• 締切済み

きっと とは

去年秋頃に私からでしたがお互い納得して別れた人で、ラインはアプリごと私が削除したのですが、そのあと、メールが来ました。メールのブロックまではしていませんでした。 クリスマス、新年と挨拶メールが向こうから来ていて、儀礼的なメールで繋がっていました。 他に目をむけて頑張っていたところだったので、挨拶メールには戸惑いました。 それでもだんだんと思い出すことも少なくなってきて、 もう思い出すことも少なくなっていたのに、 昨日、日曜日さみしさから「私は、会いたいから、会いに来てくれる?」とメールをしてしまいました。まだ好きでいてくれるような気もしたし、行けないと言われれば、分かりましたで終わるつもりでした。 遠距離なので相手がこちらに来るには時間もかかるし、お金も4、5万円はかかります。 返信メールは、半日以上経って「すぐには行けないけど、きっと!!」 の一行でした。 きっと の言葉を見つめていたら、意味がよくわからなくなってしまいました。 きっといつか、たぶん‥おそらく、推測みたいな意味なのか、 必ず、絶対という強い意味があるのかと。曖昧なことばを選びながらお互いいるのは、本当の愛じゃないから? 電話番号は削除していて、わからなくなっていて私からは電話できません。 きっとは、来るんでしょうか?どう思われますか?

みんなの回答

回答No.3

自分の曖昧さを棚上げして、彼の曖昧さに悶々としてるんですね。 「会いたいから会いに来てくれる?」「すぐには行けないけど、きっと!!」 彼は未練があるから、時間とお金を遣り繰りして、来ますよ、「きっと」。 で、貴女はどう迎えるの? 得てして、彼が来る頃に貴女は気になる人が居たりするものです。一時の寂しさから彼に「会いたい」と送ったものの、時間もお金もかかる距離。 待ってる間に出会いがあっても不思議はありません。 そうなったとき、貴女は彼をどう迎えるの? 「単に寂しくて送っちゃったの。ごめんなさい」で帰しますか? 自分の気持ち一つで、彼を更に傷つけることになります。「寂しい」なら「自分からお金と時間を使って会いに行きましょう。 自分から振っておいて「会いに来て」等とおこがましいです。自分の決断には責任を持つ事。 彼を呼んだ以上、彼とやり直す意思があると見なされても文句言えませんよ。 やり直す意思があるなら、待たずに自分から会いに行きましょう。

sogoodok
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに私も曖昧で..メールくるたび、無視するのが辛くずっと悩んできました。 昨日、会いたいと思ったのは本当で、 すぐに会えるならそのままの気持でぶつかって行けたんですけどね。 さっき、付き合ってた時の、お疲れさま~のお昼のメールも送れなかったです。 来てって言えたのに、そういう普通のメールは送信できなかった 彼は来ないと思います。 きっと は きっと で、来るなら、行くよ!って書くんだと思います。 そして私も行きません。もう終わったことなんだと..思いました ありがとうございます。

• etranger-t
回答No.2

「きっと」の言葉だけの意味を言えば、後者の必ずと言う意味に当てはまります。しかも、「きっと」のあとにびっくりマークが二つも付いていることから、強い意志を示していると言えるでしょう。それこそ、「絶対に」のような。 しかし、言葉のニュアンスに関しての解釈は人それぞれです。その証拠に、質問者様も推測の意味なのか強い意志があるのかが分かっていません。ですから、彼も、どのような気持ちを込めて「きっと」を使ったのかは彼にしか分からないことです。 でも、普通に考えれば、行くつもりがなければ「きっと」なんて使わないと思いますので、楽しみにしていればいいと思いますよ^^ ご参考に。    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/52960/m0u/

sogoodok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと って‥ 簡単なようで難しい日本語ですね  「話し手の決意や確信、また強い要望などを表す。確かに。必ず」 そうだとしたら、また来てくれるのかな、そうしたら、ちゃんと素直になって話したいです 行くつもりがなければきっとなんて使わないって言ってもらい、なんだか嬉しかったです 参考までありがとうございました

• makoriri
回答No.1

曖昧さも曖昧ですねぇ… 自然消滅し得る関係じゃないでしょうか。 『きっと』とは『たぶん』にも思えるし、別れても繋がっていたい感を感じます。 つまりキープってことですね!

sogoodok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、きっと なのかな 別れたはずなのにメール来て、 キープ‥かあ‥私は、前に進めないですね、ふうー