• ベストアンサー

子供の中耳炎

2歳7ヶ月の娘が中耳炎になりました。 昨日からなんですが、38℃の発熱も続いています。 最近周りの友達の子供も中耳炎から入院したりしています。 気をつけることなどは何かあるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考になるか分かりませんが、私の息子(1歳10ヶ月)も中耳炎です。 3,4歳ぐらいまでは鼻から耳に通じる器官が塞がれてなく、風邪から出る鼻水が中耳に流れて炎症を起こすケースが多いと伺いました。なので鼻風邪の場合はいつも警戒してます。 また、慢性化すると難聴になるとも言われたためある程度完治するまで、以前は2ヶ月以上も耳鼻科通いしました。 薬も抗生剤の種類によっては注意必要かと。息子の場合は抗生剤が合わず一週間以上も下痢が続き、薬を変えたりしていました。 あと、病院にいかれるなら、とにかくいろんな病院を回った方がいいですよ。いろんな先生方のアドバイス/処方箋効能などを直接受けた方が安心すると思います。

その他の回答 (1)

• yoiko08
回答No.1

中耳炎はポピュラーな病気で、小児科単独で診察することも多いのですが、一時減少していた合併症が、耐性菌の増加のため近年増える傾向にあります。症状が長引くようなら、耳鼻科専門医による診察を受けるようすすめます。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B30300.html