• ベストアンサー

歴史の本(逆説の日本史)

戦国無双というゲームをして、歴史への興味がわいてきました。 そこで歴史の本が書いたいんですが、amazonで『逆説の日本史』という本を見つけました。 それは文庫本と単行本があるらしいですがどう違いますか?また文庫本って10巻までなんでしょうか。11巻がなさそうだったので。 なにかほかに面白そうな歴史の本があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的には同じ内容です ハードカバーのものが数年遅れで文庫化されます 一応文庫版で加筆修正される部分もあるようです 現在も週間ポストで連載されているはずですから続刊されるはずです 内容的にも面白くて分かりやすいのでお勧めですが この本は定説や通説を扱ったものではありませんので、基本的な日本史の知識があったほうが10倍楽しめますよ

0sakuragi0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はあまり歴史に詳しくないのでほかの本を探したほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 初心者向け歴史アクション

    今、ちょっと歴史系のゲームに興味があるのですが、 ・戦国無双シリーズ ・三国無双シリーズ ・無双OROCHI ・戦国BASARA など、いろいろあって、どれがいいのかわかりません。 (ストーリーなどの違いは調べたりして分かったのですが) アクションゲーム初心者にもオススメできるのはどれでしょうか? 実際の歴史に忠実かは気にしません。 面白いものの方が好きです。 ハードはPS2でお願いします。 回答おまちしてます!宜しくお願いします^^

  • 逆説の日本史がヒットした理由とは?

    逆説の日本史がヒットした要因は何だと思いますか? ・今まで思っていた通説を覆すような意表をついた内容が、歴史好きの人の興味をよんだから 自分は、えっ?と思うような異論を述べたあと、それを理詰めで証明していき納得させる道筋 かなと思ってますけど、他に何かこういう理由もあるんじゃないかというのがありましたら、教えてください。マーケティングコンサルタントになったつもりでお答えいただけると嬉しいです。 たとえば、これから本を出すにあたって、「どうして、逆説の日本史は売れたのだろう?」と分析するような気持ちでお答えいただけると嬉しいです。

  • おもしろく、易しく、正しい日本の歴史がわかる本はありますか?

    はじめまして。中学高校ときに歴史をほとんど勉強してなかったので、戦国時代から近代史(坂本竜馬や新撰組が何をしたのかも知りません。。)、どういう経緯で日本が太平洋戦争に進んでいくことになったのか、敗戦から今日に至るまでの歴史を今ごろになって勉強したいと思うようになりました。 そこで、日本史について、決して難しい本ではなくて、漫画や小説等ジャンルはなんでもいいのですが、わかりやすく、おもしろく、かつ正確な(偏ってないという意味で)歴史の本があったら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 歴史を学べるゲーム

    はじめまして!! 高校で世界史を習っているのですが中々頭に入りません^^; 中学のころの日本史は戦国無双などのゲームで結構すんなり入っていきました。 そこで質問なんですが、フランス革命のところあたりのヨーロッパの歴史がはいってるようなゲームはないでしょうか? さがしてみたところ、戦国時代や三国志のゲームがほとんどで^^; ぜひ、回答お願いします。

  • 歴史に基づいて作られている戦国ゲーム

    戦国時代の歴史を元に作られているゲームってありますよねぇ~?(戦国無双など)あれって、みんな歴史上間違い無いんですか? 歴史の勉強をしながら、ゲームをしたいなぁ~なんて思って^^; 歴史上間違い無いストーリーを展開するゲームってありますか?

  • 中学生におすすめの本

    歴史の本を読んで みたいんですが… 中学生でも読めるような 文庫本はありますか(;_;)? できれば日本史で これからの学習に約だつような!! 本がいいです! のぼうの城は面白かったので 戦国時代がいいです!!! たくさん おしえてもらえると ありがたいです…!! あと、推理小説にも 興味があります!! 東野圭吾さんが 書いてる 白夜行や手紙などを読みました! 海外小説も読みたいと思っていて ハンガーゲームやスノーホワイトと も読みました! 何か良い本はありますか?

  • 子供用歴史漫画

    子供用歴史漫画を購入しょうとおもいますが、何が良いか教えてください。  小学校6年生です          ・まんが 人物・日本の歴史〈3〉鎌倉~室町時代 (単行本    ・名探偵コナン推理ファイル 日本史の謎1,2,3,(単行本)  ・ こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの日本史人(2〉鎌倉時代~江戸時代前期 (単行本)  ・ドラえもんのびっくり日本の歴史〈3〉遺跡・大建築編・安土城から国会議事堂―戦国時代から近代 上記の中で考えています。子供は、「少年少女 日本の歴史」 の本は興味がないみたいです. 上記の中でお勧めがあれば教えてほしいと思います.   上記以外でも良い本もあれば、教えてください。  

  • 井沢元彦「逆説の日本史」はいつまで続く?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E8%AA%AC%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2 井沢元彦「逆説の日本史」は、週刊ポストにて連載されている 超長期連載作です。 独自の視点からの新解釈が大変面白いです。 1992年より邪馬台国の話から始まって、17年経った今でもまだ 江戸時代をやってます。 この連載はいったいいつまで続くんでしょうか? 1~3巻 古代 4~8巻 中世 9~11巻 戦国 12~15巻 近世(江戸時代) ←ここまでが既刊 16~17巻 江戸時代の文化史中心 18~19巻 幕末 20巻 日清・日露戦争 21巻 第一次世界大戦・日中戦争 22~23巻 太平洋戦争 24巻 昭和の戦後 25巻 平成 と、私の予想では、全25巻ぐらいだと思います。 だとすると、連載はあと10年は続くんじゃないでしょうか? (その頃にはもう平成が終わってるかも…) 皆さんの予想・ご意見をお聞かせ願います。

  • 歴史好きの小5におすすめの歴史ゲーム・本

    カテ違いかもしれませんが、歴史好きの方々が来られていると思いますので、質問させてください。 小5の甥が勉強全般は苦手なのですが、日本史を中心に歴史に興味を持っています。できるだけ興味のある分野だけでも楽しく学んでいってほしいので、たとえばゲームやクイズ形式の本などを探しています。 1)歴史クイズ(トリビアのようなもの)ボードゲームのようなもの。 2)ゲームやクイズの本で二人以上で遊べるもの。どちらがよく出来るか対戦できればなおよし。 3)小学生向けの歴史のまんが以外に楽しく学べるような本、素材など。歴史のまんがはすでに読んでるものが多いのですが、おすすめがあれば教えてください。 パソコンはやらせてませんので、PCゲーム以外でお願いします。

  • 歴史の本について

    資料とか写真とかが載っている 戦国時代の歴史の本ってありますか? できれば各武将ごとに載っているとか 武将ごとに本がわかれているのがいいです。