• ベストアンサー

仕事に精魂込めます?

だと。例えば、TOYOTA の生産ラインで働いた場合、 スクラップの鉄屑にうず高く埋まる気がして。物作りに限らず、 人口に膾炙するサラダ記念日の短歌とかも、誰彼なく弄ばれ たんじゃ、良い気はしないと思うので。 桜の木の下には死体でしょうが。アスファルトの下なんか 人夫の精魂が埋まってそうな気がしませんか? そう思って一歩ずつ有り難く生きてきたんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

込めます。 契約社員で、コピー機の一部を作っています。楽しいです。 うまくいかない時など、心を込めてと呟きながら工具を使うとすんなり作業が出来たりしますよ。www 大量生産でも、誰かが使うのは、その中の一機。 これからも、心を込めて作ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

金額なりということもあるし。度外視することもあるし。 精根だけじゃなんともならないときもある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

籠めますよ。 でないと仕事がつまらないものになってしまう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美術に関して恋人を下に見てしまいます。

    現在、美術大学に通っている1年生、19歳女です。 大学にも慣れはじめ、4ヶ月前に大学内で彼氏ができました。 付き合った理由は、気が合う、お互いサバサバしていて楽、といった感じで、 付き合う前に、私は彼の作品を見た事はありませんでしたし、 付き合うにおいて相手の作品で判断しようとは思っていませんでした。 しかし、付き合ってみて芸術の話やデザインの話をしてみると、 彼の「美術」や「デザイン」、彼自身の「作品」に対する心構えは、ものすごく甘ったれているように思えます。 美術の話をしているときの私たちは、対等な立場ではなく、上下関係ができている気がします。 同い年なのですが、彼の美術における精神年齢を低く感じながら会話をしています。 恋人を下に見たくないのですが、美術において尊敬はできません。 彼の作品を見て、「ああ、今彼はこの辺のレベルなんだな、そんな時期私にもあった。懐かしい。」 なんて思ってしまう自分が大嫌いです。でもどうしようもないです。そう思ってしまうのですから。 彼から学ぶことは、「過去の自分を振り返る感覚」「初心にかえる」という感じです。 恋愛においても、彼より私の方が一歩上です。 (いつも向こうがスネて、私が機嫌が直るのを待つパターン) 彼自身もそれに気づいていて、「恋愛も美術も、君の方が一歩先だよね、それがとても悔しい。」と言います。 そんな彼は人間的にとても優しくて、そのおかげで友人がたくさんいるような、魅力的な人です。 私はそんな優しい彼が好きなのですが、他人以上に自分にも優しすぎる彼が嫌いで‥。 悔しいなら努力しろ、とどつきたくなるようなだらけっぷりの中、すごいもの作りたいだの、有名になりたいだの、、正直ナメてるとしか思えないのです。 以前彼に、「俺の事見下してるような言い方するなよ」と言われた事があります。 すごくショックでした。無意識だったからです。 彼を下に見ている事は、彼を「見下している」ことになるのかな、と悩みました。 好きな人を見下すなんて嫌だ、どうしたらいいのだろうか、と悩みました。 でも、本当に甘ったれているんです。彼を尊敬できません。 一緒にいても、うまく自分の成長につながらないというか、 彼をみることでいい気になっている自分がいるのは事実なんです。 自分より少し下を見ていい気になるなんて、本当に醜いな小さいな、と自分でも思います。 まだ私は年齢も心も幼くて、それ故、世の中のほとんどが巨匠であって、 もっと上を見上げて生きていきたいと思うのです。 それでも、魅力的な面もたくさんあるんです。 もしも私たちの間から美術がなかったら、 きっともっとうまく付き合えていけているでしょう。 恋愛と芸術をうまくやりくりしたいのですが、 どうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 それとも別れるべきなのか‥分かりません。 長々と失礼しました。何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 妊娠中に太らない方法はありませんか?(長文!)

    こんばんわ。 現在第二子を妊娠中の33歳です。 妊娠5ヶ月、18週です。 三年前に第一子妊娠、出産。 その時、ものすごい食べ悪阻でした。 妊娠がわかった頃から始まり 153センチ・42キロから 3ヶ月、11週→53.7キロ 5ヶ月、16週→55キロ ・ ・ 8ヶ月、31週→63キロ 10ヶ月、38週→67.2キロ 約25キロ太りました。 浮腫・尿蛋白・尿糖はすべてマイナス判定。 血圧は、すべての検診で 上は90台(100はありません。) 下は50台でした。 夜中にマックのポテトを食べたり 食生活は最悪。 そして、それからいつでも痩せれる!と思い込み 3年経ち、臨月の体重と何も変わらない むしろ68キロで妊娠・・・・。 後悔しています。 なぜ、体重をもどさなかったのか。 主人には、前と同じことしてたら とんでもないことになるよ。と 妊娠発覚してから、タバコと毎日350mlの缶ビール3~4本を止め 食事に気を使い64キロになり ほとんどしていなかった運動、ウォーキング(と言えるものではないが) 最初は3000歩を毎日歩き 少しずつ増やし今では15000~20000万歩を毎日歩いています。 そして63.6キロになりました。 不規則だった生活も改め 朝6時半には起き、朝ご飯を済ませ家事をし、 お昼、散歩・・・いろいろ。 夕飯は20時までには済ませ23時には就寝。 かなり便秘になってきたので 一日1回は納豆、キムチ、ヨーグルト、ごぼうサラダなど 取っていますが、便秘が治らず。 水分もかなり取っています。 本当はマックのポテトが食べたくて仕方ないのですが そんな時は昼に週2回程食べています。 マックが駄目なのは100も承知ですが 無理すると反動が怖くて我慢していません。 先生には体重は変わらないようにと。 どんなに太っても3キロ以内と言われました。 前回の出産時に、体重管理は大事と言われたこともあり 本当に太りたくありません。 効果的なウォーキングの方法や便秘解消の秘訣などありましたら 教えて下さい! 本当に困っています。 長文失礼しました。

  • 仕事っぽくない仕事って、どんな仕事だと思いますか?

    え?これが仕事なの?と思わず言ってしまいそうな、そう思ってしまいそうな仕事は、何が思いつきますか?

  • 仕事を選ばなければ仕事がある。仕事が無いどっちが正しい?

    正社員で募集を出しても福祉、農業などでは人が集まらないと少し前は聞きました。最近では説明会に応募殺到らしいです。 「職を選ばなければ仕事はある」「なかなか希望の仕事がありません」「ミスマッチです」など様々な意見がニュースなどで報道されていました。 仕事を探して人から見れば「希望条件に合わない」「経験がいかせない」になり、企業側からみれば「良い人がいない」になると思います。 求職者側の「質」「考え方」に問題があるのでしょうか? 企業側の欲しいレベルの人がいないのでしょうか? 「何でもやります」と言われても企業側から「何が出来ますか?」と言われると困ってしまう場合が多いのでしょうか? 福祉、農業などに従事出来たとしても満足出来ると思いますか? 戸惑いの中にも「遣り甲斐」が出て満足感で満たされるのでしょうか? 就職しても退職者が相次ぐと思いますか?

  • やりたい仕事、やりたかった仕事、いいと思う仕事は?

    自分でやりたい、とかいいなぁ・・と思う職業を教えてください。あと自分のやりたいことや進む道を探すためには何をしたらいちばんいいと思いますか?

  • 仕事に関わる仕事がしたい

    私は今度大学3年になる女子大生です。 自分なりにやりたいことを探してきた結果、漠然としていますが人の仕事に関わる仕事がしたいと思うようになりました。 はじめは人材派遣会社などで働きたいと思いました。その人に合った仕事を見つけるサポートをしたいと思ったためです。 また、公務員になって厚生労働省管轄で働くのも良いと思いました。しかし、公務員になることは親が合わない、幅がせまい、などとの理由であまり良い顔をしていません。 仕事に関わる事の出来る仕事についてアドバイスお願いします。また、就職活動を控える身にやっておくと良いことなど教えていただけると嬉しいです。

  • こうゆう仕事って、なんて仕事?

    ちょっとあいまいな質問なのですが、 ・能力を高める ・人と接する。 ・クレームがない。 上の条件を満たす、満たすかもしれない仕事って どんなのがあるでしょうか? 最後の「クレームがない」って条件が一番 厄介だとは思いますが。 この条件は、コーチングを受けたときに話に上った 内容です。 補足などしますので、さまざまな意見お待ちしてます。

  • 向いている仕事と向いてない仕事

    向いている仕事と向いてない仕事(社会人の方へ質問です。) 閲覧ありがとうございます。 私は現在大学2年生で、小さな出版社でアルバイトをしています。 そこで、自分たちの作った雑誌に広告を出していただけないか、都内にある大学さんに営業に行きました。 初めての経験で、ミスがないよう事前に準備を沢山していったため、情報量には満足頂けたのですが、人見知りの性格が不幸して会話が弾まず、終いには営業に向いてないのではと言われてしまいました。 飲み会の席でも、シモネタについていけず苦笑いになってしまう自分を変えようと、飛び込み取材や営業の多い会社に飛び込みました。 しかし、お叱りを受ける事が多く、将来の事を考えると、憧れてる職種に自分は合っていないのではと悩んでいます。 特に、今は営業に向いてないと言われた事が大きな悩みの種になっています。 人には、向いている仕事と向いてない仕事があるのでしょうか。 不躾な質問ですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 即仕事に繋がる仕事

    私は今バイトと貯金で生計をたてていますが、彼との結婚、育児や、母の事を考えて資格をとって仕事をしようと考えています 興味があるのは行政書士、司法書士、旅行業務取扱管理者なのですが、資格をとって確実に仕事に繋げたいのです 他の資格でもかまいませんので、なにかアドバイスがありましたらよろしくおねがいします ちなみに大学は中退しています

  • 「良い仕事してますね」ってどんな仕事?

    世の中、様々な仕事がありますが、本当に「良い仕事をしてるなぁ」と思えるようなサービスの提供を感じた人はどれ程いるのでしょうか。どんな仕事を達成した人をそのように感じますか。 日頃、仕事に邁進していますが、なかなか自分で評価のできる仕事や、他人から評価される仕事をするのは難しいと痛感したことや、不祥事の多い企業や社会を見るにつけ、感じた疑問です。 自分への刺激にしたいと思います。また、この投稿を読んだ方の参考になればと思います。よろしくお願いします。