• ベストアンサー

歴史に興味がありません

歴史全般に興味がありません。 最近、青空文庫で吉川英治の「三国志」を読み始めたのですが、「群星の巻」で飽きてしまいました。 話のネタとして知っておきたかったんですが、読み通すのが困難です。 雑多な人たちが出てきて、何度も戦っているという印象しかありません。 途中で「これが続くのか」と思って本当に嫌気がさしました。 歴史上の人物の人物像などに興味がもてません。 どうすれば少しは興味がもてるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

いきなり本格的な小説から入るとそういうことありますよね。 どうしても興味を持たなくてはいけないのならば、 もっと気軽な漫画やゲームなどから入るのはいかがでしょうか? 難しそうな劇画もあればものすごくユルいギャグ漫画もあります。 一部正史→演義以上の改変もありますが。。。 女体化とか。。。 漫画で有名なのは横山光輝の三国志ですが、好き嫌い分かれますし、巻数多いし。。。 SWEET三国志ならば文庫3冊で終わります。 そういえばSDガンダムでも三国志やっていたような。。。 またゲームもあまり背景を知らなくても楽しめるものもあります。 かわいいキャラクターになっているものもありますが。。。 最近OMでコロブラ三国志とか紹介されていますね。 あと映画もありましたけどね。。。 レッドクリフとか。 三国志好きでも一番盛り上がっている「赤壁の戦い」あたりしか詳しいことは分からないという人も結構いますよ。 孔明亡き後の物語を知らない人もかなり多いし。。。

mercria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。SWEET三国志、読んでみたいと思います。

その他の回答 (14)

• ithi
回答No.4

mercriaさん、こんにちわ。 「群星の巻」で飽きてしまいました。 確かに登場人物の多さは「戦争と平和」みたいですね。覚えるのは一苦労です。でも別に飽きてもかまいません。そういうときは他の巻を読んでみればよいことです。この物語の重要な主人公は劉備、諸葛孔明、曹操です。特に中盤までは劉備と曹操の出世と彼らの共闘から対立です。それだけ読んで追っていけば、理解できるでしょう。後半は諸葛孔明と司馬懿仲達との知恵比べです。 主な登場人物はあらすじがついているはずです。 わかりづらければ、下記のURLを参照してください。 三国志演義の登場人物 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97%E6%BC%94%E7%BE%A9%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

mercria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、他の巻を読んでみればいいんですね。それは思いつきませんでした。 時系列に追わないといけないような気がしていたので… sweet三国志から始めて、レベルアップしたら仰る方法を試してみたいと思います。

noname#189913
noname#189913
回答No.3

あなたの生まれ育った地元の図書館で、例えば戦国武将とか、幕末の志士とか調べてみては。 意外と面白いですよ。もしかしたらあなたの何代か前の方が関わっていたりしていたら、親近感が湧いてそ こから興味が出るかも。 歴史というのは、過去の方がどんな生き方をしたかが面白いと私は思っているので。

mercria
質問者

お礼

私は田舎に住んでおり、戦後武将も志士もありません。こういうのも影響しているのかも知れません。

mercria
質問者

補足

お礼を書き忘れてしまいました。ご回答ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.2

好き嫌いは嗜好だから、無理に好きにならなくてもいいんじゃないかなァと思います。無理やり読んでますます歴史嫌いになってはなんのためやら、ですからね。 あえてどうしても歴史に興味を持ちたいなら、好きなことの歴史を調べてみることですかね。例えばロックが好きだったとすると、ロックの歴史を調べてみるとかね。J-POPなんかにしても、最初は「ロックンロールはアメリカの音楽だから英語で歌うべきだ」という流れがあって、やがて自分の気持ちを日本語で表現するフォークブームがあって、じゃあロック的な音楽でも日本語で表現しようという流れができて今の歌詞スタイルになったとかそういう歴史がありますからね。

mercria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無理に好きになろうとするのは良くないですね。 四柱推命が趣味です。日本の占術大家の阿部泰山の「滴天髄和解」は一読しました。 これは明の軍師の劉基という人が書いたらしいです。 中国の占術家が占いを戦にどう利用したのかわかれば、面白いかも知れないです。ただそういう類の書は残っていないようです。

回答No.1

必要がなければ無理に興味を持つ必要はないと思います。

mercria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば三国志は教養として知っておきたいのですが…