• ベストアンサー

中耳炎について

4歳の娘が中耳炎になりました。 2週間前くらいから鼻かぜをひいていたせいかな?と思っていますが、上の子供も同じように鼻かぜをひいていました。 上の子供も中耳炎になるでしょうか? 明日一緒に病院に連れて行って念のために診察を受けさせようか迷っています。

noname#6486
noname#6486
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

中耳炎そのものは、そう伝染する病気ではありません。  ただ、子供は大人に比べ、耳と鼻を結ぶ耳管と呼ばれる管が短いため、鼻やのどに感染症を起こした場合、それが耳管を伝わって中耳に炎症が及びやすいといわれています。  やはりご一緒に耳鼻咽喉科の診察を受けられるほうがよいと思います。  鼻かぜのうちに治療をすれば、上のお子さんは中耳炎にかからなくて済むか、かかっても軽く済みます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujikyuuseityuuji.htm
noname#6486
質問者

お礼

ありがとうございました。診察受けてきます

その他の回答 (3)

• furaibo
回答No.4

伝染はしないけど、体質が関係するのでは。 兄弟だと体質も生活習慣も似ているから、鼻風邪も同じ時にひきやすいのではないでしょうか? 子供の病気=小児科となりがちだけど、ちょっとした風邪なら耳鼻科でもしっかり見てもらえるし、薬も同じ(むしろ適当な)ものが出されるような気がします。

noname#6486
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 診察を受けてきました。 幸い上の子供は中耳炎にはなっていなくて、鼻かぜの薬を処方してもらいました。

• pekopon7
回答No.2

私は大人ですが、以前よく中耳炎になっていました。 専門家ではないので、確かなことは言えませんが、 「鼻かぜをひく」こと自体よりも、鼻かぜの為に「鼻をかむ」そのかみ方の方に原因があるように思えます。 鼻がズルズルしてると、何度もかむのが面倒で、一度で終わらせてやろう!(?)と、力いっぱいチ~~ン!!!!とやりがちですが、このチ~ン!!が耳に良くないらしいです。 チ~ン!!の時、耳の中で「プチッ」って音がしたときは、しまった!と思っても後の祭りで、その後中耳炎になることが多かったです。反省。 耳鼻科の先生に、「鼻は優しくかんであげてください。」と注意されました。 直接の回答でなくて申し訳ありませんが、ご参考まで。

noname#6486
質問者

お礼

私も子供には『思いっきりフーーーーンってしてね。』って言ってしまっていました。これから気をつけます。 ありがとうございました。診察受けてきますね

• mitunai
回答No.1

せっかくだから診てもらえばいいじゃありませんか。  中耳炎がうつる病気かどうかはわかりませんが(うつらないような気もしますが)、子供に対する不安は早いうちに払拭したいですね。  私も小さなころにしたようで、ブランコに酔う体質になっていたようです。しかし、バスなどに乗っても酔わなかったし…すみません、蛇足でした。

noname#6486
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり診察受けてきます