• ベストアンサー

精神障害者3級 障害者枠での就労

精神障害者3級 うつ病です。 ハローワークに登録して、就労を目指していましたが、登録を取り消そうか迷っています。実際、同居の実母より、就労は無理ではないかと言われました。人付き合いが苦手な為です。私は就労しても、仕事だけして、他人との交流(飲み会など)はしたくないですし、お友達も欲しくないと思います。趣味もなく、自室もゴミ屋敷状態です。ハロワの担当者と会話するのがしんどく、わがままですが、もう本当に無理なのではと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事をしなくても良い環境にいるのであればしなくても良いのではないですか? 精神障害者3級くらいのうつ病の人はたくさんいますよ。 全員が働いているわけではないし、働けない人もいます。 結局のところ、あなたはこれからどうしたいのか? その質問の答えを自分で出さない限り何も出来ないと思います。 かくいう私は精神障害者2級ですが、頼る親もいないので年金と週に3日のバイトで食べています。 障害者枠で働いてはいません。 精神障害者は雇用しても長続きする人が少ないと思われているのか採用は難しいのが現状です。 友達も欲しくない、趣味もない、自室もゴミ屋敷状態、他人と交流したくない。 ないないづくしでは将来が見えてこないと思います。 お母さまはいつまでもあなたの面倒を見ることは出来ません。 あなたが死ぬまでの財産を残してくれるのであればそれに頼って仕事をしないという選択もありではないでしょうか? まずは自分自身をよく見てください。 うつ病はなった人にしかわかりません。 まずは治療を優先して働けるようになるまで待つのも良いかと思います。 なによりも無理はいけません、焦らずによく考えてみましょう。

mariamanabu0628
質問者

お礼

ご回答有難うございます。