小姑が家族を連れてタダ飯にやってくる理由や対策とは

このQ&Aのポイント
  • 小姑が月に5回ほど、家族を連れてタダ飯にやってくる理由や対策をまとめました。夫の両親と同居している状況で、作るのも片付けるのも私の仕事になっていることについても触れています。
  • 小姑の行動は一般的なのか、他の人の意見を聞いてみました。実家や友人に相談した結果、少し異常な行動と思われることが分かりました。
  • 小姑がフルタイムで働いているにもかかわらず、私は専業主婦であるため、普段の家事や夕食の準備は私の役割となっているようです。子育て中の私にとって、この状況は困難です。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小姑が月に5回ほど、家族を連れてタダ飯に来る...

夫の両親と同居しています。 嫁に出た小姑が、子ども2人を連れて 月に5~6回ほど、夕食をタダ飯しにやってきます。 作るのも片付けるのも、 当たり前と言わんばかりに 嫁の私の仕事になっており、 同居の条件にはこの件は入っていませんでした。 このような小姑の行動は 一般的にはどうでしょうか? 私の実家や友人に聞いてみたところ、ちょっと異常ではないか? と言われております。 小姑はフルタイムで働いており、 私は専業主婦です。 姑はアルバイトをしていますが、私は働いているからと主張し 普段も夕食は私の役目です。(朝昼はバラバラなので、各自) 私も小さい子どもの子育て中ですので なんとかしたいのですが、 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.10

「小姑一人は鬼千匹に向かう」という言葉があるくらい、小姑というものは厄介です。 こういうコラムがあるのでご参考に。 http://news.livedoor.com/article/detail/7591015/ かく言う私も小姑の立場ではございますが、親に甘えることはあっても、兄とその妻(義姉)は独立した家庭を営む者として礼儀を欠かしてはならないのです。 つまり、質問の小姑は非常識極まりない。 貴女は同居している舅・姑・夫と役割分担をしてそれが一つの家庭ですが、小姑は他の家庭の人です。自分の家庭の中で役割分担を決め、遣り繰りしていかねばならない立場です。いつまでも娘気分で独立できないなら結婚などするなと言いたい。 ご主人からビシッと言ってもらうも良し、貴女から食費を請求するも良し。方法は色々ありますので、貴女に合ったものを選んでください。

neikorou
質問者

お礼

とても参考になるコラムをご紹介くださり ありがとうございました。 ただ飯の他にも、 夫が車を買うと言えば、知り合いのディーラーを勝手に連れてきたり、 保険屋から電話がかかってきたり、 ありがた迷惑ばかりする小姑で困ってしまうほど、 粘着タイプの小姑です。

その他の回答 (10)

回答No.12

>>(食費・家事的に)負担になるからせめて月に2回にしてもらえないかな」などと具体案を 提示できます。 というお答えについてはとても参考になりました。 これが、自分がどれだけ譲歩できるか提案して要求を通す、という意味です。 これだけはっきり見えない相手に拒否的な言葉をぶつける事ができるなら、姑さんや小姑さんにもはっきり言えそうですね。 頑張ってください。 ちなみに私は主人の家族と同居する確率は0%ですよ、主人は成人した男性が家族を持った場合は実の家族と同居する習慣がない国の出身ですから。私の実家も医療法人を経営しており私が跡継ぎですが同居ではなく家を買ってもらって別宅に住んでいます。

neikorou
質問者

お礼

家族の問題では この世には0%という確率のものは存在しません。 あなたが離婚され 事故や病気で障がい者になり、 要介護状態で、 一人暮らしをすることになったり 親族家族の誰かと同居する可能性もあるかもしれないのです。 私にはそんなことはない! と言い切れることはできないのです。 いろいろなパターンがきっとあることでしょう。

noname#194461
noname#194461
回答No.9

ご主人の実家での同居ですか? それなら小姑にとっては実家だし でも手伝いは別 してほしいなら何をしてって言えばいい 言うこと言っても何もしないなら次を考える。 義母も貴方は専業主婦で娘は働いている 働いている娘には実家にいるときぐらい何もしなくていいと思ってるかも。 光熱費や食費も誰がどれだけだしてるのか 義両親の負担が多いなら我慢しかないです。 でも貴方達夫婦の負担が多いなら貴方が直接小姑に言えばいいんです。 せめて手伝え!って

neikorou
質問者

お礼

光熱費や食費も誰がどれだけだしてるのか 食費は私たちが持ちます。 光熱費は半分負担です。 姑はアルバイト程度のお勤めをしているのですが 私も小さな子どもの子育て真っ最中です。 小姑にとっては実家であっても 私ども若夫婦が跡取りとして入りまして 義母たちの家でもあり、私どもの家でもあります。 あなたのように、手伝え!とは命令口調では言えませんが 口調を変えて伝えてみるのも考えます。 参考になりました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

わざわざ回答して下さる方に >あなたの答えは、あまり参考になりませんでした。 とコメントできるぐらいですから「訪問は控えて下さい」ぐらいズバッと言えそうですが… 的を射ない回答が付くのは質問の仕方に問題がある、ってこともありますよね。 皆さん小姑の行動をどう評価しますか? なんとかしたいのでなにか良い方法はありますか? 主題はどちらなんでしょうね。 夫に言ってどうしようもないなら、我慢するか、嫌われ覚悟ではっきり言うしかないでしょう。 ここで「何が一番不満なのか」はっきりさせておく必要があります。月1ならいいのか 食費を出すならいいのか。片付けをして帰るならいいのか。どこが我慢出来ないのか自分で 考え整理する必要があります。そうでなければ相手を説得させることは無理だからです。 あと小姑が嫌い、っていうのもあるかも知れませんね。仲の良い実の妹でも訪ねてくるなら そこまで気持ちももやもやしないのではありませんか。 いずれにしても「どこをどう改善すれば自分が納得できるのか」を考えましょう。 そこが見えてくると夫に切り出す際も「来てもらうのは嬉しいんだけど、回数が多いと (食費・家事的に)負担になるからせめて月に2回にしてもらえないかな」などと具体案を 提示できます。 「もう~毎回大変なんだから。なんとかしてよ」では男の人は分かりません。 それでもご主人が分かってくれないようなら、義理親さんにお話しする、ですね。 もちろん波風が立つのは避けられませんが、それと引き替えにしても訪問をやめて欲しいと 思うなら強硬手段しかありません。ご主人にも「あなたが言えないなら私が言うけどいい?」と 断っておきましょう。 外の意見が「異常」でもそれが質問者様の家では「普通」で通っているのですからどうしようも ありません。それでもなんとかしたいなら、なんとかしなくちゃいけませんね。 夫が頼りないなら、質問者様が我慢してこのまま「普通」を続けるか、それが無理なら トラブル覚悟で義理親に直談判をするか。選択肢はたくさんないはずです。要はやるかやらないか。 それだけだと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

neikorou
質問者

お礼

わざわざ回答して下さる方に >あなたの答えは、あまり参考になりませんでした。 とかいているのは 本当に参考にならなかったからです。 質問者の自由ではないでしょうか? わざわざ回答してくださる方に、、、、というのも、 べつにわざわざ回答してくださいとはお願いしていません。 規約通りに、質問してお礼を書いているだけです。 でも、 (食費・家事的に)負担になるからせめて月に2回にしてもらえないかな」などと具体案を 提示できます。 というお答えについてはとても参考になりました。 家族に提案してみます。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.7

義理妹さんってズーズーしいですね。 お金もださず、労力もださず。 ま、娘をたしなめない義理母が一番ダメなのでは? いいじゃないの?はっきり言えば、、、 「私は義理妹家族のご飯は作りません」ってね。 こんなことウジウジしていも解決しないですよ。 それで決裂してもしょうがない。 嫁(長男の嫁、次男の嫁にかかわらず)は婚家において、なにされてもいいってことはありません!! 調子に乗りすぎよね。 常識ないわ~

neikorou
質問者

お礼

常識ないわ~ のお答え, やはり世間一般では常識のない姑&小姑と受け止めてしまって良いのですよね? 参考になりました。

回答No.6

こんばんは。 私の兄(長男)は既婚で遠距離別居ですが、 もし兄夫婦が私の実家で同居していたのなら、 月に5~6回も子供を連れてご飯食べに行こうなんてとても思えません。 月に1回でも義姉に申し訳ないと思ってしまいますね。 しかも食費も出さないただ飯なんてありえません。 本来このような小姑には、実の兄弟である旦那さんや、実の親である義父母が、小姑に対して「お前もっとお嫁さんに気を遣え。嫁いだ娘が実家に入り浸るな」とたしなめるべきなのですけどね。 私の母が質問者様と同じ立場です。 父には妹(以下、叔母)がいます。 ちょっと事例が違うのですが… 叔母はいまだに盆正月を長期泊りがけで帰省しています。成人した娘達(以下、従姉妹)も連れてです。 毎年叔母一家を迎える母は疲れきっています。父と祖母は叔母をたしなめている様子はありません。 恒例になっていて、このままだと従姉妹が結婚し子供が生まれたら子供まで連れてくるんじゃないかと勘ぐってしまうくらいです。 この事を他質問サイトで相談したところ、全回答、叔母を異常とする回答でした。 母が父に訴えないのも悪いのですが、正直私も頭にきており、私から父に言おうかと思っています。お母さんの負担を考えろと。 私の話になってしまいすみません。 質問者様から小姑には言えないですものね。 旦那様に相談し、旦那様から小姑に言ってもらうのが一般的な対応かと思います。

neikorou
質問者

お礼

あなたのお母様のお気持ちが本当にわかります。 お母様、おつらいでしょう。..... 夫と話し合い、 他の回答者から「食費のことを提示したらどうか」という案を 話し合ってみようかなとおもいます。 ありがとうございました

noname#231734
noname#231734
回答No.5

一般的に・・、 わりとよくある話のような・・。 個人的に、もし私が質問者様の立場なら、 やっぱりモヤモヤするのではないかと思います。 専業主婦だから、して当然・・と言われたら 「はぁ、そうですね・・」と言うしかないですけど、 小姑さんから何も感謝の言葉もないとしたら・・。 本当に忙しくて、実家を頼るにしても お嫁さんは元々赤の他人のわけですし、 そこには遠慮とか、「いつも悪いわね」という言葉とか、 気持ちを形にするとか(お嫁さんにお土産とか?) 「せめて後片付けくらいするね」という気持ちがあって しかるべきのような・・気がします・・ね・・人として。

neikorou
質問者

お礼

「せめて後片付けくらいするね」という気持ちがあって しかるべきのような・・気がします・・ね・・人として。 そういう気持ちがあれば少しは違うのでしょうが こちらの姑も小姑もそんな気持ちはまったくないようです。 ありがとうございました

回答No.4

No2です。 家庭の事情も本人の考え方も様々です。しかも同居されているなら家のお金の問題も絡んできますよね。 客観的な意見ではなく私の個人的な意見ですが他人と生活するのが嫌いなので、夫となる人を選ぶ時に夫の実家から離れて生活できること、私の実家の近くに住めること、私が出産した後にも働くか働かないかは私の自由で決める事ができる、という点を重視しました。 したがってフルタイム勤務の姑の夕食は同居するなら専業主婦であるお嫁さんが作ってもおかしくはない。大人2人分の食事が3人分に増えてもそこまで負担とは思いません。 小姑さん達の食事は作る必要性を感じないので私だったら作りません。 ご主人があなたの気持ちに理解がないのが一番問題じゃないですか? 見ず知らずの他人がおかしいと言ってるからおかしいという話じゃないですよ。

neikorou
質問者

お礼

世の中は、 客観的な意見ではなく私の個人的な意見ですが他人と生活するのが嫌いなので、夫となる人を選ぶ時に夫の実家から離れて生活できること、私の実家の近くに住めること、私が出産した後にも働くか働かないかは私の自由で決める事ができる、という点を重視しました。 というあなたのような意見で結婚しても 家庭の事情で同居せざるおえない最悪のパターンもあるのです。   細かくなるので、その理由はかきませんでしたが。 あなたのように予定をくんで結婚しても どうしても同居になってしまう場合があります。 あなた自身も、可能性が0%ではないとおもいます。

回答No.3

わたしは実家に居候ですが、食事は父が基本的に作ります。 働いているのは母(フルタイム)だけで父は定年退職後趣味に没頭、 わたしは病気のため、働いていません。(病院にリハビリに通っています) 家のことはそれぞれ何となく役割が出来ている状態です。 わたしは洗濯をします。 ときどき姉が幼児ふたりを連れて(義母と同居)遊びに来ます。 そのときは料理も片づけもしないですね。 いつも「ラクをさせてくれてありがとう」とお礼を言って帰ります。 市内なので、父が迎えに行って送ります。 義兄と一緒の時は義兄が車を運転してきます。

neikorou
質問者

お礼

そういう例もあるのですね。とても参考になりました。 お体、どうぞご自愛ください。。。

回答No.2

まずは質問者さんのご主人に不満を伝えるべきです。 他の家庭の事情なんて千差万別でおかしいとかおかしくないとかじゃないです。 ご飯を作るのは構わないがタダメシが気にくわないのか、片付けをしないのが嫌なのか、姑さんの食事を作るのさえ嫌なのがどこまでなら譲歩できるかご主人に言った方がいいかも。 小姑さんにも姑さんにも、ここに書いた内容をそのままはっきり言えばいいと思うんですけどね、言えないならご主人から言ってもらうしかないでしょう。 同居の条件には入ってません、どうしてもと言うなら同居は無理ですぐらい言えませんか?

neikorou
質問者

お礼

夫に言っても、 改善されないのでこちらに相談してみたのですが。 他の家庭の事情なんて千差万別でおかしいとかおかしくないとかじゃないです。 という答えをいただきましたが ここまでされたら嫌だ、とか嫌じゃないとか 客観的な意見を聞きたかったので。

  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.1

環境によるんじゃないでしょうか。 多いとも少ないとも思えません。 問題はあなたがいいのかわるいのか。 それだけです。 あなたがいやだと思うのであれば、 そのように行動すればいいと思います。 平均以下なら我慢するとかそういうことではないと思います。

neikorou
質問者

お礼

私が嫌だと、思っているから質問してるんです。 客観的にどうでしょうか、という答えが欲しいので

関連するQ&A

  • 姑にイライラして優しくしてあげられません。

    今年結婚して、完全同居しています。 姑62歳、私28歳、主人27歳の3人暮らしで子供はまだいません。 私も姑も仕事していません。 結婚して名前が変わってから「私はここの家の嫁になったんだから!!嫁だから嫁だから」と自分に喝を入れて毎日過ごしています。 洗濯、掃除、ゴミだし、買い物、料理、洗い物すべて私がやっています。 お姑さんは何もしてくれず、昼間はレンタルしてきた韓流ドラマを見ているか、お友達とお茶しにいくか、パチンコをしています。 夕食は姑だけ先に食べるので、おかずを全て揃えてからお姑さんを部屋に「ごはんだよ」と呼びにいってます。 主人が料理にうるさく(例えば餃子の皮は手作りしてとか)夕食もおかずを5品くらい作ってほしいと言われ姑用に減塩料理を心がけているのですが、味見をせず色だけで醤油をかけられたりして、 こんな姑と生活しているとイライラしてしまいます。 でも「私が姑に期待するからいけないんだ」と思って 耐えていますが、最近は頼まれごとがエスカレートしてきました。 お姑さんの必要な買い物やお姑さんのお洋服のアイロンがけ ビデオのレンタルや返却などもやってきてと言われてやっています。 私はお姑さん元気なんだから自分で出来る事はやってほしいのですがこの考えはおかしいでしょうか? 結構ちゃきちゃきな姑で、先日私は流産してしまったのですが 近所などに「この前うちの嫁子供流れちゃってさ」と話していたりしてあまりデリカシーがないんです。 私自身心が狭いのかもとおもいますが。。。 私がが働きに出れば変わるのかもしれませんが、主人が良い顔をせず(専業主婦をしてほしいそうです)なかなか許してもなえないのが現状です。 ちなみに姑からは一切の食費・光熱費などはもらっていません。姑は年金もないので(払ってこなかった為) 主人が毎月おこずかいとして3万円あげています。 主人は「母さんには楽して余生を楽しんでほしい」と言っています。その気持ちも十分分かるのですが、なんだか腑に落ちません。 私は家政婦じゃないのよ!!と言ってやりたいですが、これが主婦の仕事だとも思うので葛藤しています。 地区の集まりや話し合いなどにも行ってと言われていますが、正直誰が誰なのかも分からず(田舎なので皆さんおじいさんおばあさんばかりです)なるべくなら姑に行ってほしいのですが、皆さんはどちらが行かれていますか? また、姑に対して気持ちの切り替え方などあったら教えて下さい。

  • 姑と小姑について

    30歳の専業主婦です。 主人の両親、祖父母と完全同居です。 ただでさえ気を使わなければならない環境の中、最近小姑が頻繁に遊びにくるようになりました。 来てもらうのはいいのですが、毎回12人分もの食事を作り、片付けをしなければいけません。 また子供がおもちゃを散らかしても小姑は知らんぷり。片付けもせず帰っていきます。 姑は毎回大変だと言いつつ、やはり娘がかわいい為、すぐ遊びにこいと電話しています。 もう少し遠慮してほしいと思うのは、私のわがままでしょうか?

  • うちの姑

    私は長男の嫁で、結婚してもうすぐ2年になります。 主人には、姉と弟がおります。 本題は姑のことです。 私が嫁に行ってからずっとなのですが、私や、私の母の前で義弟嫁をやたらと褒めます。 1)3年間一緒に住んだ。(現在は県外にいます) 2)料理上手 3)きれい好き 4)家をしっかり守ってくれてる など。 (ちなみに義弟嫁は義母と同じく専業主婦。 私は母と一緒に自営業です。 なので、お盆などに帰ってきて私が仕事でできないことは義弟嫁がしてくれるのでとても感謝しています。) 上記のことをすごいことのようにベタ褒めです。専業主婦だから当然とは言いませんが、あまりの義弟嫁自慢に、私より私の母の方が気分を害しています。 こういった姑の心理って何なのでしょうか。 姑は気さくでとても良い姑なだけにいまいちまだつかみきれない部分があります。 同じような境遇の方、また、姑の立場の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いたします。

  • 嫁と姑が孫の世話についてもめています

    こんにちは、2歳の長男と3ヶ月の長女を持つ父です。 嫁と姑が互いにストレスを感じていて、自分に相談され困っています。 問題は長男(孫)の世話についてです。 自分の母である姑とは同居はしておらず、姑は仕事をしていません。 嫁も専業主婦で終日家にいます。 家の距離は車で2,3分程度です。 まず姑のストレスは、孫のことを可愛く思い、毎日でも面倒を見たいのに見れないことのようです。面倒を見れないといっても週に3日くらいは見れています。 次に嫁のストレスは、姑にメールや電話でいつでも子供面倒見るよって毎日のように言われることのようです。 姑はいつでも頼ってほしいこともあり、そうしていると思うのですが、嫁にしてみればそれがストレスとなっているとのことです。 自分としては双方ともの思いも分からないことはないので、納得がいくよい落とし所があれば、いいなぁと思っているのですが、どうすればよいでしょうか。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 旦那に姑の愚痴を言ってもいい?

    結婚2年目、女児一人、専業主婦です。 別に意地悪のつもりではないのでしょうが、姑の言動に傷付いています。 妊娠する前から『男が出るまで産め』と言われ(旦那は長男)、女の子を産んだ後は顔を合わせる度にその話しが出ます。 子育てについても昔のやり方を全面に押し出して口出ししてきます。 それは、世の姑の殆どがしてる事だとは思いますが、やっぱり面白くはありません。 今までは一人で悶々として時間が解決してくれるのを待っていたのですが、子供の事で色々言われると可愛いはずの我が子まで憎らしくなってしまいます。 なので、せめて旦那に愚痴ってスッキリしたい!&それとなく姑をたしなめて欲しいと思っているのですが、旦那に姑の愚痴を言うのってどうなんでしょう? 別に嫁いびりって訳でもないし、私一人が我慢してれば誰も嫌な思いしないで済むんですよね。 仕事して帰ってきた旦那に、専業主婦で家にいるだけの私がストレスを与える様な気もするし、お嫁さんの立場なら誰でも経験するであろう事で、いちいち愚痴るのもどうかと思い言いたくても言えません。 皆さんは旦那に姑の愚痴、言ってますか? また、言われた旦那さん、どんな気持ちですか?

  • 姑、小姑同居生活

    はじめまして。30才、同居歴3年、もうこの生活に限界を感じています。 家族構成は、夫、姑、小姑(義姉)、甥っ子(中学生)、私(嫁)の五人家族です。義姉は結婚はしていますが、姑(実母)と旦那の気が合わず、別居生活でこちらにずっと暮らしています。 結婚する時は、私も仕事を続けたかったので、姑も小姑も気さくで家の事は何にもしなくていいから。と、言われ私も家事が苦手なのもあり楽しく暮らせそうだと、浅はかな考えで同居をOKしたものの、本当に何にもさせてもらえない生活が嫌でたまりません。月に一度、専業主婦である姑の休日という事で義姉と私が一日づつ、家事当番をしてますが、私の当番の日は洗濯をはじめ掃除に関する何もかも姑や義姉がしてしまいます。私がするからと言って、もやり方があるからとさせてもらえません。義姉の時の姑は何にもしません。いつもそうなので、私もしたくなくなってきます。旦那に言ってもやらせておけばいい。と軽く流されてしまいます。私は旦那のためにいろいろしてあげたいけど、料理にしてもボタンのほつれ直しにしても、すべてあの二人にされてしまう。何にも愛する夫の為にしてあげられない。こんな生活が嫌になりました。二人で暮らしたい。と伝えても夫の持ち家でローンも夫名義で払っています。私は家にお金を入れるだけの嫁です。居場所、役割がありません。夫の給料もさがりその足りない分を私が出しています。貯金が全くできなくなりました。いつか子供もほしいので、その時ようにと貯めていた貯金も家の固定資産税やら家の細々したのに、消えていきました。今、実家の父が病気を患い実家に帰っています。もうすぐ、よくなるので帰らなければいけない…憂鬱です。帰りたくありません。この先、二人で暮らせるようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • 小姑にガツンと言ってやりたい。

    身内に何かあっても、人一倍口を出してくるくせに、絶対に手を貸さない小姑にガツンと言ってやりたいのですが、目を覚ます一言は無いでしょうか? 親が「(私達が)同居してくれない」と言って回り私達を非難した所、小姑達から「親不孝者、同居しろ。」とか言われます。 親が「きっと(私達が親の)面倒見てくれるつもりがないんだ」と、言って歩き、小姑達から「何でそんな可哀想な事をするんだ。」と。 そんな事を言うのなら、小姑達が親の面倒を見れば良いと思いませんか? 親に言っても、「○○(小姑)達は、仕事や育児にそれぞれに忙しいから」と。 私だって、働いていて小さい子供が居て、忙しいのは一緒です。 自分の子は可哀想だからそんなことさせられない、でも嫁なら良いんでしょうか? この口うるさい小姑にガツンと言ってやりたいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • 姑のこと

    結婚してしばらく働いていましたが最近専業主婦になりました。 (子供はいません・・・。) 旦那はそのことを姑に電話して連絡しろって言います。 わたしからすると、そんなこといちいち電話で言わなくても 今度会った時でいいと思うのですがいかがなものでしょう? 姑は近所に住んでいますが、行き来はあまりありません。 私としては、結婚して子供ができるまではゆっくりしたいのですが 旦那はもっと姑と仲良くしてもらいたいみたいです。 電話で連絡しなかったら、常識しらずで私の親まで恥になるんだよって言います。 そんなに大切な内容なのでしょうか??

  • 義両親との同居の方。食事はどうしていますか?

    義両親と同居しています。 
嫁の立場から質問です。 
同じ立場の方に回答いただきたいです。 

義父はフルタイム、義母はアルバイター。私は妊婦の主婦です。 
同居して、はじめから、 
「朝昼は仕事でそれぞれバラバラだけど、
夜はあなたが用意してね」と言われてやってきましたが、 
月に数回、
小姑まで子どもを連れて、 夕飯を食べに来る家なので、(4から6回くらい来る!) 
正直疲れてきました。 
私は現在、妊娠初期でつわり中なのにも関わらず、
 小姑はおかまいなしにやってきて、上げ膳据え膳で食べて行きます。
 
義父はフルタイム勤務なので、仕方がないですが、
 義母はちょっとアルバイト程度なのに、米も研ぎません。 
洗い物もしないし、とにかくキッチンによりつかず、 みんなそろって
私に作ってもらって、 運んでもらったものを食べています。 
夫が協力的なことが、唯一の救いですが..... 

ところで、私は、キッチンは一つしかない家に嫁にきましたが、 
食事はじじい&ばばあ&時々小姑と、 別にしたいと思っています。 
作るのも食べるのも別にしたいのです。 

じじいたちのお茶の間で、 一緒になって食事を合わせて食べているのが苦痛なのです。
 なんにも手伝わない義母がこれまた、好き嫌いが多く、
 彼女に合わせてメニューを決めるも、毎日大変苦痛なのです。 
食べるマナーも汚く、寄せ箸をしたり、 汁物を左に置いていたりするので、 
自分の子どもに見せたくないのです。 
とにかく夜の毎回の食事がストレスで、 わたしがつわり中なので
余計に気に障ります。 

朝、昼、がもともと別々なので、 
夜も別々にしてもおかしくないですか? 
一般的な回答が聞きたいです。
 「我が家は、こうしているよ。」という例でお答えいただけると大変嬉しいです。 

今のままでは、2人目の子が産まれてきてからも大変なのは予想が着きます.....
 夫も、なんとかしなきゃとは言っていますが、 あまり強くでるような人じゃないので、 
親たちに自己主張でおされっぱなしです。
困っています。

  • 姑との関係

    結婚して一年半。 旦那は旦那の両親の商売を手伝いながら夜アルバイトをしています。(社会保険など加入していません) 私は昼から四時間ほどのパートに出ています。 今のパートに行く前は派遣社員としてフルタイムで働いていました。そのときは旦那は何も言わないのですが、姑が「家の掃除がしていない。こことここが汚い。ここへ何をしに来たのだ!嫁に来たのだからまともなことをしろ」と怒られて姑が満足する掃除が出来ませんでした。聞き流していたら「私のことを相手にしていない」と泣き出したり、怒るのがエスカレートしてきたら殴りかかってきたり、私の家のお皿などを割ってきたりして手におえなくなり、私は今のパートに行っています。だから午前中は掃除ばかりして姑に満足していただけるようになり、今は何も言わなくなりました。(姑とは敷地内同居です) しかし、主人が厚生年金など入っていないし、国民年金も半額しか払ってなくて、今の主人の収入は少ないので私が老後の不安からきちんとした社会保険などに加入して今のパート先で八時間働くことにしました。 フルタイムで働くと家事がきちんと出来なくなってしまいます。姑には多分、前と同じことになるのではないかとびくびくしています。 姑に逆らうと主人にすごく怒られ、逆らったことは三回しかありません。姑に逆らうなと主人から言われています。 こんな私はいったいどうしたらいいのでしょうか? 主人は転職ばかりして仕事は長くつづいたことはありません。長くて一年ぐらいなんです。