• 締切済み

きっと とは

去年秋頃に私からでしたがお互い納得して別れた人で、ラインはアプリごと私が削除したのですが、そのあと、メールが来ました。メールのブロックまではしていませんでした。 クリスマス、新年と挨拶メールが向こうから来ていて、儀礼的なメールで繋がっていました。 他に目をむけて頑張っていたところだったので、挨拶メールには戸惑いました。 それでもだんだんと思い出すことも少なくなってきて、 もう思い出すことも少なくなっていたのに、 昨日、日曜日さみしさから「私は、会いたいから、会いに来てくれる?」とメールをしてしまいました。まだ好きでいてくれるような気もしたし、行けないと言われれば、分かりましたで終わるつもりでした。 遠距離なので相手がこちらに来るには時間もかかるし、お金も4、5万円はかかります。 返信メールは、半日以上経って「すぐには行けないけど、きっと!!」 の一行でした。 きっと の言葉を見つめていたら、意味がよくわからなくなってしまいました。 きっといつか、たぶん‥おそらく、推測みたいな意味なのか、 必ず、絶対という強い意味があるのかと。曖昧なことばを選びながらお互いいるのは、本当の愛じゃないから? 電話番号は削除していて、わからなくなっていて私からは電話できません。 きっとは、来るんでしょうか?どう思われますか?

みんなの回答

回答No.3

自分の曖昧さを棚上げして、彼の曖昧さに悶々としてるんですね。 「会いたいから会いに来てくれる?」「すぐには行けないけど、きっと!!」 彼は未練があるから、時間とお金を遣り繰りして、来ますよ、「きっと」。 で、貴女はどう迎えるの? 得てして、彼が来る頃に貴女は気になる人が居たりするものです。一時の寂しさから彼に「会いたい」と送ったものの、時間もお金もかかる距離。 待ってる間に出会いがあっても不思議はありません。 そうなったとき、貴女は彼をどう迎えるの? 「単に寂しくて送っちゃったの。ごめんなさい」で帰しますか? 自分の気持ち一つで、彼を更に傷つけることになります。「寂しい」なら「自分からお金と時間を使って会いに行きましょう。 自分から振っておいて「会いに来て」等とおこがましいです。自分の決断には責任を持つ事。 彼を呼んだ以上、彼とやり直す意思があると見なされても文句言えませんよ。 やり直す意思があるなら、待たずに自分から会いに行きましょう。

sogoodok
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに私も曖昧で..メールくるたび、無視するのが辛くずっと悩んできました。 昨日、会いたいと思ったのは本当で、 すぐに会えるならそのままの気持でぶつかって行けたんですけどね。 さっき、付き合ってた時の、お疲れさま~のお昼のメールも送れなかったです。 来てって言えたのに、そういう普通のメールは送信できなかった 彼は来ないと思います。 きっと は きっと で、来るなら、行くよ!って書くんだと思います。 そして私も行きません。もう終わったことなんだと..思いました ありがとうございます。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

「きっと」の言葉だけの意味を言えば、後者の必ずと言う意味に当てはまります。しかも、「きっと」のあとにびっくりマークが二つも付いていることから、強い意志を示していると言えるでしょう。それこそ、「絶対に」のような。 しかし、言葉のニュアンスに関しての解釈は人それぞれです。その証拠に、質問者様も推測の意味なのか強い意志があるのかが分かっていません。ですから、彼も、どのような気持ちを込めて「きっと」を使ったのかは彼にしか分からないことです。 でも、普通に考えれば、行くつもりがなければ「きっと」なんて使わないと思いますので、楽しみにしていればいいと思いますよ^^ ご参考に。    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/52960/m0u/

sogoodok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと って‥ 簡単なようで難しい日本語ですね  「話し手の決意や確信、また強い要望などを表す。確かに。必ず」 そうだとしたら、また来てくれるのかな、そうしたら、ちゃんと素直になって話したいです 行くつもりがなければきっとなんて使わないって言ってもらい、なんだか嬉しかったです 参考までありがとうございました

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

曖昧さも曖昧ですねぇ… 自然消滅し得る関係じゃないでしょうか。 『きっと』とは『たぶん』にも思えるし、別れても繋がっていたい感を感じます。 つまりキープってことですね!

sogoodok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、きっと なのかな 別れたはずなのにメール来て、 キープ‥かあ‥私は、前に進めないですね、ふうー

関連するQ&A

  • 明らかに違います

    付き合いが長くなるとメールや会うのが雑になってくるものですか?毎年元旦には0時すぎに彼から新年の挨拶メールが着てましたが、今年はありません。午前中に私から新年の挨拶メールをしましたが返事ありません。誕生日もクリスマスも必ず時間を作ってお祝いやプレゼント交換したりしましたが今回はありません(プレゼントは用意してたようですが)。11月から12月にかけて音信不通で私が一度メールしたけど返事もなく、数日後に彼から肺炎で入院してたとメールがきました。こんな感じならもう別れた方がいいでしょうか?ダラダラ何年も付き合って何の意味があるのか最近無駄だなと思い始めてきました。元旦に新年の挨拶メールが無い時点で終わってますよね?

  • 英語のメール、クリスマスの挨拶メールについて質問で

    取引先にクリスマスと新年の挨拶のメールを英語で送るのですが、ありきたりの英語のフレーズではなくかしこまった日本風の英語のクリスマスと新年のフレーズを知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 寒中メールについて

    友達から「明けましておめでとう」の言葉を抜いた「今年もよろしく」だけのメールがきていましたが、友達が喪中ということもあり、(私は喪中ではありませんが)こちらから寒中メールを今日とか明日中に送ってもいいのか!? それとも1月8日を過ぎてからにするべきなのか!? 私のところが喪中ではないので、寒中メールを送るのはやめた方がいいのか!? 友達からは新年の挨拶は遠慮してほしいとメールがきていたので新年の挨拶はしていませんし、かといって、「明けましておめでとう」などのおめでたい言葉をなしにして、「今年もよろしくお願いします」だけでメールを返していいのか!? とても迷っています。 はたまた、用事があって電話をかけた時に「今年もよろしくお願いします」だけでいいのかさえも戸惑ってしまい、かなり気をつかいます。 かといって、不義理もいかがなものかとさえも感じています。 みなさんならどうしますか!?

  • 謹賀新年と恭賀新年

    これまで年賀状での新年の挨拶言葉といえば「謹賀新年」が定番だったと思うんですが、今年になって「恭賀新年」と書かれてる年賀状も見るようになりました。 検索してみたところ、この二つの言葉はどうも「意味は同じ」みたいなんですが、使い方によって違ってくるということなんでしょうか(「使い分け」というのがあるんでしょうか)、それとも微妙に意味が違う言葉なんでしょうか。 そこらへんのところがよく分からないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 喪中の新年のあいさつ(メールで)について

    去年の家族の方が亡くなられて私もお通夜に参列しました。 そしてお正月のあいさつは毎年メールでお互い済ませてるのですが喪中なので一切メールはせ ずにいましたが、ちょっと遊びに誘いたいのでメールをしたいのですが初めの言葉は何と言うのがいいのでしょうか? 新年あけましたが今年もよろしく位は言っても平気でしょうか??

  • クリスマスの装飾について

    日本ではクリスマスが過ぎると、ツリーやリース、イルミネーションなどはすぐ片付けられ、お正月の飾り付けに変わりますね。 アメリカやアメリカと同じようなクリスマスを行う国では、いつ頃までクリスマスの装飾をしているのでしょうか? クリスマスの挨拶の言葉などには、a merry Christmas and a Happy new year! といった新年の挨拶も入っているものをよく目にします。 なので、新しい年が明けてからも引き続き装飾がされているのかな~??なんて思ったりしているのですけど・・・ 実際のところどうなんでしょうか?

  • インターネットによる、新年のメッセージ

    郵便ハガキによる年賀状とは別に、インターネットによる新年の挨拶を送る人も多いと思います 更には、郵便ハガキの年賀状は無しで、インターネットだけという人もいるでしょう (私もその一人ですが) で、インターネットで新年の挨拶を送る場合は、何で送りますか ? 何でとうのは、使用する機器ではなく、何のシステムで? という意味です 携帯電話会社のキャリアメール? LINE? その他のメール? 色々?

  • 主人の友達

    今、主人と離婚の状況です。友達も知ってます。 ですが、その主人の友達から新年の挨拶メールが届きました。 勿論、無視するのは失礼なので返信しました。 主人の友達は、ただ意味なく新年の挨拶メールを私に送っただけなんでしょうか?

  • この理由で新年の挨拶を無視するのは普通でしょうか?

    新年、0時に仲のいい友人(男性)に明けおめの電話をしたところ、無言で切られました。 通話中や留守電ではないため、気になって数回掛けたところ、「只今電話に出られません・・」のガイダンスで全くつながりませんでした。 数十分後、メールが届き、一言。 「用件は何?」「用があるならメールで」 正直、ショックでした。 後日理由を聞いたところ、女友達からの電話に出るのに忙しいため、私からの電話には出なかったそうです。(友人はかなりモテます) これが彼女からのというなら、釈然とはしませんが、まだ分かります。ですが電話に全く出ず、無言で切られたのがショックです。私との数分の時間も、付き合ってもない女友達からの電話より下に見られていて。 私が一方的に親しいと思っていて、彼はそうとは思っていないのかもしれません。そう思うと悲しくなります。私と彼との関係は、人生や恋愛相談などかなり深い話もする仲ですが、最近はあまり会っていません。ちなみに新年の挨拶は一応朝になってメールで来ましたが。 この対応を、皆さんはどう思いますか? 私も普通の友人にはメールでの新年挨拶になりますが、新年0時の電話での挨拶は、恋人やその候補以外にはしないものなんでしょうか?

  • 喪中の外国人の友人への新年のメール

    日本に5年程住んでいるヨーロッパ人の友人がいます。 クリスマスに急にお父様が亡くなったそうで、一旦国に帰りました。 「父が急に亡くなったので一週間ほど帰国します」というメールをもらった時にお悔やみのメールを送りましたが、その後連絡はきていません。 こういう場合、新年の挨拶はどうしたらいいでしょうか? 身近な家族が亡くなったということで心配しているのですが、こういう時にHappy New Yearというのも何だか違う気がします。 この友人にはどんな新年の挨拶を送ったら良いでしょうか? (普段は英語でやり取りしています)