-PR-
締切済み

子供の中耳炎について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39571
  • 閲覧数2679
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

2歳と4歳の子供がいますが、プールをやっていて、冬になってから2度ずつ中耳炎にかかりました。
原因については「鼻風邪のせい」と言われましたが、よく人から「プールをやっていると中耳炎になりやすいよ」と言われます。
中耳炎になると、プールは禁止ですが、プールが原因で中耳炎になるんでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (16/69)

私は 子供の頃中耳炎で何度も(20回以上)処置を受けました。大人になってからも 何度かなってしまってます。 長女も 数回 処置を受けました。 先生の話を聞くと やっぱり 鼻風邪が原因だそうです。鼻を強くかんだり、すすったりすることで菌が耳の方へ行き膿がたまってしまうんだとか。あの痛みはいやなもんです。でも、昔に比べて 大きなシップをしたり お風呂に入れなかったりが無いので 楽になりましたよね。 ...続きを読む
私は 子供の頃中耳炎で何度も(20回以上)処置を受けました。大人になってからも 何度かなってしまってます。
長女も 数回 処置を受けました。
先生の話を聞くと やっぱり 鼻風邪が原因だそうです。鼻を強くかんだり、すすったりすることで菌が耳の方へ行き膿がたまってしまうんだとか。あの痛みはいやなもんです。でも、昔に比べて 大きなシップをしたり お風呂に入れなかったりが無いので 楽になりましたよね。

”プールをやってると中耳炎になりやすい”というのは、たぶん、プールが原因というより 鼻をかむ回数が増えたり、室温と外温の差でくしゃみをしたりする事が多いからじゃないでしょうか?専門家ではないので 確かな事は言えませんが、”プールに入るから中耳炎になるんだよ”と先生に言われたことはありませんよ。”プールに入って風邪を引かないように気をつけなさい。”と言われた事はありますけど・・・。

中耳炎は癖になるので お子さんの鼻水がドロドロしてきたら 早めに耳鼻科に行かれることをお勧めします。 
お礼コメント
noname#7821

実は親の私は中耳炎にはかかったことがないのです。
これはきっと、体質もあるのでしょうね。

miyukaiさんのおっしゃるとおり、鼻風邪をひいたら早めに耳鼻科に連れて行きます。

皆さんのご意見で、必ずしもプールがかかわってくる訳ではないようなので、ちょっと安心しました。(全く影響がないわけでもないようですが・・・)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 16:08:24
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/114)

やはり風邪のせいだと思います。 身近に、水泳教室に通っている子供さんがいますが、 とくに中耳炎にかかりやすいと言ったこともないです。 アレルギーを持っている子供さんが、かかりやすいように思います。 子供さんはいかがですか? 中耳炎になったらプールは厳禁です。 治っても再発することが多いそうです。 しばらくは、プールを休ませてしっかり治してあげた方がいいでしょう。 おだいじに・・・・ ...続きを読む
やはり風邪のせいだと思います。
身近に、水泳教室に通っている子供さんがいますが、
とくに中耳炎にかかりやすいと言ったこともないです。
アレルギーを持っている子供さんが、かかりやすいように思います。

子供さんはいかがですか?
中耳炎になったらプールは厳禁です。
治っても再発することが多いそうです。

しばらくは、プールを休ませてしっかり治してあげた方がいいでしょう。
おだいじに・・・・!
お礼コメント
noname#7821

やっぱり再発しやすいんですね。
これから気をつけてあげないといけませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 15:41:55
  • 回答No.3

kayeyazawaさんの詳細な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「急性中耳炎」 「耳炎」 関連事項のリンク先も参考にして下さい。 ご参考まで。 ...続きを読む
kayeyazawaさんの詳細な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「急性中耳炎」
「耳炎」

関連事項のリンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#7821

あいがとうございます
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-13 10:38:25
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

小さいお子さんをお持ちの方ならご心配のことでしょうが、中耳炎は小さいお子さんがかかりやすい病気のひとつですね。kyaezawaさんの詳しいご説明で中耳炎がどうして起こるかもおわかりになられたかとおもいます。大人と違って子供の場合鼻から耳までの間の長さが短いため細菌感染をおこすとすぐ耳まで炎症を起こしてしまいます。『鼻風邪のせい』と、いわれるのはこのためです。耳に炎症があるときにプ-ルにはいることでその症状 ...続きを読む
小さいお子さんをお持ちの方ならご心配のことでしょうが、中耳炎は小さいお子さんがかかりやすい病気のひとつですね。kyaezawaさんの詳しいご説明で中耳炎がどうして起こるかもおわかりになられたかとおもいます。大人と違って子供の場合鼻から耳までの間の長さが短いため細菌感染をおこすとすぐ耳まで炎症を起こしてしまいます。『鼻風邪のせい』と、いわれるのはこのためです。耳に炎症があるときにプ-ルにはいることでその症状を悪化させるので当然『プ-ル禁止』になります。もし、お子さんがスイミングなどに通われているようでしたら、一ヶ月はできない(プ-ルに入れない)とお思いになられておくほうがやきもきせずにすみます。お月謝払った後だとちょっともったいないように感じますが、やはりそこはお子さんの身体を第一に考えてプ-ルはお休みさせてくださいね。中耳炎にかかると頻繁に耳鼻科に足を運ばなければならないのが少し大変におもわれますが、医師から『もう大丈夫!』のお言葉をもらうまでは個人の判断で治療をとめてしまうことはしないでくださいね。脅かすわけではありませんが、滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)になってしまうと鼓膜の再生がしにくくなったり人工鼓膜で自分の鼓膜の再生を補助するようなヒマのかかる治療をつづけなければなりません。最悪、難聴になってしまうこともありますから、耳鼻科への受診は怠らないようにしてください。風邪をひいて熱がないくあおっぱな(鼻水)がでているようなときは、耳鼻科へ足をはこんで念には念をで中耳炎が再発していないか見てもらうようにしてみてください。この時期、耳鼻科は小さいお子さんからお年よりのかたまで風邪から患者さんあふれかえってます。待ち時間のながいこと、嫌んなっちゃうことあるでしょうが、お母さん疲れださないようにがんばってくださいね。
お礼コメント
noname#7821

アドバイスありがとうございます。
確かに月謝を払った後にお休みをするのはちょっともったいない気がしました。
ただ、うちが通っているスクールはドクターストップということで、返金してくれました。
中耳炎はあなどれない病気なのですね。
これからも気をつけなければ・・・と思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 10:42:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ