• ベストアンサー

サモエド犬の大きさ

こんにちは。 サモエドという白くてふわふわの犬種についてお尋ねします。 かなり大きいと聞いたのですが、ゴールデンレトリバーやラブラドールと比べて、どのくらいの大きさですか? 毛がふわふわなので、その分大きくみえるだけなのでしょうか。 又、ラブラドール、ゴールデンレトリバー以外で人によく慣れる懐っこい、大型犬種はありますか? 個大差があるのは承知なのですが、参考までに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanawana
回答No.5

以前に米ゴールデンレトリバー雌(27k)、現在は英ゴールデンレトリバー雌(体高65cm体重40k)を飼っている者です。ゴル飼いとしては、人懐っこく飼いやすいのはゴールデンレトリバーと言いたいところですが、置いておきます(笑)。ちなみに、英ゴールデンレトリバーはサモエド程ではありませんが、かなり白いです(笑)。 ご質問1は、「サモエド犬の大きさ」ですね。我が家が大型犬なので、いつの間にか遊び場所にしても宿泊施設にしても、結果として大型犬が集まる場所を選択してしまっています。しかし、正直なところサモエドにはめったに出会うことがありません。 その中での、希少な経験で言わせてもらうと、身体を触ると意外と細いですね。 遠目では白いハスキーと見間違えてしまうのですが、身体のツクリは随分違うようです。 ご質問2は、「人によく慣れる懐っこい、大型犬種」ですね。 既に回答に上がっている以外に、バーニーズマウンテンドッグやグレートピレネーズは超大型犬に入るのかな?ちゃんと飼うと、玄関でお客さんを迎えるなんて立派にこなしますよ。 個体差があることを承知の上のご質問ですので、多くは書きません。 しかし、個体差ってとても大きい部分です。 特定の犬種の勉強をするなら、是非ともブリーダーを当たってください。 繁殖されている方の言葉を聴いて、親犬を触らせてもらうのが一番です。 もしも、気に入った犬が居れば、ブリーダーに予約して分けてもらってください。 ペットショップで「買う」よりも高いと言う事は、まず無いと思いますよ。 ブリーダーを探すに当たっては、単一犬種をブリーディングしている事。 そして、親犬を喜んで見せてくれる事。 次善は、単一でなくとも、3犬種位まで。 それ以上は、パス!

その他の回答 (4)

回答No.4

Q、人によく慣れる懐っこい犬種はありますか? A、筆頭は、なんたってシベリアん・ハスキー犬ですね。 ・シベリアん・ハスキー犬・・・・・2頭。 ・ゴールデン・レトリーバー・・・・1頭。 ・ラブラドール・レトリーバー・・・2頭。 ・ラブラドールXゴールデン・・・・2頭。 他、シー・ズー、M・シュナウザー、柴犬などなどと暮らしてきました。 経験では、「人命」の犬種の双璧はシー・ズーとシベリアん・ハスキー犬ですね。ハスキー犬の子犬は、2、3時間でトイレ作法も覚えるのでお勧めです。その賢さは、ラブラドール・レトリーバーに匹敵しますよ。なお、彼らは「人の傍らで暮らしてきた犬種」ですから室内飼いが絶対条件です。外飼いされないのであればお勧めです。

• chie65535
回答No.3

>かなり大きいと聞いたのですが、ゴールデンレトリバーやラブラドールと比べて、どのくらいの大きさですか? サモエド 体高: オス: 54–60 cm、 メス: 50–56 cm 体重: オス: 20–32.5 kg、 メス: 17–25 kg ゴールデンレトリバー 体高: オス: 58–61 cm、メス: 55–57 cm 体重: オス: 29.5–34 kg、メス: 24.9–29.5 kg ラブラドールレトリバー 体高: オス: 56–62 cm、メス: 54–60 cm 体重: オス: 27–40 kg、メス: 27–35 kg ゴールデンレトリバーよりも小さいが、毛の分、同じくらいの大きさに見える。

• kazu707
回答No.2
  • E-1077
回答No.1

ゴールデンと変わりませんよ。  もふりぐあいで多少大きく見えるかな。  シェルティーなんかどうです?初心者にはブラッシングが大変かもしれませんが。おとなしくて賢いですよ。  ピレネーは性格が頑固なんで、躾がきちんとしてコマンドが入れば大丈夫だけれど。  ボーダーコリーもいいけど、運動量がねえ、確保できないとかわいそうだし。    あ、我が家のはオーストラリアンシェパードです。でかいです。ゴールデンと同じくらい。  ゴールデンも飼ってました。バーニーズマウンテンドックもいました。でかいです^^;  ハスキーに比べて一回り小さい感じかな。