• ベストアンサー

天井と壁のクロスがまだら

賃貸マンションに住んでいます。 天井と壁のクロスの種類が違っていて、 天井の部分は張り替えられてなく、前住んでた人のままで、汚れなどが付いていました。 (キッチンの天井はソース?油?みたいなのもついています) 各部屋でクロスの種類も違っていて、 物件を見に来た時、クリーニングやクロス替えした後の入居ですか?と聞いたら、いえ、即入居可です。と答えられ、ビックリしましたが、この土地では天井は張り替えないのかな?と思ってしまって。(それを質問すればよかったのだが・・・) その後同じマンションの別のお宅も4軒ほど見せていただきましたが、どこもそうでした。 これは、退去の時指摘されたら、最初からです。 と答えて通るでしょうか?やっぱり証拠の写真とかをとっていた方がよかったですか? 今後転勤で引越しが多いので聞いておきたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます >これは、退去の時指摘されたら、最初からです。 と答えて通るでしょうか? 通すのです...(笑)。 しっかりと意思表示さえすれば大丈夫です クロスは常に貼り替えにはなりません、特に天井はあまり汚れないので複数の入・退去者が有っても交換しないことがほとんどです 貴方に請求することは無いでしょう 各部屋でクロスが違うことも良く有ります どうしても心配なら契約前に写真を撮るなり、仲介業者と文書で確認しておきましょう

ojarumaru1
質問者

お礼

やはり賃貸は入居前の証拠をキチンと残しておくのが重要なのですね。 クロスが違うこともあるのですね。 賃貸は3件目でパッチワーククロスは初めてだったので、ちょっとびっくりしていました。 今までで一番家の不具合の多い管理もしっかりしていない賃貸なのでかなり不安でいました。 退去の時は最初からのものは最初からとはっきり言うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

もう、住んでいらっしゃるのですよね。 今からでも大丈夫かどうかは分かりませんが、お部屋を決める時に大家さんに立ちあってもらい、汚れや傷のチェックをし、メモや写真で残しておかれるといいですよ。 それをしておかないと、以前に住んでいた人がつけた傷や汚れの分まで請求されてしまうことがあります。 賃貸のマンションやアパートのメンテナンスは大家さんがすることなので敷金は普通は全額もどってくるものらしいです。 (でも、これは借主が常識的な使い方をした場合です。) ですから、ひどい汚れなどは以前からあることをしっかりと確認しておいたほうがいいですよ。

ojarumaru1
質問者

お礼

やはり、入居の家具入れの前に写真やビデオをとっておいた方が安心ですね。 それも、公共のもので日付や時間がきちんと証明できるようにしておいた方がいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンジ回りの壁がクロス貼り、きれいに保持するには?

    引越し先の賃貸のキッチンのレンジのすぐ右側の壁が白いクロス張りです。 レンジガードをしても、油は飛び散ると思います。 今までのキッチンはアルミ板で覆われていたので、お掃除も楽でしたが、 クロス張りに油汚れがついたら、どうやって落とすのでしょう? 最初っからつかない方法は、アルミ板を買ってきて壁につければいいのでしょうか? お知恵を拝借できましたら、大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 天井のクロスについて

    以前にもクロスの事で質問しました。新築木造2階建をつい最近に購入したものです。入居して半月ほど経ってからクロスの出っ張り(釘かパテ)が数箇所あり修繕してもらいました。その修繕時に天井クロス部分にボードとボードの継ぎ目の膨らみもありやり直してもらいました。(天井クロスを剥ぎ、パテ作業から)やり直してもらってすぐは当然膨らみも消え去っていたのですが1ヶ月ほど経った今、明らかに、1ヶ月前(修繕完了日)より目立つようになっています。木造住宅で木は呼吸しているのでクロスの多少の動き??は理解しているのですが、このままにしていたら来年いや再来年のはもっと膨らんでいるのではと心配でなりません。質問内容がわかりにくいかもしれませんけどどなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 洗面所の天井のクロスについて

    洗面所の天井のクロスについて 各部屋のクロスについて昨日打合せをしました クロスには防カビ、抗菌、通湿、マイナスイオン、超撥水、汚れ防止など いろんな効用のあるものが揃っており(複数の効能があるものもあり) 事前にカタログを渡されていたので、すんなりと決定しました 天井のクロスは和室と寝室を除いて他はすべて同じクロスにしたのですが 今日になって昨日立ち会ってくれた親戚の者が、洗面所はお湯を使うし お風呂の湯気とかもあるから別にした方が良いのではと言ってきました 親戚の家は12,3年前に建てたものですが、洗面所だけ別のクロスを 使用しているそうです 私としてはお風呂の湯気や洗面所のお湯がそれほど影響するとは思えないので 今のままでいいかなと思っているのですが 洗面所のクロスとしてふさわしいもの(どんな効用のあるものは良いかなど) があったらアドバイスいただけますか よろしくお願いします

  • 普通、天井クロスはかえるもの??

    今回、仲介業者を通して賃貸マンションを紹介していただいて契約をしたのですが・・・仲介業者からの説明ではクロス(壁と天井)を張り替えるを言っていたのですが実際入居してみると天井のクロスが張り替えていませんでした。すぐにでもかえて頂きたいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 天井のクロスについて

    新築のマンションを購入して1年程経つのですが、LDの天井にスジ状にクロスが浮いているのを見つけました。日中など明るい時はわからなかったのですが、少し暗いときや夜ははっきりと見えます。これってどうして起きるのでしょうか?また、これは定期検査の時に直してもらえるものでしょうか?似たような経験を された方教えて下さい。

  • 家のクロスについて

    今賃貸のマンションに住んでいます。 住みだして2年経ちますが、最近気づきました。 家の壁に貼られているクロスが部屋ごとや、壁ごと、面ごとにデザインが違います。 どれも同じ白色のクロスですが、天井のクロスと横面のクロスと、エアコンのついている面のクロスと全て違います。 今住んでいるマンションは築10年の建物です。 クロスというのは統一しなくても良いものなんでしょうか? どうして同じクロスでなくなるのでしょうか? 何でバラバラなんでしょうか? 逆にクロスを同じ色で模様もさほど変わらなければ、気分転換にクロスを貼り変えても、家を出る際、クロスが違うと指摘されるもんなんでしょうか? 不思議すぎて、質問してみました。

  • 引越時のクロス張替の費用負担について

    引越を予定しています。 今住んでいるのは会員制のアパートなのですが、 喫煙するので壁紙が茶色っぽく変色してしまいました。 キッチンもコンロの近くの壁は調理中に汚れてしまい、 掃除しましたがきれいにすることができません。 入居している物件ですが、退去するときには、 クリーニング料金 部屋のタイプ別料金(広さ間取り、入居年数による) その他修繕費 が必要になると、最初に説明がありました。 入居してから現在まで10年以上経っているので、 変更されてる事項はあるかも知れません。 退去の連絡はこれからするのですが。 最初に書きました壁紙の汚れは、 クロス張替になるのかも知れない、と思っていたのですが、 先日、同様な質問をされている方がいまして http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5784601.html >ただし住んでいる事で自然に汚れていったり >傷んでくものはこの限りではありません。 と回答されているのを見て、 「もしかしたらクロス代は負担しなくてもよいものなのかなあ」 と思ったのです。 また、別なサイトで、 >壁紙の汚れ(タバコのヤニ、冷蔵庫やテレビを置いてあった後ろの >黒い汚れ)は本来入居者に請求できるものではありません というのを読んだので、もし支払わなくて済むのであればそうしたいのです。 知識のある方、教えてください。 参考になるサイトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • マンションのクロス リフォーム

    マンションのクロスリフォームを考えています。 来月、転勤で自宅に戻ることになりました。 ちょうど家具もない今なので、マンションのクロス張替を考えています。 ある程度統一性を持たせたいので、部屋ごとに分けるつもりは今のところありません。 洗面所とお手洗いは小花のクロスで考えています。 クロスの見本を見てたらわからなくなった...というのもあります(笑) なので、ごく無難でいいのです。 それともリビングと他の部屋くらいは分けた方がメリハリがつくでしょうか...? ドアの色は茶色です。 天井は壁に比べて明るい方がいい(?)とか...? 天井は...壁は...など色や柄のアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 天井のクロス継ぎ目の剥がれはクレーム?自腹?

    入居して5ヶ月です。吹き抜け天井のクロスの継ぎ目が 4メートルに渡って浮いてきました。 ほうっておくと剥がれそうです。 建築中に「このクロスは剥がれやすいというか、扱いが 難しいので、剥がれない対策をしながら貼るので時間 がかかりますよ」というようなことを言われました。 もともと、施工しにくい剥がれやすいクロスを選んだ のは自分なので、しょうがない、と主人は言うんですが・・・。 たまお金を払って直してもらうべきなんでしょうか。 それともクレームとして直してもらえるものなんでしょうか。 ちなみに、クロスは防火、防臭、洗剤でヨゴレを拭けるタイプで ちょっと高めでした。

  • 新築8か月 天井ビニールクロスはがれる!

    天井のビニールクロスが少しはがれました。 修理負担は「居住者」と大家(公団)から言われました。 居住設備:新築 居住して8ヶ月 現状:天井のビニールクロスのつなぎ目が少しはがれてそこから    空気が入りました。 対処:天井のはがれが悪化する前にと思い    大家(公団)に電話しました。 大家からの回答:    「古いマンション等に実在する天井の木板ならば    修繕は貸主だが壁と天井とが同じビニールクロスの覆われている   場合は壁紙のはがれの扱いになり、費用負担も居住者」      とのことでした。 私の意見:長時間の加湿器使用など居住者側がなにか「故意」が      あったわけではありません。      また何年か経過した後の出来事ならば「老化」ということで      納得できるのですが、まだ8ヶ月で天井のクロスが      はがれるというのはとても残念です。      欠陥住宅とはいいませんが「仕事が粗かった」のでは      と思っています。 このまま引き下がるのはとても悔しいです。 みなさまからご意見をいただけると嬉しいです。 なにか対処法のアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。