• ベストアンサー

転職について

20年間、勤務した会社を辞めて転職をしようと考えております。 現在、自分は単身赴任で某地方へ行っていて休暇などの期間以外は 自宅へ帰省できない状況です。 妻も仕事、子供は小学生、両親と2世帯住宅にて住んでいますが 妻や子供に何かあった場合などは、両親に任せっきりの状況に なってしまい、自分には父親としての自覚が欠如しているのではと いつも考えています。 収入はどうであれ、家族といっしょに暮らせる環境で仕事をした方が 良いのでは?と考えています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

転職無理ですよ。余程のキャリアか、特殊技術お持ちでないと。50歳でコンビニのバイトできますか?軽配送のドライバーできますか?お気持ちは分かります。当方も今年50になりましたから。貴方の責任は「家族の生活を守る事」。父親としての自覚?それは自己満足にすぎません。現状、奥様もお子様も生活に支障がないのなら貴方は一人でも家族の為に今の職場でがんばって下さい。定年まで「単身赴任」もないでしょう。

katudonn98
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今の職場は人事の関係上、ちょっと異動はしばらくできない状況にあります。 就職活動など、OBの方々の話や経験談なども聞き、家族と相談をして 決めたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

通りすがりの者です <収入はどうであれ、家族といっしょに暮らせる環境で仕事をした方が <良いのでは?と考えています。 現状認識が甘い?のでは、と感じてしまうのですが・・・もう40代半ばの 世間を知っている大人でしょ、それとも・・・前提条件は総てクリアしていて 貴方の自由になる判断なのでしょうか? 通常、家庭を営み家族を養う男の責任として ●住宅ローンは既に完済・・・借金無し ●預貯金2,000万確保・・・年収の2年分は預貯金として持つのが理想です。  即ち万が一の場合、2年間は家族を養える金額です。  40代半ばなら年収1,000万前後はあるでしょう、ですからもうその位は  預貯金として持っているんでしょうね? ●将来65歳以降の厚生年金支給を考えると、資格としての通産25年条件が今は  足りませんが、最低後5年、どうするんですか? ●失われた10年どころか20年、及びこれから続く円高日本経済の深刻な不況下、  40代の「転職」は危険です。せいぜいアルバイトでしょう。  収入はどうあれ・・・自体が問題なのです。甘すぎます。  20年間単身赴任なら分かりますが、せいぜい5年くらいなのでしょう? ここは冷静に冷静に、「家計」「経済」を大前提にお考えあれ。 相談の文面の裏にある、現状の仕事にたいする不満を感じるのですが・・・?

• yosifuji20
回答No.4

>自分には父親としての自覚が欠如しているのではといつも考えています。 単身赴任を続ける苦労を考えれば、一人でがんばって家族を支えていることこそ父親としての自覚が十分だと思いますよ。何もそのように卑下することはありません。返って賞賛されるべきです。 >収入はどうであれ、家族といっしょに暮らせる環境で仕事をした方が 良いのでは?と考えています。 収入がどうでも困らなければそうしたらよいでしょう。 でもあなたは何か特技はお持ちですか。 50代の転職は、幹部候補のベテランか本当の単純作業のどちらかです。 肉体労働で給料はいくらでも良いというのならば何とかなるでしょう。 でも今の生活をほぼ維持したいと思えば、管理職候補で転職できないとまず無理でしょうね。 実際の転職をする前に転職紹介会社などに問いあわせてその可能性を探ったほうが良いと思います。 それでよいところがあればラッキー、なければ今の仕事が一番良いということです。 私は54歳と60歳で会社を替わり、まだ現役です。経験と探し方ではこれも可能ですよ。

katudonn98
質問者

お礼

貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。 来月で40になるので「どうしたら良いか?」と毎日、悩んでいました。 メンタル的に、少し気が楽になりました。

• 423592
回答No.2

そのような理由でしたら、会社に親がもう歳で・・・など、話して自宅通勤出来る支社に配属を希望される事を、おススメします。 私も、20数年やっていた飲食業から離れて転職しましたが、賞与無し月給25万しか稼げません。 40歳前後は、転職厳しいですよ。特別な資格があれば別ですが・・・

katudonn98
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 家族とも相談をしてから、決めようと思います。 決して焦っている訳ではありませんが「どうすれば?」と 毎日、悩んでおりました。

• Gusdrums
回答No.1

50代になったばかりの者です。 貴方の <収入はどうであれ、家族といっしょに暮らせる環境で仕事をした方が 良いのでは?と考えています。 良いのでは?というより、そうしたい!という願望があるのなら、転職の選択もありと思います。 しかし、このご時勢、現在の会社で異動を嘆願して、ご実家の最寄の職場への転勤は無理なのでしょうか? 又、現在の年収や貴方のご年齢がわかりませんが、転職は次が見つかってからの方が良いと思います。 いずれにせよ、ご家族としっかりご相談されることをお勧め致します。 又、転職した場合の今後というもの、特にお金のやりくり等を考慮することです。

katudonn98
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 来月で40代になるので「どうすれば良いのか?」と 毎日、悩んでおりました。 今の会社では、異動を嘆願しても厳しい状況です。 ※他にも大勢、異動願いを出している人がいるので。 転職が決まったら、正式に現在の会社を辞めて また、家族のために頑張ろうと思います。