• ベストアンサー

社会人3年目だと一人前ですか?

9月に社会人3年目になりましたが、前よりも仕事の幅が広くなったり、1、2年目よりはミスは減りました。 3年目になった今も2年目のときに大きなトラブルを起こしてしまったことからミスには敏感になり、 伝票のチェックが終わったら改めてミスしてないかダブルチェックをしています。 そのせいで仕事を終わらすのに時間をかけてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.3

こんばんは。 私は今の職場にて9年目になりますが、 8年目を過ぎた頃からようやく自分の役割、プラン構成、準備方法や期間確保など 自分に合った仕事の仕方がわかるようになってきました。 正直、3年目で1人前というのはまだまだ早いような感じがします。 同じ職を3年続けてこれてようやくスタートラインかなと…^^; これまでは、それこそ新人のようなものです。 ミスをしないことや幅が広がるのは当然かなと思います。 私は、新人さんに指導する際は、 ミスをすると他の人に迷惑がかかり負担が大きいから、 多少時間がかかってもいいからミスをくり返さないように心がけてくださいと伝えています。 自分からダブルチェックすることはとても良い心がけだと思います。 それが習慣になれば徐々にスムーズにできるようになると思います。 焦らずに、確実に、誠実に仕事に励めばいいと思います^^

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

その会社か仕事次第では? 私の働いているところなら1年もたたずに1人前にならないとダメですし 中途やパートだと即戦力を求められますから3ヶ月程度で1人前にならないとダメです。

• born1960
回答No.2

仕事ができるできないというのもありますが結婚し、家庭を築き、子どもを持って初めて一人前と感じる人も多いと思います。なので、いくら仕事ができても「独身」ってことで一人前扱いされない場合もあります。

• tomban
回答No.1

年数は関係ないよ。 勘違いしてるんだけどさ「一人前」っていうのは「他人が評価するもの」だ。 君自身が、自分に対して評価するもんじゃない。 逆に言えば「一人前」なんてのは、有って無いようなもんさ。 一生勉強だよ、人間は。 他人が自分を「もう一人前だよね」と言ってくれるのは嬉しいが、そんなのは所詮「通過地点」でしかないんだ。 自動車の免許をとって、路上に出ることは出来ても、それで運転は何も心配いらないってもんじゃないでしょ?。 それと同じさ。 ミスが多かったりとか、時間がかかったりとか…それは残念なことだけど「一人前じゃない」んだよね。 年数は関係がないんだ。 だから、あまり「言葉や常識に縛られないで」あなたは、自分のペースで上手くなっていって下さい。 会社があなたを雇っている限り、あなたにはその権利があるのですから。