• 締切済み

前の整理をしない彼

お付き合いを始めてから何ヶ月か経っている彼がいます。車にはたまに乗せてもらっています。 先日、彼の車に乗った時に、私が車の収納場所から物を取り出す必要があったのですが、その時に女性のフルネームが直筆で書かれた会員カードのようなものを目にしてしまいました。おそらく同棲していた前の彼女のものかと思います。彼はそこにそのカードがあることは忘れているかと思うので私が見たことは気づいていないかんじです。 収納場所の奥の方とかで処分しそびれたとかなら分かるのですが、蓋を開けたら一番手前のぱっと目に入ってくる場所です。彼と前の彼女とは2年以上前に別れています。新しい人ができても整理しないのって、ちょっと解せないのですが、私の感覚は普通でしょうか、それとも間違っているのでしょうか。人によりけりだと思うのですが…。 その出来事で、私はかなり衝撃を受け指摘することもできませんでした。そして、とても神経に障り、すごくテンションが下がって暗い気持ちになってしまいました。その日はそのことが頭から離れないのはもちろん、その後も忘れることなくひきずっています。 彼の部屋には、神経に障りまくるものがあると予感して、つき合って何ヶ月も経っているのですが、まだ行っていません。本人も前の形跡があるからと言っているぐらいですし…。車の中の整理も済んでいないのだったら、部屋の中はこんなことではすまないのではないかと思います。 ちなみに2人ともアラフォーです。彼はおおらかな方で、私はやや神経質な方かもしれません。彼がこのようになっている気分にすぐに察しがつくことはないでしょう。 彼に前の整理をしてもらうには前途多難な気がするのですが、このような彼や、このような出来事は、客観的にはどんなかんじなんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは、質問者様。 以下回答します。 ★同棲していた前の彼女のもの・・・見つけたらブルーになりますよね。 心中お察しします。 両極端な男性のタイプをイメージして下さい。このような件に関連して、極端に: → 神経質。毛ほどの痕跡もきれいに排除。 → 無神経。過去の痕跡がそのまんま。隠す意思すら感じられない。 質問文を読む限り、質問者様には無神経なかたが合いそうに思うのですが、間違っていますでしょうか? 男もいろいろですが、こちらの方面で非常に器用で、きっちりつじつまを合わせて、影で何やっているのか分からないようなのはゴマンといます。 そうなると、そうなったで、つじつまが妙に合いすぎる事に対して違和感を覚えます。 それだったら、寧ろあけすけの方が気持ちがいい、ってもんです。 いずれ付き合う事になれば、片目をつぶって付き合うことになります。 どちらの方が、より許せるのかがポイントではありませんか??? 勝手に捨てる事はできないでしょうから、段ボール箱に入れておいて、「時間あったら、整理しておいてね~」なんて、ソフトなタッチでアゲインストしてみるのは?どうでしょうか? どのみち、何も考えてませんよ。 ヤキモキするだけ、質問者様が損します!

nayami_mu
質問者

お礼

>質問文を読む限り、質問者様には無神経なかたが合いそうに思うのですが、間違っていますでしょうか? どうしてそう思われたのでしょうか。回答を読んでですか? 両極端なのはどちらも嫌です。ほとほどに神経質か、ほどほどに無神経(?)か。 無神経と書くとダメな人になってしまいますが、おおらかと言えるならいいと思います。 あけすけの方がいいか…。微妙なところです。見たくないものとそうでないものがありますからね。 完全に閉じられてしまうよりかはいいですかね。 ソフトタッチだと、こちらの嫌さ加減が伝わらないような気もしますが、でもソフトタッチで解決しそうです。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.5

質問者さんの感覚は普通だと思いますが、かといって彼が異常なのかといえばそうではありません。他の方も指摘していますが、そういう細かいことは気にしない男は山ほどいます。ちなみに彼は細かいことを「気にしない」ので、目に入ってないのです。つまりそこにそれはあるのですが、彼の頭の中には登録されていません。忘れたのではなく、登録されてないと思います。だから、例えばその会員カードを指摘しても「あっ、そんなのあったんだ」と実にあっけらかんとしていると思います。 誰だってね、見ると思い出すし昔の女なら気持ちいいものではありません。だから、彼は「見えてない」のです。ま、そこがおおらかなひとのいいところですね・笑。 対処法は簡単です。片っ端から片づけていけばいいのです。本人は、片づけられたことさえ気づかないでしょう。 ちなみに私もA型で割と細かいことにこだわる性格なので、お付き合いする女性はO型でおおらかな女性が好みです。相手も同じ神経質な性格だと、お互いが「神経質モード」になると重箱の隅をつつきあうという非常に陰湿なことになってしまうので、そうならないためにおおらかな人がいいですね。 だいたい、アラフォーなら質問者さんも昔の彼とどんなセックスをしていたかなんてつつかれても面白いことにはならないでしょう?いい年したオトナが相手の過去のことをつついたってしょうがないと思いますけどね。かといって質問者さんもアラフォー童貞おじさんと付き合う気もさらさないのでしょ?

nayami_mu
質問者

お礼

本人とつき合っている人との感覚が、同じでも大変だし、違っても問題があったりして、ちょっと難しいですね。 私もどちらかというと相手は神経質すぎるより、おおらかな方がいいかもしれません。おおらかすぎるのは困りますが。

noname#195731
noname#195731
回答No.4

こんにちは。 このような彼や、このような出来事は、客観的にはどんなかんじなんでしょうか。 →片付けが苦手な人なんだなぁと… 彼に悪気はないと思いますから、あなたが片付けてしまえば良いのではないでしょうか? 元カノの物が気を悪くさせる事も伝えないと分からないでしょうし、言わずに察してもらうのはムリでしょう。 それで怒るようでしたら難しいですが、おおらかな彼という事なので、言って分かってもらえればそれで良いと思います。 お互いにアラフォーでしたら、すぐに別れを考えない方が良いですよ。 気に入らないところをちゃんと伝えれば、解決できそうな気がします。

nayami_mu
質問者

お礼

単純に伝えて解決できればいいと思います。 そのことだけでなく、全てに気をつけてくれたらいいと思います。

• 123kuro
回答No.3

結構いますよ、そういう男性。 その同棲相手も貴方と同じ様に悩んだはずです。 過去の女性の痕跡を、片付けられない彼に不満があって別れたのでは。 片付ける気が無い、片付けられない彼だと諦めましょう。 貴方が別れても、また次の人が貴方の痕跡を見つけてはイライラします。 おおらかじゃなく、そう言う人です別れましょう。

nayami_mu
質問者

お礼

結構いるのに、こういう人だったら=別れるにつながるのですか?

• ueshita123
回答No.2

野郎は、そーいうのは気にしない だから、嫌なら捨ててもらいましょう ちゃんと伝えないと何も変わらないですよ

nayami_mu
質問者

お礼

気にしないのは珍しいことではないようですね。深く思い詰める必要がないといいのですが。

• shizumo
回答No.1

あなたの言ってますが  人によりけり 分かれてもそれが良い思いでであれば大事にしたいという気持ちがあります 自分の嫉妬のために人の思い出を消すべきである と主張しているわけですね 彼はあなた向きではありません。わかれましょう。

nayami_mu
質問者

お礼

いろいろ推測されているようなのですが、ちょっと違います。 彼は、自身が前のことは完全に切ったと言っているように、意識して思い出を大事にしている訳ではありません。 ですので、思い出をめぐってどうこうという話ではなく…。 こちらのサイトでは、すぐにわかれる決断をすすめる方が見受けられますね。