• 締切済み

この状況の男性心理を教えてください。

数ヶ月前にネット上で知り合った男性(A)がいます。 お互い顔も知らない状況で、メールや電話のみの友人関係です。 今月誕生日を迎えた際に、会った事もないのにAがプレゼントを贈ってくれました。 「律儀な人だなー!」と普通に喜んだのですけど、気にかかる事が2点あります。 (1)内容が云万円する物だった。 (2)Aの住所が架空のもの。 (1)・・・ただの友達に、しかもこれから会う約束もない異性に高価な贈り物をするのってどういう事心理なのでしょうか?「好意がある」にしても「会おう」とも言ってこないし、下心っぽいものが見えないのでとても不思議です! (2)・・・正直ここが一番わからないです。送る前にAから「僕の住所は架空のものにしておく。お返しとかいらないから。」と言われました。自分の素性を伏せてまで、プレゼントを送る・・・?これは怪しい人でしょうか・・・あしながおじさん?紫のバラの人? ちなみにメールや電話は頻繁にしていますが、私もAも「好き」「会いたい」などの甘い会話(笑)はしていませんし、友達だと思っています。だからこそびっくりしたんですけど。 上記の点を踏まえて、Aの心理がどういうものなのかご意見をいただければ嬉しいです。 「いい人なんだよ!」という意見も嬉しいですが客観的に物事を見たいので 「ちょっと危ない」「ここにこんな下心あるよ!」といった懐疑的コメントが欲しいです! 特に男性の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 123kuro
回答No.5

既婚者でしょうね。 奥さんにばれるとヤバいので素性を教える気が無い。 危険です、相手は貴方の住所を知って居るのですから。 実は家族で住んでいて親と兄たちに怒られたと、予防線を張っておく。 突然に夜、来られたら怖くないですか?

WhiteLion00
質問者

お礼

懐疑的ご意見ありがとうございます! 既婚者、という線がやはり浮かんできますね。素性を隠してなかったらまだ良かったのですが・・・ 自分の軽率な行動を恥じていますが、住所の方は近々引っ越す予定がありますので 一大事、は避けられるかと思われます。 予防線の件はしっかりと検討していきます! 親身なご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

noname#189384
noname#189384
回答No.4

浮かれ気味なところごめんなさいね。ハッキリ思った事回答します。貴方は相手は既婚者では無いですか?とにかく素性の解らない男性です。プレゼントが送られたのですから貴方は住所教えたのですかね。独り暮らしでしょうか?気味悪いと思います。企みがありそうです。

WhiteLion00
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そうですね、やはり高価な物を頂いたこともあり浮かれて良い方良い方に考えていました。 既婚者という線も踏まえて、少し今後の関係を検討したいと思います。 企み、そうですね、やはり住所架空は怪しいですものね。 ここに質問してよかったと、厳しいいご意見を見れて良かったと感じました! ありがとうございました、参考にさせていただきます!

• Nebu3
回答No.3

勿論、人は見返りを陰に陽に求めるのが自然です。 だから、Aさんもそうなのだとおもいます。 ただそのみかえりは何も貴女を騙して体や金を奪おうと 下心をもっているとは限らない。  自分の例で考えれば親しみをもってくれる相手には 恋愛感情や下心なしに純粋の好意で○万円は平気で使い ました。その金額は確かに痛いけれど即、生活に困ると いう額ではないので。見返りはメールなどで好意を示し てくれること。会ったときに友人として楽しいひとときが すごせることでした。(あくまで僕の半ば無意識の感覚)  驚くのは貴女がご自分の住所を教えているのに彼は教え ないということ。見もしない相手に無防備です。好意云々 の前の問題。相手と貴女との間は平等でなければ。もし お相手が住所を教えてくれないなら即連絡を絶ちましょう。 (悪人とは限らない。もてなくて自信がない男かも。でも 対等でないとつきあえないとはっきり言うべきです。)  相手に疑念をもっていては仲良くなれませんから。

WhiteLion00
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! なるほど、私としては万単位は少し経験が無かったので驚いたのですが、経済状況や考え方によっては変わっていますよね。それこそ価値観の違い、でしょうか。 住所に関しては、私も軽率だったと反省しています。伝えた名前は偽名ですが。(普段はHNで呼び合っています。)住所は近々引っ越す予定でしたので、「まぁいいか」という程度でした。 関係は平等、私もそれは大事だと思います。Aに住所を聞いたところ「今は無理。」という返答でしたので、少しだけ様子を見てから今後の関係について判断していこうと思います。 身を案じてくれる親身なご意見、ありがとうございました!

• gldfish
回答No.2

シンプルに考えると、「ネット上で知り合った友達」というだけで、「これから仲良くなりたい」と思ってもいない相手に、プレゼントなんてしませんよ。しかも数万もする物ならなおさらです。 (1)ですが、多くの男性にとって、女性をデートに誘うのは敷居が高いものです。それこそ嫌がられたり拒まれたりしたらがっかりするからです。女性も好きな男性に対してはそんなものでは? でも誕生日プレゼントを送るくらいなら迷惑にならないし、アピールのチャンスになる。・・・彼はそう考えたのでしょう。 それに、彼だって顔を見せていないのですから、実際会うことに抵抗感あるとしてもおかしくないです。相手と本当に信頼関係が築けているのか(実際会った瞬間に振られるなんてことはないか)、まだ「様子見」というところなのでしょう。 (2)は(1)でも触れたように、まだお互い顔も知らないのですから、住所等を教えられない充分な理由にはなると思います。 お返しを断ったのは、自分から一方的に高価な物を送りつけただけなのですから、それが相手の重荷になるのが不安だったのかもしれません。 勿論男性にもよりますが、ネットの向こうの「理想の女性」にプレゼントするだけで満足っていう男性はいるんですよ。大抵は女性に縁遠い奥手なタイプだったりしますけど。 男性は女性に比べ、恋愛においてそこまで損得勘定で動いていないんです。お気に入りの素敵な女の子に何かをあげて喜んで貰えただけで、「幸せ」とか「後悔は無い」って感じる人もいるんです。(余談ですが、キャバクラ等の水商売は、男性のそういった習性を上手く利用したビジネスなのですが。) 勿論、彼がどう考えているかまでは断言は出来ませんが、そういうこともありますので、即「何か魂胆がある」「危険」等と考えるのも短絡的だと思います。まぁご参考までに。 彼がもし本当に奥手なのだとしたら、WhiteLion00さんから誘うというのも手ですよ。勿論、会う気があるなら、ですけど。 自分からは男性を誘えないという女性がいるように、「女性から誘ってくれた方が嬉しい」って思う男性も少なくないですから。

WhiteLion00
質問者

お礼

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます!とてもわかりやすかったです。「様子見」というのも視野に入れていきますね! 「お返ししないといけない」と思わせたくない、という考えはすごく納得です!なにかスッキリしました。 プレゼントするだけで満足する男性もいらっしゃるんですね、勉強になりました。損得勘定していないとすると、ここまで勘繰ってしまった私はかなり損得勘定するタイプのようです。笑 今のところ私から誘う予定はないですが、私も「様子見」しながら前向きに考えていこうかな、と思います。 本当にとても参考になりました!ありがとうござました!

• atelier21
回答No.1

悪気を考えてみました 詐欺師は当初は律義に応対する 普通で無い方々の方が、立派な身なりをする 人は見掛ではないと云うが騙され、いい見えがかりには安心する もっともっと送られて来て、段々高価になり、最後に請求書が届く・・とは

WhiteLion00
質問者

お礼

早速ありがとうございます! そうですよね、「見返りを求めない人」と言われるよりしっくりきてしまいます。 (Aが本当にいい人なだけだったら失礼ですが) 私も自分だけ住所教えるのは少し軽率だったかな、と反省はしています! 近々引っ越すので請求書云々は今のところ解決出来そうです。笑 「私の事好きなのかな!」と浮かれずにいきたいと思います。 ありがとうございました。