• ベストアンサー

偏微分方程式の座標変換について

次の問題がわかりません。 関数u(x,t)は次の偏微分方程式 ∂u/∂t = -2∂u/∂x - u - 2x を満足するものとする。 (1)ξ=x-2t , η=t なる座標変換を考える。関数uが満足するξとηに関する偏微分方程式を求めよ。 (2)v(ξ,η)=u*e^ηとおくとき、(1)の結果を用いて、関数v(ξ,η)の一般解を求めよ。 (3)境界条件u(0,t)=e^(-2t)+4を満足する関数u(x,t)を求めよ。 という問題です。わかる方がいたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

(1) ∂u/∂η + u = -2ε -4η は、それで ok です。 (2) 更に v = u e^η と置くと、積の微分法則 ∂v/∂η = (∂u/∂η)e^η + u e^η より 前式から ∂u/∂η + u を消去して、 ∂v/∂η = (-2ε -4η)e^η です。 この方程式は、容易に積分できて、 v = (4 -2ε -4η)e^η + g(ε) となります。 g(ε) は、η に依らない ε の関数です。 パッと見で不定積分をひらめかなければ、 v = (ηの一次式)e^η + g と見当をつけて v = (aη+b)e^η を代入し、 ∂v/∂η = {a+(aη+b)}e^η = (-2ε-4η)e^η から a = -4, a+b = -2ε を解けばよいです。 先の ∂v/∂η = (∂u/∂η + u)e^η が 念頭にあれば、{a + (aη+b)}e^η の形を 思いつくのではないかと思います。 (3) 変数を v,ε,η から u,x,t に戻すと、 u = (4-2x) + g(x-2t) e^(-t) です。 これに x=0 を代入して、境界条件と比較すれば、 4 + g(0-2t) e^(-t) = e^(-2t) + 4 となって、 g(ε) = e^(ε/2) であることが判ります。 以上をまとめて、 u = (4-2x) + e(x/2-2t)。 (蛇足) しかし、結果からみると、 問題で誘導された ε,η よりも ζ = x, τ = x/2 - 2t のほうが良かったか とか思いますね。 ζ = αx + βt, τ = γx + δt を代入して 解きやすくなるように好きな α,β,γ,δ を選ぶと、 こっちの変換にならないかな?

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.1

(x,t) → (ξ,η) と変数変換したのなら、 合成関数の微分則より ∂u/∂ξ = (∂u/∂x) (∂x/∂ξ) + (∂u/∂t) (∂t/∂ξ), ∂u/∂η = (∂u/∂x) (∂x/∂η) + (∂u/∂t) (∂t/∂η) です。この式を使って、問題の方程式から ∂u/∂t と ∂u/∂x を消去しましょう。 u = u(x,t) = w(ξ,η) として、 w についての微分方程式が現れます。 これが (1) です。これができれば、後は v(ξ,η) = w(ξ,η) (e^η) と置いて 問題の誘導に乗っかるだけです。 とりあえず、ここまでやって、補足に書いてみてください。

be-to-ben-kun
質問者

補足

一応uのξとηに関する方程式は出てきて、 ∂u/∂η + u =-2ξ-4η となりました。 ただ、(2)のようにおいたときどう解けばいいのかわかりません。。。