• ベストアンサー

楽器のクロスについて。

楽器のお手入れ用品のクロスは様々なものがありますが、用途の違いがよく分かりません。 ・ポリシングクロス ・シルバークロス ・シリコンクロス ・メタルクロス ・クリーニングクロス この5つのクロスについて教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >楽器のお手入れ用品のクロスは様々なものがありますが、用途の違いがよく分かりません。  ヤマハの場合ですが…(^^; (1)ポリシングクロス  シルバーポリッシュやラッカーポリッシュ、メタルポリッシュと共にセットで使う磨き用布(各ポリッシュと共用はしません。一対一で使います)です。 (2)シルバークロス  シルバーポリッシュが染みこませてある銀磨き布です。 (3)シリコンクロス  ラッカー仕上げの楽器にシリコンオイルによってつや出しをする布 (4)メタルクロス  メタルポリッシュが染みこませてある金属(真鍮、ニッケルなど)磨き用布 (5)クリーニングクロス  「プロ・クリーニングクロス」ですかね。布地が汚れを絡み取りやすい形状をしている拭き取り用布

sadakosawako
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。助かりました。 ありがとうございました_(_^_)_