• ベストアンサー
  • 困ってます

中耳炎

乳児6ヶ月の子供の耳から耳だれが出ており、すぐに病院に連れて行ったら中耳炎とのことでした。耳の鼓膜が破れているとのことで、非常に心配です。 過去に私自身が中耳炎になった時は、病院へ毎日通院したものですが、昨日病院に連れて行ったら、次は三日後の受診予定です。土曜日に中耳炎と診断され、耳に液体を入れたりして診察、昨日は耳の中を見て終わりです。 一日三回薬を飲ませ、朝晩耳に点耳薬を射し、様子をみていますが、元気は戻りつつも、鼓膜が破れたということが気がかりで、耳が聞こえにくくなったらどうしようかなど考えてしまいます。 そこで、同じように乳児で中耳炎にかかった経験をお持ちの方、この場合どのような診察をされましたか?また、耳が聞こえにくくなったりしましたか?。。。など、教えてください!お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数925
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

耳鼻科に勤めていたことがあります。 赤ちゃんが中耳炎になって通われている方は結構いましたよ。 鼓膜は破れてもちゃんとくっつくので耳が聞こえにくくなることはないようです。 うちの主人が、耳かきをしている時に友人に押されてしまい思いっきりパーンという音とともに鼓膜が破裂したみたいなのですが、すぐにくっついて何の支障もないみたいです。 実は私も一度鼓膜が破れたことがあるのですが、人の内緒話までしっかり聞こえるくらい耳はいいです。 診察は鼓膜が破れていない場合、膿みをだすために切開します。後はお薬を耳につけて終わりでしたよ。赤ちゃんように抗生物質の液体の飲み薬なども出していました。 お大事にされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「中耳炎」について聞きたいことがあります。

    中耳炎について質問します。 お金のない一人暮らしの友人で病院に行くのを渋っているためお聞きします。 中耳炎かどうかはわかりませんが、発熱時に強い耳の痛みが発生し、その後、耳から臭いのある液体が出るようになりました。もう1ヶ月くらい経ちます。(もっとかも) たぶん中耳炎ですよね? そこでお聞きしたいのですが、 1)もし中耳炎であった場合、病院で治療すると費用はどれほどになるのでしょうか(1回の受診料や総計での費用)?また、どのくらい通院するものなのでしょうか?(症状によって違うと思いますが)参考までに教えてください。 2)放っておいて治るものなのでしょうか? 3)放っておくことでどの様な影響がありますか? 4)病院に行く以外での対処方法はりますか? 5)行くなら、内科?耳鼻咽喉科?それともほかに? すみません。調べればわかることかもしれませんが、今探す時間があまり作れないので質問しました。お願いいたします。

  • 中耳炎の影響?

    2歳7ヶ月の娘の事です。 お願いします。 先々週風邪の治りかけだったのですが、19日の金曜日の夜中に耳が痛いと泣いて寝なかった為、翌日耳鼻科を受診し中耳炎と診断、鼓膜切開をし自宅では内服と点耳薬で通院は毎日していました。 中々良くならず、翌週木曜には耐性菌の可能性もあるとの事で細菌検査を行いました。 その日の夜、背中とお腹に水を含む発疹を発見。 翌日金曜日、小児科受診しみずぼうそうと診断。 その足で耳鼻科を受診した所(隔離はしてました)、鼓膜切開した穴がようやく塞がり、点耳薬の中止を言われました。 翌日の受診で耳鼻科は一先ず終了で今週木曜に一度様子見せてくださいとの事で、行く予定なのですが… ここからが質問です。 金曜日に鼓膜が塞がり初めてから、娘の耳の聞こえが悪いようです。 普段は小さな物音にも反応する子でした。 それが呼びかけにも反応しないこともしばしば。 テレビの音もいつもより5~7大きくしないと聞こえないと言います。 私が話し掛けると口元を見て一生懸命聞こうとしてるのが分かります。 まだ二歳児なので、聞こえる?と聞くと『聞こえない』『聞こえる』と聞く度に答が違います。 ヒソヒソ話す声は聞こえないようです。 長くなりすみません。 中耳炎の影響なのでしょうか? いずれ聴力は戻るんでしょうか? 今、みずぼうそうも患っている為、耳鼻科受診を迷っています。 急いで今日受診した方が良いのか。 みずぼうそうが治まるのを待つのが良いのか。 今週木曜には受診する予定なので、それまで待っても大丈夫なのか。 同じような症状の方、又耳鼻に詳しい方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • 中耳炎です。

    中耳炎です。 初めての事で不安がいっぱいです。 火曜日のお昼に痛み・閉塞感を感じ耳鼻科に行き、中耳炎と診断されました。 ひどくなるようであれば鼓膜切開をするが 薬で様子を見ましょうという事でした。 痛み止め(カロナール)が効かず 夜は耳痛で眠れず… 仕事を休んで朝一番もう一度耳鼻科へ。 切開するほど腫れていないという事で 痛み止めを変えて(ロキソニン)様子見。 今回はよく効きました! が、耳鳴りが始まりました。 月曜日まで病院に行けないので今朝 もう一度受診し、ひどくはなっていないとの事でしたが 耳鳴りがしてきたって事で 抗生剤を変える事になりました。 長引くと耳鳴りだけは 残る事があると言われ 不安でなりません(T_T) 昨日から耳の後ろが痛く リンパも若干腫れてるような… 初めての事で不安で過敏になりすぎているだけかもしれません。 いい年して恥ずかしいのですが 不安で考えすぎて 滅入っています。 中耳炎になった事のある方、 アドバイスや体験談など 教えて頂ければと思い 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1です。 #2の方の回答の中の滲出性中耳炎というのは鼓膜がへこんでしまうものです。 耳が聞こえにくくなったなあと思うと要注意です。 実はうちの子がなりました。 この場合の治療は鼻から空気を送り込んで鼓膜を正常な位置に戻すというものです。 本人に聞いたら、かなり痛いらしいです。 この滲出性中耳炎は結構な割合でなっているのでお子さんが成長したら気をつけてあげてください。 なぜか小さい子から小学生に多いのです。 #2さん、勝手に説明してしまい申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは、初めまして。 小さな赤ちゃんの体調の事ですから、きっとご心配のことと思います。 医療関係者ではありませんが、経験者として回答させていただきます。 耳鼻科を受診されていると思いますが、まずは質問の中にあったようにキチンと投薬をし、受診の際に状態をよく診てもらうことが大切です。 耳だれの程度が分かりませんが、(滲出性)中耳炎の場合、親も子どもも気付かず、いつの間にか聴力低下を招いてしまったという話を耳鼻科のポスターで知りました。 早目の気付き、治療が良い結果に導くと思いますし、鼓膜の件もあまりに内耳に水が溜まる場合は鼓膜を切開し小さなパイプを着け外耳から外に排出するといった治療もあります。 切開した鼓膜も成長と共に塞がるそうです。まだ6ヶ月とのことですし、鼓膜が破れたと言われれば凄く心配になると思います。 ただ、私も医療関係者ではありませんので、質問者さんの心配は次の受診の時にでも先生に確認してみてはいかがでしょうか? 私の子どもは小学校に上がったばかりですが、もう3年以上中耳炎やアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通院しています。 幸い鼓膜には異常ありませんでしたが、鼻から内耳の水を抜いたり、点耳薬、内服薬と色々しましたよ。今では1種類の内服薬で大丈夫になりました。 不安はしっかり先生に確認して、お子さん共々ご自愛くださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中耳炎

    外耳炎を2ヶ月ほど患っていたのですが、悪化し中耳炎になってしまいました。(最初に耳の異変を感じたのは2年以上前で、良くなったり悪くなったりを繰り返していました) 現在鼓膜が破れ耳垂れが続いている状態で病院で処方された薬を使用しています。 ここで質問なのですが、私は今までイヤホンを常用していたのですが、中耳炎の診断を受けたため今は使用を控えています。慢性化した中耳炎が治った後イヤホンやヘッドホンをして中耳炎が再発することはありますでしょうか?また、イヤホン、ヘッドホンのどちらの方が耳に優しいとかありますか?どっちもどっちですかね? あと、調べてみると大人の中耳炎は治っても完全には聞こえるようにならないというのを見てとても心配です。完治するために注意することはありますでしょうか?

  • 中耳炎について

    2歳5ヶ月の女の子ですが鼻の奥でずるずると音がするので耳鼻科に行くと鼓膜の振動をみる機械でそれが正常かを調べられ中耳炎と診断されました。同じ耳鼻科で以前にも2回ほど中耳炎といわれ毎回長い間通うことになりました。前回、1ヶ月ほど通っていた途中に事情で別の耳鼻科に行く事になったとき そちらの耳鼻科ではそのような機械での診察はせず、診ただけでほおって置いても治ると言われました。小児科にかかって中耳炎と診断された事もありません。今回もまた毎日耳鼻科に通わなければならないことになり、中耳炎とはこんなにすぐなって毎日何ヶ月も通わなければならないものなのかちょっと疑問に思い質問いたしました。

  • 中耳炎だったのですが・・・

    いつもお世話になっております。 6ヶ月の娘なのですが、しきりに耳に手をやるので、今日、耳鼻科に連れて行きましたところ、中耳炎ですと診断されました。 診察では、ミルクを飲みながら寝かせないこと。ミルクを飲んだ後は5分くらい立て抱きにしてください。まだ免疫があるし、鼻水も少ないので、薬を使わずに、様子を見ましょう。また一週間後に診せて下さいと言われました。 えっ!!中耳炎なのに、薬なしでいいの??? と思いながら、病院を後にしたのですが・・・。 中耳炎・・・薬を使わずに治るものなのでしょうか~?? 娘の中耳炎は、よほど軽い程度のものだったのでしょうか・・・。 経験談やアドバイス宜しくお願いします。

  • 中耳炎の鼓膜切開

     現在3歳と9か月の男の子です。長い文章ですみません。 2ヶ月前に耳から液が出ていたので、耳鼻科を受診しました。  中耳炎ということで抗生剤を服用し治療をしましたが、炎症が治まると、鼓膜が、耳の内側に湾曲していて、正常に働いていないと、言われました。  現在、週2回の受診とジルテックとムコダインの服用を1ヶ月程続けていますが、鼻の状態が良くならず、病院の先生から、鼓膜を切開してチューブを入れた方が良いと言われました。  この子の耳は、ずいぶん前から悪くなっていて、あまりゆっくりとしていられないとも言われています。  確かに、1年以上前から、呼んでも、他の兄弟より、反応が遅かったり、「えっ?えっ?」と聞き返すことがおおかったのですが、耳を気にする事も無かったので、テレビや、他の事に夢中になっているからだと思い込んでしまい、対応が遅れてしまいました。  結果、滲出性や癒着性の中耳炎を起こしていたのに、気付かず、もっと悪い状態なので、ゆっくりとした治療ではダメだとの、先生の判断なのですが、この様な場合、鼓膜切開しか治療法方はないのでしょうか?  中耳炎は繰り返し起こるといわれていますが、そのたびに、鼓膜切開をしないといけないのでしょうか? スイミングスクールも通っていますが、鼓膜切開後は、プールは禁止と言われています。プールはずっとダメなのでしょうか?  以前、祖母が鼓膜切開の治療をしたら、よけい耳の聞こえが悪くなったと聞いた事もあります。 別の病院でも、診察してもらった方が良いでしょうか?  長くなりましが読んでくださり有難うございます。 色々教えてください、宜しくお願いします。

  • 中耳炎の治療について教えて下さい!

    私は生まれつき右耳が全く聞こえません! ですが、今回この右耳が中耳炎になってしまいました… 今まで中耳炎は何度か経験したことがありますが、 そのほとんどはきちんと聞こえる左耳でした。 左耳の中耳炎の時は、鼓膜切開をして治しました。 聞こえない右耳でも鼓膜切開で治すんでしょうか? それか、他の治療法はあるんですか? 無知ですみません;; 教えて下さると嬉しいです。

  • 中耳炎について

    友達が中耳炎で苦しんでいます。 先々週末、飛行機に乗って以来、左耳が痛くなり、痛みが続き、病院で鼓膜を切開しました。どうやら溜まった膿を出したとの事です。現在、入院中です。 友達は、耳がはるような感じがして、日増しに聞こえにくくなっているとの事です。 まだ検査中で、お医者さんから正確な情報をいただいていないようで、不安に駆られています。 そこで少しでも教えてください。 (1)このような中耳炎は治るのでしょうか?回復にどのくらいかかるのでしょうか?完全に聞こえなくなるのでしょうか? (2)回復の対策として、なにかストレッチ、気をつける食事などありますでしょうか?なんでも教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中耳炎の手術についてどなたか教えてください。

    中耳炎の手術についてどなたか教えてください。 息子(6歳)が4歳の時に中耳炎になり耳鼻科を2年ほど通院していました。ひたすら飲み薬を処方されだんだん良くなっている。とは言われるものの、鼻風邪等を繰り返し、再び中耳炎になったりでなかなか完治しませんでした。 友人の薦めで他の耳鼻科に受診したら、「真珠性中耳炎」と診断されました。 今までの通院は何だったのでしょうか?と思ってしまいます。 今、通院している耳鼻科では、手術は今すぐではなく、身長の伸びが落ち着いた頃(10年後)にしましょうと言われました。 今急いで手術して鼓膜を塞いでも身長がどんどん伸びればまた開いてしまうと言う事でした。このまま通院で本当にいいのでしょうか?どなたか同じ様な経験等あるかたいらっしゃいますでしょうか? ちなみに耳栓をすればスミング等はOKと言われました。うちの子は週に一度スイミング教室に通っています。 先生を辞めさせなくていいとおっしゃってくれました。でもやっぱり心配です。

  • 中耳炎になったようなのですが・・・

    先ほどから左耳が痛く、また水が入ったようにこもって聞こえるので 中耳炎になってしまったようです。(過去になった事があり、同じ症状です) 原因はおそらく、先週風邪をひき喉の炎症が激しかったので、その菌が耳にまできてしまったのだと思います。 痛くて眠れそうになかったので、以前処方され予備でもっていた痛みどめ(カロナール)を飲みました。少し痛みがひいています。 耳鼻科を受診しないと・・・と思ったのですが、喉が痛くて受診(耳鼻科)した際に処方された抗生物質がまだ数日分あります。(メイアクトMS錠) このまま薬を飲みながら様子をみてもいいでしょうか? 急激に悪化することはありますか? また、中耳炎は鼓膜が破裂することがある・・・と聞いたのですが、それは痛みを伴うのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 中耳炎が治りません。

    1ヶ月ほど前に娘(妊娠中)がインフルエンザにかかり、その数日後に中耳炎になり、耳鼻科にかかりましたが、鼻水と咳もひどくアレルギー性鼻炎でもあると言われ、両耳の鼓膜切開と鼻の治療をしました。妊婦ではありますが痛み止めとアレルギーの薬をもらいましたが、 その後も耳の痛みが度々あり、1週間前くらいには右耳をまた切開しました。現在も時々痛み、外部からの音は聞こえづらく、自分の話声や息、心臓の音が響く感じがあります。医師はもう痛いはずはないとか、聞こえが悪かったりするのは中耳炎で普通に起こることと言います。 最初に受診してから3週間程たっています。その間耳の聞こえがあまり良くならず本人が不安がっているので、別の病院にかかろうか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 中耳炎

    3日前に耳が突然痛くなり、耳鼻科にて中耳炎と診断されました。 痛み止めのロキソニンを飲んだお蔭か、飲んでから1日半くらいは痛みがほぼなくなりました。(ゲップするとズキッと痛みましたが) ですが昨日通院で病院に行って耳の中を処置で掃除してもらってから、また次第に痛み始め、今日の夜中に激しい痛みで何度も目が覚めてしまいました。 耳の奥よりも、今度は何故か耳の周りの頭と顎あたりがズキズキ刺すように痛みます。 ロキソニンが完全に効いてない感じです。 これは処置で耳の中を触られたから痛みが再発したのでしょうか? それとも中耳炎というのは痛みは一度は和らいでも、また突然襲ってくるものなのでしょうか? 処置されてから痛み出したなどとお医者様に告げても失礼はないでしょうか…? 何だか非難してるみたいで申し訳なくて聞いても良いものか。 それとお風呂に入っても良いと言われたのですが、こちらで調べてみたら炎症が酷くなるから入るべきではないという回答をいくつか拝見しました。 私の場合はお医者様を信用しても良いのでしょうか。 中耳炎と診断されてまだ3日目です。 一応、やはり暫くは入らない方が安全でしょうか。 同じような経験をした方がいらしたら、教えて頂けると助かります。