• ベストアンサー

接触しなくても事故責任?

2日前5m道路に止めた車を発信しようとして後方確認を怠り、ちょっとハンドルを右にきりかけたら、 後ろから来た車がびっくりしてよけて右の縁せきに ぶつけホイールを前後二つ傷つきました。 相手はベンツでもう運転できないとか言って来ましたので警察と保険やさんに連絡しまして手続きしました。保険では相手の過失を1割といいましたが 納得せず、こちらに電話をかけてきます。 ぶつかったわけでもないのに、急ブレーキで 足が痛いので仕事休んだ。 修理に出すと査定が下がるのでその分弁償・・ 保険やさんではらちが明かないと電話で 脅かしてきます。 保険やさんは絶対断ってほしいといいますが 家まで押しかけてきそうな剣幕です。 ホイールだから修理の必要はないと思うのですが 取替えだけでいいと思うのですが。 もし、家にこられて対策はなにをしたら いいのでしょう?録音?警察? 接触しなくてもここまで言ってくるものなのでしょうか?何か反論するとまくし立てます。 今日もまた電話がかかってくると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.5

今回保険にも加入しており、警察にも届けてありますので、保険会社に連絡して「相手が法外な要求をしてきて迷惑してるから何とかしてくれ」と相談してみてください。 保険会社には顧問弁護士がいますから、弁護士の名前で「受任通知」をしてもらいます。 これを出せば今後の交渉は全て弁護士を通じてとなり、相手が質問者の許可無く面会を強要すれば「恐喝」となりますから、民事から刑事になりますから安心です。 不当な要求には暗に法律的解決(裁判)にもっていってもらうように促してください。 裁判で認められたものに関しては約款に従い、保険会社が出しますから。 脅かされた証拠として、電話は当然として相手の話は録音しておくとよいでしょう。 >ホイールだから修理の必要はないと思うのですが 取替えだけでいいと思うのですが。 これに関しても第三者(裁判所)に判断を求めればよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.islands.ne.jp/tuiho893/qa.html
simasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あのサイトとても参考になりました。 プリントアウトしました。 心強いです。

その他の回答 (8)

• Pigeon
回答No.9

こんにちは。 他の方の回答を見ると答えが出ていますが念の為に。 接触しなくても誘引事故としてあなたにも責任があります。 保険会社は法定代理人にはなれませんが、「相手の承諾」の下あなたに代わって交渉に当たります。 しかしながら、相手は保険会社との交渉は拒否できますから、今の段階では電話が来る事や自宅に来ること自体を拒絶はできません。(お願いベースで保険会社と話してもらうしかないのが現状です。) まずは取り急ぎ保険会社の事故担当に経緯を話して、弁護士対応に切り替えるように要請しましょう。保険会社も損害賠償金以外に弁護士費用の負担が増えるので基本的には嫌がると思って下さい。 しかし、現実的に困っているのですから、弁護士対応にしないのであれば、どんな手段でも構わないので「連絡を来ないように」してくれと依頼してみましょう。 (評価損や全賠要求が出てますから明らかに過剰請求です。) 相手方の会話は録音できるようにしておきましょう。 正式な代理人が入った後に連絡してきた場合は、恐喝として告訴が可能になります。(被害者だったはずが加害者に。度を超すと良い事無いを分からせておいた方が世の為にもなりましょう)

simasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保険やさんではその話は出てませんでしたので それをもう一度話してみたいと思います。 交通事故紛争処理センターなるものを 見ていましたが、せっかく保険を払っているのですからそれで交渉してもらえるなら、助かります。

simasan
質問者

補足

ついに医者へ行ってきたそうです。 病院通いが長くなりそうなら、人身に切り替え なければなりません。 保険やさんは、電話の内容をメモして置くようにと 言われました。ひどくなりそうなら弁護士対応も 考えると・・ どんないい保険に入っていてもこういう問題は 自分で対応しないといけないようですね。

noname#160975
noname#160975
回答No.8

まず問題を整理しましょう。 1.接触していないのに事故責任があるか。 2.相手が家にも押しかけてきそうな剣幕でどうしていいかわからない。 この点が論点だと思われますがいかがでしょうか? 相手はどんな人かどうかというのは2の問題なので、とりあえず置いておいて、1はあなたに責任、つまり過失が発生します。ご自身でも書かれているように「後方確認を怠り」というように、あなたには後方確認の責任がありました。それをしなかったことによって今回の事件が発生したわけですから。道路交通法は直進車両が優先ですので、いかなる場合も直進車の邪魔をしてはいけません。 つぎに2ですが、あなたに過失があることがわかっても、普通は「急ブレーキで足が痛いので仕事休んだ。」なんていいませんので、今回は運が悪く、相手が悪かったと思います。簡単にいえば「因縁をつけられた」ようです。しかし正確にいえば「そう主張されて、痛いといわれて、もし医者の診断が出たならば、賠償しなければなりません」 この場合相手が悪いので、保険会社に相手に入ってもらうか、最悪の場合弁護士などを立てるのもいいでしょう。とにかく最初は保険に加入しているのですから保険会社に間に入ってもらいましょう。 あなたが「接触してもいないのに・・・・」と責任のないような顔をしていると、相手もますます怒らせるだけです。相手の素性もよくないようですが、今回の事件の原因があなたに責任があることは間違いありませんので、素直に非は認めるできです。その上で賠償の話をしてはどうでしょう?

simasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分も運転するので逆の立場だったらと・・ 自分の非は認めています。 保険で100%でると思っていました。 しかし、過失をとられるというのも 保険やさんの立場でわかります。 相手が納得しないのも、わかります。 電話ではとにかく申し訳ありませんとあやまって 相手の話を聞くようにしています。 保険やさんに任せているというのは譲りませんが 主人と保険やさんと相談するようにと言われました。 主人も負けてはいけないといっています。

• asdf2004
回答No.7

ちょっと私は別の方向から。 録音する時は電話線に挟んで録音する機械があるのでお勧めですよ。脅しなどを確立させるには数集める事も必要になってきます。 電気屋さんでも普通に売っているので聞いてみてください! 電話を取ると同時に自動で録音してくれる機能もあります。 出前をしているお店では結構使用されています。 無事解決すると良いですね。

simasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速買ってこようと思いますが 普通のボイスレコーダーではだめなのかしら? 店員さんに聞いてみます。

回答No.6

#3です。 書き忘れましたが、弁護士費用等はすべて保険会社が負担してくれますのであなたのお腹はまったく痛みませんよ。 あと、相手と勝手な約束だけはくれぐれもしないでください。今後、どんな電話がかかってきても「申し訳ありませんでした」とか当たり障りのないことは行ってもいいですが、お金にかかわる話に関しては「保険会社に任せています」の一点張りで通してください。あなたが変な約束をすると、以降保険会社・弁護士が苦労させられる羽目になりますので・・・。

noname#108411
noname#108411
回答No.4

接触しなくても事故原因を作った場合は過失が認められます。 ホイール代、迷惑料、示談金として正当な金額を保険屋から払って貰い、終りにしましょう。いつまでもその事で悩むと貴方の生活が楽しくなくなります。 怪我もしていないようですし(診断書なし?)、いつまでも交渉をするのは良くないです。 保険屋ではらちがあかないと電話 とありますが直接かかってくるのもイヤで 交渉もうまくできないというのであれば 代理人を立てて交渉して貰いましょう。 行政書士・弁護士などでもさほと金額もかかりませんし、いつまでもイヤな思いをするよりはと思います。 代理人をたてれば電話が来てもそちらを通すようにと言えばそれ以上の事はできません。 仮にしてきたら申立てを裁判所に提出できます。 こういう因縁をつける人の場合は早めの対処と言葉遣いです。 事故原因を作ってしまった文の迷惑料(慰謝料) 損害部分の弁償でいいと思います。

simasan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 まったくその通りですね。 こちらの責任です。 一応そういって誤っていますが、 相手が100%保険やさんが90%といっているので すべてこちらが悪いというのはまずいのでしょうか? 反論すると逆上しそうです。

回答No.3

修理に保険を使われるのですね? でしたら、保険屋さんに「しつこく」電話して現状を連絡してください。おそらく、保険屋さんは事態を十分に理解していません。 保険会社の担当者では法定代理人になれませんので、こういう場合保険会社がお抱えの弁護士にあなたの法定代理人を立ててくれることがあります。というか、ぜひ立ててもらいましょう。そのために、保険屋さんの担当者に「ホントーに困っているんです、これじゃ仕事にもなりません」くらいの勢いで懇願してください。 一応、証拠として相手からかかってきた電話の録音などをしておくとGoodでしょう。悪質と判断されたら、すぐ弁護士を立ててくれます(よほどショボい保険会社でなければ・・・)。 そうすると、弁護士から相手先に「○○さん(あなたの名前)の法定代理人になりました。ついては、○○さんへの直接連絡は法律上行ってはいけませんので、気をつけてください。場合によっては罰せられますよ」と脅しを入れてくれるので(これは脅しというか事実ですが)、よほどの人でなければ連絡してこなくなります(ホイール代ごときで警察の厄介になるのは誰でも嫌でしょう)。 私も以前オカマを掘ったときに、相手がちょっとヤンキーがかった人だったんですが(病院に見舞いに行ったら、家族全員ヤンキーがかっていた・・・)、こちらが真摯な対応をしているのにあまりにうるさいので 保険屋さんに相談したところ、弁護士を立ててくれそれ以降一切連絡はありませんでした。

simasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 保険やさんに聞いてみたいと思います。 しかし、まくし立てられる言葉、すぐ切れそうな 性格・・怖いです。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

「私は自腹で弁償できないので保険に入っていて、保険で弁償したいのですがご納得いただけませんでしょうか?ご納得いただけないときはお好きなように裁判を起してください。」と申し訳なさそうに言ってみる。 (裁判を起されても保険会社が対応しますから心配いりません。) >ぶつかったわけでもないのに、急ブレーキで 足が痛いので仕事休んだ。 「保険で補償できますから警察に人身事故の届け出をしましょう。」と言う。 >修理に出すと査定が下がるのでその分弁償・・ 「保険会社が対応しますが、査定が下がる分の請求書を提出してください。」と言う。 >保険やさんは絶対断ってほしいといいますが 質問者さんが保険会社の承諾なしに相手方と示談をしても保険で補償されないことがありますので全て保険会社に任せましょう。 >家にこられて対策はなにをしたらいいのでしょう?録音?警察? できれば録音。 余りにひどいときは警察に相談です。(被害届でも良いでしょう。) それと保険会社に相手方への対応をきちんとするように強く言うことも必要です。

simasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 低姿勢でがんばってみます。

• sumo
回答No.1

そういう人いますよ。友人がそういう人の車と同じような事があり、追いかけられていました。 ちょっと○クザな人とか、当たりやみたいな。  警察はどのような判断だったのでしょうか? あんまりやばい相手なら、直接交渉は避けて、弁護士さんなどを立てた方が安く済みますよ。  ベンツだし、ちょっとそういう感じの方だと、ず~っと因縁を着けて来てはお金を要求されたりします。  やはり、警察などにとりあえず中に入ってもらう方がいいです。絶対示談みたいになると高額要求されたり大変です。実際、実家や色んな所へ連絡されたり、10万、10万とかって毎回言われて3回目ぐらいになったら100万とかって吹っかけられてました。  最終的には、弁護士を立てて事なきを得ましたが、大変でしたから。  

simasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですか?やっぱりという感じですね。 最初一割なら出してもいいかな?と思いましたが とんでもなかったですね。 がんばります。