• 締切済み

就活と奨学金返済

2014年卒文系女子です。 3月の卒業まで少しにも関わらず就職先が決まっておりません。 それでもなんとか在籍している間に内定を頂きたく日々努めております。 なおかつ奨学金の貸与額が利子含め約700万で月に3万×20年の返済をする必要があります。 諸事情により貯金が現在全くありません。 返済をしつつ一人暮らしできるような職種(主に営業職など)を志望しているのですが、営業に必要な自動車免許の資格をまだ取得しておりません。入社までの期間の短さ、貯金がないため教習所に通えないのを考えると、販売職のように免許の必要がない職種を中心に就職活動を行った方が良いのでしょうか。しかし販売職となると給与は営業職より下がりますし、そうなると今後20年やっていけるのか不安になります。 もちろん、永年勤続できるとは考えておらず、頭の悪い自分に見合った仕事を選ぶべきだとは十分承知です。いくつもの問題を抱え、卒業まであと数ヶ月の就職活動、どうするべきか混乱しております。 どなたか具体的なアドバイスをして頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

利子込み返済総額約700万(775万では?)ということは2種奨学金を月額上限の12万円で借りたということですね。 そうすると返済は月額3万2千円ですから、特に若いうちは大変でしょう。 実家住まいならともかく一人暮らしでこの額を返済するのは容易なことではないと思いますよ。 いまさら言っても仕方ありませんが、どういう目算で貸与総額576万を借りたのでしょう。 文系でそんな額が必要になる大学は無いでしょう。 生活費も奨学金から出していたのでしょうか。 とはいえ奨学金の返済は就活の方向性を決定付ける最重要要素とは言いがたいのではありませんか? 新卒チケットの有効期限はあと2ヶ月です。 1年間就活してきて決まらなかった理由はわかりませんが、そんなあなたが第二新卒で就職できる可能性は今より下がるでしょう。 それにもし3月までに就職できなければバイトをすることになると思いますが、それでは確実に一人暮らしは不可能です。 販売職でも営業職でも採ってくれる会社があれば行くしかないでしょう。 免許が無いとか、返済のためには少しでもいい給料とか、そういうのは就職してから考えればいいのです。 そもそもあなたに自動車免許が無いのは今に始まったことではありません。 だったらいままで営業職志望で就活してきて免許はどうするつもりだったんですか? だから考えても仕方ないでしょ。 給料だってそう。低ければ低いなりの生活をすればいいんです。 これだけは出来ないという仕事、採用される見込みが無いと思われる会社、それ以外の全ての募集に応募しましょう。

• shorinji36
回答No.3

どうして利子含めて700万の奨学金が月3万×20年なんでしょう?それでは1440万になってしまいますが。 SEの新卒求人は早めに打ち切ります。もうこの時期はありませんので注意してくださいね。

• foxfaxfix
回答No.2

一人暮らししなければ給与の低い仕事でもやっていけると思います まずは内定をもらうことが先決だと思うので、手当たり次第受けてみたらどうでしょう 販売でやっていけるか不安と言いますが、販売でも何でも職があるだけマシだと思います 営業は免許がなければ仕事になりませんから、免許を取得出来ないのであれば受けても意味がないです SEは給料も悪くないですし、人手不足で今の時期も採用してでしょうから受けてみてはどうでしょう 文系でも受けられますし、手に職つけれます

• shorinji36
回答No.1

仕事をする上で免許は必要不可欠な資格ですよ。 免許がなければ企業も採用しませんから。