• ベストアンサー

接触しなくても事故責任?

2日前5m道路に止めた車を発信しようとして後方確認を怠り、ちょっとハンドルを右にきりかけたら、 後ろから来た車がびっくりしてよけて右の縁せきに ぶつけホイールを前後二つ傷つきました。 相手はベンツでもう運転できないとか言って来ましたので警察と保険やさんに連絡しまして手続きしました。保険では相手の過失を1割といいましたが 納得せず、こちらに電話をかけてきます。 ぶつかったわけでもないのに、急ブレーキで 足が痛いので仕事休んだ。 修理に出すと査定が下がるのでその分弁償・・ 保険やさんではらちが明かないと電話で 脅かしてきます。 保険やさんは絶対断ってほしいといいますが 家まで押しかけてきそうな剣幕です。 ホイールだから修理の必要はないと思うのですが 取替えだけでいいと思うのですが。 もし、家にこられて対策はなにをしたら いいのでしょう?録音?警察? 接触しなくてもここまで言ってくるものなのでしょうか?何か反論するとまくし立てます。 今日もまた電話がかかってくると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.5

今回保険にも加入しており、警察にも届けてありますので、保険会社に連絡して「相手が法外な要求をしてきて迷惑してるから何とかしてくれ」と相談してみてください。 保険会社には顧問弁護士がいますから、弁護士の名前で「受任通知」をしてもらいます。 これを出せば今後の交渉は全て弁護士を通じてとなり、相手が質問者の許可無く面会を強要すれば「恐喝」となりますから、民事から刑事になりますから安心です。 不当な要求には暗に法律的解決(裁判)にもっていってもらうように促してください。 裁判で認められたものに関しては約款に従い、保険会社が出しますから。 脅かされた証拠として、電話は当然として相手の話は録音しておくとよいでしょう。 >ホイールだから修理の必要はないと思うのですが 取替えだけでいいと思うのですが。 これに関しても第三者(裁判所)に判断を求めればよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.islands.ne.jp/tuiho893/qa.html
simasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あのサイトとても参考になりました。 プリントアウトしました。 心強いです。

その他の回答 (8)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.9

こんにちは。 他の方の回答を見ると答えが出ていますが念の為に。 接触しなくても誘引事故としてあなたにも責任があります。 保険会社は法定代理人にはなれませんが、「相手の承諾」の下あなたに代わって交渉に当たります。 しかしながら、相手は保険会社との交渉は拒否できますから、今の段階では電話が来る事や自宅に来ること自体を拒絶はできません。(お願いベースで保険会社と話してもらうしかないのが現状です。) まずは取り急ぎ保険会社の事故担当に経緯を話して、弁護士対応に切り替えるように要請しましょう。保険会社も損害賠償金以外に弁護士費用の負担が増えるので基本的には嫌がると思って下さい。 しかし、現実的に困っているのですから、弁護士対応にしないのであれば、どんな手段でも構わないので「連絡を来ないように」してくれと依頼してみましょう。 (評価損や全賠要求が出てますから明らかに過剰請求です。) 相手方の会話は録音できるようにしておきましょう。 正式な代理人が入った後に連絡してきた場合は、恐喝として告訴が可能になります。(被害者だったはずが加害者に。度を超すと良い事無いを分からせておいた方が世の為にもなりましょう)

simasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保険やさんではその話は出てませんでしたので それをもう一度話してみたいと思います。 交通事故紛争処理センターなるものを 見ていましたが、せっかく保険を払っているのですからそれで交渉してもらえるなら、助かります。

simasan
質問者

補足

ついに医者へ行ってきたそうです。 病院通いが長くなりそうなら、人身に切り替え なければなりません。 保険やさんは、電話の内容をメモして置くようにと 言われました。ひどくなりそうなら弁護士対応も 考えると・・ どんないい保険に入っていてもこういう問題は 自分で対応しないといけないようですね。

noname#160975
noname#160975
回答No.8

まず問題を整理しましょう。 1.接触していないのに事故責任があるか。 2.相手が家にも押しかけてきそうな剣幕でどうしていいかわからない。 この点が論点だと思われますがいかがでしょうか? 相手はどんな人かどうかというのは2の問題なので、とりあえず置いておいて、1はあなたに責任、つまり過失が発生します。ご自身でも書かれているように「後方確認を怠り」というように、あなたには後方確認の責任がありました。それをしなかったことによって今回の事件が発生したわけですから。道路交通法は直進車両が優先ですので、いかなる場合も直進車の邪魔をしてはいけません。 つぎに2ですが、あなたに過失があることがわかっても、普通は「急ブレーキで足が痛いので仕事休んだ。」なんていいませんので、今回は運が悪く、相手が悪かったと思います。簡単にいえば「因縁をつけられた」ようです。しかし正確にいえば「そう主張されて、痛いといわれて、もし医者の診断が出たならば、賠償しなければなりません」 この場合相手が悪いので、保険会社に相手に入ってもらうか、最悪の場合弁護士などを立てるのもいいでしょう。とにかく最初は保険に加入しているのですから保険会社に間に入ってもらいましょう。 あなたが「接触してもいないのに・・・・」と責任のないような顔をしていると、相手もますます怒らせるだけです。相手の素性もよくないようですが、今回の事件の原因があなたに責任があることは間違いありませんので、素直に非は認めるできです。その上で賠償の話をしてはどうでしょう?

simasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分も運転するので逆の立場だったらと・・ 自分の非は認めています。 保険で100%でると思っていました。 しかし、過失をとられるというのも 保険やさんの立場でわかります。 相手が納得しないのも、わかります。 電話ではとにかく申し訳ありませんとあやまって 相手の話を聞くようにしています。 保険やさんに任せているというのは譲りませんが 主人と保険やさんと相談するようにと言われました。 主人も負けてはいけないといっています。

  • asdf2004
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.7

ちょっと私は別の方向から。 録音する時は電話線に挟んで録音する機械があるのでお勧めですよ。脅しなどを確立させるには数集める事も必要になってきます。 電気屋さんでも普通に売っているので聞いてみてください! 電話を取ると同時に自動で録音してくれる機能もあります。 出前をしているお店では結構使用されています。 無事解決すると良いですね。

simasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速買ってこようと思いますが 普通のボイスレコーダーではだめなのかしら? 店員さんに聞いてみます。

回答No.6

#3です。 書き忘れましたが、弁護士費用等はすべて保険会社が負担してくれますのであなたのお腹はまったく痛みませんよ。 あと、相手と勝手な約束だけはくれぐれもしないでください。今後、どんな電話がかかってきても「申し訳ありませんでした」とか当たり障りのないことは行ってもいいですが、お金にかかわる話に関しては「保険会社に任せています」の一点張りで通してください。あなたが変な約束をすると、以降保険会社・弁護士が苦労させられる羽目になりますので・・・。

noname#108411
noname#108411
回答No.4

接触しなくても事故原因を作った場合は過失が認められます。 ホイール代、迷惑料、示談金として正当な金額を保険屋から払って貰い、終りにしましょう。いつまでもその事で悩むと貴方の生活が楽しくなくなります。 怪我もしていないようですし(診断書なし?)、いつまでも交渉をするのは良くないです。 保険屋ではらちがあかないと電話 とありますが直接かかってくるのもイヤで 交渉もうまくできないというのであれば 代理人を立てて交渉して貰いましょう。 行政書士・弁護士などでもさほと金額もかかりませんし、いつまでもイヤな思いをするよりはと思います。 代理人をたてれば電話が来てもそちらを通すようにと言えばそれ以上の事はできません。 仮にしてきたら申立てを裁判所に提出できます。 こういう因縁をつける人の場合は早めの対処と言葉遣いです。 事故原因を作ってしまった文の迷惑料(慰謝料) 損害部分の弁償でいいと思います。

simasan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 まったくその通りですね。 こちらの責任です。 一応そういって誤っていますが、 相手が100%保険やさんが90%といっているので すべてこちらが悪いというのはまずいのでしょうか? 反論すると逆上しそうです。

回答No.3

修理に保険を使われるのですね? でしたら、保険屋さんに「しつこく」電話して現状を連絡してください。おそらく、保険屋さんは事態を十分に理解していません。 保険会社の担当者では法定代理人になれませんので、こういう場合保険会社がお抱えの弁護士にあなたの法定代理人を立ててくれることがあります。というか、ぜひ立ててもらいましょう。そのために、保険屋さんの担当者に「ホントーに困っているんです、これじゃ仕事にもなりません」くらいの勢いで懇願してください。 一応、証拠として相手からかかってきた電話の録音などをしておくとGoodでしょう。悪質と判断されたら、すぐ弁護士を立ててくれます(よほどショボい保険会社でなければ・・・)。 そうすると、弁護士から相手先に「○○さん(あなたの名前)の法定代理人になりました。ついては、○○さんへの直接連絡は法律上行ってはいけませんので、気をつけてください。場合によっては罰せられますよ」と脅しを入れてくれるので(これは脅しというか事実ですが)、よほどの人でなければ連絡してこなくなります(ホイール代ごときで警察の厄介になるのは誰でも嫌でしょう)。 私も以前オカマを掘ったときに、相手がちょっとヤンキーがかった人だったんですが(病院に見舞いに行ったら、家族全員ヤンキーがかっていた・・・)、こちらが真摯な対応をしているのにあまりにうるさいので 保険屋さんに相談したところ、弁護士を立ててくれそれ以降一切連絡はありませんでした。

simasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 保険やさんに聞いてみたいと思います。 しかし、まくし立てられる言葉、すぐ切れそうな 性格・・怖いです。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

「私は自腹で弁償できないので保険に入っていて、保険で弁償したいのですがご納得いただけませんでしょうか?ご納得いただけないときはお好きなように裁判を起してください。」と申し訳なさそうに言ってみる。 (裁判を起されても保険会社が対応しますから心配いりません。) >ぶつかったわけでもないのに、急ブレーキで 足が痛いので仕事休んだ。 「保険で補償できますから警察に人身事故の届け出をしましょう。」と言う。 >修理に出すと査定が下がるのでその分弁償・・ 「保険会社が対応しますが、査定が下がる分の請求書を提出してください。」と言う。 >保険やさんは絶対断ってほしいといいますが 質問者さんが保険会社の承諾なしに相手方と示談をしても保険で補償されないことがありますので全て保険会社に任せましょう。 >家にこられて対策はなにをしたらいいのでしょう?録音?警察? できれば録音。 余りにひどいときは警察に相談です。(被害届でも良いでしょう。) それと保険会社に相手方への対応をきちんとするように強く言うことも必要です。

simasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 低姿勢でがんばってみます。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 そういう人いますよ。友人がそういう人の車と同じような事があり、追いかけられていました。 ちょっと○クザな人とか、当たりやみたいな。  警察はどのような判断だったのでしょうか? あんまりやばい相手なら、直接交渉は避けて、弁護士さんなどを立てた方が安く済みますよ。  ベンツだし、ちょっとそういう感じの方だと、ず~っと因縁を着けて来てはお金を要求されたりします。  やはり、警察などにとりあえず中に入ってもらう方がいいです。絶対示談みたいになると高額要求されたり大変です。実際、実家や色んな所へ連絡されたり、10万、10万とかって毎回言われて3回目ぐらいになったら100万とかって吹っかけられてました。  最終的には、弁護士を立てて事なきを得ましたが、大変でしたから。  

simasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですか?やっぱりという感じですね。 最初一割なら出してもいいかな?と思いましたが とんでもなかったですね。 がんばります。

関連するQ&A

  • 接触事故で困っています

    すみません。車のこと分かる方、原付と車の接触事故など詳しい方 ご教授願えないでしょうか。 当方本当に困っています。 はじめまして。じゅんといいます。 1ヶ月程前、通勤途中に原付で、常用車との接触事故を起こしてしまいました。 当方が直進、同方向に進む相手車の左折に巻き込まれる形です。 相手方の左後方部にかぶる形での走行をしていたのですが、 相手方の車が左にハンドルを切ってきた為、やむなく自分もハンドルを切るも 避けきれず、原付のブレーキレバーにより相手方車の左フロントドアに 傷をつけてしまいました。 当方  ヤマハのJOG 相手方 メルセデスのA160(赤) 傷は20cm程の傷になります。 幸い、こける等の怪我にはいたらず、警察も怪我がない以上、物損事故という扱いをしました。 当方事故は始めてのケースで、こちらの保険は入っておらず。 あちらの車も車両保険は入っていない状態です。 その後、向こう方の保険会社 あ○お○ニッ○イ様から連絡を頂き 『相手先の意見では9:1で原付が悪いと言われております』との通達。 それは可笑しいんじゃないですかと問いただしたところ 『まだ現場を見てないので、相手先の車の破損状況を見ていないので、あくまでも向こうの言い分ですので』 と返事する始末。 何度聞いてもあ○おいニッ○イは状況、損害状態など見ないと過失割合など出せないとおっしゃってたので ああだこうだと言っても埒が明かず、資料がそろえば連絡をするというので少し待つことにしました。 そして今日見積書が届きました。 見積り額 610,743円 えっ!? そこには物凄い金額が書かれていたのです。 内訳はこうです。 ______________________________________________________________________________________________ 修理項目/部品名称       修理方法       部品価格    工賃 左Frドア                取替         101,800    19,550 左Frウィンド              脱着                  20,400 左ウィンドリフタ            脱着                  10,200 左Frドアトリムパネル         脱着                  3,400 左リアビューミラーハウジング    脱着                  5,950 左Frドアハンドル(アウタ)       脱着                  5,100 左ウィンドガイド            取替          9,320 左ドアサッシュプロテクタ       取替          1,690 左ドアサッシュプロテクタ       取替          1,320 左ウィンドスロットシール(アウタ)  取替          3,360 左Frドアモール            取替          7,070 左Frドアモール(アンダ)        取替          3,020 代替車両(同等クラス)     15000/1日×20       30,0000 塗装費用                              87,480 塗料         2K          塗膜 ソリッド          塗装方法       アンダーコート含む ショートパーツ                           2,000 小計                              429,580    152,080 課税合計                                   581,600 消費税                                    29,083 合計                                      610,743 ______________________________________________ 本当にこの金額が必要なのでしょうか? ヤナセではなく他所の修理工場で見積もりを出しているみたいなのですが。 代替車両など、同等クラスじゃなくてもいいという話も聞くのですが あと、板金で直ると思っていたのですが… 一応写真も送っていただいているので、ヤナセに確認した方がいいのでしょうか? 実は相手先 酒屋を経営してるのですが、ヤンキー風ファッションで少し強面な感じで 事故するや否や凄い剣幕で怒鳴ってきて、「お前のところが10:0悪い事にしてすべて保険屋に出させればええやんけ」 って言ってきたのですが、全部俺が悪いと言われていい気がせず、反論していましたが 当たり屋ってことはないですよね?w さしあたって自分は何をしていけばいいのでしょうか? 手持ちの資料だけでもヤナセさんに持っていって聞いてみたほうがいいのでしょうか? 過失割合はどの位になるのでしょうか? この大きな額は 最悪 当方2:8相手方とか過失割合になった時の為の金額の吊り上げなのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、助けてくださると幸いです。 長々とありがとうございました。

  • 車の接触事故

    先日、駐車場で車を出す時に隣に止めてあった車にぶつかってしまいました。免許を取って間もなく、車を離そうと操作したら余計変になってしまい、2回もぶつかってしまいました。相手の方と警察立会いのもとお話したら、弁償してくれるならいいですとおっしゃり、住所と電話番号を書いた紙を交換して別れました。警察は、事故証明書(?)を書くとか。泣いてしまって気が動転してしまってあまり覚えてませんが。警察に言われたとおり、保険会社に頼もうと父に言ったら、程度によって会社を通さない方が安くかかるかもと言われて、相手の方には、父の言った、そちらでディーラーに出していただいて、請求書をうちにまわしてくださいと言ったのですが、車をお使いの本人が帰宅しておらず、仕事が休みの日がわからないので、また後で電話くださいと。相手の方は、保険会社が全部やってくれるから。とおっしゃりましたが、どうすればいいでしょうか?

  • 狭い道での接触事故

    当方、外車、左ハンドル、車幅約2mで、相手、国産コンパクトカーです。 普通車がギリギリすれ違いできるか、できないかの狭い直線道路で、こちら側から見て突き当りはカーブになっています。 先に当方が、直進しているところに、相手の車がカーブから進入してきました。カーブのすぐ横(相手側から見て左側)には十分車を止められるスペースがあります。当方はまずいと思い車を止めて待っていましたが、相手の方は、当方の車の真横まで入ってきました。当方左側は畑で段差があり、相手左側は、民家のブロック壁です。そこで当方が、左側に十分寄せながら慎重に相手の車をかわそうとした瞬間、当方の後部右フェンダーと、相手の後部右フェンダーが接触しました。相手の方は十分まだ左側に車を寄せることは出来たのに、寄せようとはしませんでした。相手の方の言い分は、止まっていた。絶対止まっていたと言い張ります。 1、警察に電話をしましたが、警察の方は、警察署まで来てくださいと言いました。 2、当方、事故当日、納車されて、任意保険には未加入でした。 3、相手の方は任意保険に加入、事故当日、その保険代理店の方には、事故の事を詳しく説明しましたが、当方が任意保険に入っていない事を伝えたたら、こちらが動いていたということで、一方的に悪く言われました。 4、後日、保険会社の方から電話があり、過失割合の事、事故の説明等、何も説明無しで、相手の方の修理代を払って頂けますかと言われ、何も分からず返事をしてしまいました。何も聞かないこちらも悪いですが・・・ 5、事故から約1ヶ月経過したころ、相手の保険代理店の方から電話があり 相手の修理代の請求を受けましたが、過失割合の事は、言わずこちらが聞いてはじめて、100対0と聞きました。 やはり、当方が、動いていたので、100対0になるのでしょうか? 説明がわかりずらいと思いますがよろしくお願いいます。

  • 事故の当事者が逃げている

    車での事故です。ぶつけられました。 相手が保険屋に連絡しようとしません。 こちらからの電話にも出なくなりました。逃げてる状態です。 保険屋に連絡させる、あるいは修理代金を弁償させるためには どういった方法をとればいいでしょうか? 警察は動いてくれませんよね?訴訟でしょうか? 逃げ得だけは絶対させたくないんですが・・・

  • 無保険でベンツと事故を起こしました。

    私は22歳で今は無職で収入がありませんが、個人売買で買った車が整備不良で全然ブレーキがききませんでした。 とんでもない物を売りつけられて頭にきたのですが、彼女と初めてのデートだったので注意しながらドライブをしていました。 そしたら前の車が急ブレーキをかけたのでブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。 ぶつけた相手の車はベンツでぼっこりへこみました。相手がマジ切れして大きな声で喚くので「全部弁償してやるから静かにしろ!」となだめて警察を呼びました。私の彼女もフロントガラスに頭をぶつけてケガをしてしまい、私の車も煙を吐いて走れなくなりました。ベンツが急ブレーキをかけたのに私が100%悪者扱いです。 私は予算がなくて任意保険に加入しておらず、自賠責保険で弁償しようとしましたが自賠責保険は人に対する補償だけしかしない保険だったみたいで大変困っています。それを知っていれば任意保険に加入したのですが車を売った持ち主から説明がなかったので知りませんでした。 ベンツの修理代は500万円ぐらいかかると今日言われてしまい、とても弁償できません。事故を起こした日付けで任意保険に加入しようとしたのですが加入できないと言われました。四面楚歌八方ふさがりとはこのことです。 私にブレーキがきかない車を売りつけた持ち主に弁償するよう頼んだら断られました。友達に聞いたら自己破産をすれば払わなくて済むと言われたのですが、自己破産をすると就職できなくなる可能性があると聞いて悩んでいます。自己破産をするべきでしょうか?白を切って逃走するべきでしょうか?30万円までなら支払えると思うのですがまけてくれるよう交渉すべきでしょうか?私に車を売った持ち主に弁償させるよう交渉すべきでしょうか?どうしたらいいのかよくわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 接触事故

    昨日スーパーの駐車場に車を止めておいたところ(乗車中に)、隣の車のドアが私の車のボディに当たり、傷がついてしまいました  保険会社と警察に連絡し、相手の方と連絡先も交換し現在に至ります  帰宅してみるとキズが思ったより深く、塗装がはげているようでした(そんなにひどくはないですが) 無論修理に出すつもりですがそこで質問です (1)相手の保険もしくは実費で修理料はまかなわれ、こちらの保険にはキズがつく(等級が下がらない)か  (大丈夫だとは思うのですが念のため) (2)修理にかかった費用は相手にどのように請求するべきでしょうか?領収書などを送る、相手の保険会社に連絡する とかでしょうか? 2点お願いします 長文失礼しました

  • 接触事故 加害者 責任拒否

    先日 接触事故に巻き込まれました。 普通に車線内で渋滞のため停車していたら同じ方向を向いていたおばちゃんの車が右の車線からいきなり車線変更しようとしてこちらのミラーにあたり、直後に対向車線を爆走して逃げて直ぐに追いかけて 止めたのですが、警察も呼び 保険で直すとか相手が言ってその場は終えたのですが、後から相手の保険屋から電話があって、相手の加害者が責任放棄してるので保険屋としてもどうすることも出来ないので 本人同士で後はやってくれって言われました。 このまま無視された状態で相手がいく場合はどう言う処置をすればいいでしょうか?

  • 軽めの接触事故を起こしてしまいました。

    軽めの接触事故を起こしてしまいました。 信号待ちをしていたら、前の車が進みだしたので釣られて進んだら急ブレーキを踏まれ、そこに軽く後ろから車をぶつけてしまいました。 お互い保険会社には連絡していません。 お互いの救護?というか安否確認はしてますがともに無傷で車には私の車は無傷。 相手の車には小さく浅いキズがついてしまったのですがこれは弁償のみでいけますかね? 向こうも弁償だけしてくれれば納得すると言っており、あっさり示談成立しそうです。 心配なのは修理代です。高額になったらどうしようかと… 中古車で国産車で遠目から見てもわからない程度のごく浅く小さなキズです。 たぶん縦横ともに5cm以内で収まります。 一応ネットで調べたところ、自力で補修するなら材料費などで約5000円ほど。か~コンビニ倶楽部で修理してもらうなら15000円ほどでした。 保険を使うと等級に影響するので使わずにいきたいのですがどれくらいかかるものなのでしょう?保険を使わずに弁償したいです。向こうもそれで納得してますし私もそのつもりでいるのですが高額になった場合、お互いに後から保険会社に投げても大丈夫でしょうか? 心配なのは揉めることや事を荒立てることそしてぼったくられることです。 相手の方は私の身の安全や車の心配をしてくれたので(もちろん私もしました)大丈夫だと思うのですが不安ですし、もし高額になった場合、私が後ろとは言え相手がブレーキを踏んだこと、下り坂のため車体が進んでしまうことを含めると過失割合が向こうにもあるので私が全額は納得いきません。 それと疑うわけではないのですがなぜここにだけキズがついて私の車にはキズがついてないのかそこが少し引っ掛かります。 まぁメーカーも違うし当然年式や部品等も違ってくるのでそこかなとは思いますが。 ぶつかった痕跡は確かに私の車に汚れがついていたのでありました。 今は相手が年末年始は出張?等で忙しいらしく、年明けに連絡すると言われお互いに名前と連絡先を交換して解散しました。

  • ベンツに接触!ボディーに傷が・・・。

    先ほど、運転中に接触事故を起こしてしまいました。 相手はよりによってベンツです。 相手側の車に筋がススーーーっと入った程度(2mくらい)なんですが ベンツはボディーを総取替えしなければならないらしく とても高いみたいです。 購入金額は1000万したといっておりました。 保険には入っていますが、どこまで保険でカバーできるのかも心配ですし、 ボディー総取替えにどのくらい費用がかかるのかも知りたいです。 100%私が悪いような事故です。 よりによってベンツなんて本当泣きたいです。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 軽い接触事故

    今日対向車と接触事故を起こしました。 とても細い道で、車がすれ違うのがギリギリの本当にとても細い道です。相手の方がすれ違い様、止まったまま動かないので、仕方がないのでこちらが通り抜けようとした際に、相手の方の車の後ろのバンパー部分を一部こすってしまいました。(私の車は軽で、右の側面に約1メートルのスリキズです。後ろから車が来ていたので、停車できずに思いきり吸ってしまいました) 相手の方は初老の女性の方で、隣に2歳くらいの孫を乗せていたので、「こちらには子供がいる。止まっていたのになんてことをしてくれるのか」と叱られました。ですが、相手の方がもっと向こうによってくれていればもっと余裕ですれ違えたはずです。そう言っても相手の方は切れて一方的にこちらの責任だと言ってきました。目撃者の方がいて、その人ももう少し向こうによっていればと言ってくれたのですが、相手の方は自宅に電話をかけ、事故事故と騒いでいました。 その後警察を呼び、物損扱いになりました。 その際、相手の方は擦ったのは後ろだけなのに、前も擦ったといってきました。でも、警察の方は後ろだけだと判断してくれましたので、それだけですんでよかったと思います。 おそらくこちらの保険会社を使うことになるかと思うのですが、このあとこちらは保険会社にお願いするだけでよいのでしょうか?それとも、修理代負担のための見積もりを取るほうが良いのでしょうか?