年賀状から届いた驚きのリクエストについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚おめでとうございます。至急、今月中に式場のパンフレットを郵送して下さい。お願いします。
  • 義母のお姉さんから年賀状が届き、驚きました。内容は結婚おめでとうございますという祝福の言葉と、今月中に式場のパンフレットを送ってほしいというリクエストでした。
  • 夫婦お互いの出身地が異なるため、式場は私の地元で挙げる予定です。義母姉は結婚式には欠席するものの、借金の理由を作るためにパンフレットが必要だそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状に、式場のパンフレットを至急送る様にと…

入籍済みで、近々挙式予定です。 まだお会いしたことの無い、義母のお姉さんから年賀状が届いたのですが、 「結婚おめでとうございます。至急、今月中に式場のパンフレットを郵送して下さい。お願いします。」 と書いてあり、驚いてしまいました。 私達夫婦お互いの出身地は異なり、現在は別の県で暮らしているので、親族は近くに住む義母のみです。 主人は大学から私の地元に住んでいた為、結婚式は私の地元で挙げる予定です。 年賀状の内容には驚きましたが、もしかして招待状の事かな?もしパンフレットだったら取り寄せなければ!と思い、とりあえず義母に聞いてみたところ、何だかゴニョゴニョと…。 話によると 義母姉は結婚式には欠席だが、借金をするのでその理由付けに。だが、証明が必要なので、パンフレットが至急必要なのだとか…。 予想外の返答に夫婦共にビックリ!!! 主人は詳しく話を聞こうとしていましたが、気まずかった私は話を反らしてしまいました…。 後になり、色々と不安に…。 それと、職業の事を書くと不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、主人は医師で、私も働いています。 しかし勤務医ですし、病気の義母の生活や費用の面倒をみているので、生活に余裕があるわけではありません。 親戚の事を疑うなんて大変失礼な話なんですが、もし医師だから裕福だろうというイメージで、借金を押し付けられたらどうしよう!?と考えたりもしてしまいました。 たかがパンフレットを送るだけの話なのに、グジクジと考える自分の小ささに自己嫌悪です…。 長くなってしまい、申し訳ありませんが、不安・疑問点は次の通りです。 ・パンフレットを送る事で私達がトラブルに巻き込まれる可能性はあるか? ・結婚式場や他の方々に迷惑をかけることは? ・そもそも借金するのに証明が必要なのか? (誰からか借りるのか不明なので、業者の場合) 主人に相談するのが先とは思いますが、気まずい内容なので皆さんのご意見を参考にさせていただき、自分の考えをまとめた上で主人に相談したいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

>たかがパンフレットを送るだけの話なのに、グジクジと考える自分の小ささに自己嫌悪です…。 いいえ。普通です。 意味の分からないことに、気軽に応じるのは、「お人よし」だけです。 まして「借金」となれば、慎重に対処するべきです。 >パンフレットを送る事で私達がトラブルに巻き込まれる可能性はあるか? もし万一「虚偽の申請にパンフレットを使う」のならば、あなたたちも事情を知っていたとなる可能性はあるでしょう。「虚偽が露見した」時には事情を聴かれるでしょうね。 >結婚式場や他の方々に迷惑をかけることは? 「義母姉は結婚式には欠席」ならば「直接には迷惑はない」と思います。ただ、虚偽の申請で『出席していた』と義姉が言った場合、「虚偽が露見した」時には出席者や会場に確認を行うでしょう。 >そもそも借金するのに証明が必要なのか? 失礼ですが、義姉が生活保護を受けているのならば「葬祭費用」として、偽の申請をすることは可能です。 また、互助組合などの加盟しているのならば「休業手当」が目当ての場合もあります。(この場合、式に欠席では支払われません) http://www.yuseikyosai.or.jp/manual/kyufu/kyufu_03-3-1.html これらはあくまで、推測ですので、もう1度、義母に確かめの話を夫からしてもらってはいかがでしょう? ご参考までに。

rorinohane
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 色々な可能性がありますね…(^_^;)参考にさせて頂きます。 勇気を出して義母にも再度確認をとってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

パンフレットを送りましょう。

rorinohane
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます!(^-^)

• Saturn5
回答No.2

うーん、本当に気まずいことですね。 親族のスタートですから、とりあえずパンフレットを送るしかないでしょう。 法的に、式場や質問者様に迷惑はかかることはありません。 ただ、問い合わせの電話くらいはあるかもしれません。 気持が悪いことですが、諦めるしかないと思います。 私の個人的な勘ですが、親族の結婚式で借りられるお金はたかが知れています。 まともな業者が相手ではありません。親族や知人から借りるのだと 思いますが、10万円から20万円でしょう。 それならば、この際に貸して上げてはどうでしょうか? パンフレットでお金を借りるということは、これからもいろんなところに つけ込んでお金を借りようとすることは目に見えています。 10万円で手を切れるならば安いものではありませんか? 1人の人間の親族はたくさんいます。 当然ですが、いい人も悪い人もいます。 悪い人ほど親族を頼ろうとするので、最初は目立ってしまいます。 かならず助けてくれる親族もいるはずなので、今のところはがまんする しかないと思います。

rorinohane
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね!結婚式を理由の借金なら大金ではないかもしれませんね!(^_^;)式を嫌な気持ちで迎えるのは嫌ですし、これからの付き合いを考えて話し合いたいと思います。 ありがとうございました!