実家処分トラブル!兄弟の意見対立で問題は解決する?

このQ&Aのポイント
  • 実家の処分に関して姉弟で意見が対立している。実家に住んでいないため、定期的な掃除や換気ができず、朽ちてしまうのではないか心配している。
  • 姉が両親のお金を預かり、借地契約と公共料金を支払っているが、弟はこれに反対している。弟はケチとして有名で、自分の利益になること以外にはお金を出さない。
  • 姉は実家の建物を取り壊し、借地契約を解約して生活保護を申請しようと考えているが、弟がお金を出さないため進展が難しい。お役人の対応や弟の意向など、詳細なアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の処分の事で困っています

姉(私)と弟の兄弟です。 弟は独身ですが、実家から2時間のところで独り暮らし、私は結婚して実家と同じ市内の住んでいます。 両親は病院と老人施設に入り、実家には誰も住んでいません。介護の事で弟ともめ、実家の鍵を取り上げられてしまい、今まで定期的に掃除や換気をしていたのが出来なくなりました。弟は何もしません。このままでは朽ちてしまいそうです。2人とも実家に住む気はなく、両親も戻らないと思うので、それでよいのかもしれませんが、取り壊す時の費用はどうなるんだろうと思うと心配です。 近居の私が親のお金を預かっていたのが気に入らず、喧嘩の原因になり、今は後見人の方に預けています。借地権なので、誰も住んでいないのに地代を払い、公共料金を払い続けています。 前に私が水道やガスを止めようとしたら、弟がものすごい勢いで反対しましたので、何もできない状態です。どの方法がよいかとかではなく、私の意見が気に入らず、悉く反対するようです。 両親のお金も5~6年で底を尽きます。私としては、実家の建物を取り壊し、借地契約を解約して、貯金がなくなったら生活保護の申請をしたいと思っています。市役所の方にも相談済みです。 両親が亡くなってから、家を取り壊すとなると弟がお金を出さないのが目に見えています(ケチで有名です。自分の利益になる事以外お金は出しません。)。地主、近所の方、役所関係の方皆、問題が起これば近居の私に連絡してくるのが嫌です。 実家の名義人である父が、私に迷惑がかからない様に、実家と檀家の関係は弟が引き継ぐように遺言書を公正証書にしてくれました。弟は現金以外要らないと豪語しており、父が他界した後、実家の名義変更の手続きはする気はないようです。でも、家は要らないと言うと現金も貰えなくなるので、そのままにしておけば(固定資産税等払わなければ)、勝手に国が処分してくれて一石二鳥だと思っているようです。 本当に弟の思惑通り話が進むのでしょうか? 弟はもう生まれた町に帰ってくる気はないようなので、何の支障も無いでしょうが、私や家族はこのままこの町に住み続ける予定です。 こういう場合お役人がどのように行動するのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO1です。  補足をありがとうございます。 >今住んでいる市役所では、持ち家(借地でも)を持っている方は処分するまで生活保護費は支給しないと言われています。  それでは、もう一度市役所に行って「家が処分できない(売れない、取り壊し費用が売価以上にかかる)場合にはどうしたらよいのか?」相談してみてはいかがでしょうか。  市役所の回答によっては総務省の行政相談の窓口を利用してみてはいかがですか?   http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/index.html  それと同時に、地主さんのところにも、古家付きでの返還を相談してみてはいかがですか?  ただ、先に回答もしましたが、家を処分してしまったあと、お二人の住所はどこにしますか?  新しい住所が必要ですが、入院や入所をしている方との契約を受けてくださるところがあるのでしょうか?  また、高齢の方の契約は断られることが多く、子供名義での契約を求められます。  仮に貴方の名義でアパート等を契約してしまうと、生活保護を受給できることになってもアパート代は貴方が負担することになります。  ところで、現在の病院代と老人施設の支払いは、お二人の年金では支払うことは難しいのでしょうか?  今よりもっと安価な施設等に移るのは難しいのでしょうか?  そもそも現在は後見人がいるのですから、後見人の力を借りて家の処分は可能だと思うのですが・・・。  お父様が他界された後のことは、貴方は相続放棄をする・・そうすれば何の関係もなくなります。  他人に何か言われたら、弟さんに対して調停なり裁判を起こしてもらうように返事をするだけです。  

seguti
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。扶養の義務と財産の放棄は違うと言われ、うんざりしていましたが、父が他界したら実家の両親の財産は相続放棄し、母の面倒は弟に看るように言います。それも母のお金があるまでで、その後どうなるかわかりませんが、私の方が早くお迎えが来るかもしれませんし、考えるのは止めます。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

seguti
質問者

補足

何度もありがとうございます。父は姉である私が、母は弟が面倒看ると言う暗黙の了解になったのですが、既に母の面倒を看たくなくなって、私に押し付けようとあれやこれやして来て、本当に不愉快です。 財産を全部やるから、弟に両親の面倒を看させろ、長男が面倒看るのが当然と周りは言いますが、お金だけ持って消息不明になるのが目に見えていて、動きが取れません。裁判所の配慮で、父と母の後見人は同じ弁護士になりましたが、弟が弁護士からの連絡や指示を無視すれば、必ず私に連絡が来ます。その方が後見人も楽ですから。 狭い町なので市役所の担当を通り越して、総務省に相談などしたら村八分になって生活できなくなります。都会に住んでいる方には理解できないと思いますが。 家は古く買う人などいません。取り壊し費用分の預貯金があるうちに壊さなければ、地代を払い続け、生活保護も受けられない状態になるだけです。身内がいなければ、仕方なく市役所の方が地主と交渉してなんとかするようですが、近居に娘が居る事をしっているので、絶対何もしません。今まで近所の方々もそうでした。行政は親が死ぬまで子世帯の生活を犠牲にして面倒看る事を期待しています。 すべて投げ捨てて、海外へでも逃げたいくらいです…おっと、これでは弟と同じレベルですね。 兎に角、母の事で何か言ってきても弟に対応するよう言って貰い、父が他界したら両親の財産の相続放棄をしたいと思います。自分で稼げる額のお金に執着して、人生棒に振りたくないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではありませんが・・・。  貴方が遺産を相続しなくても良いと考えているのであれば、ご両親が他界されたときに相続放棄をしてしまえば良いのでは?  弟さんが相続放棄の手続きをしなければ、当然、名義を変えていなくても弟さんが相続人になるわけです。  役所としては、相続放棄をした貴方に固定資産税などの請求はできませんし、ご近所の方にも、「弟が相続したもので・・私にはどうにもできません。すみません」とお返事なさるしかないでしょう。 >こういう場合お役人がどのように行動するのか、教えてください。 >勝手に国が処分してくれて一石二鳥だと思っているようです。  これはちょっと甘いかな。(笑)  役所は先に他のもの(預貯金など)を差し押さえますから。  固定資産税などの延滞金・・・高いです。  そのときになって弟さんがあわてても遅いです。  病院や一部の老人施設には住所を移すことはできません。  家を処分し、貴方や弟さんのところへ住民票を移動すれば、生活保護受給が難しくなるのではないでしょうか?  気をつけないと相続のときに、弟さんが「現金は俺、家は姉が相続」などと言われたら大変です。  裁判所への相続放棄の手続きは、遺産分割協議などと違って、弟さんと話す必要もないですから、さっさと行ってしまえばそれまでです。  ご両親が生活保護を受給するようなことになれば、預貯金も残りませんから、そのときには二人で相続放棄をすればよいだけです。  生活保護の受給に関しても、家があるから絶対に認められないと言うことはありません。  また地主さんも、相続人がいなくなって(相続放棄して)手続きが面倒になるのであればと古家付きでの無償返還に応じてくれるかもしれません。    ご両親には既に後見人の方がおりますので、水道やガスの契約については、後見人さんの判断に任せるのが良いと思います。  http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1703_1/    

seguti
質問者

補足

父のお金は入院費で無くなると思います。もし自分(父)の容体が急変し、お金が残ったらそれを弟に渡したくないと言う老婆心から公正証書に残しました。田舎ですから長男なのに、家は継がない、親の面倒は看ない、墓守はしない、現金だけ欲しいという弟の態度に頭に来たんだと思います。 今住んでいる市役所では、持ち家(借地でも)を持っている方は処分するまで生活保護費は支給しないと言われています。 私としては、何も要らないから、兎に角関わりたくないだけです。

関連するQ&A

  • 公正証書の内容を相続放棄されたらどうなるか

    姉=私と弟ですが、両親の介護の事で揉めて以来、私とは口も聞きたくないと電話にも出ず、伝えたい事は母の後見人の弁護士を通しています。父は私が、母(認知症でグループホームにいます)は弟が見るという状況が出来上がっていました。特に文章などにはしていません。 先日父が他界しました(享年85歳)。もしかしたらと危ない時から、死亡時、火葬の日程が決まった時と3回弁護士から連絡してもらいましたが、結局弟は父の見送りには現れませんでした。私達夫婦だけで父の望み通り直葬で見送りました。 理由としては、1.私に会いたくない。2.旅行に行く予定を変えたくなかった(毎年この時期に海外旅行しています)。3.兎に角面倒くさい。のどれかだと思います。 弟と揉めた時、頼れるのは私だけだと悟った父が公正証書を作成しました。 簡単に言うと、私が父の後見人になり、父が他界した後は残った現金(母のために使うと言って弟が持ち出したのでほとんど残っていません。父が働いたお金でも母の名義の通帳に入っていたので取り戻せませんでした。計算しやすく400万円残っているとします。)を私が、実家の家(借地・家のみ父の名義)とお墓の管理は弟がするというものです。 実家とお墓の管理は手間とお金がかかるので、面倒なことは私に押し付けて楽をしようとする弟の策略から私を守るためにしてくれました。私は実家も貰いたくないし、墓守も出来ません。 両親の貯金は両親のために使えば良いと思っていたので、負の遺産を貰わないで済むように、父名義のお金まで母のためだけに使おうとする弟の作戦を阻止するものでした。 来月弁護士と会いますが、弟が相続を放棄した場合どうなるのか先に教えていただければ幸いです。 母の事は何も明記していませんが、遺留分の請求を母がしなければ、公正証書の通りになるのでしょうか? 父名義の現金→私 実家の不動産とお墓の管理→弟 が、弟が相続を放棄し、母が遺留分を請求したら 父名義の現金→私300万円、母100万円 実家の不動産(父の名義)→私75%、母25% お墓の管理→実質100%私の管理 になるんでしょうか? 母も老人施設から実家に帰ることはないので、その場合実家は320万円で取り壊して地主に土地を返したいと考えます。その場合は1/4の80万円、取り壊し費用として母に請求できますか? 実家は弟が倉庫代わりに使っています。弟が相続した場合名義変更の催促も弁護士を通してできますか?黙っていればやらないと思います。 実家と墓守が付いてくるなら、現金も貰いたくありません。その場合、後見人でもある私が父の財産の相続放棄が出来ますか? もし私と弟が相続放棄したら、全部母のものになりますか? 母が死んで私が相続放棄すれば、何もしなくて済みますか? 何も要らないから、夫や息子に両親や弟の事で迷惑をかけたくないだけなんです! (以前、私と私の家に近づかないように弁護士から伝えたら、夫の職場に押しかけてわけのわからない不満を喚き散らされました…その時はガードマンの方に追い返されましたが…夫にとっては恥です。) 今、父の遺骨は葬儀社の方で預かっていただいてます。弟が口先だけで実家とお墓の管理をするとなっても、面倒臭がって遺骨は取りに行かないと思います。 その場合、私が葬儀社からお寺の方へ持って行っても問題ないでしょうか? 葬儀社の方には迷惑かけたくありません。 兎に角私のやる事なす事に反対しケチをつけます。かと言って好きにすればと言ってもやる気が無いので、すべてほったらかしのままが今までの弟のやり方です。父を見送ったのを機会にきっぱり縁を切りたいです。 一つ一つ、弁護士を通して念書を貰った方が良いでしょうか?

  • 実家を取り戻したいのですが、やり方に不安があります

    実家を取り戻したいのですが、やり方に不安があります 私の父は今、銀行への借金が返せず担保に入れた家(私の実家) を取られそうになっています そこで自分で商売をやってお金を持っている母が助ければよいかと思うのですが 母は自分の財産を守りたいらしく支援を拒否しています しかし、このままでは当然母も家を出て行かなくてはならないため 母の弟に2千万を貸して、そのお金で父名義の家を買い取って貰うそうです (2千万は銀行の評価額です) そのお金を銀行に納める事で話しは丸く収まるらしいのです (それなら母親が直接家を買えば良いと思うのですが。。) ただ、この後、何年か後には息子の私に名義を移す、と言われました 方法は、 私が母の弟からお金を借りて母の弟名義の家を買い取り 毎月10万円ずつ返済する 母の弟は、母に借金があるため母に10万円ずつ返済する 母は私に家賃として10万円ずつ支払う これで私には大きな負担はないそうです 要するに母が私に家賃を払う事でそのお金を母の弟への返済に充てればよいとの事 そこで質問なのですがこの方法はちゃんと筋が通っているでしょうか ちゃんとしたやり方でなければ私はこの話を断るつもりです 法律的に問題があったり、後で税務署から莫大な税金を請求されたりしないか心配です。 やってはいけない事、見逃している点などがありましたら 是非、ご指摘をお願いします。 また、ちゃんとした方法で他にもっと良いやり方があれば教えて頂けると幸いです

  • 実家の名義人になって欲しいと弟に頼まれました。

    実家の建物の名義人になって欲しいと弟から頼まれました。母が高齢で認知症が酷くならないうちに名義変更しておきたいそうです。現在、母は施設にいて実家には誰も住んでいません。実家の家屋にかかっている固定資産税、地代等は弟が支払っています。弟は別に店舗兼住まいを持っており、そこが抵当になってるため、もしも不履行になった場合に実家も弟名義だとすべて銀行に持っていかれ、住むところがなくなるという理由で私の名義にして欲しいと言います。私の名義になったとしてもかかる経費は今まで通り弟が払うと言います。私には経済的な余裕がないので支払うのはほぼ不可能です。私にはすでに住まいがあるし、遠方にある実家を必要としません。弟には息子がいるので息子の名義にすれば?という意見も聞きました。その方が合理的だと私も思います。父が遺した店舗等の資産はほぼ弟が管理していますが相続が発生したとしても私には相続税を払う余裕がないので放棄することになると思います。将来、私と家族がそこに住む可能性はない上、管理能力もないのに弟に請われるまま名義人になって良いものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 実家の家の建て替えについて

    先日、父(62才)から相談を受けました。 私の実家の老朽化が激しいためリフォームしようと思ったらしいのですが、 かなりの金額がかかることがわかったため、いっそうのこと建て直そうと 決めたらしいです。そこで、銀行に融資を求めたらしいのですが、 両親ともパート働きのため融資を断られたとのことです。 現在、家とその土地は父名義です。また、父名義の土地が別の場所にもう一つあります。 そこで銀行が言うには、今の家を私名義の家に建て直すのであれば、 融資してくれるらしいのです。 しかし、ここで大きな問題なのは、この家に私が住む可能性が少ないということです。 私は、実家からかなり離れたところで地方公務員をしているため、今の職を辞めない限りは 実家に戻りません。私も辞めて帰る気はありません。父は、金はオレが払うから、名義だけ 貸してくれと言います。しかし、それでは贈与税が発生してしまうような気がします。 また、別の場所にある父名義の土地を私名義に変更すれば、もう少し融資してくれる ようなことも言っています。しかし、これも贈与税が発生しますよね? 父に使っていない土地を手放すこともすすめましたが、どういうわけか 手放したくないと言います。 貸家に住んでくれれば・・・とかも思っちゃいますが(^^; わかりにくい文になってしまいましたが、何かあれば補足しますので、 詳しい方にこの状況の打開策について案をいただければと思います。

  • 実家に住める人

    私の両親はずっと母方の祖母と暮らしてきて(家は母の実家になる)、その祖母が3ヶ月前に亡くなりました。(祖母の子どもはは5人、長男以外みんな女で、私の母は四女です。) 私の両親は家が古くなり、母の姉たちが進めたこともあって、祖母の名義の土地に21分の13が父の名義、21分の3が祖母、21分の5が母の姉(次女)で家を建てました。 祖母が亡くなる10年か前から次女が住んで、祖母の面倒を見るようになりました。さらにその何年か後、三女が来てこの家と、三女が長男に援助して建てた家をいったりきたりするようになりました。 祖母が亡くなるちょっと前から三女も住むようになり、(長男の家に住民票があるが、帰らなくなった) 今この家には、次女(家を建てる際お金を出した)、三女、四女(私の母)、父、が住んでいます。 この三女は、家を建てるときもお金は一切出していない上に、父に名義を長男にかえろと訳の分からないことを言ったり、私の両親が邪魔なのか、母をいびったりしています。次女三女共に旦那、子供がいません。 次女と三女は祖母の土地は長男名義にしたいらしいのですが、こんなことをされて母は判子を押さないことに決めて、名義は祖母のままです。 三女は「ここは私の実家です!」と言って出て行かないばかりか、両親を追い出そうとしています。 三女の言い分は祖母名義の21分の3の分、自分にももらう権利があり、それに実家だし、出て行く理由がないということらしいです。 祖母は死んでしまっているし、お金も出していない、口ばかりだすこの三女に、この家に住む権利はあるのでしょうか。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • 弟夫婦を実家から追い出したほうが良い?

    質問お願いします。 私の弟夫婦が、私の両親と実家で同居しています。 両親は年金暮らし。 弟は無職で、弟妻はアルバイト収入です。(こども一人あり) 問題なのが、弟夫婦が両親の年金を取り上げ(本人たちは預かって管理していると主張)、両親には現金を持たせず全部使い切っているようです。 そのことについて抗議すると、暴れているようなのです。 私も一度注意しましたが、その時だけで結局変わることはありませんでした。 父親にはこのままでは共倒れになるので、弟夫婦と別々に暮らしたほうが良いと忠告してきましたが、最近やっとその気になってきたようです。 当人たちだけで話し合っても揉めるだけなので、法的手段を取るしかないのかと悩んでいます。 何か良い方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 実家の弟の事

    四十代のサラリーマンです 実家の近くに家を建て住んでいます 実家には母と弟の二人住まいです 実家で自営業を営んで生計をたてています 弟は独身、転職を繰り返し無職となり実家の家業を手伝うようになりました 仕事ぶりはものを運んだり仕分けなどの「作業」はやるのですが営業や経理などの「経営」部分はできずいくら儲かっているのか 売り上げはどうかなどの肝心な事はなにも把握しようとしません 父も何度か叱責をしていましたがなにもかわりませんでした 近年、父が亡くなり私が中身を見るようになりま した 売上の把握などを何度か言いましたがやはりかわりませんでした 母も最近、認知症気味になり今後の事を考え商売の廃業を考えだしました 弟に話すとまとまったお金があればでていく 母の事や店舗の処分、その後の処分は私にとの事でした 父の死後の遺産は母に一括相続させましたので私も弟も家の財産はもらってはいません どうしたものでしょうか

  • 借地の立ち退きについて

    私の弟が住んでいる家についての相談なのですが、もともとその家の土地は、私の両親の先祖代々の土地であり、名義はっずっと親戚のものになっているのですが、長男である弟にも、その土地を分けてもらうと両親からは聞いていたそうなのですが、数年前に両親は他界、口約束のままになってしまいました。その土地の借地代は支払った事も、契約なども一切した事はなく、家を建てて30年以上なります。家の名義は、亡くなった父のままです。それで、ご相談というのは、最近になって、その親戚が借地代を請求してきて、もし払えなければ、立ち退きしてほしいといいだしてきたのです。この場合、弟は立ち退き料をもらえるのでしょうか?また、相手が強制的に弟家族を立ち退かせる、という事もありえるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 実家の処分と相続について

    海外在住です。 母の7回忌で一時帰国した際に父から相談を受けました。 現在、実家には父と兄が住んでいますが、 父は家を処分して兄弟の住む田舎に帰りたいということでした。 (事情があり兄にはまだ話をしていません) 査定をしてもらった所、土地20坪で800万ほどだったそうです。 すぐに売却するかもしくは私に名義変更しても良いとのことでした。 不動産の名義変更と生前贈与ではどのような違いがあるのでしょうか? また遺産相続についてですが兄には相続をさせたくないそうです。 (私は知りませんでしたが両親が数回にわたり借金の立替えをしたそうです) 遺産排除という制度があることを聞きましたが、遺言状を書くのとどちらの方が簡単で効力があるのでしょうか? 来週から3週間ほど帰国予定ですのでその間に出来るだけ話を進めたいと思っています。 ご教示よろしくお願い致します。

  • 実家の店を潰したい!

    実家の店を潰したいです。 140年続く老舗です。 家族経営の店なので従業員はいません。 どうやったら訴訟などの問題を起こさずに潰せますか? 出来損ないの弟が継ぐ店なのでないほうがこれから先の子孫の為にも 今、店をなくしておくほうがベストだと思います。 今は両親が店をしていますが、いずれは弟に継がせるつもりです。 両親がいて初めて成り立つ経営。 弟は遊び半分で就職活動をしたくないために継ぐと言ったのです。 もちろん、バイトも就職もしたことがありません。 朝は父に起こされないと絶対に起きてこないし、 父が仕事をしている時間でも事務所のPCでYou Tubeをずっと見ています。 夜は無断で遊びに行き、翌日も残るくらい酒を飲んできます。 年齢は30歳です。 結婚をする気もないし、両親に対する態度も悪い。 でも両親はそれでいい、継いでくれるなら多少は許すといった感じです。 私にとっては実家の店というのは元々「老舗だから」「旧家だから」と何かと重く邪魔な存在でした。 だから当然私には店を継ぐ気持ちは全くありません。 今は両親がしているので評判も普通にいい方なのですが、 これがいざ弟に交代した時にどうなることか…。 両親には何年も「弟に継がせない方がいい、今店を辞めるなら有終の美ですむけど弟にさせたらぼろくそに言われて店に瑕をつけるだけ」と言ってきましたが、聞く耳を持ってくれません。 私はどうしても店を潰したいのです。 もちろん実家とは縁を切るつもりでいます。 どうしたら弟を再起不能にするくらい追いつめて潰すことができますか?