• 締切済み

妊娠中に太らない方法はありませんか?(長文!)

こんばんわ。 現在第二子を妊娠中の33歳です。 妊娠5ヶ月、18週です。 三年前に第一子妊娠、出産。 その時、ものすごい食べ悪阻でした。 妊娠がわかった頃から始まり 153センチ・42キロから 3ヶ月、11週→53.7キロ 5ヶ月、16週→55キロ ・ ・ 8ヶ月、31週→63キロ 10ヶ月、38週→67.2キロ 約25キロ太りました。 浮腫・尿蛋白・尿糖はすべてマイナス判定。 血圧は、すべての検診で 上は90台(100はありません。) 下は50台でした。 夜中にマックのポテトを食べたり 食生活は最悪。 そして、それからいつでも痩せれる!と思い込み 3年経ち、臨月の体重と何も変わらない むしろ68キロで妊娠・・・・。 後悔しています。 なぜ、体重をもどさなかったのか。 主人には、前と同じことしてたら とんでもないことになるよ。と 妊娠発覚してから、タバコと毎日350mlの缶ビール3~4本を止め 食事に気を使い64キロになり ほとんどしていなかった運動、ウォーキング(と言えるものではないが) 最初は3000歩を毎日歩き 少しずつ増やし今では15000~20000万歩を毎日歩いています。 そして63.6キロになりました。 不規則だった生活も改め 朝6時半には起き、朝ご飯を済ませ家事をし、 お昼、散歩・・・いろいろ。 夕飯は20時までには済ませ23時には就寝。 かなり便秘になってきたので 一日1回は納豆、キムチ、ヨーグルト、ごぼうサラダなど 取っていますが、便秘が治らず。 水分もかなり取っています。 本当はマックのポテトが食べたくて仕方ないのですが そんな時は昼に週2回程食べています。 マックが駄目なのは100も承知ですが 無理すると反動が怖くて我慢していません。 先生には体重は変わらないようにと。 どんなに太っても3キロ以内と言われました。 前回の出産時に、体重管理は大事と言われたこともあり 本当に太りたくありません。 効果的なウォーキングの方法や便秘解消の秘訣などありましたら 教えて下さい! 本当に困っています。 長文失礼しました。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

毎回の食事や間食に キャベツを入れるようにすると かさましにもなるし 便通も良くなる可能性があります。 レンジ加熱して鰹節を混ぜただけのものなら すぐできますし いろんな調理法で使える食材なので 取り入れてみられるといいと思います。 便の質が変わるのが実感できます。 あと 小松菜と湯通しして減塩したしらすを乾煎りして すりゴマで風味をつけたものは カルシウムの吸収率がよくなるし しょうが紅茶は身体を温めるので そういう感じで ・身体を温める ・老廃物排出を促す ものを取り入れるようにしてみるといいんじゃないでしょうか あと、マタニティビクスとかマタニティヨガなど 呼吸を意識しつつ身体を動かすものもいいと思います。 心身のバランスがとれます。 それから、足裏やてのひらのツボを押してみるのもいいです。 足裏の土踏まずの辺りが 小腸大腸なので そのあたりだけでも こぶしをつくって上から下へぐりぐりと刺激するといいです。 マックのポテト、私も食べたくなりました! 普段そんなに食べたいと思わないので不思議でした。 食べる時間帯に気をつけて食べてました(^-^)←遅くとも午前中までに

回答No.4

ご懐妊おめでとうございます。 体重の増加はあまり気にせずがいいと思います。 便秘解消ですが、私は1人目はなかったのに2人目がかなりの便秘で苦しみました。一日2L目安でお茶、水を飲んでましたがそれでも何日も出ず苦しい時は キンキンのコーヒー牛乳←牛乳が苦手なのでw にヨーグルトを食べて お腹下せ←と思いつつ飲んでました。 便秘も体重も脳のイメージ、錯覚って大事なんです! これ食べてこーなれば便が出るって思い込みすれば出るんですw これ食べても太らない大丈夫!って思えば大丈夫なんです。 食べたから太る…こんなに食べたら体重が…って考えないのが一番です。 求めてるような回答でなければすいませんが、一意見として読んでください( ^ ^ )/ 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

妊娠はしていませんが回答させてください。 絶対太りたくない気持ちもわかりますが、そこまで太りたくない!という気持ちがあるなら週2のマックポテトは食べ過ぎ? 2週に1回くらいにしては? でもキツイ我慢はホントダメにしますよね。 私は妊娠に臨んでいますが、2カ月で5キロ落としました。 今は6.5キロ落ちています。 特に何もしていません。 前は毎日のようにジム、走ったり仕事で2万歩歩いてましたがまったく落ちずでした。 毎日運動を無理にするストレスが溜まりに溜まってたからです。 今は特になにもせずに運動も2週に1回程度でもみるみる落ちました。 夜ご飯は少なく良く噛むようにはしてましたが、昼は毎日パスタ等の炭水化物、もちろんマック、モスの時もありました。バカ食いした事もあります。 お菓子もそこそこ食べてましたよ。 こんな私がマックポテト週2は多いと言える立場ではありませんが、大きく違うのは絶対太りたくないとか、痩せなきゃ!と日々常に思ってない事です。 もちろんそう思って行かなければならないのかもしれませんが、ストレスをためずにあえてそこに気持ちを持っていかないように普通に過ごしています。 ダイエットの時は朝、夜、毎日体重計に乗ったらいいというのが多いですが、トイレに行ったり水飲んだだけで簡単に増減するのに意味ないと思いました。 そしてちょっとでも増えてると、凹んでまたストレスとなってもういいやって気になってくるのでずるいですが調子いい時に乗って軽くなった体重を見て「よし!」とまた前向きになるといった方法です。 なので計測も不定期で気が向いたらという感じです。 便秘は苦手ではなかったらカレーフレークでカレーうどん、スープカレーなどしたら発汗作用もあり私は快便でした。納豆なおくら、鶏肉、じゃがいもなど野菜も沢山入れるとカロリーもセーブできます。 DHCのカレーだと薬膳的な感じで体にも良いものも沢山入ってます。 大きめなスーパーでもカレーフレークは売っています。 でも妊娠中ですので無理なさらずに…

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マックのポテトは悪阻の一つなんですよ! 結構食べたくなる妊婦多いんです。 ケンタッキーでもモスでもない、マックじゃないとダメ!ってのが(笑) あとごめんなさい。 きちんと記入すればよかったです。 妊娠中の便秘と通常の便秘は違うんですよ…。 運動についてもストレス溜めてはないです!」 絶対痩せなきゃ!とも…。 むしろ快適な妊婦ライフの為の相談で…。 ウォーキングのやり方などの質問でしたがわかりにくくてすみません。 カレーフレーク、探してみますね。 アドバイスありがとうございます。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

8年前…19歳の時に娘を出産しました。25キロ太って熊みたいでした笑 今、二人目を妊娠して7ケ月になります。便秘で切れ痔に悩まされました。 私も冷えは言われましたね。 検診の時に、助産師さんに 今日は初めて温かいお腹ね妊婦さんにあたったわ~と言われました。 お腹が冷たい冷えている妊婦さんが多いみたいです。 しっかり帯を巻いて、腹巻をしていると自然と便通が良くなりました。 もちろん、キャベツなどたくさん食べています。 臨月まで仕事をするのですが、昼食後は歩いたりリラックスするようにしています。 特に神経質にならずに食べていますが、お通じが良いので現在7キロでおさまっています。 マックのポテト分かります…普段マックは一切行かないのですが妊娠してから何食べたい? わけ分からなくマックのポテト!って感じでしたσ(^_^;) 塩分や油分は確かに気になりますが、食べすぎなければ大丈夫じゃないでしょうか? うちも娘の小さいポテトと交換して量を減らして食べています。

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠おめでとうございます! 同級生になりますね(^-^) キャベツ!いいですね。 食物繊維ですよね! 早速はじめてみます。 お互いステキな妊婦生活送りましょう!

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

私の出産時にお世話になった助産師から指導頂いたことですが、太り易い妊婦に共通することは「冷え」だそうです。つまり体を冷やさないように脂肪を溜め込む体になるわけです。妊娠すると暑がりになるので、特にこれからの季節は薄着になりたくなりますが、「冷えのぼせ」といって体が冷えていると余計に外気が暑く感じる場合があるそうです。お心当たりありませんか? で、私が実践したことは、しっかり湯船に浸かる入浴と暖かい飲み物食べ物、足首を特に暖める。です。便秘には効果てきめんでした。「冷え」を徹底的に回避することで、格段にお産も楽になります。

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷え!ですよね。 私も気にして毎日40度のお風呂に30分から40分程浸かるようにしています。 あと極力靴下をはいています。 真夏に臨月になるので 冷えのぼせに気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重

    こんにちは。 妊娠7ヶ月になりました。 体重の事なんですが… いま妊娠前の体重から+1キロしか増えてません。(44キロ) 初期のつわりで3キロ痩せ、 それを取り戻した感じです。 赤ちゃんは標準通り、ちゃんと育ってるみたいです。 お姑さんは妊娠中18キロ太ってお医者さんに怒られた!って言ってましたが… 私は逆に心配されてます; 初期のつわりが本当にひどくてごはんあんまり食べれなかったんですが、今は治ってしっかり食べてれてます。 運動も2~3日に一回ウォーキングする程度。便秘もなし。 もうすぐ8ヶ月入るのに本当に赤ちゃんおなかにいるの!?って 思えてきて… 失礼ですが皆さんは、どの位増えてますか??

  • 妊娠中の便秘について

    妊娠中の便秘について 今妊娠12週です。もともと便秘知らずの体質でしたが、1週間ほど便がまともに出ずに とても苦しい思いをしています。普通の食事をしているのに、体重も増えるばかり・・・ 妊娠前は、マラソンが趣味で毎日10キロ~15キロのランニングをしていたので、 今もウォーキングをしたり、ストレッチをしたりと毎日体を動かしています。 野菜中心の食事をマラソンのためしていたので、そのまま今も維持しています。 繊維の多い野菜・食べ物をとるようにしていますし、 ヨーグルトなどの発酵食品も毎食欠かさずとっています。 便意がなくても、毎朝トイレに行く週間をつけていますが、一向にでません・・・ 水分も1.5リットルは摂取しています。 もうあらゆる手を尽くして、これ以上何をすれば便秘が少しは解消するのか 分からなくなっています。 何かいい情報があれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二人目妊娠中、体重増加がとまらないです。

    こんにちは。 私は現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時より体重の増加が激しいです。 一人目の時はつわりはましだったものの4ヶ月の時は妊娠前より2キロ減っていて、それからの体重増加はかなりヤバイものを感じましたが、結果的にはトータルプラス11キロで済みました。かなり増えていますが、元々太りやすい体質なので自分では頑張ったと思っていました。分娩はけっこう安産で、陣痛が始まってから産まれるまで5時間でした。 前回の出産から1年半ほどで妊娠前より10キロ痩せましたが、今回の妊娠がわかる頃は食欲の秋だったせいもあるのか、5キロ増えて前回よりマイナス5キロの体重からスタートしました。今回は食べつわりでとにかく何かを食べていないと吐き気がしていました。つわりが治まるまでの4ヶ月ですでにプラス2.5キロ、一度注意されその後4週間は食生活に気をつけプラス0.5キロですみました。それから2週間まったく体重に変化がなく安心していたのですが、5日間便秘になり、その間に体重はぐんぐん増加してしまいプラス3キロ・・・。 来週検診ですが、減るような様子はありません。食事には相変わらず気をつけていますし、食べ足りないくらいなのでカロリーオーバーしているはずはありません。2歳の子供が食べるのと同じ量しか食べていませんし、間食はもちろんしていません。便秘も解消されたし、ウォーキングも続けているのに体重が増えるばかりです。今妊娠6ヶ月でトータルプラス6キロになります。トータルからするとこれから頑張れば何とかなりそうですが、2週間足らずで3キロ増えたことが気になって・・・。妊娠中毒症だったりするのでしょうか?

  • 妊娠中の体重管理のことですが・・・・(×_×;)

    いつもお世話になっております。 今日体重を計ってみたら1ヶ月で2キロも太っていました! 今現在妊娠19週目で来週で6ヶ月目に入ります。 妊娠前は58キロ~59キロといった感じでした。 5ヶ月検診の時に体重を計ったら62キロになっていました。 先生に『太りすぎ』と言われたのにもかかわらず、すでに2キロも太っていました。今日体重計に乗ったら64キロもありました・・・・ このままじゃ、出産する頃には・・・・・ 考えただけでも恐ろしいです。 妊娠前と同じような量しか食べていないと思うのですが・・・・ 最近リンゴジュース(ジューサーで作っています)を飲んだり ミックスジュースを飲んだりはしています。 ほぼ、毎日ジュースは飲んでいます。(100%ですし砂糖は入れていませんが) このジュースがいけないのでしょうか?リンゴジュースはリンゴ大の半分を 切ってジュースにして飲んでいます。 ミックスジュースには牛乳やバナナ等入れています。 どうしてこんなに太るのでしょうか?やっぱり食べ過ぎているのでしょうか? これ以上太りたくないのですが何かいいアイデアはありませんでしょうか? どうしたらよいのか本当に困っています。 経験者の方、何かアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中期の体重増加について

    妊娠中期の体重増加について 妊娠23週目に入ったばかりです。20週頃から急に体重が増え出して、現在3.5キロ増です。妊娠前は39キロ(153.5センチ)でした。 食欲や食べる量は妊娠前に比べると明らかに減っています。食事内容もお菓子はなし、揚げ物、炭水化物は最小限にしています、毎日1時間4キロのウォーキングもしていますが、どんどん体重が増えます。。これって普通でしょうか?? 海外に在住しておりまして、こちらでは特に体重管理というものがないようで、担当医には「10キロまで」と言われただけで、何週までに何キロぐらい増えたらいいのか目安がよくわかりません。 教えてくださいませんか?

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠10週目です。 体重管理について質問なんですが、6ヶ月までに増えた体重は赤ちゃんではなく脂肪だと聞いたのですが、6ヶ月くらいまでは体重は増やさないほうがいいのでしょうか? みなさん 、どれくらいのペースで増えているのでしょうか? 体重が減るほどつわりがひどいわけではないので…体重管理をしないと思っているのですが、シャーベットとマクドのポテト、ウィダインゼリーしかたべれません… 157センチ 46キロ 10から12キロまで増加OKといわれました。

  • 妊娠してダイエットした方いますか?

    妊娠5ヶ月ですがつわりで10キロも太ってしまいました。このままだと体重制限よりかなりオーパーしてしまうので減量をしようかと思うのですが妊娠してダイエットした方いますか?歩くのが一番だと思うのでウォーキングと食事制限をしようと思いますがこれから出産までに5ヶ月かけて10キロ落としたいのですが同じような経験がある方がいましたら何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠10週

    今妊娠10週と3日です。今回二人目の妊娠なのですが、なんだか一人目の時よりお腹の出が早い気がします。少し浮腫みと頑固な便秘があるため体重は一キロ増えていますが、便が出ると戻ります。なので体重が増えたとかではなさそうです。 同じような方いましたらお話聞きたいです。

  • 妊娠中のダイエット

    最近妊娠が発覚いたしました。 実は上の子(二歳四ヶ月)の出産後6キロほど体重が増加しこのままで大丈夫か不安です。 母乳オンリーでしたので出産後元の体重に戻ったのですが 母乳をやめてからジワリジワリと増えてしまいました・・・ 上の子の妊娠時15キロ増で検診の度に注意されましたので 今回は気をつけたいと思っているのですが気づいた時点での6キロ増(T_T)。 妊娠初期ではウォーキングも控えた方がいいですよね? やっぱり軽い散歩程度でも安定期に入ってからの方がいいのでしょうか? 普段、移動手段に車を使っておりますので少し歩くだけでもかなりの運動量になりそうですが・・・ みなさんは体重管理、どうされてましたか?

  • 妊娠中の体重管理について

     こんばんは♪ 現在妊娠23週です。 身長は156センチで、出産までの体重増加を7キロを目標としています。 妊娠前は48キロ~48.5キロ、つわり時は、47.5キロ、19週末は48.9キロで、21週では48.2キロでした。 現在は今週は49.1~49.7キロをうろうろしている状態です。 やはり今後もっと体重は増えていくものなのでしょうか? 体重増加を7キロに抑えるには、どのように管理していき、どう増えていくのがベストなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう