• ベストアンサー

社会人3年目だと一人前ですか?

9月に社会人3年目になりましたが、前よりも仕事の幅が広くなったり、1、2年目よりはミスは減りました。 3年目になった今も2年目のときに大きなトラブルを起こしてしまったことからミスには敏感になり、 伝票のチェックが終わったら改めてミスしてないかダブルチェックをしています。 そのせいで仕事を終わらすのに時間をかけてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんばんは。 私は今の職場にて9年目になりますが、 8年目を過ぎた頃からようやく自分の役割、プラン構成、準備方法や期間確保など 自分に合った仕事の仕方がわかるようになってきました。 正直、3年目で1人前というのはまだまだ早いような感じがします。 同じ職を3年続けてこれてようやくスタートラインかなと…^^; これまでは、それこそ新人のようなものです。 ミスをしないことや幅が広がるのは当然かなと思います。 私は、新人さんに指導する際は、 ミスをすると他の人に迷惑がかかり負担が大きいから、 多少時間がかかってもいいからミスをくり返さないように心がけてくださいと伝えています。 自分からダブルチェックすることはとても良い心がけだと思います。 それが習慣になれば徐々にスムーズにできるようになると思います。 焦らずに、確実に、誠実に仕事に励めばいいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17450)
回答No.4

その会社か仕事次第では? 私の働いているところなら1年もたたずに1人前にならないとダメですし 中途やパートだと即戦力を求められますから3ヶ月程度で1人前にならないとダメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 仕事ができるできないというのもありますが結婚し、家庭を築き、子どもを持って初めて一人前と感じる人も多いと思います。なので、いくら仕事ができても「独身」ってことで一人前扱いされない場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

年数は関係ないよ。 勘違いしてるんだけどさ「一人前」っていうのは「他人が評価するもの」だ。 君自身が、自分に対して評価するもんじゃない。 逆に言えば「一人前」なんてのは、有って無いようなもんさ。 一生勉強だよ、人間は。 他人が自分を「もう一人前だよね」と言ってくれるのは嬉しいが、そんなのは所詮「通過地点」でしかないんだ。 自動車の免許をとって、路上に出ることは出来ても、それで運転は何も心配いらないってもんじゃないでしょ?。 それと同じさ。 ミスが多かったりとか、時間がかかったりとか…それは残念なことだけど「一人前じゃない」んだよね。 年数は関係がないんだ。 だから、あまり「言葉や常識に縛られないで」あなたは、自分のペースで上手くなっていって下さい。 会社があなたを雇っている限り、あなたにはその権利があるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕は、システムエンジニアをやっています。もう30歳ですが、一人前の社会

    僕は、システムエンジニアをやっています。もう30歳ですが、一人前の社会人になれる気がしません。 最近、全く経験のないデータベースの仕事に配属され、トラブルが起きない限りは基本的に暇なので、まずは勉強したことのない、データベースの勉強をしないといけないのですが、 就業時間中に、あまり集中できず、趣味のことや、晩ご飯のことを考えたりしてしまいます。 毎日、「今日も何もやらなかった」ということを実感して重苦しい気分で帰宅します。 今の会社には3年前に入社したのですが、前の会社でも、あまり会社に貢献できたという実感もなく、上司からの評価も「言われないとやらない奴はいらない」というような評価で、リストラ同然で退職しました。 その時には、システムエンジニアという仕事内容にも興味を失っていたので、前の会社を辞めたあとは、それ以外の仕事を探していたのですが、違う職種で、今の会社の面接をうけたところ、ぜひシステムエンジニアとしてまだまだがんばって欲しいと熱心に説得され、今もシステムエンジニアを続けています。 なぜか今の会社では、僕を高くかってくれているようで、高い給料も頂いています。 そのため、なんとか自分を変えて、その期待に応えたいのですが、どうすればいいと思いますか? もちろん、一番必要なのは、自分の気持ちの切り替えだと思うのですが、そのきっかけになるようなヒントをいただければ助かります。

  • 社会人2年目

    いつもお世話になっております。質問はタイトルのとおり社会人2年目になりました。ですが仕事はミスしてばかりです。怒られるばかりです。上司も軽く呆れてしまっていると思います。同期と比べても能力的にもかなり劣っていると思います。この仕事に向いていないのではないのかと考えるようになってしまいました。仕事をずっと続けていけるか不安にもなります。精神的にもすこし弱ってしまっているのかもしれません。関係ないかもしれませんが、先日も今まで寝坊などしたことがなかったのですが、大遅刻をしてしまいました。最近は家に帰るとぐったりしてしまい何もする気が起きません。何もかもに余裕がないというか、 いっぱいいっぱいというか…こんな曖昧なことは誰にも相談できませんし、何かに追い立てられているというか自分で自分を追い込んでいるというか、「これくらい出来なければ」とか「何でこんなミスをしてしまうんだ」など考えてしまい、なんだか悲しくなります。何をしてても楽しくありません。こんなことみなさんはありますか?皆さんも何かに悩んでいますか?社会人2年目の方にお聞きしたいのですが、今どんな風に仕事をしていますか?もう会社に慣れ、バリバリ働いていますか?私なんかまだまだわからない事だらけです。何も出来ないに等しいです。みなさんはどうでしょうか?率直な意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 社会人二年目からの住民税

    社会人二年目からの住民税 今年度から社会人二年目になり、給料から住民税が引かれています。 しかし先日、町から町税未納による催促状が届きました。 金額としては、3万7000円程度です。 これっていうのは社会人一年目には支払ってなかった町税が未納ということなのでしょうか? それとも何らかの処理ミスによる二重課税にあたるのでしょうか? ちなみに、社会人入る前の大学4年のときに、バイトで年間80、90万稼いでいました。 直接、町役場に問い合わせればよいのですが、平日は時間が無いもので、、、 ご回答をよろしくお願いします。

  • 現在社会人3年目です。

    現在社会人3年目です。 私は今、仕事で責任者をやっています。 ただ、部署が異動になり1年が経ち、去年の10月から責任者をやっています。 まだ私の力量や知識不足と大量の仕事に追われ、私自身要領が悪くスケジュール管理や整理整頓ができておらず、机も頭の中もごちゃごちゃなままでミスや失敗ばかりです。 皆様はどうやってスケジュール管理やデスクや書類の整理整頓をされていますか? 私がガサツでなんで後回しにしてしまう性格なため、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人として認めてもらえるようになるには

    初めまして、こんばんわ。20代男です。 私は社会に出てもうすぐ3年以上になりますが、未だに悩んでいることがあります。 ちょうど3ヶ月前から前の部署が無くなり、新しい部署で新スタートと励んでいたのですが、 前の部署ではなんだかんだでムードメーカーをやっていました。 時には友達だからって理由で痴話喧嘩の場に立ち会わされたり、仲裁に追われたりと、人情沙汰に付き合わされることも多かったですが、 下っ端で数少ない仕事内容の中で自分が出来ることを探し、よく下の新人さん達とコミュニケーションを取り、仲介役として盛り上げていたと思います。 しかし今の部署では、前と違って徹底された社会環境のため、 私のような人間性を重視していた考えを持っているためか、今の部署の上司に色々と監視され、避けられ気味なのが現状です。 そのためか、仕事の内容・成績でノルマは十分に達成しているのに、未だに外すと危険だと思われており、どんな仕事でも上司からのダブルチェックがかかっています。 もちろんこれらの中でも常に真剣に取り組んで、「早く一人前になって会社の手助けが出来るよう貢献できる存在になりたい」という気持ちは常に持ち合わせているつもりですが、 どうやら上司の意図する物とはかみ合わないようなのです。 多分、私がまだ子供のせいだと思います。 恥ずかしい話ですが社会人として、 やってもいいこと・いけないこと・羽目を外せるところ これらの線引きが未だに難しく、悩んでいます。 会社は仕事をしに来る場所、というのは十分わかっているのですが、 自分の中で「楽しくしたい!」という願望が強いのかなと思います。 まとめると・・ ・社会人としての仕事に対する姿勢や「やっていいこと」「やって悪いこと」「ハメを外せるところ」という限度が分からず悩んでる。 ・人間性<会社という考えをしっかり持っている今の上司に認められたいが、どう励んでいけば良いのか? 上司に仕事を認めてもらえないため、色々なことで自身を持てず悩んでいます。 このままループになって淡々と取り組むことのないように、 明日は今日の自分より成長して生きたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 社会人一年目。

    こんばんは。23歳女子です。 わたしは昨年大学を卒業して4月から教師になり、そろそろ社会人一年目が終わろうとしています。 これから新年度が始まり社会人二年目、教師も二年目に突入しますが、 なんだか最近すごく疲れてしまい、朝ベッドから出るのもなにをするのも苦痛です。 4月からまた新しい部署になって新しい生徒と出会うのに、 こんな疲れた状態では不安で、 でも…やる気がでません(T_T) プライベートでも、恋愛がうまくいっていなくてダメージ大です。 今春休みなので何とか出勤できています。 職場は親世代が多く、ベテランばかりで 見ていていつも圧倒されます。(いい意味で) 自分のこんな状態を知られるととても情けないので 相談もできません… 教師という仕事は好きです でもまだ一年なのにこんなに疲れるものなんでしょうか? 生徒に付き合うのも苦痛になってしまって… これからまだまだ働かなくちゃならないのに… 皆さん社会人になりたてはしんどかったですか? 皆さんの経験と、乗り越えるアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ぜひ、お願いしますm(_ _)m 長々とすみません。 仕事はやめようとは思わないので前向きに考えています。

  • 社会人1年目のものです。

    社会人1年目のものです。 仕事で1人前になるのにはどのぐらい要するものですか?

  • 高卒社会人一年目の者です

    高卒社会人一年目の者です 誰にも相談できないのでここで相談したいと思います 社会人になってから半年経過するのですが、自分でもびっくりするぐらい仕事ができません 幼稚園児レベルのミスを多くしたり、同じこと何回も注意されたり 自分なりにミスをしないように工夫してるつもりですが、ミスをすると言うことは自分がだらしないからミスするということは自覚しています 父親には俺がお前の直属の上司だったらハズレくじ引いたなって思うと言われたのですが その通りだと思います 周りの上司の方は優しく私は上司を尊敬しています 最近は毎日なんで受かったのだろう もし自分が入らなかったらもっと優秀な人が入ってみんなの足引っ張ったりしないだろうなと毎日思ってしまいます 同い年の同期は私より全然仕事ができており、社会人2年目の仕事のできる先輩がいるのですが、私は来年同じようにはなれないと思います 周りの人は私と2年目の先輩が一年目だった頃ときっと比べてると思います そう思うと少し辛いです 自分はもっと頑張らなきゃいけないのはわかってます でももういっぱいいっぱいで少しパニックになってるのは事実です 皆さんはどうしていますか? 長文すいません

  • 解決法が見つかりません

    仕事でのトラブルです。 ミスは誰でもするものです。 ただ、ミスをしないためにはどの様な方法が考えられますか? チェックする。自分も含め、第3者にもチェックをお願いする。 という方法が身近だとおもいます。 私も実践していますが小さなミスがどうしてもなくなりません。 報告書に記載する文言の誤字脱字等…。 原因はチェックする時の集中力や、時間のなさが原因の一つだとおもっています。 現在の社会状況により、勤務先の会社は残業禁止また、派遣社員の削減で、1日にこなすべき仕事量が格段に増えています。 こういった社会状況に陥る前から賃金は発生していたものの毎日11時までの残業が当たり前のようでした。 今は残業禁止令が発令されているので、仕事がのこるとサービス残業せざるを得ません。 会社的には体裁上帰宅を促しますが、帰ると納期に遅れる為、サービス残業となってしまいます。 こういった状況下で、チェックを入念に行う時間が捻出出来ずに困っています。 ミスを無くす方法、また、時間を有効活用する方法を教えて頂けませんでしょうか。

  • 社会人1年目が終了し、仕事を辞めたいんですが意見を

    社会人1年目が終了し、仕事を辞めたいんですが意見を聞かせてください。 長文になります。 仕事内容は大手のグループ会社での工場の保全です。 月に1回朝から夜中まで修理するのと、1つのマシンに何百とある設備、場所、仕様を覚え、 いつどんな原因でトラブルがあったか、対処はどうしたか覚えておかないといけません。 生産に影響するトラブルがあった場合呼び出しで会社から帰ってすぐでも、夜中だろうが行かないといけません。 まだ1年目なので呼び出しはないですがこれからあります。 完全週休二日制ですが2カ月に1回当番で土曜日出勤。 そして人員削減の傾向があり、初めはマシン1つに対して2人で保全していたのが、今は1人で4台見る始末。 辞めたい理由は、 1年目はマシン4台だったのですが、2年目から9台になり膨大な仕事量に絶望を感じ知らされた時は笑うしかなかった。 県外に就職し、地元は隣なので毎週精神を安定させリフレッシュのために帰ったり、 もう一つ隣の県に彼女がいて会っていたのが、 2年目から責任や仕事が増え、呼び出しの際先輩に迷惑をかけられないので土日は実家にも彼女の所にも行けなくなる。 就職先周辺は最低限の店しかなく遊びに行く所がない。 求人票には平均残業時間しか書いていなく、呼び出しや当番は入ってから知らされた。 最近鬱っぽく、何をしても楽しくなく関心が持てず頭がボーッとして説明が頭に入らない。 ミスが増え怒られる回数も増え一部の先輩には見限られてしまった。 仕事柄そのミスで設備が動かしてしまったら人が死ぬ恐れがあること。 2年目の仕事をこなすには会社に帰ってからも寝るまでずっと頭に仕事のことを考えてないと無理だと思います。それでも足らないかもしれません。 正社員の仕事とは休みはあるがプライベートをなくす代わりに保険などの安心を得られることなのでしょうか? 就職先の県にいるメリットは同期と同じ寮にいるので有意義な時間を過ごせるぐらいです。 まだ社会人2年目になるぺーぺーなので考えが甘いかもしれませんが人生の先輩方、意見を頂けないでしょうか? 意見を頂いた上で参考にし、決断します。

専門家に質問してみよう