• ベストアンサー

中耳炎とは

 こんにちは。1歳9ヶ月の娘がいるのですが、昨日の午前中泣き叫んで何時間も過ごしました。午後からはケロッとしています。今日も機嫌がよく保育園に登園しました。  泣き叫んでいる時にしきりに右耳を触っていたので、中耳炎かと心配していました。救急病院に行く用意も始めていたのですが、その後元気なので病院に連れて行ってはいません。  中耳炎であればずっと機嫌が悪いものなのでしょうか。昨日の午後から元気ということは中耳炎ではないということなのでしょうか。経験者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuni
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.1

4人の子の母です。 全員0才から保育園児で、長男がよく中耳炎になっていました。 OLIVEOLIVEさんのおっしゃるように、耳をしきりに触ったり、 グズグズと機嫌が悪いのが続いたり、 鼻水が続いてたり(どちらかといえば緑っぽいのとか)、 微熱が続いてたり、します。中耳炎。 ケロっとなったのは、鼓膜が破れて耳垂れが出た場合、 痛みがなくなりケロっとすることもあります。 黄色っぽい膿(?)などは出てませんでしたか? どちらにしても、最近、鼻水が多かったようだったら、 一度、耳鼻科に連れていくといいと思います。 早めにみつけて、早めに治したほうがいいですから。 もしも中耳炎だった場合はクセになりやすくて、 通院も大変(耳と鼻洗浄してもらうだけなんですが)なので、 近所に19時とか、20時とかまでやっているような耳鼻科を 探しておくといいと思います。 (うちの近所は朝7時からやっているところがあったので だいぶ助かりました。) なんでもないといいんですけどね。(^_^) お大事に。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rotty
  • ベストアンサー率3% (1/32)
回答No.4

うちの息子は滲出性中耳炎から中耳炎になったりしています。今年の1月からずっと通院しています。 最初の急性中耳炎のときは、全然分かりませんでした。夜中にひどく泣いて、熱も出ましたが、耳垂れも出なかったので、よく分かりませんでした。次の日もゲンキに過ごしていました。その次の日は、いつものように耳鼻科へ通院する日だったのですが、そのときに「急性中耳炎になってますねえ。」といわれました。思い出すと、汚い鼻汁が出ていました。そのことを話すと、「鼻から出たんですね」とおっしゃいました。そういうケースもあります。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

OLIVEOLIVE
質問者

補足

 4名の皆様本当にありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。  今が元気でもやはり一度耳鼻科に行った方がいいとのアドバイスを頂き、私自身心配になりましたので8日(土)に連れて行きました。中耳炎の跡があるとお医者さんに言われました。「相当痛かったと思います。よく頑張ったね。」とおっしゃいました。  先月半ばからの風邪もそろそろ治るかな、という時期だったので「風邪兼中耳炎のお薬」を出して頂きました。あとは様子をみればよいとのことです。  お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamitan
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.3

うちの息子のときとよく似ています。 息子は中耳炎でした。 痛がらなくなった特にはすでに鼓膜が破れた後でした。 病院で切開する前に敗れてしまったという事ですね。 よくわからず小児科を受診し、耳鼻科を紹介されました。 お耳の様子を良くみてもわからない事もありますので、耳鼻科の受診をおすすめします。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

急性中耳炎だったのが、慢性化したのかもしれません。 うちの息子は、滲出性中耳炎という形で慢性になってしまい、1歳~幼稚園時代は定期的に耳鼻科通いをしていました。 救急の必要はないでしょうが、一度耳鼻科医に見てもらった方が安心しますよ。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中耳炎になったら風に当たると悪い?

    2歳の子供が軽い中耳炎と診断されました。 熱もなくほかの症状も落ち着いているので保育園に登園させたのですが 義母になんで休ませなかったと怒られました。 風に当たると良くないから、外遊びをさせたらいけない!と。 調べてみたのですが、冷風が原因で中耳炎になることもあるようですが? 中耳炎になってから風にあててはいけないというのは本当でしょうか? ちなみに今日の天気はくもり・風も穏やかであたたかいです。 そんな強い風も吹いておりませんし・・・心配しすぎじゃないかなぁと・・・。

  • 中耳炎?黄色いベタベタが。。。

    生後1ヶ月の乳児なのですが、右耳のくぼみや入り口などに黄色いベタベタが付いてたり乾いてカピカピになっているのに気づきました。 外側に付いていた黄色いベタベタを取ってみると臭いです。綿棒で耳の穴の方を軽く拭ってみましたが耳の穴から出ているのではないようです。 中耳炎でしょうか? また病院にいくなら小児科でしょうか?耳鼻科でしょうか? 今日の子どもの様子は、たっぷり眠りおっぱいもよく飲んで機嫌は悪くないです。

  • 中耳炎??

    1年ほど前に2歳の娘が中耳炎になりました。 その時は風邪を引いていたので「そうかなぁ・・・」 と病院へ連れて行きました 中耳炎は癖になると聞きましたが、風邪も引いていない元気な状態で 中耳炎はありえますか??鼻水もなく、健康です。でも先程から時々耳が痛いと言う様になりました。病院へ連れて行きたいのですが耳鼻科をとても怖がって嫌がります。もし何でもないのなら連れて行くこともないかと・・・。 このまま夜様子を見ても大丈夫でしょうか?

  • 中耳炎

    乳児6ヶ月の子供の耳から耳だれが出ており、すぐに病院に連れて行ったら中耳炎とのことでした。耳の鼓膜が破れているとのことで、非常に心配です。 過去に私自身が中耳炎になった時は、病院へ毎日通院したものですが、昨日病院に連れて行ったら、次は三日後の受診予定です。土曜日に中耳炎と診断され、耳に液体を入れたりして診察、昨日は耳の中を見て終わりです。 一日三回薬を飲ませ、朝晩耳に点耳薬を射し、様子をみていますが、元気は戻りつつも、鼓膜が破れたということが気がかりで、耳が聞こえにくくなったらどうしようかなど考えてしまいます。 そこで、同じように乳児で中耳炎にかかった経験をお持ちの方、この場合どのような診察をされましたか?また、耳が聞こえにくくなったりしましたか?。。。など、教えてください!お願いします。

  • 中耳炎と保育園登園

    5か月になる娘がいます。 今月はじめから慣らし保育に通い、 いよいよ今週月曜から職場復帰というところで 急性中耳炎になってしまいました。 はじめてのことでよくわからないので 私はずっと会社を休み、保育園にも行かせていません。 しかしネットで調べてみると、 中耳炎でも保育園に通わせている方がたくさんいらっしゃるようです。 娘のような場合、どのような症状であれば保育園に預けていいか悩んでいます。 【月曜】朝鼻水あり、熱なし・・・通院して鼻水すってから登園 【火曜】朝熱37.7度・・・急性中耳炎との診断、通院後自宅へ戻り休み 【水曜】鼻水減ってくる、熱はあがったりさがったり、耳をかく・・・自宅で休み 【今朝】熱がある様子、鼻はたれるよりつまる、耳をかく・・・今週いっぱい休むと決める 昨日から耳をかくような動作を始めましたが耳だれはまだありません。 医者からは抗生物質を処方され、 とりあえず一週間様子をみましょうと言われています。 このまま週末に快方へ向かえば、来週には登園させようと思っていますが 月曜、火曜と私がへたくそでうまく抗生物質を飲ませることができず 症状は重くなっていっているように思います。 医者から、滲出性中耳炎になったら、鼓膜を切開するといわれましたが 鼓膜の切開ってどんなふうにするんでしょうか? 簡単な処置なんでしょうか? 鼓膜を切開したあとも耳だれは続くようですが そのような症状のときは保育園に預けてもいいのでしょうか? 保育園からは、熱が37.5度以上だと預かれないと言われていますが、 切開するまでは熱は高いままなんでしょうか? 今の段階でも夫から 「朝熱が落ち着いてるなら保育園に預けてもいいんじゃない?」 と言われました。 私としては、まだ鼻水が多少出るので日中すってあげたいし 朝方熱がなかったとしても、あがったりさがったりを繰り返しているので 保育園に預けてなんとか出社しても、 すぐに熱があがって呼び出され、会社から帰るのもな~、 と思って休んでしまっています。 ただ中耳炎がこんなに長く症状が続くとは知らず・・・ 子供はよくかかる病気であるらしいので、 かかるたびにこんなに長々と休んでしまっては、 復帰したんだかどうなんだかという感じで、悶々としています。 分からないことだらけでばらばらと質問してしまいましたが、 一部でもご存知の方、ぜひ教えてください!

  • 中耳炎なったら、保育園はお休みしなければいけないですか?

    1歳7ヶ月の娘が風邪のあと、中耳炎になりました。 保育園を風邪で1週間休み、続けて中耳炎で1週間休みました。 通院の日だったので、「保育園はもういってもいいですか?」と お医者さんに質問したところ、「この紙をよくよんで下さい。」 と言われ、答えてもらえませんでした。 その紙には、「1週間くらいは安静にし、保育園等はひかえること」 とありました。 診察の結果は、まだ耳は治ったわけではないようで引き続き薬が処方されました。やはり休ませるべきなんでしょうか?本人は、いたって元気なのですが・・・。 同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 中耳炎の熱が下がりません

    1歳になったばかりの乳児です。 5月3日から発熱し、抗生物質・解熱剤・鼻水の薬などを飲み続けていますが、ここ3日ほど薬を飲ませて5時間くらい経つと、(薬がきれかかると)発熱します。38.5度まで上がります。 耳鼻科では薬が切れると発熱するよ。と言われてるのですが、中耳炎の熱ってこんなに長引くものなのでしょうか? 急性中耳炎です。 小児科にも行きましたが、中耳炎でしょうとのことで、血液検査などはせず、毎日心配の日々です。 保育園に行っているのですが、5月はいち日しか行けてません。 当然、会社で白い目で見られてます。 なんとか、5月中にはなおってほしいのですが、総合病院へ行ったほうがよいのでしょうか。。 子供は機嫌よく、食欲もあります。 どうすればよいのか全く先が見えません。 中耳炎のこと、少しでも教えてください。お願いします。

  • 中耳炎だったのですが・・・

    いつもお世話になっております。 6ヶ月の娘なのですが、しきりに耳に手をやるので、今日、耳鼻科に連れて行きましたところ、中耳炎ですと診断されました。 診察では、ミルクを飲みながら寝かせないこと。ミルクを飲んだ後は5分くらい立て抱きにしてください。まだ免疫があるし、鼻水も少ないので、薬を使わずに、様子を見ましょう。また一週間後に診せて下さいと言われました。 えっ!!中耳炎なのに、薬なしでいいの??? と思いながら、病院を後にしたのですが・・・。 中耳炎・・・薬を使わずに治るものなのでしょうか~?? 娘の中耳炎は、よほど軽い程度のものだったのでしょうか・・・。 経験談やアドバイス宜しくお願いします。

  • 中耳炎、切開後の膿はどうしたら・・・?(至急!お願いします)

    昨日鼻水のことで相談し回答くださった方ありがとうございました。 今日耳鼻科へ行くと中耳炎と言われ両耳切開しました。 綿を詰めてたのですがそれが取れてしまい、さっき見るとかなり血が混じった膿が外に出てきていました。 コレは家にある綿やティッシュで拭き取った方がいいのでしょうか? 娘はいつも左を下にして寝ているので左耳は外にでると思いますが、右耳は中に入っていってしまいそうでこわいです。 せめて上を向いて寝かせるほうがいいでしょうか? 初めて中耳炎になったのものでかなり戸惑っています。 なんでもいいのでアドバイスやお話いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 1歳児の中耳炎

    こんにちは。1歳1ヶ月の息子がいます。 先週の金曜日に『中耳炎』と診断されて 今週は3回病院に行きましたがすっきりしません。 今日は『ちょっとまた悪くなってるなー』と言われました。 もともと、鼻水がよく出る子で中耳炎と診断されたときも 鼻水は出るものの、機嫌もよくご飯も食べ、よく遊ぶので気がつきませんでした。 (私が耳鼻科に行ったついでに見てもらったら中耳炎でした) お薬はここ1週間飲み続けているのですが、このままどれくらいかかるのでしょうか? 1歳前後で中耳炎にかかったことのある方がいらしたら 教えていただけませんか? 友人の子は2ヶ月通院したと聞いてかなりびっくりしました。 また、違う耳鼻科にも行ってみたほうがよいのでしょうか? 長々とすいませんでした。 病気のカテと悩んだのですが、1歳児の中耳炎ということで ここで質問させてもらいました。

このQ&Aのポイント
  • お困りの製品は、ブラザー製の【mfc-j738dn】です。印刷時に赤と黄色いが出力されない問題が発生しています。詳細なトラブル内容や試したことについてはわかっておりません。
  • お使いの環境は、Windows10で無線LAN接続です。Wi-Fiルーターの機種名は【nec】です。関連するソフト・アプリは【ニフティ】です。電話回線の種類は【AUひかり】です。
  • ブラザー製の【mfc-j738dn】で、赤と黄色いが出力されない問題が発生しています。Windows10での使用で、無線LAN接続を行っており、Wi-Fiルーターの機種名は【nec】です。関連するソフト・アプリは【ニフティ】であり、電話回線は【AUひかり】です。
回答を見る

専門家に質問してみよう