• ベストアンサー

夢を食べてについて

かれは夢を食べて生きているという言葉はどういう意味ですか?それはかれは何もしないで、毎日夢見て生きているという意味ですか?質問を読んで頂いてありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194660
noname#194660
回答No.2

一般的に、「彼は夢を食べて生きている。」と言えば、彼にとってマイナスの表現です。 その彼は、将来を考えて現実的な人生設計を立てている人ではなくて、例えば、ベースや才能がないのに、スターになるとか、海外で成功するとか、手が届かないような夢ばかり語っているような人だということです。

uruwashino
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

一般的には、現実に根差した実際的な考えではなく、 絵空事のような空理空論を振りかざす人間を揶揄する 侮蔑的な表現として用いられます。 勿論そうした言い方の由来は伝説のバクから来ています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%8F

uruwashino
質問者

お礼

ありがとうございます