• ベストアンサー

レーシック後、慣れるまでに

レーシックを受けた友人が なんだか見えすぎて、少し目疲れると言っておりました。 実際に受けることになればいろいろ と調整していただけると思いますが 見えすぎると感じた場合、目が慣れるのに だいたいどれくらいの期間がかかりますか? 個人差もあると思いますが よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

ご年齢や手術前にどのくらいの視力で生活されていたかによっても個人差がありますが、3ヶ月以内にはほとんどの方が慣れるようです。 レーシックは近視がゼロの状態(正視)を目指す手術ですが、例えばコンタクトレンズやメガネを弱めに設定されていた方ですと、見えすぎると感じることもあります。 その場合、少し近視を残して矯正することもできるため、ご年齢やライフスタイルに合わせて手術方法や矯正量を調整することが大切です。 また、レーザーの効き方には個人差があり、もし矯正され過ぎていた場合は再手術で改善することができますので、ご友人様には、レーシックを受けたクリニックへご相談していただくことをおすすめします。 レーシック手術直後は、眼が疲れやすい傾向にありますので、パソコン作業は1時間おきに画面から目を離し遠くを見たり、蒸しタオルで眼を温めると疲れが取れることもあります。

tanana2159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今私も、コンタクトを実際の視力よりも 弱めにしているのでどうなのかな?と気になりました。 矯正されすぎもあとから調整できるんですね。 ありがとうございました。