子供がイジメに遭った時の対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 子供がイジメに遭った時の対応方法について、質問者が具体的な状況を説明しています。
  • 質問者はイジメの被害に遭った子供に対して適切なケアを提供することに悩んでいます。
  • 医師からは被害届と告訴を提案されており、質問者はどう行動するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がイジメに遭った時の対応方法について。

初めて投稿致します。 拙い文章になると思いますがお許し下さい。 表題通りなのですが、子供がイジメに遭いました。 子供は全員、小学生低学年です。 昨年10月に発覚し、相手の児童には主人が注意喚起をしましたが、 シラを切り通されたので、それでも理解するようにと説明をしました。 分かったと、一度返事をしたのが10日前くらいです。 ですが、その10日後、事件が新たに発生しました。 第三者の加害者の児童がいるのですが、 首謀者は10月の事件の児童です。 お互いを挑発するような言葉を発し、 加害者の児童もうちの子も拒否したのですが、 更に挑発をする発言をしたため、 加害者が挑発に乗ってしまい、うちの子が頭を打ち、 顔に傷を作りました。 うちの子供は女の子です。 医師からアフターケアをきちんとしないと痕に残るかも? ・・・と、言われております。 私たち夫婦はとても憤りを感じておりますが、 最近、もう疲れてしまいました。 私は鬱を患っているのですが、毎日両家からの電話に 電話が鳴るたびに怯え、チャイムさえ怯え、家から出るのも いま、困難になってしまっています。 主人が一緒でないと、外に出るのが怖いです。 学校と教育委員会には報告済みなのですが、 余り首謀者であるお宅からの熱心なケアがありません。 更に、加害者宅は事件の次の日、家族で仲睦まじく 外出から戻る姿を目撃してしまいました。 加害者の子はとても元気で、家族みんなが談笑していました。 我が子と重ね合わせ胸が詰まる思いでその姿をみておりました。 この件に関し、一切両家のお父様からご連絡が頂けず、 人としてどうなのか?と思い、お手紙をお父様あてに認めました。 翌日、正装をして両家が何故か菓子折りをもって お父様とお母様が謝罪にいらっしゃいました。 そして、加害者側のお父様いわく、 子供が学校に行きたくないと言い出した、 強く叱りすぎたと思って明るくさせたいと思って 反省させつつも外に連れ出した。…と仰るのです。 この文章自体、支離滅裂です。 反省させながら明るくさせたいの意味がわかりません。 この児童も首謀者からの一被害者なのは理解しております。 ですが、このお子さんが余りにも元気だったせいもあってか、 私はとてもショックを受け、今朝から言葉が発せなくなってしまいました。 だそうと思えば、出るのかもしれません。 でも、言葉を発することができず、家族と筆談を強いられ、 そのことでも我が子に更に心配をかけている?と、 私自身がしっかりしなければいけないのに…と、 居た堪れない気持ちで、毅然とした態度でいれない 自分をとても腹立たしく感じております。 それと、このような事件で菓子折りを持ってこられ、 それをどんな顔して食べろというのか? デリカシーの欠如を感じ、ゴミ箱へ投げ捨てました。 今、警察に被害届と告訴状を出そうか悩んでおります。 一度、出すと、決意したのですが、最近のこの件の疲労で なんとなく、静かにそっとしておいてもらいたいとも 考えている自分もいるのですが、思い出せば憤りを感じます。 そして、やっぱり出そうか?などと堂々巡りをしているのです。 大事にしたら我が子がまた辛い目に遭うのか?などと考え出したら キリがなくなってしまい、自分で判断ができなくなっています。 病院で治療を受けた際、医師にこの事を相談してみました。 医師の結論は、この件は大人であれば傷害罪になるので 被害届と告訴は当たり前だし、お子様の心のケアがなにより必要。 ・・・と、仰っていました。 告訴状を出し、刑事事件として動き出した時、 被害者が事情聴取のようなものを受けると聞きました。 今、イジメが発覚した子によく見られるという、 「子供返り」が我が子にハッキリと見られます。 私にとても甘えてきて、抱っこをせがんできます。 毎日、抱きついてきて、今までとは明らかに違います。 普段、担任の先生に抱きついて甘えることなどなかったそうなのですが、 今日、こういう事があったと、報告を受けました。 私としては、甘えたいのなら甘えて欲しいと思っています。 ただ、本人が、声がしたら怖いとか、勉強に身が入らなくなると とても心配しており、鬱病の私までもが外に出るのを とても怖いと感じるようになってしまいました。 話が前後してしまい申し訳ないのですが、 医師から被害届と告訴を言われたのは、 学校側を罰するためと、少年法に守られた子供は 再度同じことを繰り返す。徹底的にやらないと、 また同じ目に遭う可能性が高いし、ほかの被害者を 出さないために、親御さんが勇気を持って出すことが必要 ・・・との見解でした。 首謀者宅と加害者宅が余りにも近所過ぎて、 本当に困っております。 同じような経験がある方、法に詳しい方、 被害届や告訴したことがある方、 どうか、ご教授賜りたく何卒宜しくお願い申し上げます。 長文、大変失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 753
回答No.3

心的負担が大きいので、できるだけ弁護士に任せていったほうが良いと思います。専門家のアドバイスはきっと心強いと思います。 引越し費用、弁護士費用などは、当然出してもらえると思うのですが、ぜひ同じ質問を法律のカテゴリーで出してみてください。 詳しい人が答えてくれるはずです。

obaoba41
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律のカテゴリまでは思いつきませんでした。 本日主人と話し合い、近く、弁護士事務所に 相談に行こうという話になりました。 ですが、前もっての知識のため、 別問題も発生したので 法律のカテで質問してみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 753
回答No.2

子供たちの間で具体的にどういういじめがあって傷害に至ったのかわかりませんが、お医者様のアドバイスに同意します。 :「医師の結論は、この件は大人であれば傷害罪になるので被害届と告訴は当たり前だし、お子様の心のケアがなにより必要。」 何も対策を取らないというのは今のままでも良いということです。 でも今のままでは良くないわけです。何かしないと変わりません。 すでにあなた方は十分にがんばっています。しかし、残念ながら、その頑張りは受け入れられず、いじめは再発しました。加害者は 「分かったと、一度返事」したそうですが、全然分かってないですし、反省もしてないです。 ここはもう一歩踏み込んだ対処をせざるを得ないです。 真に反省してもらわなければ何も変わりません。加害者に注意はすでに何度もしてきたわけですから、告訴されても相手は反論する資格はありません。 もし、告訴が大変なようでしたら、お子様の転校も視野に入れてください。 うまくいくことを願っています。

obaoba41
質問者

補足

本日、主人と話し合い、警察の安全課へ相談をいたしました。 悲しいことに、現在の日本の法律では14歳以下の子供に対する被害について、被害届・告訴は出来ない、更に親の責任追及が出来ないことが分かりました。 児童福祉施設からの指導も受けられないとの事です。 例えば、13歳、14歳、16歳の子供が事件を起こした場合、16歳の子供しか罰を受けないと言う事です。 13・14歳はよっぽど、殺人とかでないと、罪は免れるそうです。 とても悔しい気持ちでいっぱいです。 警察署の方も同じ年頃のお子さんをお持ちとの事で親身に相談に乗ってくださいました。 ただ、いま心配しておりますのは、いじめられた子供に見られるという、「子供返り」がハッキリと見られ、私と離れる事に不安があるとの事。。。 普段、本当に甘えることは余りなく、自分一人で出来た事、学校から帰ってきてからのお留守番も出来たのに、出来なくなってしまいました。 中学受験に向け、今年から進学塾に通いだしたのですが、このままでは塾の勉強などに差し支えがあるのではないか?と思っております。 実際、今まで外で遊ばれた事で勉強に集中できずに困っていたと言っています。(我が家の前で平気で遊んだりします。) 私自身も、外に出るのが怖いと感じており、私たちは何も悪いことをしていないのに、どうしてこんな生活を強いられるのか?本当に不思議でなりません。 警察が無理なら、では弁護士に相談に行こうか?と主人と話したのですが、まず、弁護士に何を相談すればいいのかさえも良くわからないなってしまい、路頭に迷っております。 弁護士に相談に行くからには、まず考えを纏めて、具体的に私たちがどうしたいか?を伝えなければ行けないと思うのですが、 例えば、私たちが引っ越したいと考えた場合、両家から引越し費用(敷金礼金、運搬料、引越しにかかった費用の全額)を要求することができるのか? 回答してくださった方の中に、転校も視野に…とありましたが、医師からも転校を考えた方が良いとはアドバイスを頂きました。 何故なら、わたくし共とお相手のレベル、教育の考えの相違、学校も娘には相応しくないのでは?との事でした。 ですが、娘は今の学校には通いたいと申しております。 私としては、進学塾の他の生徒さんと全員学校が違うのですが、授業の進み具合がかなり違うので(今の学校は授業がかなり遅れています)心機一転、新しい学校で授業を受け、娘に相応しいお友達を見つけるのも一つの手だとは思うのですが、、、 娘が難色を示している以上、今の学校でなんとか頑張っていく他ありません。。。 警察の方が被害者の方が肩身が狭くなり居住できなくなるのは理不尽な話だと仰っていました。 ですが、そんなに私共は強くありません。 これ以上、関わりを持ちたくないと考えている場合、やはり弁護士を立てて間に入っていただく方が良いのか?とも考えました。 今の学校に通える範囲での引越し、引越し費用、弁護士費用は当方が負担しなければいけないのでしょうか? 一般常識ではなく、是非、法律に詳しい方からのご教授も賜れれば幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。 長文、失礼いたしました。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

あなたのお子さんの受けているのは「いじめ」じゃありません。 「傷害罪」です。 学校に犯罪の被害届を受ける人はいませんので、警察に行きましょう。 低学年だからという理論は通用しません。 いじめなんて綺麗な言葉使っていますが、傷害罪、犯罪行為です。 小学生なら児童相談所による行政処分を受け、児童自立支援施設に送られます。 泣き寝入りする必要ありません、遠慮せず全員を加害者として警察に通報し、児童相談所送りにしてやりましょう。 学校は何もしない、知らない、認識していないで逃げるだけです。 すぐ警察に。