• 締切済み

ビニール袋の整理

部屋が片付きません。 とくにビニール袋はゴミの片付けに欠かせませんが、取っておくとなるとかさばったり見た目が悪かったり。 うちではスッキリ収納してますよ、という方、 そもそもビニール袋を増やさないよう工夫をしている、という方、 アドレスお願いします!

みんなの回答

• takeky
回答No.2

こんにちは。 私はエコバック等を持ち歩くタイプではないのでビニール袋のストックが多いです。 収納方法ですが、No.1様の回答の様に三角に折るのもコンパクトで良いですよね。後100均でスーパーの袋をストック出来、ティッシュの様に引き出せるバックも見た事あります。 我が家では箱に牛乳パック側面の一つの面を切り取った物を2つ並べ、その中に拡げたビニールを空気が抜ける様に適当な大きさに四角形におって、大きめの袋と小さめの袋に分け、その牛乳パックに入れ、キッチンの棚に入れてます。

• multiface
回答No.1

三角形に折りたたんで巾着袋に放り込んでます。 まずきれいに広げ、幅5センチくらいでたたんでいきます。 このとき空気が逃げるよう、口側が閉じないように気をつけてください。 折りたたんで細長くなったら、まず底辺を長い辺に重ねるように斜めにたたみます。 次に、同じ方向に空気を抜きながら重ねた部分を三角形に連続してたたんでいきます。 最後に余った部分を重ねた部分の一部に押しこめば、平たい三角形になってしまいやすくなります。 文面で見ると複雑ですが、やってみると意外と簡単です。 お試しあれ