• ベストアンサー

インコ雛~幼鳥まで育ててくれるサービス

聞いたことないのですが・・・ インコが雛から餌を自分で食べれるようになるまで、やってくださる 代行業者というか、サービスってありませんかね? 母にインコをプレゼントしたいのですが、痴呆があり雛の育てかたを覚えれないと 思うし、遠方に住んでいる私が育てて持っていくこともできません(妊娠しているので) 出来たとしてもペット輸送はすごく高くて・・・ どんな情報でもいいのでいい方法お持ちのかたいらっしゃれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.5

私も他の方と同意見です。 良心的な専門店やブリーダーで入手される場合、一人餌にしてからの引き渡しはよくあることですが・・・お母様に痴呆があるのであれば、小鳥ではない方がよいと思います。 小鳥類は代謝が速い体をしているため、絶食にとても弱いです。 もしお母様が1.2日エサをやり忘れたら、小鳥は病気になったり死んでしまう可能性がとても高いです。 また、雛からエサをと言うことであれば手乗りをご希望なのかもしれませんが、小鳥を室内に放すのは、赤ちゃんを室内で遊ばせるのと同様の注意が必要です。 人間の赤ちゃんは、そうそう死にませんが、小鳥はちょっとした落下・衝突・踏みつけなどの事故であっけなく命を落としてしまいます。 ご自分で責任が持てないのであれば、命の贈り物はおすすめできません。

ichigo5555
質問者

お礼

小鳥って弱くていろんな注意が必要なんですね・・・ 昔飼っていたインコが雛からではなかったのでなつきませんでしたが ずっと生きていたので結構手間がかからないイメージでいました。 今の母の痴呆度では餌のやり忘れまではしないにしても痴呆がもっと進む可能性を 考えて、やめにした方がよさそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。インコを飼っている者です。 私も、他の方と同じくお母様の状態ではインコの飼育は難しいのではないかと思います・・・。 質問者様の求めていらっしゃった回答と違うのですが、 おしゃべりインコという、とてもかわいいインコのおもちゃを知っているのでお伝えしたいと思いました。 喋った言葉をオウム返ししてくれたりするので、お母様にも少し和んでもらえるかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B9%E3%82%8A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3/dp/B00H3ZFYBA
回答No.3
ichigo5555
質問者

お礼

お人形さんも検討してみたいと思います! ありがとうございます!

• may1995
回答No.2

1の方と同じく、ちょっと生き物は難しいんじゃないかと。 インコを育てていたことがありますが、大人になっても 鳥って、餌切れとかが1日でもあるとだめですし、 放鳥とかしてあげたり、爪切りとか、餌のバランスとか 管理能力がいると思います。 かといって、ほかの生き物もやはりそれなりに手間も管理能力も必要なので、 鳥ではないんですが、 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8D%E3%82%B3+%E3%81%AC%E3%81%84%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%BF+%E9%9B%BB%E6%B1%A0/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2 認知症の方とか、こういう動いたり、鳴いたりするぬいぐるみがあると いい方向に向くときもあるみたいですよ。 いまは、ほかにもいろいろ出てると思いますので、 世話をしなくてもいい(電池は入れ替えないとあれですが) ぬいぐるみなどがいいんじゃないかと思いました。

ichigo5555
質問者

お礼

インコって餌切れが一日あるだけでもダメなんですか・・ 勉強不足でした。今はそれほどでもない痴呆も いずれ管理能力が無くなるかもしれないのでその点を 全く考えていませんでした。 動くぬいぐるみの事も知りませんでしたので考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.1

インコをプレゼントされても 痴呆があるのでは 餌や水をやらずに死んでしまうのでは? 鳥かごから逃げ出したりしたら どうするんですか?

ichigo5555
質問者

お礼

痴呆があるといっても人や物の名前が出てこないといった 初期段階ですが、そうですよね。いずれ 餌をやるのを忘れてしまうようになるかもしれませんよね。 それを全く考えていませんでした。 ありがとうございます。