• ベストアンサー

天井と壁のクロスがまだら

賃貸マンションに住んでいます。 天井と壁のクロスの種類が違っていて、 天井の部分は張り替えられてなく、前住んでた人のままで、汚れなどが付いていました。 (キッチンの天井はソース?油?みたいなのもついています) 各部屋でクロスの種類も違っていて、 物件を見に来た時、クリーニングやクロス替えした後の入居ですか?と聞いたら、いえ、即入居可です。と答えられ、ビックリしましたが、この土地では天井は張り替えないのかな?と思ってしまって。(それを質問すればよかったのだが・・・) その後同じマンションの別のお宅も4軒ほど見せていただきましたが、どこもそうでした。 これは、退去の時指摘されたら、最初からです。 と答えて通るでしょうか?やっぱり証拠の写真とかをとっていた方がよかったですか? 今後転勤で引越しが多いので聞いておきたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます >これは、退去の時指摘されたら、最初からです。 と答えて通るでしょうか? 通すのです...(笑)。 しっかりと意思表示さえすれば大丈夫です クロスは常に貼り替えにはなりません、特に天井はあまり汚れないので複数の入・退去者が有っても交換しないことがほとんどです 貴方に請求することは無いでしょう 各部屋でクロスが違うことも良く有ります どうしても心配なら契約前に写真を撮るなり、仲介業者と文書で確認しておきましょう

ojarumaru1
質問者

お礼

やはり賃貸は入居前の証拠をキチンと残しておくのが重要なのですね。 クロスが違うこともあるのですね。 賃貸は3件目でパッチワーククロスは初めてだったので、ちょっとびっくりしていました。 今までで一番家の不具合の多い管理もしっかりしていない賃貸なのでかなり不安でいました。 退去の時は最初からのものは最初からとはっきり言うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kirara-ki
回答No.1

もう、住んでいらっしゃるのですよね。 今からでも大丈夫かどうかは分かりませんが、お部屋を決める時に大家さんに立ちあってもらい、汚れや傷のチェックをし、メモや写真で残しておかれるといいですよ。 それをしておかないと、以前に住んでいた人がつけた傷や汚れの分まで請求されてしまうことがあります。 賃貸のマンションやアパートのメンテナンスは大家さんがすることなので敷金は普通は全額もどってくるものらしいです。 (でも、これは借主が常識的な使い方をした場合です。) ですから、ひどい汚れなどは以前からあることをしっかりと確認しておいたほうがいいですよ。

ojarumaru1
質問者

お礼

やはり、入居の家具入れの前に写真やビデオをとっておいた方が安心ですね。 それも、公共のもので日付や時間がきちんと証明できるようにしておいた方がいいですね。 ありがとうございました。