偏微分方程式について

このQ&Aのポイント
  • 偏微分方程式についての質問です。
  • 与えられた偏微分方程式と境界条件について、解を求める方法について知りたいとのことです。
  • 境界条件がu(0,t) = a, u(L,t) = b, u(x,0) = f(x)のパターンに対しての解の求め方について知識がある方にお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏微分方程式について

∂u/∂t = ∂^(2)u/∂x^(2) (0 < x < L , t > 0) u(0,t) = a , u(L,t) = b , u(x,0) = f(x) ただしa、bは定数であり、Lは正の定数である。 (1)∂u/∂t = 0 を満たす解 u0(x) を求めよ。 (2)v(x,t) = u(x,t) - u0(x) が満たす偏微分方程式および    境界条件を導け。 -------------------------------------------------------------------------- という問いです。 境界条件がu(0,t) = u(L,t) = 0 のパターンならわかるのですが こちらのパターンは全く手付かずです。。。 わかるかたいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1) ∂u/∂t = 0=∂2u/∂x2よりu0はxの1次関数になる。 u0(0)=a,u0(L)=bだから u0(x)=f(x)=(b-a)x/L+a (2) v(x,t) = u(x,t) - u0(x)をtで偏微分して∂v/∂t=∂u/∂t v(x,t) = u(x,t) - u0(x)をxで2回偏微分して∂2v/∂x2=∂2u/∂x2 だから∂v/∂t=∂2v/∂x2 v(0,t)=u(0,t) - u0(0)=a-a=0 v(L,t)=u(L,t) - u0(L)=b-b=0 v(x,0)=u(x,0) - u0(x)=f(x)-((b-a)x/L+a)=0

19019420
質問者

補足

早い解答、深謝いたします。 >(1) >∂u/∂t = 0=∂2u/∂x2よりu0はxの1次関数になる。 ここは理解できます。 >u0(0)=a,u0(L)=bだから >u0(x)=f(x)=(b-a)x/L+a この部分で、なぜu0に対して境界条件を適用出来るのかを知りたいです。。。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

> この部分で、なぜu0に対して境界条件を適用出来るのかを知りたいです。。。 u0は解なのだから条件を満たすに決まってます。

19019420
質問者

お礼

そういうものだったのですね…自分の無知を知りましたありがとうございました!