事故の裁判での判定について

このQ&Aのポイント
  • 去年の2月、自宅近くで車を擦られた事故の裁判での判定について。
  • 相手が保険に入っていないと主張したものの、結局は保険に加入していたことが判明。
  • 裁判で自分が8割、相手が2割の負担となる結果となり、和解せず次回出廷することにした。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故の裁判での判定について

去年の2月14日17時半頃に自宅近くで車を擦られました。 自分は止まっていて、右後方側面を擦られました。エンジンを止めて様子を見に降りると、自分と相手車両のタイヤカバーが噛み合ってました。 相手は、降りて様子を見て車に乗り込んでしまったので、警察へ電話する為に携帯を取りに車内にもどりました。その時、相手車両が動きました。 両者車から降りて、相手から「警察に電話しますか?」と聞かれたので「お願いします」と応えました。「急いでるんだけど」と言いながら警察へ連絡してくれました。 その後、相手が何処かに電話をしていた内容に「…後から首が痛いとか、足が痛いとか言われたら困るんだよね…」と言っているのが聞こえました。相手が電話を切った後「この位の事故じゃ言わないよ」と言いました。 警察が来て帰り、相手との別れ際に「保険入ってるんだよね?」と聞くと「はい。」と応えたので、「じゃあ保険屋さん同士の話し合いだね」とその日は相手と別れました。 次の日に此方の保険屋さんが相手に電話すると、「保険に入ってない。」など自分勝手な事を言っていたようです。 保険屋さんの薦めで、保険のオプションで弁護士さんにお願いしました。 結局、相手は保険に入っていました。 4回目の裁判で自分8割で相手が2割と言うお粗末な結局と成りました。 和解をする理由が無いので、次回出廷させて頂く事にしました。 止まっていた車に当てた車が10割負担では無いのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>止まっていた車に当てた車が10割負担では無いのでしようか? 過失割合を判断するうえで、状況を詳しく伝えられないで、答えられる人はいません。 裁判で相手側からどのような内容が提示され、あなたの側からどのような提示がされ、裁判所はどう判断した。 これが無ければ、答えようがないのです。 そもそも裁判なんて、裁判所の法廷で行われているわけじゃありません。 法定で行われるのは、初回、証人審問、判決の3種だけで、その間は法定なんて使わないで会議室で行われます。 その会議室で行われる内容も、事前にFAXなどで裁判所に送られている陳述書で、会議室で行われるのも、その陳述書の内容を陳述します。と言って、次回の日程を決めて終わりです。 (実質10~20分程度の話です) その陳述書にお互いどの様に書かれていて、どの様に反論したのかなどの経緯が無ければ、過失割合の判断なんて言う物は出来ませんよ。 また、事故と言うのは止まっていたから過失がある。とよく間違った言い方をする人が居ますが、そうではありません。 過失がないと言う事を言えるのは、 ・事故の予見性(起こる事を予測できる)から、回避を行ったか? ・一切の法律に違反していないか? が、重要になっていきます。 回避とは、クラクションなどで相手に伝える。なども含まれます。 ただ、事故が起こるのを判っていたのに、じっと乗っていただけではだめなのです。 次回とは、判決なのですか? 判決時には、何もあなたの側から主張する事も出来ません。 判決の期日には何も主張も出来ず、ただ聞くだけで、1回に場所により10件以上の判決がまとめて出されます。 判決文を読み上げる事すらしません。 なので、通常弁護士なども判決時に出廷する事はありません。 (通知が送られてくるので。) 判決でない場合、その場で主張するのではなく、書面でお互いやり取りする物ですので、そのやり取りしている書面(陳述の準備書面)を見ていないと、頓珍漢珍な話をする事になる可能性もあり、帰って裁判官の心証を悪くし、悪い判決に向かう可能性があります。 ちなみにですが、和解案を蹴ると、蹴った側に若干不利になる判決が下されることが多いです。 その内容を基準にして、納得できないと、上級裁判所へ移すのであれば構いませんが、新しい事実が後から出てくることはありませんので、陳述などは無く、事務的に判断され、再度和解案提示、蹴れば判決となり、その間あなた側からの主張も受け付ける事はありません。 裁判の流れなどを理解していないと、無駄な時間を過ごすだけの話になります。 次回に行くと言うのも単なる無駄な話になる可能性が高いと思いますよ。 そんなことよりも、双方の陳述書(準備書面)を裁判開始からすべて見て内容を確かめる事をしない限り裁判に行った所で何の意味もありません。

1366784
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 裁判の流れを理解していませんでした。 弁護士さんと良く相談して、次回の裁判に備えます。

その他の回答 (2)

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

>自分8割で相手が2割 もっと争いましょう、自分2割で相手が8割です。 あと、首が痛いと言ってもいいですよ 10割ってのは、ありえないです。

1366784
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

あなたは「止まっていた」と言いますが、エンジンをかけて車内に居たのですね。 つまり、車を動かせる状態にあったわけです。 そこで、相手が「あなたも動いていた」と言ったらどうしますか。 止まっていたことを証明できますか? 目撃者などの証人はいますか? 確実に止まっていたという証拠がないと、10:0は難しいかもしれません。

1366784
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 事故の相手から脅しの電話が来ます。

    とても怯えています。 先日駐車場で事故を起こしました。私が駐車スペースにバックで入れる際、後方スペースを横切る車と衝突しました。 バックのわたしは 当然過失は大きいですが、スペース後ろに通路がない場所を走行してきた相手にも過失はあると思います。 保険会社に確認したところ、5:5から始めるとのこと。 わたしは首の痛みがあり通院中で、人身事故の扱いにするか悩んでいました。過失が微妙なので、相手の様子を見ようとしていました。 そして今日、相手から携帯に電話が入り、「あんた!首が痛いとかなんとか言ってるみたいだけど、早く終わらせなさいよ!!わたしはいままでゴールドだったのよ!どうしてくれる!?」と怒鳴り声でかけてきました。 わたしは、仕事中だったので、すみません仕事中なので・・と言うと、「そんなの関係ないだろ!とにかく早くこの件は終わらせてちょうだいよね!わかった!?」と言ってきました。 怖くなり、身の危険を感じ、すぐに警察と保険会社に電話しましたが、担当者からは明日連絡が来るとのこと。 なんだか、保険会社の人も頼りないです。 相手本人とやりとりはもうしたくないです。本当に今後なにかされるのではないか?とビクビクしています。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。 わたしは車両保険に入っていますが、相手は車両保険に入っていないようです。 車の修理代含め過失に不満があるようです。 「お前は私に申し訳ございませんの一言もなかった!」とかなり怒っていました。自分は悪くないの一点張りです。 わたしは30代女、相手は70歳ぐらいの女性です。 事故時相当怒っていたので、「すみませんでした、警察呼びますね」と私が言った時、「警察なんて呼ばなくてもいい!保険会社でお互い車は直せばいい」と言っていました。 心身ともに疲れています。アドバイスお願いします。

  • 交通事故 保険について

    妹が交通事故を起こしました コンビニの駐車場から出ようとしたところ、相手の車が後からバックしてきてぶつかって来たそうです。 警察に届け、相手の方は全面的に悪い事を認めています。 その後、保険会社(お互い同じ保険会社でした)に連絡 2:8で向こうに非があるということになりそうだと。 修理の費用なのですが、お互い修理代金は7万円程度。 妹は車両保険に入っていないので、自車の修理代の2割を払うという事ですよね?そして、相手の分の2割は保険会社で払う。 ここでなのですが、ここで今更保険を使わない という事にできるのでしょうか? 相手は保険(車両保険も入っています)を使って治すけれど、こちらは使わない ということです 出来る場合、割合はその2:8 が適用されて こちらの修理代2割 とあちらの2割を出せばよいという事になるのでしょうか?

  • 接触しなくても事故責任?

    2日前5m道路に止めた車を発信しようとして後方確認を怠り、ちょっとハンドルを右にきりかけたら、 後ろから来た車がびっくりしてよけて右の縁せきに ぶつけホイールを前後二つ傷つきました。 相手はベンツでもう運転できないとか言って来ましたので警察と保険やさんに連絡しまして手続きしました。保険では相手の過失を1割といいましたが 納得せず、こちらに電話をかけてきます。 ぶつかったわけでもないのに、急ブレーキで 足が痛いので仕事休んだ。 修理に出すと査定が下がるのでその分弁償・・ 保険やさんではらちが明かないと電話で 脅かしてきます。 保険やさんは絶対断ってほしいといいますが 家まで押しかけてきそうな剣幕です。 ホイールだから修理の必要はないと思うのですが 取替えだけでいいと思うのですが。 もし、家にこられて対策はなにをしたら いいのでしょう?録音?警察? 接触しなくてもここまで言ってくるものなのでしょうか?何か反論するとまくし立てます。 今日もまた電話がかかってくると思います。 よろしくお願いします。

  • 自動車事故(物損のみ)の裁判での虚偽

    駐車場内で駐車スペースから出庫させようとしていた時に、駐車場へ侵入してきた車両と接触しました。双方ともに保険加入しており、本来であれば双方の保険会社を通して示談をすすめ、解決するものですが、相手が自身の過失は0と主張し、挙句の果てに怪我をしたとして保険会社の介入を妨害し逃げ切りを図ったため、提訴しました。こういったケースで相手が度を越した虚偽(含む陳述書記載)が立証できた場合、相手の過失が増えるのでしょうか?私側は全て保険で対応しているため、過失割合には興味がないのですが、悪質な相手を戒めるために提訴しました。駐車場内のこういった事故の場合、過失割合は一般的に私が6割になるようですが、業務中に電話してきて怪我との嘘をつき終日業務妨害を受け、更にその後出廷するなど時間を割いて対応しているのに対し、相手は全て欠席。近々、尋問が開けれます。相手は、出廷しない可能性が高く、その場合は私の主張が通るのではないかとも思います。私は当初、保険会社の処理がしやすいようにと、イラスト、写真なども使い、事故状況をまとめ保険会社へ提出していましたが、2回目の出廷の際、その書類は裁判官から、相手弁護士へ手渡されました。それに対して、片っ端から嘘の陳述書を提出してきました。相手車両は10年落ちの中古を購入したもので、車幅等のレンズが割れた程度でしたし、車両保険へも加入しておらず、修理の必要がない程度であったため、最初から逃げ切るつもりであったことは明白です。目撃者や防犯カメラのないため、嘘をついてもわからないだろうと考えたようです。人身事故に関しては嘘であることが立証できますし、その他も私側の保険会社で調査しましたので、相手も虚偽記載は何件も立証できます。もし、こいった経緯は過失割合などへは反映されない場合、加害者側が有利になり、裁判の意味そのものがないように思います。相手は、免許証も不携帯でしたし、悪質です。

  • 交通事故の裁判に証人として出廷を求められたとき

    交通事故の裁判に証人として出廷を求められたときに拒否できますか? 先日、不倫相手とのデート帰りに彼女の運転する車に同乗中に交通事故にあいました。相手は私たちの状況を見て事後自体を100%こちらの負担にして処理しようとして、彼女に大声で迫りました。 相手の要求は明らかに保険での対応とは別に、私たちの関係をネタにユスリをかける目的が見え見えの状況です。 警察にも相談して弁護士を入れるべきだとアドバイスを受けましたが、保険会社が仲介に入って交渉する事となりました。 ですが、相手は納得せずにどうやら裁判になりそうな状況で、同乗者として証人の立場で出廷を求められそうです。出廷すれば私の素性も明らかとなり、みすみすユスリのネタを提供する事となりかねません。 こんな場合は、出廷を拒否できるのでしょうか?

  • 警察官が事故を起こすと?

    先日、コンビニ駐車場で後方確認せずバックし左にハンドルをきってきた警察官(刑事)の車に運転席後部座席の間をぶつけられました。 私も動いていたのですがクラクションをならすこともできないくらいの突然の出来事でした。 破損は私の車のが大きいのですが、相手は非を認めていました。 結局保険屋とのやり取りをすることになりましたがこっちは1 相手9の主張に対し、相手は7 こっち3で主張してきました。 後方確認をしておらずすまなかったと言っているのに保険のやりとりだと私に3も過失があると主張してくることに納得ができずにいます。 話し合いはこれからですが、警察官は事故を起こしたら職場では何か不利な点はでてくるのでしょうか? 父が警官は公務員だし、上にしれたらまずいからもう少し強気で話すすめたら自分の主張もある程度とおるのでは?と言っているのですが・・・

  • スーパー駐車場内の事故について

    スーパーで駐車区画を探していると、前方に走行していた相手車両がウインカー・ハザード等なく右に旋回しました。 前方左側の空区画に駐車するのだと思い、当方の車がその区画に車両の前方が少しかかっていた為、バッグしようとギアをいれて後方を確認しようとしたところ、相手方の車両がものすごい勢いで後退してきて、私の車の前方と相手車両右側が接触しました。相手方は「まったく後ろを見ていませんでした。」と発言されましたので、その後保険会社を通すことを約束して別れました。(警察には翌日相手の方に来てもらいとどけました。) こちらの保険会社は無過失だと思うならばこちらは対応できないとの事で、相手方の保険会社と私とで話し合いをしています。 相手方はこちらがぶつかってきたと言っていると伝えられ、相手方保険のアジャスターに車を見てもらいました。 こちらの車の傷は明らかに擦り傷程度でこちらからぶつかった形跡もないので、停止状態は認めてもらいましたが、当方にも車間距離・クラクションを鳴らさなかったなどの義務があり過失はあると言われています。(現時点では30:70)あっという間の出来事でクラクションは鳴らせなかったのですが、後退しようとしていたのは回避義務には当たらないのでしょうか? 相手の車は傷がものすごく、後方確認が全くなくスピードを出していたからだと主張しておりますが、駐車場内のスピード大差がないから関係ないといわれてます。 アジャスターはあちらの車両はまだ見ていないようです。 (みて欲しいならばこちらの保険会社から見てもらうよう言われております。) 現在はこちらの保険会社には対応してもらってないのですが、保険会社同士の対応をしていただいた方がよいのでしょうか。できればこのまま無過失を主張したいのですが・・。 このような場合の過失割合・対応等おしえていただきたくお願い致します。

  • 駐車場での事故

    先日、コンビニの駐車場で、車どおしの事故を起こしました。 私の車はコンビニに頭から止めていて、バックして出ようとした時に、私の車の右側に止めようとしてバックしてきた車と接触しました。 相手は、初心者の若い男性で、「膨らんだら、ぶつかるのわかるでしょ?大丈夫だと思って入った(バックした)のに。」と10対0を主張。(確かに、膨らんでバックしたのですが・・・こちらがバックするのを把握しながらも、バックしてきた、というのが私の解釈です。・・もう、どちらが悪いのかという話をしても使用がないのですけど・・・) 相手の車は、後ろに、こすった痕がついていて、「全塗装」するような事をいいました。私も後方不注意であったことは、わかっていたので、何も言えなかったのですが、事故現場にかけつけてくれた私の父親と話をし、10対0にはならない事と、全塗装にはならないだろう、いうことは彼に伝え彼も「そうですね」と言っていました。(ちなみに、私の車はバンパーが外れかけていて、損傷でいえば、私の方がひどかったのですが・・)その間、警察を呼び、物損として処理しました。 後日、保険屋から電話がきて「相手が腰が痛いと言っている。病院には行きましたかと聞いたら、忙しくていけない、と言っている」といっていました。さらに相手は、自分の保険屋には事故報告はしていないそうです。 もう、保険屋にまかせるしかないとは思うのですが・・話が進まなそうで困っています。 事故当初は、相手もどうしてよいかわからなかったらしく、穏便に話しは進んでいて(10対0主張でしたので、決して謝りませんでしたが)自分の保険屋に対処法を聞こうと電話して、「後から相手がごねる可能性があるから、警察を呼んだほうがいいと言っています」とまで私に言っていたのに・・後から、こうなるものなのですね。 今後、私は見守るしかないのでしょうか・・・。

  • 9:1の事故の補償に関して

    事故にあったのですが、どうしても納得ができないので、 どうか知恵を貸してください。 私は、優先道路を通常の速度で走っていました。 左側のいったん停止の細道から、車が出てきて、正面衝突 となりました。 私はぶつかると思った瞬間、右側(反対車線の方へ)ハンドルを 切っており、対向車は巻き込まずにすんだのですが、ガードレール にぶつかって停止。 車はオイルタンクなども完全にやられてしまっているようです。 相手はもちろん、その場でもその後も謝罪などは一切ありません。 それはよしとしても、結果保険は9:1となったのですが、 私の車は相手の車をなおす保険には入っていましたが、 車両保険に入っていませんでした。 結果、車は10年乗った乗用車で(事故はこれまでありません) 直すと100万以上かかり、全損と処理をすると、車の査定の 9割、20万円以内しかお金が出ないとのことです。 法律では安い方が選択されるということで、結局私は、 9:1なのに、20万をもとでに、結局自分で車を買わなければ いけないとのこと。 また、今は代車に乗っていますが、代車代も10:0じゃなければ 自己負担ということです。 相手に直接話に両親が言ったのですが、(あたりまえかもしれません が)全く取り合われず、あげくの果てには、向こうの保険やさんが 「これから電話なんかをすると、警察に言うぞ」と言ってくるしまつ。 法律では・・・といわれてしまえば、仕方のない話ですが、 どうしても、納得ができず、どうにかならないものかと思っています。 事故をした時、私自身は、どこも痛くなかったのですが、 相手のおばさんが、相当騒いでいて、救急車で運ばれました。 もし相手が診断書を出してきたら、人身扱いになってしまうから、 私の方も診断書を取りに行くように、警察に言われ、とりあえず 診断書をもらいに行きました。 その時は、体は平気でしたし、レントゲンの結果も異常なし。 相手が診断書を出さないと言ってきたという連絡が警察からあり 「物損」でいいですね?と警察に言われ、とりあえず「はい」 と答えたのですが、友達には、不利すぎるから、人身扱いに して、半年以上病院に通え!といわれます。 が、車の事に関しても、その人身に関しても、自分でどれだけ 調べても、専門的でわかりません。 このまま、自分で車を買換え、代車台を出す他ないのでしょうか? 病院へ行けば、少しは相手から車代のたしになる請求ができますか? 何かよい方法はないでしょうか? 9:1の意味がもぅわかりません。。

  • 交通事故の食い違い(嘘)

    最近、車をぶつけられました。 加害車両とは直列に並んでいて駐車場から他の車が出て着る際に加害者はバックしてきて私の車の前方に衝突しました。私は停止していました。 けが人はいません。 ただ、フロントバンパーの破損とボンネットが浮いてしまっています。 すぐに警察と自分の契約している保険会社に電話しました。 相手は後ですると言ってその後、相手の保険屋から電話があり、バックしていない、ぶつけられたのはこっちの方だと言ったため、相手方の保険屋からは支払いが出来ないと言われました。 100%嘘をついているのです。 目撃者はいません。 相手は老人で車は傷だらけだったので事故慣れしてるのかもしれません。 事故当時の警察官にはバックしたことを認めています。 しかし、警察は事故の処理だけでぶつけられた証拠にはならないようです。 保険屋からは直接交渉か裁判か免責金額を払って自分の保険(車両保険)を使うかの3択になるそうです。 弁護士特約をつけていなくて裁判ともなれば費用、時間、労力がかかりますので、直接交渉か車両保険を使うしかないです。 車の走行に問題ないですが心配なので早く修理したいです。 おそらくこのまま嘘を突き通すでしょうが、会って直接交渉するできでしょうか? その場合はどのようにすればいいでしょうか? それがダメなら車両保険を使うつもりです。ぶつけられて免責金額払うのは納得いきませんが。 今後、このようなことがないために注意すべき点があれば教えて下さい。 ドライブレコーダーをつけて(事故を記録して)いれば今回の場合は相手の保険から請求できますか? ドライブレコーダーを買おうと思っているので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう