• 締切済み

中耳炎について。

鼻風邪を引くと 中耳炎になる人がいると聞きますが なるとしたら、鼻水とまって どのぐらいしたら、なりますか?

• 病気

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

鼻水が多量に出るタイプの風邪をひいた場合、当然ですが鼻をかむと思います。 鼻をかむと、鼻は手で押さえられ、鼻水を出そうとしている側は鼻水があって閉塞状態、口は閉じていますから体内にある空気は出口を求めて耳まで上がってきます。(飛行機とかで耳がキーンとなるときにこれを直すのに、鼻を抑えて空気を耳に送ろうとする耳抜きと原理は一緒です) このとき、思いっきり鼻をかむと、耳で許容できる空気を超えてしまい、中耳を痛めて中耳炎になってしまうことがあります。 風邪が治ってからなるのではなく、風邪をひいているときになるものです。

pokoan
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。 鼻風邪は、だいたい、何日ぐらいで 治りますか? だいぶ、鼻水は減ってはいますが まだ出てて、痰が絡んできて 咳も出てきました。痰切りの薬は 耳鼻科でもらってますが 昔からどうも痰を出すことが難しくて できなくて、、