• 締切済み

習い事 反対

Mc-M-M-Mcの回答

回答No.4

ただ単純に『親の負担』を減らすだけなら、塾を辞め、ダンス教室にも行かないことです。 塾へ行かなくとも教科書で自宅学習はできますし(ヘタな参考書を買うより教科書はよほどオススメです)、小学校6年間ダンスを習っていらっしゃったのなら、教室に通わなくともそれなりには踊れるようになっているはずです。つまり、勉強もダンスも『独学』という道です。高校でダンス部を探すか、友達を誘って活動を始めるのも(難しいでしょうが)アリでしょう。 ですが、今はやはり、何よりもまずご自身の今の状況(精神的につらい、勉強が頭に入らない)をご両親に伝えるべきです。塾を辞めたい理由を並べて親を説得しようなどと考えず、素直に、今のご自身のつらさを、です。 質問文を拝見した限りでは、心身の不調、自傷行為など、精神科に診てもらったほうがいいように思います。 今のまま無理して塾に通い続けたとしても、貴方にプラスになるとはとうてい思えません。何より、生徒(貴方)に対して「ふざけるな!」と怒声を浴びせたり、プレッシャーをかけるような塾を私は良い塾だとは思えません。辞めるべきです。 他の回答者さんが、貴方はダンスに飽きて塾に行って……といったような『甘えているだけだ』というような意見を書かれていましたが、貴方ぐらいの年齢なら、まだまだ甘えても構わないんです。 少なくとも、ご両親が貴方をダンス教室にも塾にも行かせてくださったのは事実なんですから。 繰り返しになりますが、今はまずご自身のつらい状況をご両親に伝えてください。そして、相談するなら塾の先生よりご両親に。 最後にはご自身がどうしたいか、で判断してください。

関連するQ&A

  • 習い事をやめたい!

    高校2年の女子です! 私は小1の時から書道教室に通っています。 ですが2ヶ月前くらいに足を骨折して、その期間お休みしていました。 だんだん治ってきたのですが、骨折する前からあまり行く気がでなくなっていて、書道をもう辞めたいと思っていたのでこれを機に辞める話をしたいのですが、10年間続けてきたので言いづらいです、、 以前一緒に通っていた友人が辞める際、先生にずっと引き止められ中々辞められなかったのでそこも少し不安です。 親と先生にはなんて話せば理解して貰えるでしょうか? よろしければご回答お願いします( ᵕ_ᵕ̩̩ )

  • 習い事がつらいです、どうしたらいいでしょうか。

    中学生でそろばんを塾で習っています。 今週末に一級の試験があるのですが、絶対に受からないであろうってくらいに出来ません。塾じゃない日も必死に頑張ればいける、と思って日曜日から頑張っていましたが、もう無理な気しかしません。塾には土日の16時くらいから行って1時間やっています。自分は土日に塾に、行くのがいやで仕方がないです。だから、今回で合格して、もう塾から逃れようと思っていました。しかし、こういう状況になってもうほんとにやりたくないです。塾も、先生があまり良くなくていやです。正直、そろばんをやるのもいやだけど、塾に行くのが本当にいやです。今回の試験はもう、受からない気で受けて、1級を合格せずに辞めたいです。そろばんの練習をしていると、涙が出てきます。自分のできなささへの悲しみもありますが、親がいつも送迎してくれたり、受験料や塾の月謝を払ってくれたり、やる気を出して貰えるように自分の食べたいものなどを買ってくれたりしてくれているのに申し訳ない、という気持ちのせいで涙が出てきます。もちろん、自分も1級を合格できるなら将来のためにもなるであろうからしたいし、いつもいろいろなことをしてくれる親のためにも、合格したいです。だけど、もう本当に辛くて仕方がないです。 こんな時どうしたらいいと思いますか? 文章分かりにくくてすみません。ここまで、長い文を読んでいただきありがとうございます。

  • 習い事の費用についての意見を聞かせてください。

    習い事の費用についての意見を聞かせてください。 塾などではなく、水泳・ダンス・書道などの趣味に毎月かかっている額、 もしくは、かけても良いと思う額を教えてください。 (1)幼児~小学生 (2)中学生~高校生 (3)大学生~20代 (4)30代~40代 (5)50代~

  • 塾で・・・・・・

    この前ここに相談させてもらった中3の♀です。 前回は「塾に好きな人がいるんだけど学校も塾のクラスも違うし(彼のが上のクラス)私の存在も知られてないからどうしたらいいかわからない」という相談をさせてもらったんですが、参考になる回答をたくさん頂きました。 本当にありがとうございました。・・・・しかし、まだ 悩みは尽きません(;_;)彼の行っている中学と私の通っている中学の学区、つまり市が違うんです・・・だから、 どう私が勉強を頑張っても同じ高校には行けないんです!!!!(T〇T;)すんごくショックです・・・せっかく目標が出来たと思って勉強をバリバリ頑張ろうとしていたのに・・・毎日×2悩んでいます。 こんなくだらない質問ですみません。けど悩んでるんです。良かったらみなさんの意見をお聞かせ下さい。 ※何もまだ彼とは言葉を交わした事はありません。 彼は私の名前さえ知らないと思います(^^;)

  • ダンス部のある高校…

    私は今中学2年生です。 高校に入ったら、ダンス部に入りたいなぁと思っているのですが 私が行きたい高校は布施高校で、ダンス部がないらしいんです。 それで、大阪5学区でダンス部のある高校ってどこがありますか?? 教えてください!

  • 相談する人がいません。親から反対されます。

    私は、手足に軽い障害があり、小3の時からいじめを受けていました。一部の生徒からは、暴力を受けていました。 小学校の先生には、「あなたが悪い」とか、「よければいい」とか、「養護学校にいったら」と・・・ 言われました。 それが原因で人に対する不信感があります。 地元の中学には行かず、私立の中学に進学しました。でも、一人の生徒から無視をされるようになってしまいました。 中一の時は、一週間休み、中ニの時は、ニ週間休み、中三のときは、まったくいけませんでした。 でも、中一、中ニの担任の先生は、やさしく声を掛けてくれました。 中三時には、精神科、フリースクールに行っていました。親は、そのことに対して「怠けている」とか、「逃げている」と言われました。 辛くて、リスカを何回かしてしまいました。 上の高校には行かず、通信制の高校に行きました。そこでは、信頼できる友人が出会いました。 親は、正しく愛してくれません。束縛してきます。 携帯もGPS機能付きのものしか持たせてくれません。位置情報がすぐにばれていまいます。友人と遊ぶのも場所を詳細に話さなければなりません。精神的にきついです。 相談する人があまりいません。 精神科に行きたいのに親に反対され病院に行くことができません。 精神科に通っていたのは、名古屋の大高クリニックです。 どうしたら精神科の病院に行くことが出来ると思いますか? 同じ経験でいじめ、不登校、親からの束縛をうけた方いますか? リスカをすると安心するんですが皆さんはどうですか? 突然すみません。相談する人がいないので書かせて頂きました。回答お待ちしております。

  • 習い事を辞めたい

    こんにちは。中1女子です。小1の12月からずっとピアノを習ってきたんですけど、正直辞めたいです。小三くらいの時から徐々に感じてたんですけど、曲難しいし、あとから始めた人に抜かされるしそれにできた時の達成感も余りなくて、モチベーションが保てません。最近は、毎日の練習もいやいやこなしてるけど、やる気はないから毎回先生に怒られるという感じです。しかし辞めたいんですけど、お母さんと先生の中では続ける感じの雰囲気になってしまってるし、自宅に来てもらっているんですけど、弟もやってるので、私だけ辞めると弟が練習してる時に帰ってきたら100%気まずいですよね.........。あと1ヶ月程でピアノの発表会があるからそれまでは辞められないんですけど。 ・どうしたら辞めたいことを言い出せて親や先生を説得出来ますか? ・1ヶ月後の発表会がめっちゃ下手なんですけど、どうやったら何とか仕上がりますか?

  • 高校の勉強

    一昨日ほど前に担任の先生から1つ上のランクの高校受けてみるかと 言われました。 正直嬉しかったです。それは○○学区ってのがあってそれで 上から何番目とか決まっててそれで俺がその枠に入ってました。 虐められてるのでそいつらと一緒の高校にいく破目になりそうだったのですが何とかそうになりません。良かったよ。 でも高校での勉強は付いていけるかは不安です。 何か難しそうで。。 一日どのくらい勉強したらいいですか? 塾って行った方がいいですか?

  • 高1息子、勉強しません。困っています。

    高1の息子は小学生の間は担任の先生からいつも褒められるほど勉強ができました。 真面目なタイプではなく思考力に優れているとか呑み込みが早いなど。 誰もが高校は学区で一番のところだろうと言ってくれていました。 中学受験も小学校の先生にも勧められましたが 経済的やその他の理由で全く頭にはなく学区の公立中学へ。 塾へ入り初めはやる気にあふれ学年でもトップクラスだったと思います。 しかし、もともとコツコツ頑張るのが苦手、書くことが嫌いなので次第に成績は落ち、内申点はひどく、実力も落ち、高校はランクを下げて約60の偏差値の公立高校に何とか合格。 入学してすぐの実力テストでは上位3分の1に入っていました。 塾等にはいく気がないらしく自分で勉強しなくてはいけませんが本人いわく集中力がない。 コツコツ勉強しない、真面目に提出物も出さない・・・などで大体のテストが20点ありません。学年最下位です。 このままでは進級の危機と先生から言われるものの、本人は呑気で危機感がありません。 部活はゆるいので勉強の差支えにはならない程度です。 家ではほとんどスマホです。 ただ、12時までにしています。 自分が勉強しなかっただけにもかかわらず、自分は頭が悪いと自信を無くしていて、 友達や周りの子も、ノー勉だとか全然勉強してないとかツイッタ―などでつぶやいているのを見たり聞いたりしてそれを鵜呑みにしていて ノーベンのやつよりは勉強しているのにこの点数しか取れない俺は頭が悪い、などと言います。 地元の国立大学を希望していましたが今では専門学校でいいかなと言っています。 勿論、やりたいことがあるのであれば専門学校もいいと思います。(高校から専門学校へ行く子は数人しかいませんが)ただ、そうではなくて成績が無理だからという理由です。 親が言うのもなんですが、頭は悪くないです。ただ、コツコツ集中できないのはかなりひどいです。 私の育て方が悪かったのだろうかと反省します。 どうしてこんな情けないことを言うのでしょうか。 親としてどうすればよいでしょうか? 様子を見てきましたがどんどん悪くなるだけです。 塾などに頼るのが良いでしょうか?ただ、本当に根本的にどうにかしたい感じです。 部活はゆるいし、忙しい方ではありませんが意欲的に頑張っているし友達関係も良好です。

  • 勉強でのスーパー時間有効法

    こんにちは。 私は今、中学2年生です。 受験まであと1年半・・・最近、私は勉強にのめり込み始めるようになりました。 ああ、1年生のときまじめに勉強していたら・・・・ でも、勉強って楽しい!と思えてきて、日々がんばっています。 私の今の成績では無理なレベルなのですが・・・ 学区のトップクラスの高校に進学したいのです・・・!絶対に! その高校は文武両道を基本としていて、とても魅力的なところがあり、 制服、学風、なにからなにまで理想に近く、行きたい!と思いました。 そのためにも、勉強をがんばっています。 でも、塾の先生に「時間配分が悪い、こんなだと過去の1年半分の勉強、そして、 これから習う1年半分の勉強なんてこれからできないぞ」 というようなことをいわれました。 たしかに、 と自分も思うところがあったので勉強方法(時間配分)を変えようと思い、考えました。 でも、あまり変わりませんでした。 そこで、 質問させていただきます。 ◎過去の復習を3年の春ー夏で完了できるようにしたいです。 ・限られた時間で、量の多い勉強をこなせるような時間配分(勉強法) を教えて下さい。 ◎高レベルの高校に行くために、すべき勉強を教えてください。 ◎どうすれば、いっぱい勉強できますか? ご参考までに・・・・・・・・・・・・塾は類塾というところです。 よくばりですみません。 よろしくお願いします。