• 締切済み

習い事をやめたい!

高校2年の女子です! 私は小1の時から書道教室に通っています。 ですが2ヶ月前くらいに足を骨折して、その期間お休みしていました。 だんだん治ってきたのですが、骨折する前からあまり行く気がでなくなっていて、書道をもう辞めたいと思っていたのでこれを機に辞める話をしたいのですが、10年間続けてきたので言いづらいです、、 以前一緒に通っていた友人が辞める際、先生にずっと引き止められ中々辞められなかったのでそこも少し不安です。 親と先生にはなんて話せば理解して貰えるでしょうか? よろしければご回答お願いします( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 書道

みんなの回答

回答No.6

高校2年で10年もやったんだから、もう十分でないかな? やめたいといえばいいと思います。受験もあるしね!

• hiodraiu
回答No.5

理由無しで「辞めたい」と言うのが一番です。 何かしらの論理的な理由を掲げると、話し合いになり、場合によっては説得される可能性があります。感覚的な話であるなら、説得する糸口がないので、相手も感情論でしか話ができなくなります。そうなれば説得されることは無くなります。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 行きたくない理由は何ですか? それがはっきりしないと、親にも先生にも言えないでしょう。 こう言っては何ですが、書道は続けていて 社会人になって困らないことが多いですよ。 職業にもよりますが、御礼状を書いたり色々な面で 役に立ちます。 もし、将来外に働きに出られないときも 生徒さんをもって教えることもできないわけじゃないです。 行く気がしない理由じゃ何ですか?

• bardfish
回答No.3

素直に言えばいいと思います。 ですが、書道をしているということは綺麗な字がかけるということで、就職するときに意外と好印象を持たれるかもしれませんよ。 書道教室はやめてもいいと思いますが、書道はやめないほうが将来的にはいいと思います。

回答No.2

高2生なら受験勉強に集中したいって理由は、いかがでしょう!?

• SPS700
回答No.1

質問者さんが辞めたければ、もう10年もやったわけですから「長い間お世話になりました」とお辞めになればいいと思います。  別に辞める理由をおっしゃる必要は全くないと思います。