• 締切済み

習い事をやめたい!

高校2年の女子です! 私は小1の時から書道教室に通っています。 ですが2ヶ月前くらいに足を骨折して、その期間お休みしていました。 だんだん治ってきたのですが、骨折する前からあまり行く気がでなくなっていて、書道をもう辞めたいと思っていたのでこれを機に辞める話をしたいのですが、10年間続けてきたので言いづらいです、、 以前一緒に通っていた友人が辞める際、先生にずっと引き止められ中々辞められなかったのでそこも少し不安です。 親と先生にはなんて話せば理解して貰えるでしょうか? よろしければご回答お願いします( ᵕ_ᵕ̩̩ )

  • 書道
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

高校2年で10年もやったんだから、もう十分でないかな? やめたいといえばいいと思います。受験もあるしね!

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.5

理由無しで「辞めたい」と言うのが一番です。 何かしらの論理的な理由を掲げると、話し合いになり、場合によっては説得される可能性があります。感覚的な話であるなら、説得する糸口がないので、相手も感情論でしか話ができなくなります。そうなれば説得されることは無くなります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17671/29505)
回答No.4

こんにちは 行きたくない理由は何ですか? それがはっきりしないと、親にも先生にも言えないでしょう。 こう言っては何ですが、書道は続けていて 社会人になって困らないことが多いですよ。 職業にもよりますが、御礼状を書いたり色々な面で 役に立ちます。 もし、将来外に働きに出られないときも 生徒さんをもって教えることもできないわけじゃないです。 行く気がしない理由じゃ何ですか?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

素直に言えばいいと思います。 ですが、書道をしているということは綺麗な字がかけるということで、就職するときに意外と好印象を持たれるかもしれませんよ。 書道教室はやめてもいいと思いますが、書道はやめないほうが将来的にはいいと思います。

回答No.2

高2生なら受験勉強に集中したいって理由は、いかがでしょう!?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 質問者さんが辞めたければ、もう10年もやったわけですから「長い間お世話になりました」とお辞めになればいいと思います。  別に辞める理由をおっしゃる必要は全くないと思います。

関連するQ&A

  • 習い事をやめるとき。

    書道教室に子供と通っています。 先生は女性なのですが、事情があって、私も子供も別の書道教室に変わりたいと思っています。 そういうときにはもちろん理由を説明すべきでしょうか? そして、それを伝えるタイミングはいつがよいのでしょうか? 他の生徒さんがいないところで伝えるべきでしょうか? (でも、先生は”○○ちゃんは、お母さんがもう送り迎えできないから他のトコで習いますって言ってたのよ。自分で来られないのかしらねぇ”とみんなの前で言ってますが) 機嫌にムラのある先生なので、やめるなどと言うと、どんな反応をされるか怖いです。 個人の塾なので、先生に面と向かって言うほかありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 習い事高額で続けられない

    書道をやっているアラサー女子です もうすぐ6段になります 書道はうまくなりましたがペン字が全く綺麗ではないです! ペン字が綺麗になる&師範を目指す! ことを目標にしていましたが、師範取ってどうするんだ?と今更感じています 書道教室なんてボランティアレベルだし、書道展で賞を目指すのは大金がかかるし、両方今の先生に大金払っていかないといけないのでそんな余裕は全くないのでできません。 お金にならないけど好きだからやりたい!というほど好きでもないです。 なら辞めれば?となりますが、気づけば6段、今更辞めるのも勿体なくてズルズル続けています 始めた理由は、ペン字を綺麗にしたい!ついでに師範取りたい!くらいの考えでした こんなにお金ぎかかることだと思ってませんでした、今は年間約40万かかってます 最初は月謝8千円のみでした、、、 どうケジメつければいいかわかりません。 乱文ですみません>_< 何かアドバイスお願いします

  • 始めてすぐ習い事をやめるとき

    小学生の子供に書道をならわせようと思い、子供も習いたがったので、引っ越しして間もなく近くにある書道教室に通わせ始めました。しかし、初回によく確認しなかった私も悪いのですが、その教室は、先生の手本の上に半紙を置いて、上からなぞる、という指導方法で、私の希望とは違いました。 (私としては、お手本をよく見て自分で書いてほしいので) 子供に聞くと、うちの子だけでなく、前から続けている子供も同じように手本の上に半紙を置いて書いている、とのことで、その教室で習う限り、それが続くのだと思います。 すぐにでも教室を変えたいと思うのですが、やめる理由を先生に言わないでもいいでしょうか。先生は年配の方で、指導方針について口をはさみにくい雰囲気です。まだ始めて2か月足らずなので、やめるのは不自然な気がしますが、他の理由(子供が乗り気でないなど)を言って、やめたほうが角が立たないかな、と思うのですが、どうでしょうか。

  • 習い事の先生や、習い事をされている方へ質問です。

    習い事の先生や、習い事をされている方へ質問です。 特に、「~道」とつく習い事です。 数年前から書道を習っているのですが、教室に入会してきた生徒に対して、どのような気持ちで接していますか? (1)お客さん (2)弟子 (3)両方ですか? また、習い事をされているかた、どのような気持ちで先生と接していますか? 理由もあれば、お願い致します。 私の通っているところの、先生は 「私はこんなこともしている。他の教室ではやらない」、「あの流派はダメだ」という発言が目立ち 差し入れを持ってこない人には「こういうことができない人はダメだ。弟子なら師匠の気持ちを分かるべきだ。」と言ったりします。 時間通りに始まったことは一度もなく、終わる時間は決まっているので、作品を見せられない日もあります。 何も言わずに、教室を去っていく生徒も続出しています。 この流派や、先生の書く字は好きなのです。 しかし、不信感が募り、先生を人間的に尊敬できなくなってきてしまっています。 書道は続けたいのですが、どのような気持ちで接していけばいいのか、分からなくなっています。

  • 習い事 反対

    中学2年の女子です。 私は小1から小6まで、ダンスを習ってました。 けど、中学に上がり勉強に集中したいと思い、ダンス教室の先生と少し喧嘩気味になりながらも、 ダンスを辞め、塾に行くことにしました。 親とは、公立にいくということを約束に塾に入り、 最近やっと、学力が安定してきて、学区1の高校を考えることが出来るようになりました。 そんな中、体育大会でダンスリーダーを経験し、ダンスの楽しさをどんどん思い出してきて また、ダンスがやりたいと思うようになりました。 部活にも入ってなく、学校の登下校も車が多いので、 最近ではどんどんストレスが溜まり、 息がしづらくなったり、頭痛や心臓痛がしたりと、体調にまで影響が出るようになってしまって、 全く勉強する気が起きず、とても困っています。 何ヶ月か前に、親にダンスがしたいと相談したことがありました。 その時は、塾が高いから、送り迎えがだるい、などと色々理由をつけられ、 私は塾を辞めることを決意し、塾の先生に告げました。 塾の先生からは、ふざけんな、と喝を入れられ もう一度親に相談してみろと言われました。 私の家は、あまり裕福じゃなく、 小学生の弟と高校生の兄がいるので、出費がとても多く、私ばかりにお金を使うわけにはいきません。 塾のテストで偏差値65以上をとり、授業料を安くすればやらせてくれるかもしれない、と思って 頑張って勉強しましたが、やはり何も頭に入らず、いつもより結果が悪くなってしまいました。 最近、塾の先生からのプレッシャーがひどかったり、対人トラブルがあったりと、精神的にひどくダメージを受けることが多々ありました。 ずっと我慢していた自傷もしてしまうようになり、 愚かだと分かっているのに、自分ではもう、どうしようもありません。 親からも運動不足だと言われるようになり、 そろそろ精神的にも限界なので、 本気でダンスがしたいと思うようになりました。 6,7キロの道のりも自転車で自力で通おうと思っています。 どうすれば親を説得できるか、 もう少し親の負担を減らす方法、 教えてください(><)

  • 習い事を辞めたい

    こんにちは。中1女子です。小1の12月からずっとピアノを習ってきたんですけど、正直辞めたいです。小三くらいの時から徐々に感じてたんですけど、曲難しいし、あとから始めた人に抜かされるしそれにできた時の達成感も余りなくて、モチベーションが保てません。最近は、毎日の練習もいやいやこなしてるけど、やる気はないから毎回先生に怒られるという感じです。しかし辞めたいんですけど、お母さんと先生の中では続ける感じの雰囲気になってしまってるし、自宅に来てもらっているんですけど、弟もやってるので、私だけ辞めると弟が練習してる時に帰ってきたら100%気まずいですよね.........。あと1ヶ月程でピアノの発表会があるからそれまでは辞められないんですけど。 ・どうしたら辞めたいことを言い出せて親や先生を説得出来ますか? ・1ヶ月後の発表会がめっちゃ下手なんですけど、どうやったら何とか仕上がりますか?

  • 書道師範10段を取得していますが。。。

    去年、12年間習っていた財団法人の書道教室で師範10段を取得し、半年前に引退しました。 しかし、心配していることがあります。 高校の書道の時間に先生に、「あなたの書いている字は書写(習字)であって、書道ではない」と強い口調でダメ出しをされたことがあります。 たしかに、私が習っていた教室では、先生や所定の手本をよく見て、それを忠実に書けているか、書き順が合っているかというような試験であったし、楷書と行書以外習ったことがありません。 長い間習ってきた経験を無駄にしたくないし、 書道について見聞を広めていきたいです。 今後どのようなことをすれば良いでしょうか? 何も分からない状態で、どこから始めて良いのかわからず、非常に困っています。 将来習字の指導もできるようになりたいので、それを踏まえて アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 習い事を辞める

    こんにちは。 私は数年間、趣味で通っているバレエ教室があります。 ですが、足を少しケガしてしまったので、数ヶ月間お休みしていました。 「治り次第また通う予定」と伝えていたのですが 休んでいる間に、退会を決断しました。 最近、大学の勉強が忙しいのと、 金銭的余裕がなくなってきたことが原因です。 習い事を辞めるとき、先生にその旨を伝えるのは もちろん面と向かって言うのが常識だと思っています。 ですが、久々に教室に行って、急に辞めることを言うのも唐突すぎるかなぁと…。 (復帰すると言っていただけに) このような場合、事前にメールで 「○日の○時にお話があるのでお伺いしたいのですが…」 とアポを取り、その旨を伝えようと思ったのですが これは大げさでしょうか? 知人に相談したところ、「趣味の習い事なのに大げさじゃない?」と言われ、 普通はどう思われるか心配だったので質問させていただきました。 先生には大変お世話になったので、良い終わり方をしたいです。 一般常識の範囲かもしれませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 習い事を辞める

    18年間、楽器を習って来ました。以前も結婚を機に辞めることを予定してましたが 個人教室の先生に止められ、継続して来ましたが仕事関係の予定もあるので練習不足に陥り、さすがに先生にも悪いしレッスンが無駄になるので、先週に再度退会したい事をを言いました。ところが先生は、練習不足でも通うことに意味がある、生涯の糧になるでしょうと、また何度も止めてきました。先生からすれば毎月15,000円の月謝が見込め続けるので私が辞めることにメリットはありません。維持費や修理調整費もかなり掛かるので、そろそろ楽しい思い出にしようかと思いますが、楽器と向き合うと、その楽器を始めた頃の思い出がよみがえり、習ってきたすべてが無になると考えてもしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 書道と習字の違いを教えてください。

    私は小学校2年の時から書道教室に通っていて、高校でも書道部に入っていました。そして今春めでたく大学に入学し、書道会に入ったのですが、そこで疑問に思ったことがあります。 書道と習字の違いってなんでしょうか? 高校の先生に言われた「あなたのはお習字、私たちが目指しているのは書道なの」という言葉がとても引っかかっています。書道会の一年にも、「なんだかお習字のような感じ」と言われて、とても悩んでいます。 私は書道を始めてからずっと、お手本通りに書くことが正しいと信じてきましたし、「教室の先生もお手本通りに書けるようになりなさい」的なことを仰る方です。でも高校の先生や書道会の人のいう書道とは独創性を求めることではないかと思ったのです。私にとっては今でもお手本通りにきれいに書けるようになるのが書道です。私は間違っているのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 蛇足ですが、自分は楷書が好きで、楷書を書くことが多いです。