会話した後で、他の人がその人と自分よりも親密そうに 会話をしている姿を見るととても羨ましくなってしまいます。 高校時代、周りと上手くいかなかったときにとある人から 「あなたは人の話を聞いていない」、と言われました。(もう少し遠まわしでしたが) 確かに何度も同じ話をしてしまったり、逆に同じことを聞いてしまったり 今思えばしっかり聞いていなかったんだなと思うことも多々あります。 しかし、では今は自分はきちんと人の話を聞けているのか?と問われると 正直はいと言える自信がありません。 いまだに周りの人に関心が持てずにいるからです。 人に関心が持てない=自分を中心にしか考えられない、 それ故に人の話をまともに聞けていないんじゃないかと思うのです。 今まで会話だと思っていたものは独り言に過ぎなかったんじゃないかと、 周りの人たちにもとても失礼なことをしてきたんじゃないかと 恥ずかしながらこの歳になってようやくそれに気づき、そして周りに 親密な友人と呼べる人がほぼいない今の状況にむなしさを覚えてしまいます。 人の話を聞く、人に関心を持つにはどうしたらいいのでしょうか。 自分のコミュニケーション能力にとても危機感を感じています。 まとまりの無い長文で申し訳ありません。 経験者の方、アドバイスや叱責、その他ありましたらお願い致します。

  • 猫好きな人は猫っぽい顔の人がおおい?

    前からすごく思ってますけど、猫好きで猫飼ってる人って顔自体も猫っぽい顔の人が多い気がしませんか? なのでそのような人が猫みたいに「にゃ~~っ」って今にも言いそうだし言っても違和感がない印象があるんですよね。 みなさんの周りでもやはり皆さん本人も含めて猫っぽい顔でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人とのかかわり方がわからなくなってしまいました

    人とどう関わっていけばいいか分からなくなってしまいました。 私は、最近また人とのコミュニケーションの取り方がわからなくなってしまいました。現在高1です。中学の時、人に裏切られ人を信用できなくなり、自分の性格も暗くなってしまい人とのかかわり方がわからなくなってしまいました。現在高校生になって、新しくやりなおそうとしましたが、朝一緒に行っている人が調子に乗っていて嫌われているそうです。それを聴いて、私が築かないところでその人が嫌われているなんて知らなくて、それを聴いて、自分もクラスの人や他のクラスの人からも嫌われているんじゃないかと不安を感じるようになってきました。今思えば、クラス一人の人が周りに友達がたくさんいるのですが、その人は私の事を誘ってくれます。その人の周りには友達がたくさんいるので、私の事をその人が誘ってくれるのでその人の周りの友達は私と話してるのかなと感じるようにもなってきました。私の性格は、もともと誰かは必ず嫌ったり苦手意識を持つ人がいます。なので、高校でも私が築かないうちに皆から嫌われてるのかなと不安を感じるようになりました。それに、もう私はクラスの中でもお互い嫌っている人がいますし、他のクラスにも私は話したことないのですがあまりいい感じのしない人がいます。今回も、中学と同じで嫌われ者になっているのかなと思います。高校で少し調子に乗りすぎてしまったところもあります…。もう、人とどうかかわっていけばいいのか分かりません。今はクラスの人にも自分から声をかける自信もなくなってしまいました。人とどうかかわっていけばいいのか分かりません。人とかかわるのが怖いです。これからどうやって高校生活を送っていけばいいのかも分かりません。こういう場合。どうすればいいですか??教えてください。よろしくお願いします。

  • 人には言えない過去がありそうな人とは?

    人には言えない過去がありそうな人とは? 20代中盤の女です。 最初は高校生の時に、上記のようなことを初めて言われました。 私は、どちらかというとおとなしいタイプでもなくて、3人兄弟の末っ子B型で、普通に明るかったりします。 それに、高校生の時に人に言えない過去なんてあるはずもなく、今現在も世間に顔向けできないようなことはしたことはありません。 ショックだったのは、初対面の男性に、彼氏いるの?と聞かれて、いないと答えると、不倫してるの?と言われたこともあります。 20代で、彼氏がいない人は珍しくもないですし。。。 人には言えない顔がありそうな人ってどんな人だと思いますか? 参考に聞かせてください!お願いします。

  • 人の死が悲しくなくて困っています

    28歳女です。困っています。 現在、入院中の祖父が危うい状態らしいです。 親族はみな病院に駆けつけ、一進一退の、祖父に縋って心を痛めているとの話です。 私は仕事の都合もあり、まだ病院には行っていません。というより、病床で弱った人はあまり見たくないな、と思ってしまい、正直行きたくありません。不快感が先に立ちます。 祖父が死ぬもしれない、と連絡があった時も、今週予定詰まってるのに嫌だな、困ったな、という感想しか持てません。 なるべく早めに済ませてほしいな、と思ってしまった時は、自分でも不謹慎すぎると反省はしました。 しかし、親や兄弟が祖父の状態を深刻そうに話してるのを見ると、なぜそこまで心を割いているのか不思議ですし、その空気に対してイライラしてきます。 過去に友人が死んだ時、曽祖母が死んだ時、叔父が死んだ時、近所のお婆さんが死んだ時、 みんなそれなりに交流のあった人達でしたが、どうにも周りのように悲しめず、また悲しんでる人に対してわけのわからない苛立ちを覚えてしまいます。 今回の祖父の場合もきっと私は周りのように悲しめず、葬儀の雰囲気に馴染めず、予定が狂った事に苛立ってしまうのだと思います。 大人として、せめて祖父の死の前後は悲しい振りだけでもしたいのですが、 何が正解かもわかりません。周りの真似をしようにも、何が悲しくて悲観しているのかポイントがわからないため(死に悲しんでるのは分かりますが、なぜ死が悲しいのかがわかりません)困っています。 どのように振る舞えば、周りに不快感を与えず、心配している、悲しんでるように見えるでしょうか。

  • 人の気持ちがわかるようになりたい

    長くなります、すみません。 小中と本が友達で、ほとんど人とかかわることがありませんでした。現在高校三年です。 よく空気が読めないといわれます。単純で馬鹿正直な性格のために人を傷つけてしまうことが多くあります。人の気持ちがわかるようになりたいです。そこで人とかかわって経験をつもうとおもいましたが、今の私にはそんな場所がありません。学校は通信制で月4回ですし、遊ぶ友達も殆ど今は忙しくなり会えません。 大学に行くことも考えましたが、自立するほうが自分や家族のためでもあると思っているので、今は考えていません。 人の気持ちを考えられるようになるには、具体てきにどうすればよいでしょうか。 ネットなどで顔をみずに話すことはやはり経験にはならないとおもいます。 もちろん、スーパーの店員なども人とのかかわりではありますが、ここでは友人や職場にかんしてのことにします。 意見、お願い致します。

  • 人と違う空気感。

    人と違う空気感。 他人と関わることが苦手な人間と自覚はありますが、 自分なりに人と関わろうと試行錯誤したつもりでした。 人に合わせたり、面白かったり気の利いたことを言おうと考えたり、 不快感を与えないように気を張ったり、気付く範囲で手伝ったり・・・ しかし、いつも流されたり微妙な空気を作ってしまいます。 自分としては一挙手一動足に勇気を出している分、喪失感ばかりです。 いつも他人と自分との間に靄や壁があるような感覚があり、 その壁を作っているのが他ならぬ自分自身であることが分かっていても 原因が分からず、最近は人に好かれたり受け入れられるために 頑張ることに強い抵抗感を覚えるようになってきてしまいました。 これはやはり好かれようとする努力への怠慢でしょうか? もっと自分自身の色を消さなければダメなのでしょうか? 以前に勇気を出して自分の趣味や好みを発表した時の周りの反応の冷たさに 心が折れたことがあります、なぜ自分はダメなんだろうと強く思いました。 健全な人間関係を構築する方法が最早全く分かりません。 いつも自分は人と異なる空気感を作ってしまっていると感じます。 孤独な一生も視野に入れ始めてします。 自分では自分の作っている纏っている奇妙な空気感に気付けません。 見えない壁はどう取り除けばよいのでしょうか? 人に近付く度に痛い思いばかりで辛いことしかありません。

  • 潔癖症。人を好きになれない。

    こんばんは。 理解し辛いと思う質問ですが、考えをいただけると嬉しいです。 私は今まで付き合っていた女性への好意が長く続きません。 中学~高校の時に潔癖症が酷く、周りの人や物、全てが汚く見えて、その時にあった物や人、時間が嫌いです。思い出すだけでも気持ち悪くなったり体を髪から足の爪先まで洗います。 そして付き合った女性の名前、顔、性格に少しでも中~高校時代の同級生と似たところがあると途端に辛くなります。 昔の同級生達とは違う人なのに重なって見えます。 愛し方が足りないとか精神論言われたら、それまでです。 どうすれば普通の人達みたいに付き合えるのでしょうか?