• 締切済み

老父の変な行動と甘えに老母と息子が精神的に苦痛

会社の同僚から相談を受け、年おいた父がわざと家族の母と自分に迷惑をかけて、注目を自分に むけてほしく偽病気にかかったとか、 ベットから落ちたり、トイレにいくまでに尿を漏らしたり家では 重病患者を装うのに、病院にいけば、医師も来るほどのことではなくお元気ですよ。といわれる。 老母も仕事もあり、息子もその父の要望やらで振り回されて精神が病んでいるようです。ディサービスも受けたい、数年前に脳梗塞で倒れたが、今は後遺症もなく元気なため介護が受けられないと言われたようです。老母は”死んでほしい”との言葉もでるくらい病んでいるとのこと。息子の同僚もあたるところがなく、部屋の壁をぶち壊したりで自分自身も苦しめているとのことです。 介護がうけられなければ、どのような対策をしたら、どこに相談を持ちかけたらよいのかを教えてほりいとのこどです。 外面と内面が違いすぎるので、家族も参っている状態です。どうすればよいでしょうか。元気な同僚にもどってほしいのですが。双方とも、ことあるたび電話があり、会社もやすまなければならないことが多々あるようです。

みんなの回答

回答No.1

行政に相談をしましょう。 先ずは、休み明けにでも電話を・・

ech62963
質問者

お礼

ありがとうございます。 行政にも実は相談したそうです。ディーサービスとかを  受けられるならと相談したけれど、自分で何でも出来るので結局難しいと言われたようです。  市役所だけなので、ほかに相談出来る行政を教えてほしいものです。相談をどんどんして  いくように彼に進めます。早速の回答ありがとうございました。