• 締切済み

習い事 反対

Mc-M-M-Mcの回答

回答No.4

ただ単純に『親の負担』を減らすだけなら、塾を辞め、ダンス教室にも行かないことです。 塾へ行かなくとも教科書で自宅学習はできますし(ヘタな参考書を買うより教科書はよほどオススメです)、小学校6年間ダンスを習っていらっしゃったのなら、教室に通わなくともそれなりには踊れるようになっているはずです。つまり、勉強もダンスも『独学』という道です。高校でダンス部を探すか、友達を誘って活動を始めるのも(難しいでしょうが)アリでしょう。 ですが、今はやはり、何よりもまずご自身の今の状況(精神的につらい、勉強が頭に入らない)をご両親に伝えるべきです。塾を辞めたい理由を並べて親を説得しようなどと考えず、素直に、今のご自身のつらさを、です。 質問文を拝見した限りでは、心身の不調、自傷行為など、精神科に診てもらったほうがいいように思います。 今のまま無理して塾に通い続けたとしても、貴方にプラスになるとはとうてい思えません。何より、生徒(貴方)に対して「ふざけるな!」と怒声を浴びせたり、プレッシャーをかけるような塾を私は良い塾だとは思えません。辞めるべきです。 他の回答者さんが、貴方はダンスに飽きて塾に行って……といったような『甘えているだけだ』というような意見を書かれていましたが、貴方ぐらいの年齢なら、まだまだ甘えても構わないんです。 少なくとも、ご両親が貴方をダンス教室にも塾にも行かせてくださったのは事実なんですから。 繰り返しになりますが、今はまずご自身のつらい状況をご両親に伝えてください。そして、相談するなら塾の先生よりご両親に。 最後にはご自身がどうしたいか、で判断してください。