• 締切済み

バイクは何CCから車検が必要ですか。

バイクは何CCから車検が必要ですか。

みんなの回答

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.9

日本語の問題になりますが、250ccを超えるバイクからです。 なので、ぴったり250ccは車検が要りません。 250.00001ccは車検が要ります。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.8

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/sankou_01.htm 251ccから 自動車検査登録制度を統括する国土省のHPを見ましょう

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.7

251ccです 250ccは小型自動二輪

回答No.6

 正確には251cc以上です。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.5

市販の250ccのバイクは、実際の排気量は例えば248ccという具合に250にはわずかに満たないのです。 ですから、250以上は車検が必要ですが、通称250のバイクは車検は要りません。

noname#189173
noname#189173
回答No.4

間違えました 250ccです

noname#189173
noname#189173
回答No.3

400ccからです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

250cc以上。

  • irisli12
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

250CC以上は車検が必要です。

関連するQ&A

  • いわゆる250ccバイクの車検について

    250ccのバイクは大抵実際の排気量は249ccですが、この場合は車検は不要なのでしょうか? また高速での走行は250cc以上でなければならないとのことですが、実際には249ccのバイクは高速での走行はできないのでしょうか?

  • どうして250cc以上のバイクには車検があるのでしょうか?

    400ccのバイクを購入しようと思っていますが、250cc未満のバイクには車検がないのに、どうして250cc以上のバイクは車検がいるのでしょうか?何か特別な機構が付いていて、点検しないといけない理由があるのでしょうか?

  • 400ccバイクの車検

    単刀直入なんですが、400ccのバイクの車検代ってどのくらいなんですか?

  • 400ccバイクの車検について

    こんばんわ。質問させて頂きます。 この度、知人から使われていないバイクを売ってもらいました。 車検が切れている事から、車検に出そうと思い、車検の見積もりを お店の人にして貰った所、12万という返答がきました。 400ccバイク車検の相場が6万程度と聞いていたので、吃驚しました。 長年放置されていたバイクという事もあって、取り替えねばならない パーツ等が増えて、12万という高額なのでしょうか? それとも、この排気量のバイクの車検は、どれも皆この程度なのでしょうか? どうか、ご返答宜しくお願い致します。

  • バイク400cc 車検について。

    バイク400cc 車検について。 先日オークションにてバイクを購入したのですが、 リアフェンダー(インナーフェンダー?)が、 ぶった切られていて、ステーでナンバーを固定するだけのような つくりに変えられていました。 陸運局に持っていく車検(ユーザー車検?)で、 この改造は通してもらえるのでしょうか? あと、どのような検査があるのか ご存知の方教えていただけるとうれしいです。

  • 車検切れ400ccバイクを売ってもらうについて

    お世話になります。車検切れのバイクを譲ってもらおうと思ってるのですが 私のバイクにするには何が必要ですか?後手順なんかも。ナンバープレートは前持ち主も同じ管轄内ですが新規に取得したいです。 ちなみに押していけるぐらいの近所の店で車検うけるつもりです。車検は前持ち主名義で受けたほうがいいのですか?変更後に車検とか受けれるのですか?よろしくお願いします。 あと保険は車両変更なんかできますか?来月で今の400ccの保険きれます。

  • バイク車検について

    400ccのバイク車検に 必要なものを教えて下さい それぞれいくらくらい かも教えて頂けたら うれしいです

  • 何故250ccまでのバイクには車検がないのか。

    もし私が250ccに乗っていて、そんなことになったら ブーブー文句を言うと思いますが、それ以上の排気量バイクに乗っている側からの 質問をさせて頂きます。ですので偏った側面からの質問ですので、まず謝罪いたします。 年々排気音規制が厳しくなっていきます。 大型バイクのあの迫力のある図太い音も、規制値に合わせたマフラーにすることで、 その迫力を失っていくばかりです。 騒音・排ガス等の規制でそうなっていくのは分かります。 バイクに乗らない人からしてみれば、バイクの音はどれも同じ。 音がでかいと迷惑。 これも理解しています。 400ccのバイクやそれ以上の排気量バイクのマフラーの排気音が規制されていく中、 相変わらず250ccバイクに対しての車検制度が出来ません。 車検がなければ、そんな規制は関係ないのです。 私は今1200ccのバイクに乗っていますが、規制対応のマフラーを付けているため、 私のバイクより、主にビッグスクーターの排気音のほうがはるかに大きいのです。 それで、行政などは騒音対策が進んでいるとでも思っているのですかね。 もしそうだとしたら、今に始まったことではないですが、行政等は本当のアホですね。 1デシベル2デシベル単位で規制して、それで本当に騒音対策出来るって思ってたら とんでもないアホです。 そして、警察に排気音などをチェックされて取り締まられることも正直ほぼほぼありませんよね。 飲酒検問とかはしょっちゅう網張ってますが、『飲酒取締り目的』なので、排気音に関しては 別件になってしまうので、取り締まられることもまぁありませんよね。 それに車検がないということは、日常的に点検・整備を行っている乗り手も少ないように思います。 もちろんしっかりと整備している人も多数居ます。 ただの移動手段・ファッション感覚で乗っている人なんかは特に整備しているケースは少ないと 聞きます。 それがいつか重大な整備不良等で事故を起こすケースも少なくないと聞きます。 単独なら自己責任でどうぞご勝手にという話しですが、他者を巻き込んだ事故なんて 起こされたらたまったものではないですよね。 以上の観点から、50ccからしっかりと車検制度を設けるべきだと思っています。 個人的には、大型乗っているのに、規制のせいで、ドンドン排気音が小さくなっていき、 マフラー変えてもノーマルと差して変わらないという状況なのに、 車検がないからと、大爆音で走り去るバイクにイラッとしてしまうのも理由です(^_^;) 個人的な意見のほうに関しては、車検前にマフラー付け替えればいいと言われれば それまでですので、そこはツッこまないで下さい(^^;) 自分も爆音撒き散らしたいということではなく、平等に規制すべきという風に考えています。 皆様の意見を聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バイクの車検

    まだバイクの免許さえ持っていない初心者です。 今後普通二輪の免許を取って250ccか400ccのバイクに乗ろうかと考えているのですが、250cc以上は2年に1度の車検が必要ですよね。 業者に車検を頼んだら7,8万はかかると聞きましたが、自分で行えば3万円程度でできるとも聞きました。 そこで、 この自分で車検を行うとはどういうことをすることなのでしょう? 誰でも簡単にできるものなのでしょうか? これから必要になってくるので具体的に教えてください。(金がないので安く済ませたいんです。) また、普通自分で車検の一部をすれば2年で7,8万かかるのが、3万程度でできるならみんな自分でしようとすると思うのですが、なぜ車検に出している人が多いのかも気になります。(専門家にやってもらえば安心というのもあるとは思いますが。)

  • 400ccのバイクのユーザー車検について

    神奈川県で400ccのバイクのユーザー車検をしたいのですが、詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう