• ベストアンサー

数学解析のラプラス変換についてです

x`` + 2x` + x = e ^ -(t-1) u1(t) x(0)=x`(0)=0で u1は単位関数です この問題について単位関数と e ^ -(t-1)がかけられてるのですがどうやって計算を進めたらいいのかわかりません ですので上の問題の解き方をかいてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

>単位関数と e ^ -(t-1)がかけられてるのですがどうやって計算を進めたらいいのかわかりません ラプラス変換はt≧0で考えていますので  u1(t) =1(t≧0), =0(t<0)  e ^(-(t-1)) u1(t)=e^(-(t-1)) (t≧0), =0 (t<0) ですから t≧0では 単に e^(-(t-1))と u1(t)を掛けない場合と同じです。  x`` + 2x` + x = e ^(-(t-1)) u1(t) ⇒ x`` + 2x` + x = e^(-(t-1)) (t≧0) ラプラス変換すると e^(-(t-1)) = e*e^(-t) (t≧0)であることから  s^2 X(s)-sx(0)-x'(0)+2(sX(s)-x(0)) +X(s) = e/(s+1) 初期条件x(0)=x'(0)=0を代入して  (s^2 +2s+1)X(s)=e/(s+1)  X(s)=e/(s+1)^3  x(t)=e L{1/s^3}e^(-t)=(e/2)(t^2)e^(-t) (t≧0) ...(答え)

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

右辺が u1(t) だったらできる? 右辺が e^(-t) u1(t) だったら?