• 締切済み

駐輪所の門を閉めない入居者

わたしが住む賃貸には駐輪所に鍵がかかっています。利用者が開閉時に施錠するのは当然なのですが、それをしない入居者がいるようです。特に1階の店舗がどうも鍵を開けっ放しにしてるようで、しかも門も全開で放置しています。管理会社に行ったところ対応するとのことでしたが、今日も開けっ放しでした。客にも止めさせてる可能性が高く、いちいち解錠するのが面倒なのかもしれません。でも、その客も門を開けっ放しで帰るんですよ。ボケてるのか知りませんか迷惑だと思いませんか?盗難の原因になりますよね。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

1階の店舗と上階の居住者の自転車のスペースが共用なら鍵は閉めないでしょうね。 正直その場合は管理会社も黙認するでしょう。 鍵をいくつも付けて自衛するしか手が無いのでは無いでしょうか。 店舗に来る客は後のことなんか考えませんよ。その店の責任です。先ず、管理責任はどこにあるかを管理会社に聞いて見ましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは お客様だと、施錠する意識が低いかもしれません。 お店の人にお客様には遠慮してもらえるよう管理会社に 頼んでもらうか?住居人だけの駐輪場専用にして貰ったり、 後は、ダミーでもいいので監視カメラの設置をしてもらうといいかもしれません。 そこまでするような場所でなければ、やはりその飲食店の人に 限定して管理を促してもらったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸駐輪スペースの門

    駅前にある賃貸に住んでいます。3階建てで1階にテナントが2店あるのですが そのうちのひとつでパソコン教室が駐輪場所を占拠状態で、毎日何十台も入れ替わり生徒が停めにきます。そこで、賃貸居住者の私などの自転車が出し入れできなかったり、門をきちんと閉めないで全開、あるいは適当に最後まで閉めない、ラッチを乱暴にぶつけて最後まで閉めないといったことが毎日あります。パソコン教室が入居されてからずっとこの状態で、大家さんに不動産屋経由でクレームを出しましたが、全く改善されません。単純にレバーを引きながら静かに閉めるなんて誰でもできるのに、どうしてみなさんそうやってできないんでしょうか。鍵を今は3重にしてオートバイと自転車は対処しています。どうしたら改善されるでしょうか?

  • 生徒の駐輪所の駐輪スペース

    カルチャースクールを経営しています。 テナントとして入居中のアパート1階店舗部分について、生徒数の増加と駐輪取締り強化の影響で 歩道沿いに駐輪できなくなりました。そこで、契約にはなかったアパート駐輪所を利用したいと大家さんに申したところ、使用許可がおり平素利用していました。ところが駐輪スペースの門扉がオートロックを備えている為、入居者から鍵を解錠したままにしないで欲しいと強く抗議されました。実は、解錠は開店時に毎朝行い常時、敷地内に生徒さんが停められるように常解錠していたわけです。店舗にはオートロックの操作盤がない為、手動で、毎日40人以上来られる度に鍵を開け、再度閉める手間もかかる上、生徒さん側は一旦教室に解錠を言いに来なければならに手間になります。大家さん側の意見としては、本来は居住入居者専用だから使用は控えてもらいたいとのことです。どう対処するべきでしょうか?お願いいたします。

  • 駐輪所の放置自転車について

    賃貸アパートの駐輪所に、2台ほど放置自転車らしきものがあり 困っています。 管理会社に、 『施錠されてない放置自転車らしき物があるので住人の方の物なのか、放置自転車なのか確認対応して欲しい。』 と連絡を入れました。 しかし、数ヶ月経っても現状に変化が無く、どうみても 住人の方の自転車には見えません。 住人の方の自転車に見えない理由は ・鍵がかかっていない&鍵が壊されている ・半年近く使用されている形跡がない ・一台の自転車に書かれている住所が離れた市である 以前にも同様の放置自転車があり、半年以上放置されていたのですが 自転車に住所と電話番号と名前が書いてあったので、 連絡してみた所盗難車だったという事がわかりました。 ただ、以前の自転車は駐輪所ではなく大家さんが階段下に 移動されていたので、住人の方の物ではないのだろうと 判断が出来ましたが、今回は駐輪所内に置いてあるので分かりません。 また1台は住所と名字が書いてあるのですが 電話番号がありませんので、連絡出来ません。 2台とも防犯登録シールがあるので警察に・・・とも思ったのですが、 類似質問が無いか検索してみた所 警察では盗難届けの有無を確認するだけになり、 私有地内の物は大家さんが処理をするような事が書いて ありましたので、どうしたらいいのかわかりません。 管理会社に何度もお願いする以外ないのでしょうか? よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 駐輪場について。

    駐輪場についての質問です。 いま、リトルカブを購入しようか迷っているのですが、 その迷いの元凶が駐輪場。 我が家は2階建て4戸のアパートで、住宅街に少し入った所に建ってます。 駐輪場はと言うと、ガードレールで守られた割と広めの歩道と アパートの側面の間にありまして、屋根は無く、 地面から一本の取ってのようなバーが生えてあって (これに鍵をつなげれます) それを挟んで自転車ならなんとか3台、普通なら2台ずつ 駐輪できるような感じです(わかってくれますか?(汗)) ちなみに、歩道と駐輪場の間にしきりはありません。 治安は比較的に良く、自転車が盗まれた事は一度もありません。 以前、鍵を抜き忘れてそのまま3日間過ごしてしまった時も、 無事でした(この時、かなり焦りましたが。) このような環境の中で、皆さんだったら購入決めちゃいますか? 盗難防止として、ここの回答でありましたシート(防火性)をかける、 シートの下部分をロックする、前後に鍵をかける、 等を参考にしようと思うのですが・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 懲りない入居者(私物放置)

    経営している築数年のアパートに入居中の女子大生は私物をとにかく共用部に放置するマナー違反が一向に改善しない悪質ぶりです。当初は傘が数本だけだったのが、ダンボール、衣装ケース、ロードバイクなど、他の入居はしないのに女子大生だけが放置しています。定期清掃を委託している業者の報告でも、やはり通路に放置された女子大生の私物に関するものがあり、過去3度はすでに警告し、傘は警告文後に処分しました。また、無断で駐輪場の鍵を又貸しし、部外者の友人らにバイクや自転車を駐輪させていることも昨年発覚、即刻やめるようにしましたが親御さんの反論で知り合いに貸すのがナゼいけないのかという言いがかりをつけられました。契約は残り2年、卒業まで入居継続だそうで、文句があるなら他の物件に引っ越せばいいでしょう?と丁寧に伝えましたが、そのつもりはないそうです。現状、一向に私物放置やバイクなどの駐輪も継続しており、一時的にどかしても見ないうちに同じことをするありさまです。共用部には私物は置かない、鍵は又貸ししないなど、常識の範囲が理解できない方で、挨拶にこられたときは小柄で控えめできちんとされてる方にみえましたが、結局違うことに少々驚いています。このような入居者でてこずるのは馬鹿馬鹿しいのですが共用部に放置や鍵の又貸しは黙認するものなんでしょうか?気づかない場合が多いように思えます。

  • 賃貸門扉を開けたまま放置

    私が経営するアパートで駐輪場所にある門扉の鍵をどういうワケか開放のままで放置される方がいるみたいで、見回りに行くと必ず開いたまま・・・。という状況です。誰かが故意に解錠して放置していてそうなってういるんでしょうが、その中で、バイク利用者が鍵をかるのが面倒だからという単純な理由で開けたままでいることがわかりました。しかも、この女性は部外者で、契約中の大学生の友人というじゃないですか、あきらかにやめてもらいたいとのことを話しましたがまた止めてして、しかも同じことをしています。また、その他の誰かが、やはり開けたままでいるようなので、単純に施錠が面倒だからという見方でいいんでしょうか?若い方が多いので こいう単純な理由で防犯面が厳かになるのが許せないです。私に、鍵かるのが面倒だからって平気で口にした女子大生にも驚きました。

  • 両側から施錠できる鍵を探しています。

    家の玄関なのですが、諸事情により屋外側だけでなく、屋内側からも施錠をしたいと考えております。 賃貸物件のため、扉への穴あけ加工は出来ません。 現在取り付けられている鍵はMIWAのLAと言うものです。 なお扉は鉄製の両開きです。(大きな扉と、袖のような小さな扉) 一応調べて家研のインナー錠と言うものは見つけたのですが、それ以外に強固かつコストパフォーマンスの良いものがあれば教えていただきたいと思います。 理想は一つの鍵で両側から施錠できることです。 鍵が2つになってしまう場合には、極力かさばらない物が良いです。 また以下の条件を満たす電子錠があれば教えてください。 ・扉への無加工での取り付け ・サムターン無し又は、施錠後、サムターンによる解錠が出来ない。 (リモコン以外での施錠、解錠が出来ないものがベストです。) ・電池切れの場合に、解錠せず現状を維持する。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 部外者駐輪車両の撤去

    経営している賃貸では定期的に入居者管理の車両点検を実施しています。 これは、賃貸に無関係の部外者が、有料駐輪所を利用しないで所有賃貸の駐輪場に長期に渡り、勝手に無料で止める者が年に数人はいて、これらの車両を除外する為です。 入居者には、契約時に専用シールを配布してあり、不動産屋で説明も受けています。また、所有車両が何台かも申告してもらっております。しかし、必ずと言っていい程、数名は部外者の不届き者がいて、あっけらかんと謝罪もなく再び停め、乗り逃げるのです。このことから、発見次第即日敷地外に出したいところですが、その辺に放置するワケにいかず、敷地内の表側に出します。警察に相談した際にも、勝手に停めた車両をどかすのはいいが、敷地内に留めて保管しろと言うのです。 これじゃぁ部外者のいいカモだと思いませんか?部外者の車両に罰金を課すことは勝手にはできないんでしょうか?盗難自転車が過去にあったさいは、住人総出で訪問に立ち会いました。 本当に面倒です。賃貸経営者の方は、どう対処していますでしょうか?

  • 入居者友人のバイク

    私の親が経営する賃貸に女子大生が入居中なのですが、駐車場の駐輪所ポートに入居者であるこの女子大生が友人にバイクを自己判断で勝手に停めさせています。口頭で丁寧にやめて欲しいとの旨を話しましたが「知り合いに停めさせて悪いですか?たったバイク2台だけじゃないですか、邪魔になってないし・・・」と全く悪気のない様子で、結局やめてくれません。これがすでに2年、あと2年契約更新したので卒業までこの様子みたいです。実家に帰ったときにこのことを親に話すと、ほんとは当然いけないことだけど、昔っからこういうのってあたりまえみたいにあるし、仕方ないかな。。。という調子です。この2台のバイクを停められるにあたって、防犯面で心配していることは、門扉のカギとそれに通ずる正面のオートロック錠を複製されているということです。平然と停めたいときに停めにくるわけで、鉢合わせになっても男友達らしき人は無表情で勢いよく門を閉め、あたかも入居の素振りです。部外者の癖に腹立たしく、何日も無料で停めていることを黙認するしかないんでしょうか?仲介業者に相談しましたが、親が黙認するなら仕方ないと言います。しかも、この手の問題はよくあるそうです。 家賃が滞ってるならまだしもそれはないので気にしなくてもいいのではとも言われました。

  • 賃貸の入居者からクレーム

    私が経営しているアパートの2階入居者30代の方から、「1階の店長が自転車停める際に、乱暴に門扉を開けるので衝撃がうるさい」とのクレームがありました。1階は店舗が入居中でしてかれこれ8年になります。物件自体も築8年なので、当初からのテナントであるその店に、こういうクレームがあったと話したところ、普通に開閉してるだけですけど?うるさいですかと逆に聞かれました。試しに私の目の前でいつも通りに開閉してもらったところ、確かに開ける際にかなり勢いよくヒンジ限界までぶつけるような開け方でした。ここまで開けなくても十分に出入り可能だと丁寧に注意しましたが、先日また同じクレームがありました。恐らく、部屋の中からは壁を直下で門扉が設置してある関係で振動やら音が伝わるんだと思いますが、何か対策はありますでしょうか?トステム蛇腹タイプのレール式のステンレス門扉です。