• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人の気持ちがわかるようになりたい)

人の気持ちを理解するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人の気持ちを考えられるようになるためには、経験を積むことが重要です。
  • ネット上でのコミュニケーションは限定的なものであり、実際に人と関わる経験が必要です。
  • 友人や職場でのコミュニケーションを活用して、人の気持ちを理解するスキルを身につけましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの言う空気が読めないに対する回答を前提とするなら。 ネットで会話するのも経験になるよ? むしろ情報が制限されていた方が相手の機微を推し量れるようになると思うけどな? ネットで絶対に身につかないことは相手の目を見て話すとかそう言った部分かな。 更に言えばスーパーの店員との関わりだって立派な経験になる。 そもそもそんな人に気を使う必要ないなんて思ってたりするのかな? コミュ能力の高い人ほどコンビニ店員とか飲食店の店員とかそういうなんでもない人に挨拶や会話をするよ。 あれは駄目これは駄目なんて言って貴重な経験をする機会を自分から捨ててしまっていると思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.1

相手の気持ちを、わかる方法など、単純です。 自分が本音で接すればいいのです。 そうすれば、相手も「実はさ」って、言ってくれます。 自分の気持ちを隠して、相手を見抜こうとする。 そんな不気味な人と、関わりたい人なんて、いるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 久しぶりに人を好きになりました

    久しぶりに人を好きになりました 正直自分は友達が数えるだけしかいないダメ人間です。 恋なんて諦めていました。 毎日淡々と仕事して休日も殆ど一人で過ごして、いわゆるヒッキーです。 殆ど男子しかいないような高校に通っていたせいか大事な時期に女性とのかかわりがなく 女性と話すのが苦手です。というか人と話すのでさえ・・・ 会社での性格的な評判も正直よくありません。 社交的とはいえず人をイラッとさせるみたいです。 自分ではそんなつもりないんですけどね・・・。 それでも、1人の女性を好きになりました。 仕事が忙しくなって派遣として入ってきた同じ歳の女性です。 性格等を直そうと仕事を教える際に褒める様に努力していました。 その女性が入ってきて何週間かすると褒める事が効いたのか それとも、社員と派遣という関係のせいなのかどちらか分かりませんが 悪い仲ではなくなったと思います。 しかしながら、恐らく自分の酷評は彼女の耳に入っていると思います。 仕事を教える際に他の人よりも多く褒めてしまっていたらしく周りには好意があることがばれていると思います。 後輩の女性社員からも陰口でニヤニヤしてキモいと遠くから聞こえてきました。 そんなこと言われても自分の気持ちは正直なもので好きというのが消えてくれません。 連絡先も遊びにも誘ったことはありませんが、ネットで調べた脈ありサインはいくつかありました。 しかし、今までの経験上私は女性に嫌われる運命にあるはずです。 仕事上の社交辞令での会話にはもう飽きましたし。 できることなら彼女と付き合いたいというのは正直なところですが 彼女のことを考えると私では到底釣り合わないうえにOKしてもらえるとも思えません。 当って砕けろでもいいかもしれませんが同じ職場なので気まずくなるのもちょっと避けたいので・・・。 どうにかして、この好きという気持ちを抑える方法はないものでしょうか? 諦めたと思っても気が付くと彼女のことを考えていて正直つらいです・・・。 どなたか、よろしくお願いします。。。

  • 人と関わることが怖い

    私は人と関わるのが怖いと感じることがあるんです。昔から一人でいることが多く、喋ることが苦手で、今もクラスメートとも話さない。いや話したくないと思ってしまいます。友達と仲良くなるとふざけて馬鹿にされたり、傷つけられると思ってしまうんです。上から目線と感じると反射的に怒ってしまうし。本当に信頼できる人としか話さないんです。この状態はどうすればいいでしょうか?このままじゃ自立できません・・・。

  • 人と親しくなれない。

    20歳の大学生、男です。 人と関わりを持つ事が苦手になりました。 簡単に言うと友達ができないのです。 といっても人が怖いというわけではなく、 アルバイトで仕事上のコミュニケーションをとったり、 学校で知り合いと会えば冗談を言ったりはします。 むしろ必要に応じてそれなりに愛想良くなる事ができます。 けれど、休日に一緒に遊びに出かけたり、 個人的な想いを一対一で語り合ったりできる友人が 殆どいないのです。 学校の知り合いもその場限りの話題で終わってしまいますし、 相手に不快な思いをさせたら悪いと感じのるで あまり個人的に踏み込んだ質問もしません(それにされません)。 なぜかよそよそしい雰囲気が生まれます。 だからお互いの関係が深まるといったことも起きません。 もともと外向的とは言えないまでも 人との会話に困るという事もなく、 友達も多かったのですが、 14歳で初めて転校を経験した時に あまりの環境の変化に戸惑い 精神的なバランスを崩した経験があり、 それ以来だんだんと内向的になり、 人と関わるよりも一人で本を読んだり音楽を聴いたり することを好むようになりました。 むしろ積極的に一人になることを望んだと思います。 ただ今になると、 一人で自分の世界に閉じこもってばかりいてはいけないんだと 思うようなりました。 だんだん視野が狭くなってきますし、心が煮詰まってくる感覚があります。 人との関わりの中でいろんな事を吸収したいという気持ちが 生まれてきているのだと思います。 人との接し方のアドバイスを教えてください。 むかしは意識することなく友達を見つける事ができなのに、 今はそれができません。 どのような内容でも回答を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 別れた人への気持ちが

    自分でもこんなに引きずって驚いてますが、別れた人が1年以上たっても忘れられません。しかも別れを言い出したのは自分なのに。 都合がいいように聞こえるかもしれないけど、付き合っているうちに私のほうが彼のことを好きになりすぎて、気持ちのバランスが悪くなった。その状態で、わがままな彼の要求を全部受けようとしすぎて余計うまくいかなくなって分かれました(自滅?)だから別れたことは後悔していないのに、1日も彼を思い出さない日がなく今日に至っています。 忘れられないもう一つの原因は、近い所にお互いがいることです。滅多にないけどたまに姿を目にしただけでもものすごい落ち込みようです。 それ以外は前向きな毎日を送っていますが、気持ちだけは正直で、体がもちません。彼はどうおもってるのかなとも思い、もしかして連絡くるかななんてよこしまな気持ちもあります。 こんな経験された方いますか?その後どうしましたか?どうなりましたか? アドバイスでも経験談でも聞かせてください。宜しくお願いします。

  • この気持ちはなくなりますか?

    仕事が大変な彼の浮気を疑い、仕事が落ち着くまでは距離を置きたいと言われました。 彼は自分が寂しい思いをさせてしまったから、疑いが出てしまったと逆に謝りました。 距離を置いてみて本当に彼の仕事が大変だったことやそんな中でも優しくしてくれたことが分かりました。 一緒に旅行にも行けて落ち着いたら○○をしようとか手料理が食べたいとか言ってくれていたので、彼をもうちょっと信じていればよかったと今は反省しています。 距離を置いてからも雑談程度のメールはしていますが、このまま自然消滅になるのでは もう別の人がいるのではと悪い方ばかり考えてしまいます。 いつも以上に仕事に集中したり友達や家族との時間を持っても気持ちは変わりませんでした。 最後に会ったときも好きで好きでたまらないというより 空気のような存在だったのにどうしてここまでショックで自分が落ち込むのか分かりません。 正直に今の気持ちを彼に話そうと思いますが、今の彼はそれを聞く余裕がないように思えますし、話して関係がはっきりするのが怖いんです。 ただ毎日落ち込んでしまい、夜泣いてしまったり、無性に不安になったり、自分の感情がコントロール出来ないことがあります。 今まで付き合った人には感じたことのない感情です。 どうしたらこの気持ちは解消されるでしょうか?

  • 離れていった彼の気持ちを取り戻したい

    仲のいい友達を好きになってしまいました。 でも、彼には彼女がいるし、この関係が壊れるのも嫌だったので、好きという気持ちを隠して友達でいようと思っていました。 ですが、周りからのいろんな発言やらなにやらで、あたしたちの仲にもヒビが入りそうになり、焦ったわたしは彼に好きと気持ちを伝えてしまいました。 そこまではまだよかったんですが、その話しの中で「彼女と別れて」と言ってしまい、彼を怒らせてしまいました。 自分では、そんな気持ちは全然なかったし、あたしが言うことでもないってことが、充分わかっていたのですが、 いろいろありすぎて、気持ちが混乱してて、つい言ってしまいました。 彼は、もうあたしとの友達関係も終わりにしたいようなことを言っています。 人間的に「もう、だめ」だそうです。 わたしにとって彼は、なんでも話せるいいお友達で、今まで仲良くしていた異性の友達の中で、 一番居心地のいい人だったので、彼を失うのは考えられません。 でも、嫌われた以上、もう仲良くできないでしょうか・・・? 彼は、今はもう会う気はないと言っていますが、こちらからメールはしてもいいって言ってくれます。 彼とは、ずっと友達でいたいのですが、こんな馬鹿ことしてしまった私には、もうどうすることもできないでしょうか。 誰か、今度どうしたらいいか、わたしにアドバイスをお願いします。

  • あの人の気持ちが分かりません!

    出来れば、男の方か経験者にお答え願います。 私には仲の良い男友達がいます。 はっきり言って、少し気になる人でもあります。 その人とは、朝(駅で会えば)一緒に学校に行ったり、電話もよくします。 けどその人の行動が不可解なんです。 (1)例えば電話、向こうからかけてきて「んじゃあ、そろそろ・・・」って切ろうとすると「ちょっと待てよ~」と引き留められ、結局1.2時間は話します。 イヤじゃあないんです!むしろ嬉しいんです。 けど、こっちからかけるとすぐに切ろうとします。何で? (2)私に向かって「あ~、そろそろ彼女ほしいな~」って、しょっちゅう言ってきます。これはどういう気持ちで言ってきてるの? (3)今はそんな事ありませんが、昔は向こうから肩を組んできたり腕を回してきたり、手をつないできたり・・・。これもどういう気持ちか分かんない! まぁ、他にも色々とあるんですが・・・。 「女心は分からない」とか良く言うけど、男心もたいがい分からないよ~!

  • 好きな人へ気持ちを伝える

    先日、好きな女性(付き合っていない)から、私がはっきりさせないので、 距離を置きたいというメールが来ました。 私はすぐに、「君との出会いはとても大切だから慎重になっていて告白しなかった、でも君には特別な想いがある。」という旨のメールを返しました。 それから3日経ちますが、返信はありません。 しかし、遠まわしな言い方になってしまったので、改めて正直な気持ちを伝えようと思います。 「君は友達の枠を超えた特別な人で、ずっと大切にしたいし、絶対に幸せにしたいと思っている。君と出会えて本当に幸せです。大好きです。ゆっくり待つので、落ち着いたら連絡ください。」 という内容で送ろうかと思いますが、こういうメールを受け取ったら、さらに困惑させるでしょうか?

  • 彼の気持ち

    こんにちは。19歳の女です。 あたしには気になる人がいます。彼は今パリに留学しています。毎日メールをして連絡をとりあってます。 彼からの返事が少し遅かった時に、あたしが“心配したよ。”とメールを送ると、彼は“寂しかった?”と送ってきました。なので、正直に“寂しかったよ。”と送ると彼は“寂しいって言ってほしい?”と送ってきました。なので、正直に“寂しいって言ってほしいけど、Tくんはパリで楽しくやってるんでしょ?”と送ったところ、“寂しいなんて言わないよ。パリに来たら寂しいなんて言ってられないよ。”と返事がきました。 彼は今とっても大変らしいので、彼の心の支えになってあげたいと思っていますが、つい“寂しい”と本音が出てしまいました…。 あたしに寂しいと言わせておいて、自分からは寂しいと言わない彼についてどう思いますか? あたしの気持ちを確かめているのでしょうか? それとも、友達として聞いているだけなのでしょうか?

  • 人を受け入れられない気持ち

    恋愛関係で悩んでいて、最終的に行き着いた悩みとして、そもそも人との付き合い方、人に対する意識が私をこの悩みの中に閉じこめているのではないかと考え始め質問します。もう8年ほど悩んでいます。 少し前置きが長いですが、よろしくお願いします。 私は30歳で、これまで女性と付き合えたことがなく、そういうことができるようになりたいと思っています。もてたいとか、そういうことよりも、周りにいる人たちがごく普通にお付き合いをするように、私もできるようになりたいと思っています。 私の場合いろんな女性と交際しようと結果、ダメだったわけではなく、そもそもあまり女性を好きになることも少なく、いままで2人だけ仲良くなれた女性がいて、でも2人とも彼氏がいたりしてダメでした。(これについては、他で質問して、彼氏がいるからダメってなる必要もないんじゃないか、などのアドバイスをもらっています。) それはそれで辛いのですが、そもそもあまり人と仲良くなれない、簡単に人を受け入れられない自分がいるのが分かっています。ものすごく警戒心が強く、悪い言い方をすれば、いろいろ人を試したりもしてしまいます。つまり、その人を私が信用しても大丈夫かどうか、をちょっとした行動で試したりもしてしまいます。(そんなしょっちゅうじゃないですが、心のどこかにそういう気持ちがあって行動してしまうことがあります。) おそらく、こんなことをやっているから、そういうお付き合いとかより、それ以前のことができていないんだろうなと考えました。 ただ、人に対する恐怖心や、警戒心は、心の中に常にあって、自分が傷つきたくない一心で、そうしてしまいます。嫌われたくない、無視されたくない、だまされたくない、馬鹿にされたくないっていつも思っているような気がします。 そうした気持ちの根本を探っていくと、そのような気持ちが出てきたのが小学生の低学年のころだったと気がつきました。集団登校をするなかで、上級生に転ばされたり、無視されたり、仲間はずれにされたり、服を脱がされたり、その影響で、普段遊んでいる友達もそれに流されて(その気持ちは分かるのですが)、私に嫌がらせを一緒になってしたりと。 もともととてもおとなしい性格で、いろいろなものをじっと考える癖があり、おそらくその辺りが気に入らなかったのかもしれませんが、とにかく自分が基本的には嫌われる存在であるという基本的な考え方ができあがったと思います。 また、一方でそれに負けたくない気持ちもあり、そのときには心の中で「この人たちは僕よりも頭が悪いからこうなんだ」と思うようになり、そして、彼らをある意味では見下すようにすることで、自分を確立してきたように思います。(実際にいじめの内容は何の理由もないようなものであり、なんでそれが分からないのだろうなどと考えました。) つまり、じっと黙ってその状況を受けながら、心の中で彼らとは別の世界に自分を置いて、そこで生きてきたような気がします。 その後、中学生のときには登校拒否をするようになりました。ただし、このときはいじめがひどかったと言うより、その時点で私自身が別の世界に生きるという1つの世界ができあがっており、他者との生活を自分の世界として受けいられらなかったのだと思います。 今日、テレビを見ていたら、被災地の子供が写っていて「せっかく友達ができたのに、転校かぁ」みたいなことを言っているのを見て、私には全くこのような感覚がなかったことに気がつきました。「友達ができてうれいし」「友達がいるから、そこにいたい」などと感じたことがなかったと思います。、私が持っていたものとでは、まったく違うような気がしました。(その他の番組でも同じような子供たちの映像を見て、同様に感じました。) 私はずっと、自分の人に対する意識は特別なものではなく、みんな、どこかで人を嫌いながら、見下しながら生きているものだと思っていました。 こうなってくると、今度は自分が人に馬鹿にされないように、見下されないように、などと考え始め、自分の行動の一貫性や、論理性などを追い求め、どこか人間性を失うような結果になってしまったのでは、人が近づきにくい存在に自分でしてしまっているのではないかと思っています。 最後に、質問です。 この、心の中にあるものは、みなさんはどのように感じますでしょうか?明らかにおかしいとか、まあ人によるけれど少しはみんなそういう部分はあるんじゃないかなどです。 また、もしそのような状況から、人を受け入れられるような感覚、「友達ができてうれしい」とか「友達がいるから自分が助かっている」というような感覚を取り戻すことができた方がいたら、どのようにしていくことで克服していったかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • エレコムのテレビリモコンをAmazonで購入したが、単4電池を入れても反応しない。テレビ側が原因なのか、リモコン側が原因なのかわからない。リモコンの赤外線が光らないため、リモコンが故障している可能性がある。説明書に書かれた設定を試しても変化がない。
  • 購入したテレビリモコンが反応しない問題に直面している。エレコムのリモコンをAmazonで買ったが、単4電池を入れても光らない。リモコンの故障の可能性もあるが、テレビの設定に問題がある可能性も考えられる。説明書に書かれた設定を試してみたが、状況に変化はない。
  • ハイセンスのテレビリモコンが反応しないトラブルが発生している。エレコムのリモコンをAmazonで手に入れたが、単4電池を入れてもリモコンが光らない。リモコンが故障している可能性もあるが、テレビの設定に問題があるかもしれない。説明書に書かれた設定を試しても、状況に変化はない。
回答を見る