• 締切済み

助けてください! ワンクリック詐欺です

yumeiroyamanekoの回答

回答No.3

学校に「お宅の生徒が成人向けサイトにアクセスした」と言っても, 「では生徒たちにそういうことをしないように注意します」で終わります。 得るところがなにもないので業者はそんな無駄なことはしません。 学校だってそんなことあっても騒ぎを起こしたくありません。 なので学校は気にすることないと思います。 でも親は別でしょう。 「お宅のお子さんが成人向けサイトで有料サービスの提供を受けました。 よってその費用を払ってください。期限は明日までです。 なんなら集金に伺いますが,住所は○○ですよね」 なんていきなり言われたら,もしくは郵便が届いたら, はたして冷静に対処できるでしょうか。 住所・氏名・生年月日等の個人情報が知られていると思うと, 親御さんは相手方に脅威を感じてしまいます。 そういったものがなければ,「ああこれは架空請求だ」と拒絶できても, 個人情報を握られているとなると,そう簡単にははねつけられません。 それを元に,今度は親御さんの名前なんて握られちゃうと, 今度はそっちをターゲットにされかねません。 連絡しちゃった以上,もう言うのが怖いとか言ってられない状況です。 ワンクリック詐欺をするような輩にいい人なんていません。 金になる情報は使う。使って金にする。そういう人たちです。 被害を最小限に食い止めるには,しっかりと防御する必要があります。 残念ですが,もう親御さんに相談してください。 怒られるだけならまだましです。 それ以上のことになってからでは遅いんですから。