• 締切済み

この状況の男性心理を教えてください。

数ヶ月前にネット上で知り合った男性(A)がいます。 お互い顔も知らない状況で、メールや電話のみの友人関係です。 今月誕生日を迎えた際に、会った事もないのにAがプレゼントを贈ってくれました。 「律儀な人だなー!」と普通に喜んだのですけど、気にかかる事が2点あります。 (1)内容が云万円する物だった。 (2)Aの住所が架空のもの。 (1)・・・ただの友達に、しかもこれから会う約束もない異性に高価な贈り物をするのってどういう事心理なのでしょうか?「好意がある」にしても「会おう」とも言ってこないし、下心っぽいものが見えないのでとても不思議です! (2)・・・正直ここが一番わからないです。送る前にAから「僕の住所は架空のものにしておく。お返しとかいらないから。」と言われました。自分の素性を伏せてまで、プレゼントを送る・・・?これは怪しい人でしょうか・・・あしながおじさん?紫のバラの人? ちなみにメールや電話は頻繁にしていますが、私もAも「好き」「会いたい」などの甘い会話(笑)はしていませんし、友達だと思っています。だからこそびっくりしたんですけど。 上記の点を踏まえて、Aの心理がどういうものなのかご意見をいただければ嬉しいです。 「いい人なんだよ!」という意見も嬉しいですが客観的に物事を見たいので 「ちょっと危ない」「ここにこんな下心あるよ!」といった懐疑的コメントが欲しいです! 特に男性の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.5

既婚者でしょうね。 奥さんにばれるとヤバいので素性を教える気が無い。 危険です、相手は貴方の住所を知って居るのですから。 実は家族で住んでいて親と兄たちに怒られたと、予防線を張っておく。 突然に夜、来られたら怖くないですか?

WhiteLion00
質問者

お礼

懐疑的ご意見ありがとうございます! 既婚者、という線がやはり浮かんできますね。素性を隠してなかったらまだ良かったのですが・・・ 自分の軽率な行動を恥じていますが、住所の方は近々引っ越す予定がありますので 一大事、は避けられるかと思われます。 予防線の件はしっかりと検討していきます! 親身なご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

noname#189384
noname#189384
回答No.4

浮かれ気味なところごめんなさいね。ハッキリ思った事回答します。貴方は相手は既婚者では無いですか?とにかく素性の解らない男性です。プレゼントが送られたのですから貴方は住所教えたのですかね。独り暮らしでしょうか?気味悪いと思います。企みがありそうです。

WhiteLion00
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そうですね、やはり高価な物を頂いたこともあり浮かれて良い方良い方に考えていました。 既婚者という線も踏まえて、少し今後の関係を検討したいと思います。 企み、そうですね、やはり住所架空は怪しいですものね。 ここに質問してよかったと、厳しいいご意見を見れて良かったと感じました! ありがとうございました、参考にさせていただきます!

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.3

 勿論、人は見返りを陰に陽に求めるのが自然です。 だから、Aさんもそうなのだとおもいます。 ただそのみかえりは何も貴女を騙して体や金を奪おうと 下心をもっているとは限らない。  自分の例で考えれば親しみをもってくれる相手には 恋愛感情や下心なしに純粋の好意で○万円は平気で使い ました。その金額は確かに痛いけれど即、生活に困ると いう額ではないので。見返りはメールなどで好意を示し てくれること。会ったときに友人として楽しいひとときが すごせることでした。(あくまで僕の半ば無意識の感覚)  驚くのは貴女がご自分の住所を教えているのに彼は教え ないということ。見もしない相手に無防備です。好意云々 の前の問題。相手と貴女との間は平等でなければ。もし お相手が住所を教えてくれないなら即連絡を絶ちましょう。 (悪人とは限らない。もてなくて自信がない男かも。でも 対等でないとつきあえないとはっきり言うべきです。)  相手に疑念をもっていては仲良くなれませんから。

WhiteLion00
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! なるほど、私としては万単位は少し経験が無かったので驚いたのですが、経済状況や考え方によっては変わっていますよね。それこそ価値観の違い、でしょうか。 住所に関しては、私も軽率だったと反省しています。伝えた名前は偽名ですが。(普段はHNで呼び合っています。)住所は近々引っ越す予定でしたので、「まぁいいか」という程度でした。 関係は平等、私もそれは大事だと思います。Aに住所を聞いたところ「今は無理。」という返答でしたので、少しだけ様子を見てから今後の関係について判断していこうと思います。 身を案じてくれる親身なご意見、ありがとうございました!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

シンプルに考えると、「ネット上で知り合った友達」というだけで、「これから仲良くなりたい」と思ってもいない相手に、プレゼントなんてしませんよ。しかも数万もする物ならなおさらです。 (1)ですが、多くの男性にとって、女性をデートに誘うのは敷居が高いものです。それこそ嫌がられたり拒まれたりしたらがっかりするからです。女性も好きな男性に対してはそんなものでは? でも誕生日プレゼントを送るくらいなら迷惑にならないし、アピールのチャンスになる。・・・彼はそう考えたのでしょう。 それに、彼だって顔を見せていないのですから、実際会うことに抵抗感あるとしてもおかしくないです。相手と本当に信頼関係が築けているのか(実際会った瞬間に振られるなんてことはないか)、まだ「様子見」というところなのでしょう。 (2)は(1)でも触れたように、まだお互い顔も知らないのですから、住所等を教えられない充分な理由にはなると思います。 お返しを断ったのは、自分から一方的に高価な物を送りつけただけなのですから、それが相手の重荷になるのが不安だったのかもしれません。 勿論男性にもよりますが、ネットの向こうの「理想の女性」にプレゼントするだけで満足っていう男性はいるんですよ。大抵は女性に縁遠い奥手なタイプだったりしますけど。 男性は女性に比べ、恋愛においてそこまで損得勘定で動いていないんです。お気に入りの素敵な女の子に何かをあげて喜んで貰えただけで、「幸せ」とか「後悔は無い」って感じる人もいるんです。(余談ですが、キャバクラ等の水商売は、男性のそういった習性を上手く利用したビジネスなのですが。) 勿論、彼がどう考えているかまでは断言は出来ませんが、そういうこともありますので、即「何か魂胆がある」「危険」等と考えるのも短絡的だと思います。まぁご参考までに。 彼がもし本当に奥手なのだとしたら、WhiteLion00さんから誘うというのも手ですよ。勿論、会う気があるなら、ですけど。 自分からは男性を誘えないという女性がいるように、「女性から誘ってくれた方が嬉しい」って思う男性も少なくないですから。

WhiteLion00
質問者

お礼

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます!とてもわかりやすかったです。「様子見」というのも視野に入れていきますね! 「お返ししないといけない」と思わせたくない、という考えはすごく納得です!なにかスッキリしました。 プレゼントするだけで満足する男性もいらっしゃるんですね、勉強になりました。損得勘定していないとすると、ここまで勘繰ってしまった私はかなり損得勘定するタイプのようです。笑 今のところ私から誘う予定はないですが、私も「様子見」しながら前向きに考えていこうかな、と思います。 本当にとても参考になりました!ありがとうござました!

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

悪気を考えてみました 詐欺師は当初は律義に応対する 普通で無い方々の方が、立派な身なりをする 人は見掛ではないと云うが騙され、いい見えがかりには安心する もっともっと送られて来て、段々高価になり、最後に請求書が届く・・とは

WhiteLion00
質問者

お礼

早速ありがとうございます! そうですよね、「見返りを求めない人」と言われるよりしっくりきてしまいます。 (Aが本当にいい人なだけだったら失礼ですが) 私も自分だけ住所教えるのは少し軽率だったかな、と反省はしています! 近々引っ越すので請求書云々は今のところ解決出来そうです。笑 「私の事好きなのかな!」と浮かれずにいきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指を触ってくる男性の心理について

    文章力が無いので文章が変かもしれませんがすみません。 仲の良い男友達が居てよく遊びに行ったりします。 私自身その男友達の事は好きです。 男友達の事をAさんとします。 GWに2日間泊りがけでディズニーへ遊びに行ったんですが今までは泊まりがけで遊びに行った時は部屋は別々だったのですが今回部屋が無くてツインタイプのルームに一緒に泊まったんですが、朝起きた時寝起きで私はまだ眠かったので私自身の腕を枕にして腕を伸ばして寝てたんですがそしたらAさんが私の伸ばしてる指を触ってきたんです。 指とか爪とか甲とか触られてました。 私自身触られた瞬間びっくりしましたが嫌じゃなくてむしろ心地よかったので触り返したりしていました。 相手もまだ眠かったのか何故か指先繋ぎしたままお互い寝ていました。 手が冷たかったので反対側の手を確かめようとしたら向こうから恋人繋ぎみたいな感じで確かめてきたのですが、そういう男性の心理はどういったものなのでしょうか? 悪い下心があってしてるのでしょうか?それとも良い下心なのでしょうか? 私自身終始ドキドキしっぱなしでした。 今まで遊んでる時とかにもネットに書いてるようなボディタッチみたいな事はしてこなかったのですが、(人込みとかで体がぶつかったりしちゃう時はありますが)今回みたいな事は初めてなのでわからなくて質問させて頂きました。 今回お金とかも全額出してくれて…お礼は必ずするつもりですが良くない下心の相手の人にも全額出したり遊びへ誘ったりするものなのでしょうか? Aさんがどう思ってしてきたのかがわかりません。 参考にしたいので皆さんの意見を聞かせてください。

  • 思わせぶりな男性の心理;;

    私は23歳の女です! 最近すごく好きな人ができたんですが、その彼がすごく思わせぶりなんです・・・ まだ4回くらいしかデートしてないんですが そのたびに手はつなぐしキスもします。 一緒に温泉行こうとか、冬休みに海外行こうとか、実家に連れてって友達に紹介したい、好きなタイプは私、クリスマスプレゼントは指輪くれる などなど いろいろ言ってきます。 でもなんで付き合わないの?って聞くと先のこと考えるからとか、いろんなとこ行ってよく知ってからと言います。正論ですけど;; 私は都合の良い女にされてるんでしょうか? しかも彼はメールも電話もくれないんです。いつも私からして、たまに無視されて・・・ 思わせぶりなことをする男性の心理が知りたいです! 思わせぶりな事しといて連絡をくれない男性の心理はなんなんですか? 文章が下手ですみません。 是非意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • 男性の心理状況について教えてください

    男性の心理状況について教えてください 私の友達の話なので詳しく書けるかわかりませんが・・・ 友達は25歳です 彼氏は36歳です  年齢差11歳です  彼はお医者様です。整形外科?だったかな。 付き合い始めたのは約1カ月前 知り合いの開いてくれたパーティー?みたいなもので知り合ったそうです。 出会って次の日にデートに誘われ、その日に告白され、付き合い、Hもしたそうです。 それから何回かはデートしてるみたいです。 デートは決まって平日の夜。 彼女が気になるのは Hの前と後で態度は違うそうです。 前はすっごく優しいのに 終わると冷静?べたべた?しないそうです。 後、メールをしても一切返事が返ってこず 会いたくなった時しか連絡が来ないから、怪しいと思っているようです。 11歳も年下でからかわれてるのかな? と気にしていました。 まぁ妹みたいに思ってるのかな?と私は思いました。 しかし、よく聞くと デート中の会話では 夏には花火観に行こうか。 海に行く? また来週に話聞かせてね。 これから先のことを考えて、今はこうしておこう。 みたいな事を言うそうです。 それでも、彼女は それは、Hしたくなった時の相手として置いておきたいから そういう風に言うんだ。 と言うんです。 私のアドバイスとしては 考えすぎなんじゃないか? 面倒な相手なら、「来週」など具体的な話をしないと思うし。 ただのSEXの相手ならそんな頻繁に会ったりしないんじゃないかと。 言ってみたものの 男性の心理はよくわからないので そんな事しか言えず。 彼女は結局、悩んだまま帰ってしまい はまってる事が心配なんです。 もう少し時間が経っても状況が変わらなければ しんどいなら別れろって言おうと思っていますが 実際、男性の心理はどんな感じだと想像されるかコメントお願いします。

  • 男性心理

    男性心理を教えて下さい。 4年程前に知り合い、最初は複数でのみ会って居ましたが、 お互いに一人(両方×1)と言う事もあり、たまに二人で会う ようになりました。(自分では、恋愛感情はなく、単に異性の友達 って思ってました) ある時に、昔から知ってる別の男性(告白され付き合うか否かを 迷ってました)の事を相談してしまい付き合わない方が良いと助言 され結局、断りました。 相談後、間髪を入れずに相談した人が付き合おうと言って来て付き合い ました。(結局、価値観が合わずに1年余りで終止符を打ちましたが) 質問ですが 1.それまで友達以上の感情が無かった男性が別の男性の事を相談した 事で友達以上の感情が芽生えるのでしょうか? 2.価値観の違い(男女の関係になった後に結婚はする気はないといわれた事)からこの男性はどういう心理で私に近づいたのでしょうか? 同性の友達から最初から私を遊べる相手として近づいてきたんじゃないの?って注意されたのがきっかけで最近は、男友達は成立しない気がしています。 少ない情報ですが、この男性の心理を教えてもらえませんか?

  • 男性の心理・・・

    未婚女性です。既婚男性に好意をもっています。 何度か飲みに行こうと誘われているのですが、なかなかタイミングが合わず、まだ行っていません。 最初は二人で行く予定だったのですが、最近になって「他に誰か誘って行こう」と言ってきました。 私は下心は全くないし、向こうもないと思うのですが(好かれてるとは思いますが)今更になって二人きりで行くのを避ける彼の気持ちが分かりません・・・。 ただ、この頃以前とは違って彼との距離を感じるようになりました。 彼はすごくまじめで、家庭を大事にする人です。 でもこの頃は何を考えてるのかさっぱり分かりません。 既婚男性の方、心理を教えてください・・・。

  • 男性の心理を教えて下さい。

    先日友達から恋愛の相談を受けたのですが、私も同じ様な経験が過去にあり、男性の心理を考えてみましたが、わからなかったので考え方や心理を教えてください(客観的にみて)長文です(>_<) 先月友人のAさんが、女友達と食事に出かけたそうでその時に同じ人数で違う席に男性グループが居たそうです。そのときは一切話す事もなく、Aさん達は他のお店に行ったそうです。そこでまた先ほどの男性グループとたまたま会ったそうで、お互いアッ!ってなったそうで流れで連絡先を交換したそうです。後日Aさんは男性グループの一人Bさんと食事に行きました。その際に本当は一目惚れしてたとか話したかったとか付き合いたい等言われたそうなのですが、あまりにも早い展開とお互いまだ何も知らない状態だったので、早いよって流してたそうなんですが、その後もまた食事に行ったらしく同じような事を言われたみたいなんです、Aさんは、少しずつ彼の事を気になってきてはいるのですが、年齢も年齢なので相手が既婚者ではないか、彼女いるのではないか等不安になっています。その理由は、会っているときはアプローチしてくるものの、連絡は一日二回ほどで特にアプローチもなく何日も連絡がこないという事で悩んでいます。 こればかりは、私に相談されても何も助言出来なく男性の心理がわからないままです。 本来ならアプローチする位なら連絡をとっていたいとか思うのが女性の考え方だと思うのですが、男性はちがうのでしょうか?この行動ってただ遊びたいだけなのでしょうか?

  • こういう場合の男性の心理とは・・・?(長文です)

    友人から相談されたものの、全く男性の気持ちを推し量ることが出来ず、困っています。 友人とその男性は双方とも既婚で、メール友達として 2年近くの知り合いです。 あくまで「友達・良き相談相手」としての付き合いですが、 実は彼女は少なからず、彼に友達として以上の気持ちを抱いているようです。 でも、友人としての彼との関係を失くしたくないとの事で、 二人で会う様なことも一切無いです。 ただ、最近彼からのメールで、意味深な表現が増えてきたらしく ここひと月ほどで、はっきりと「好き」「抱きしめたい」などという表現が目立ってきたため、 今後の付き合い方や、彼の本心が見えずに悩んでいます。 私としては、その人は同性異性問わず友人が多くていい人・・・という印象ですが こういう場合の男性の心理は判りかねます。 下心? それとも「現実から離れた部分でのときめき」みたいなものを ただ、求めているのでしょうか? その人は多分、結婚20年近くなる男性です。 同じような立場の男性の方々のご意見やお考えを、聞かせていただけたらと思います。

  • こういう男性の心理は・・・?!

    今、凄く仲のいい男友達のことで質問があります!! 私が電話でその男友達に、「今、私の事をすごく気に入ってくれてる人がいるんだ~。その人からよく付き合おうって言われてて・・・。」と言うと、 その男友達は「は?何お前そんなに軽い女だったとは・・・。もう、連絡しない。そいつと付き合えば?じゃあね~さよなら。」って言われて電話を切られてしまったんです。 私は友達と思ってるから色々男性の心理を知りたくて話したつもりなのに、その後メールで「さっきは、すまん。少し感情的になった!ごめん。」って入ってきました。恋愛の相談したかっただけなのに、彼にはそういう話はもうできないかな・・・って。 こういう男性は一体どう思っているのでしょう?

  • 男性の心理

    くだらないですが、気になったので質問させてください! バイトの男性の事なんですが、ひょんな事から私に好感を持ってくれている事を知りました。ただ人として好きなのか、恋愛対象としてかは不明だったのですが、この人は彼女がいますしラブラブのようです。普通に「今度、彼女とディズニーに行く」とか「彼女はこういう性格だ」とか私がいても関係なく友達と話しているので、likeの方だなと思っています。 ですが、第3者から聞いたのですが、今度その彼女を店に連れて来るらしいのですが、私がいない日を選んで連れて来るらしいです。 あれだけ彼女の話をしていたのに、今更わざわざ私がいない日を選ぶ心理がわかりません。もし私の事を恋愛対象に見ていたとしたら、普段から彼女の話は避けますよね? また、彼女がヤキモチ妬きだからかなとも思ったんですが、私の他にも女の子がいるので関係ないかなと思っています。 この男性の心理がわかる方いますか? ※ちなみにこの男性に対して恋愛感情はないです

  • 彼女がいるのにアプローチしてくる男性の心理

     私の好きな人には、3年間つきあっている彼女がいます。 なかなか怖くて話をきけないのですが、「ダラダラ付き合っている」ということは言っていました。初めて彼と電話で話したとき、彼女の存在は私の方から聞き出しました。彼女がいるのに、食事に誘って、(下心は感じませんでした。)じっと目を見つめて話したり、手をつないで送ってくれたり、本当に、好きになってしまいそうでした。今はもう好きなんですが。。彼と話していると、心が落ち着くし、すごく楽しいのです。それは向こうも感じてくれているみたいです。取引先のお客さんという関係から始まったので、いきなり友達って感じもお互いしていません。気になる存在というのは確認しあいました。  こんな状況なのですが、彼女とのことはなかなか聞けないでいるので、みなさんに、(特に男性)の意見をいただきたくて質問しました!  このような状況の場合の男性の心理とは、どんなもんなのでしょう。 また、どんなアプローチをするべきでしょうか?よろしくお願いします!