• 締切済み

38歳での転職について

転職について考えています。 38歳 男性。既婚者で妻1人、子ども3人(高2、中3、小6)です。 18年間務めてきた会社ですが、そろそろ精神的にも限界です。 いままでも色々とありましたが、家族為、同僚の為に頑張ってきましたが…。 同じような状況で転職された方、または同じような境遇の方、ご意見をお聞かせください。 真剣に悩んでます…。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

私は正にその38歳で転職しました。 当時新卒で入社した会社(上場企業でした)が不況の影響でかなり業績が悪化し、賃上げゼロ、新人ゼロなどが続いていました。 その時、たまたまあるベンチャー企業の求人があり、応募したところ採用となりました。 私の会社経験のほとんどは経理でしたが、その新会社も成長に連れて経理要員の増員を考えていたのです。 幸いその会社はその後も成長を維持し、数年後には株式上場まで行き、その株式公開メンバーの一人として働き、その後は経理のマネージャーを長く勤めました。おかげで前の会社よりも年収はかなり増えました。 私の場合はたまたま行き先があったのでこういうことになりましたが、現実にはなかなかこうはいかないと思います。 旧の会社の同僚でも同じようなことをしたものはほとんどいません(その会社はその後立ち直って、今はかなり好調です) その後採用側の仕事もしましたが、中途採用というのは結構難しいし、リスクもあるというのが実感です。 この年齢では、管理職候補ですから実務だけでなくマネージメント能力が必要です。 また応募者にはかなりの難関試験の合格者や有名企業の社員もいます。 そういう競争者に勝つのは優しいことではありません。 また採用されてもよその会社は文化や風土が非常にちがい、これが合わないと悲劇が生じます。 実際私が転職した会社でも中途入社しても短期でやめていったものが結構います。 中途入社は入社直後は人脈はゼロですから、何か悩むことがあっても誰もそれを心配してくれません。 ということで、転職は絶対にそれ以外は道がないという場合以外は勧めしません。誠心的に苦痛ということですが、多分新しい会社ではもっとストレスは大きくなります。 それでも構わないという覚悟があれば転職されるのもよいでしょう。 デモどうしようかなという程度ならばおやめになったほうが良いですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

次ののあてがあるのであれば問題はないでしょうが 何も決まっていないのであればかなり厳しいでしょう 次の会社で問題にされるのは18年間も勤め上げたのに なんで今更辞めるのか、なにか大きな問題があってのことではないか また、問題があったとしても社歴からみてもその解決に当たる立場では なかったのかなど、思われるでしょう。 今の会社でもう少し頑張って欲しいです あなたは頑張ってきたと思われているが頑張っていないから 余計なことを考えるのです、仕事に追われていれば余計なことを 考える暇などないと思います。

• 150715
回答No.1

具体的に何を悩んでいるのでしょうか? その内容次第でアドバイスが変わってきます。 1.現在の仕事そのものについてですか? つまり、転職すべきかどうかの可否。 この場合、あなたに次のアテがあるのかどうかがポイントです。 転職するなら、次を探してから辞めるのが普通ですから。 2.御家族はどうお考えでしょうか? 奥様は、あなたが転職することについてどう思っていますか? きちんと話してありますか?反対や懸念は無いのでしょうか? そもそも、奥様は働いていないのですか? 現在の状況では情報が少ないです。 普通に考えるなら、お子さんが3人もいる状況下で転職というのは、あなたの年齢ならかなりリスキーですから。 でも、精神的に不安定になるくらいなら、やはり限界なんでしょうね。 当時、小学生2人の娘さんを持つ友人の旦那さんが、隣りの県へ単身赴任を命じられました。 とりあえず3年ほど単身赴任を続けていましたが、「定年になるまで戻ってこれないよ」と上司に告げられ、転職しました。39歳の時です。多少給料は減りましたが、友人も専門職として働いていますので、お金の不安はさほどありませんでした。 とりあえず、御家族次第ですね。